« 動揺している・・・ | Main | 今日の昼練(10/7) »

October 06, 2014

だいちゃん、「サイクルフェスティバル2014 in いわき」を走る

10/5(日)、福島県いわき市で開催された「サイクルフェスティバル2014 in いわき」。その中のクリテリウムに参加してきました。
結果から書いちゃうと、最下位。表彰台を目標に、いわきに乗り込んだのにまさかの結果。呆然としています。

事前の天気予報から、当日は風雨が強いと予想し、使用機材はCAAD9。ホイールは、リムハイトが低いスピナジーで。カセットは、クリテリウムってことで、漢ギアの21Tをセット。ついでにタイヤも山が残ってるPRO4に交換。ここまでやって、土曜日の内に車に積んじゃいました。

レースのスタート時刻は11時15分。にもかかわらず、試走は7時台の1度きり。なので、試走はあきらめて、ZXRSで森林公園を1周してから、ようこちゃんと宇都宮を出発しました。

で、スタート。コースは、いわき市「21世紀の森公園」内に作られた1.23kmの周回コース。それを8周回。平坦と聞いていたけれど、真っ平らって訳では無かったですね。微妙な丘がある感じ。
ライバルは30人ほどだったでしょうか。茨城の緑のジャージの有名チームの方が多数いらっしゃいます。当然マークせねばと思って前に出て行きます。

1周目の序盤。野球場の手前、坂を下りきったところで、ガシャンとチェーンがフレームに当たる大きな音と共に後輪が大きく振られました。落車には至りませんでしたが、夢中で前を追ったため段差に気がつかなかったようです。危なかった。
同じ周回、野球場を回り終えて右カーブ。一番Rのきつい所でしたが、外に押し出されそうになり、強めのブレーキング。ライン取りが悪かった。試走していないツケですね・・・。
そして、スタート/ゴール地点へ。この時点で、10番目くらいだったかな。ハイスピードな展開ではありませんでしたが、すごく息があがり、踏んでも踏んでもスピードが乗りません。
2周目を終えると徐々に後ろに下がってきてしまいました。なんで?って感じ。調子は悪くないと思っていましたが。
そして、3周目。集団から千切れてしまいました。なぜこんなに踏んでるのにスピードが出ない?なぜ?なぜ?
残りは、自分の状況を把握できないまま周回を重ね、最終的には周回遅れにされて終了。周回遅れは、競争中止にはなりませんでしたが、DNF扱いでしょうね・・・。悔しいです。

201410bike02

レースが終わって、ようこちゃんの元に戻りました。ようこちゃんからは、「なんで3周で離されてるんっ!!」と厳しい言葉が。全くです。返す言葉がありませんでした。
でも、言い訳を。レースを終えた所で分かりました。後輪が、おかしかった。ブレーキかけてないのに止まっちゃう。
201410bike03
確認すると・・・。なんと、ブレーキが、リムに張り付いててタイヤが回りませんでした。何じゃこりゃ!?これじゃぁ、ブレーキかけながら走行していたことになります。踏んでも踏んでもスピードが出ない理由は、コレでした。
前日にキッチリ整備したつもりなのに・・・。1周めで後輪が振られたときにホイール自体が若干ズレたか、強めのブレーキングをしたときにブレーキアーチが動いちゃったか。いずれにしろ、自分の整備ミス。情けない。

今回のレースで得た教訓としては、以下2点。
1.試走は絶対する。
2.本番で使う機材は、事前に十分に乗っておく。

さて次戦は・・・。
いよいよジャパンカップチャレンジレースです!
このレースのために1年頑張りました。悔いの残らないレースをしたいです。

|

« 動揺している・・・ | Main | 今日の昼練(10/7) »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

なるほど〜そういうことでしたか!
魔物はだいすけさんの中に居たのですね^^;
僕もいわきは大好きなところですよ。いわき湯本温泉などは定期訪問しておりますので^ - ^
走行中じゃ直せないだろうし、原因が身体じゃなくて良かった…
ま、しょーがねっかー!!で笑っちゃいましょうよ!
次は秋晴れのジャパンカップを激走して下さい!悔いが残らない位振り絞って!俺も全力で応援しますよ!

Posted by: masaki izawa | October 06, 2014 at 23:51

なるほど!メカトラですね!パンクだと思って水に流して本命のジャパンカップへ向け最終調整してください!

Posted by: ビアンキS | October 07, 2014 at 15:40

izawaさん、こん○○は!
今回は、CAAD9がへそを曲げたんでしょうね(^^;)。同じように可愛がってるんですが・・・。

Posted by: だいちゃん | October 07, 2014 at 19:40

ビアンキSさん、こん○○は!
レースの経験が増えれば、こんな日もありますね。
気持ちを切り替えて、練習に励みます!!
今週の平日練は、水、金に行けそうです。

Posted by: だいちゃん | October 07, 2014 at 19:43

水曜日は、昨日中止となったU祭り開催ですよ!520にセブンへ!

Posted by: ビアンキS | October 08, 2014 at 03:04

ビアンキSさん、こん○○は!
今朝は、目が覚めたものの起き上がれず、DNSでした。申し訳ありませんでした。

Posted by: だいちゃん | October 08, 2014 at 21:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 動揺している・・・ | Main | 今日の昼練(10/7) »