October 27, 2014

THE TOCHIGI FIELD

うまいコーヒーが飲みたいなって思いながら、ブラブラ。「TERA COFFEE」さんを覗き込むと、カウンターにだあれもいない。ラッキー!(いつもお客さんでいっぱいなのだ・・・)階段下りて、お邪魔しました。

カウンターに陣取り、コーヒーを飲んでまったりしてたら、どうにも気になる文字が目に入ります。
「THE TOCHIGI FIELD」。
何?栃木県の新たなキャッチコピーかな?お兄さんに聞いてみると・・・

201410terac1
あるお客さんが、北壁の名で名高い某有名アウトドアブランドのパロディとして作ったステッカーなのだそう。ほほぅ、おもしろい。センスあるなぁ(^^)。
ぼく、「それ欲しい欲しい」オーラを発したようで、「どうぞ」とのこと。なので、遠慮なくいただいちゃいました!自転車のダウンチューブに貼れるかな。
おうちに戻って、さっそく工作。TIMEに貼りたかったけど、意外とステッカーが大きいことと、TIMEのフレームの造形が複雑だったので、シンプルなCINELLIに貼ってみました。
201410terac2
どうでしょ!?いいんじゃない、かなり。かっこいい。すっごく気に入りました。「TERA COFFEE」さん、ありがとう!できれば、もう少し小さいサイズも欲しいです(^^;)

| | Comments (2)

October 26, 2014

秋と言えば

「LE METRO」に行きました。ちょっと久しぶりに(^^)。
赤ワインをオーダーして、合わせたのはこの料理。

201410metro1
「カスレ」です。初めて「カスレ」って料理を知ったのは、このとき。懐かしいなぁ。赤ワインとよく合う、おいしい料理です。
201410metro2
そして、「LE METRO」の秋と言えば、コチラ。
「タルトタタン」。
おいしすぎる(^^)。
また食べに行きます。

| | Comments (0)

October 21, 2014

こだわりの蕎麦とクラフトビール

先日いわきまで遠征したとき、帰り道でちょっと寄り道しました。
茨城県は那珂市の「木内酒造」さん。今話題の酒蔵さんなのですが・・・
酒蔵の一角で、「な嘉屋」というそば屋さんが営まれています。この辺、お蕎麦が有名ですよね。なので、さっそくいただきました。

201410kodawari1
冷たいお蕎麦と十種野菜のかき揚げ。お蕎麦はもちろんうまいけど、このかき揚げ、絶品でございました。
201410kodawari2
冷たいお蕎麦を温かいつけ汁で。つけ汁は、ローズポークのねぎ山椒添え。お蕎麦とお肉って合うんですね。うまかった。山椒もいいアクセントでしたよ。
201410kodawari3
そして、「木内酒造」と言えば、「常陸野ネストビール」。当日は運転のため飲めなかったけど、お土産に購入しました。今、ようやくおいしく味わっております。これ、うまいですねぇ。かなりうまいです(^^)。

| | Comments (0)

September 24, 2014

やきとりJAPANのランチ

「やきとりJAPAN」に行ってきました。もちろん、ようこちゃんと一緒。焼き鳥屋さんだから、夜だけの営業かと思いきや、ランチもやってるんですね。

201409yj1
「しょうが焼き定食」。うまい。そして、この日は、このしょうが焼き定食、なんと500円でした!
201409yj2
「YJ秘伝唐揚げ定食」。ぼくの好きな「ムネ肉」の唐揚げでした。秘伝と付いてるだけあって、いい味付け。そして、ホクホクしてて、おいしかったです。
「やきとりJAPAN」、やっぱ焼き鳥屋さんだから、夜も行ってみたいね、ようこちゃん。

| | Comments (0)

September 23, 2014

デリミラノのランチ

「デリミラノ」のランチに行ってみました。コチラ、基本は持ち帰り専門のお店と思っていたけれど、店内でも食べれるんですね。ようこちゃんと、ピッツァとパスタをいただきましたよ。

201409mi1
「サラダ」。持ち帰りようの大きなパックのまま供されます(^^)。ハムの塩気がいい塩梅。おいしいサラダです。
201409mi2
「ピッツァ」は、マルゲリータとゴルゴンゾーラのピッツァの合体。両方食べたかったので、これはうれしい。
201409mi3
「パスタ」は、キノコがたくさんのアンチョビ風味のパスタでした。これも、いい味でした。
狭い店内でしたが、外国のお店ってこんな感じだったな。そんな雰囲気も楽しめるランチでした。

| | Comments (0)

September 20, 2014

これのための120km

ようこちゃんからのリクエストにより、鹿沼の「力鶴」さんのランチに行ってきました。「栃ナビ」の満腹特集で、一番目立っていたお店。お店に負けないよう、この日は自転車で120kmほど走ってから挑みました(^^)。

201409chkaratsuru1
「焼肉定食」。これが、ようこちゃんお目当ての料理。ニンニクソースがたっぷりで食欲がそそられます。お肉はとっても柔らかく、食べやすかったです。そして、おいしかった。
201409chkaratsuru2
「唐揚げ定食」。でっかい唐揚げが5つ。大きく口を開けても入らないくらいの大きさ。アツアツで苦労しました。当然、おいしかった(^^)。
今回は、「大盛り」とお願いしなかったのですが、ごはんは大きな器にタップリ。ようこちゃんの食べ切れなかった分も合わせて完食でしたが、満腹となりました。120km走っておいてよかったです。

| | Comments (2)

September 19, 2014

穴場か?

オリオン通りの気になるお店。「kitchen KANEYA」。ランチタイムにようこちゃんと行ってきました。洋品店のカネヤさんの2F。ドキドキしながら階段を上ると、とっても広いスペースが開けてました(^^)。ランチメニューから2種類オーダーして、しばし待ちます。ランチには、ドリンクバーまで付いていて、ガブガブいただきながら料理の到着を待ちました。

201409kaneya1
「前菜」。3種ともおいしかったけど、右端の「ポテサラ」がすっごくいい。「ポテサラ」がおいしいお店に間違いは無いって言い伝えがあるんで、期待が膨らみました。
201409kaneya2
ようこちゃんは、お魚。サバだったかな。ちょっと酸っぱめのタレが絶妙。おいしい。
201409kaneya3
ぼくは、ハンバーグ。クリームソースがいい感じ。ごはんがおかわり自由なので、3回ほどおかわりさせていただきました。それくらい、おいしいってことです。
「kitchen KANEYA」さん、今まで食べに行かなかったことを後悔しました。今後、ガッツリいただきたいときに重宝しそうです。

| | Comments (0)

September 17, 2014

WATERLOO

築地からは、東京メトロでアチラコチラと彷徨いました。自転車のパーツを探し歩いたり。(結局見つからず、ネットで注文しましたが・・・^^;)で、あっという間に夜。なので、東銀座でお酒を飲みました。「WATERLOO」、「Pont du Gard」の新たな系列店です。

201409waterloo1

201409waterloo2

201409waterloo3

201409waterloo4

201409waterloo5

201409waterloo6

201409waterloo7

201409waterloo8

201409waterloo9

どの料理もワインもおいしかった。店内も店員さんもとっても素敵だし。駅からも遠くないので、たっぷり飲んで食べてから、宇都宮に帰るのも問題なしです。また行こう。

| | Comments (0)

September 16, 2014

Turret COFFEE

ホルモン丼の後、コーヒーが飲みたくなったので、築地駅近くの「Turret COFFEE」へ。ココ、隣がスターバックス。スゴイ立地にあえて出店してるんだから、おいしいに違いない。

201409tc
アイスコーヒーとアイスラテ。ごくりと飲むと、うん、おいしい。どうやら、ストリーマーコーヒーに関係しているお店みたい。店内には、築地市場を走り回る「ターレット」が置いてあって、ようこちゃんはその荷台に座ってコーヒーをいただきました(^^)。次に行ったら、温かいのも飲んでみたいです。

| | Comments (0)

September 15, 2014

ホルモン丼

初秋(晩夏?)の3連休、ようこちゃんとサクッと東京へ行ってきました。ぼくの朝練後の出発なので、到着はお昼過ぎ。まずは、築地場外の「きつねや」で、腹ごしらえ。

201409kitsuneya
ちょっとだけ並んで、「ホルモン丼」をいただきました。
ぐつぐつ煮えた鍋からよそられたホルモン、当然アツアツ。それを思いっきり頬張ると、いやぁうまい!いい味ですねぇ。築地に行くたびに気になってた「きつねや」さん。こんなにおいしいなら、もっと早く食べるんだった。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧