« 皆既月食の夜に思う。 | Main | あと1週間 »

October 09, 2014

調子の良し悪しについて

今夏以降、平日も朝練に出かける習慣が出来て、自転車に乗ってる時間が増えました。そんな中、体調は悪くない(発熱などの病気ではない)けれど、調子が良い日、悪い日があることが分かってきました。例えば・・・

お酒を飲んだ翌朝は、調子が悪い。間違いありません。
朝、快便だと、良い調子(^^;)。これも、間違い無い。
睡眠時間が長くても調子が悪い日もあるし、短くてもキレてる日がある。
自分では乗れてない(調子が悪い)と感じていても、練習仲間から褒められる日(調子が良い)もある(^^;)。
脚がむくんでいる(sidiのダイヤルをいつもの位置まで回せない)朝はダメな気がする。
気持ちは上がらなくても、乗り出すと調子が良い日もあるなあ。
レース(距離、時間の長短にかかわらず)の後しばらくは、使い物にならない。

他にもいろいろある気がするけれど、コレを書いてて思いました。すべて、アナログなんだな。外を乗った日には必ず書いてた練習日誌も、練習回数が増えたら滞ってしまったし。それに、そもそも、ぼくの調子良い、悪いってなんだ?
なので、これからは来シーズンに向けて、もっと綿密な記録を採っていこうと思います。良い結果に結びつけられるように。

|

« 皆既月食の夜に思う。 | Main | あと1週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 皆既月食の夜に思う。 | Main | あと1週間 »