« September 2014 | Main

October 31, 2014

大切なお知らせ

約9年に渡りココログで公開してまいりました、「だいちゃんとようこちゃん」。
使用容量の制限(2GB)いっぱいまで使いきり、写真を使った更新ができなくなりました。(テキストだけでも、もうダメそう・・・)
今後はとりあえず、下記のURLで公開していきます。よろしかったら、ブックマークしてください。

だいちゃんとようこちゃん(http://daichanandyoukochan.blogspot.jp/)

今後とも、「だいちゃんとようこちゃん」をよろしくお願いします。

| | Comments (0)

October 30, 2014

今日の朝練 (10/29)

10月は、レースを2つ入れたので、週末あまり乗れてない。なので、平日に乗ろうと思ってたけれど、夜に雨が降ったりで平日も乗れてませんでした。
そんな中、10/28(火)の朝練に招集がかかったので参加表明。しかし、二度寝で痛恨のDNS。かなり内容の濃い練習会となったみたいで、焦ってしまいました。

201410bike21
なので、10/29(水)の朝は、だれかいるかな?と思いつつ、いつものセブンイレブンへ急ぐ。夜明け前です。
すると、集まりましたよ(^^)。
O教官、チャレンジレース3位のEくんに、亀仙人Tくん(この日は甲羅は外していた)、プロゴルファーIくん、そしてぼくの5人。
O教官から「武子川周回練にしよう。ゆっくりペースで。」とのお達し。「ゆっくりペースにはならないだろうな」と、O教官を除くメンバーは思っていたに違いないけど、皆同意してスタート。
案の定、1周目から速いよ。すごく。O教官とプロゴルファーIくんが先頭になる度、速度が上がる。厳しいなぁ。O教官にお願いしても無駄なので、Iくんに「上げないでくれ」とお願いしたけれど、状況は変わらず。たぶん、彼は上げてる意識ないんだろうな。仕方ない、こういう状況下でも力でねじ伏せられるよう、もっともっと精進するべ。そんな道中、Eくんは余裕で流してる感じ。彼、初めて会った頃に比べて格段に速くなってる。亀仙人Tくんは、すこしつらそう。甲羅を外してるのにどうした?ぼくは、もう虫の息だ。よって、ぼく、Tくんの順に千切れてグルペットとなりました。
1周目終了後は、世界選のスタート/ゴール地点の直線を使って、軽いギアで高速ペダリングの反復練習をするとO教官の指示。この練習、だいぶ尻が跳ねないようになってきたけど、まだまだだなって感じ(^^;)。
そして2周目。千切れたら置いてってくれとEくんにお願いしてスタート。さすがにみんな疲れたのか、1周目よりはペースが落ち、何とか食らいつけたので、良かったです。はい。
てな感じの、濃密な朝でした。みなさん、またお願いします。

| | Comments (0)

October 29, 2014

今年は「なめらか」らしい

今年もこの季節がやってきました。

201410tirol
チロルの「きなこもち」。
今年は冠文句として、「なめらか」と付いてる。
さっそく大人買いして、パクリ。
「なめらか」かどうかは、よく分からないけれど、おいしいです(^^)。

| | Comments (0)

October 28, 2014

こんなのが欲しくなってる

ジャパンカップでシクロクロスを観戦してから、欲しくて仕方ありません(^^;)
聞き分けの無い、子供のようです。

201410bike20
「CINELLI ZYDECO」。
買っても、ぼくに乗れるのか?やっぱダメだったじゃ済まされないもんなぁ・・・。冷静になろう。

| | Comments (2)

October 27, 2014

THE TOCHIGI FIELD

うまいコーヒーが飲みたいなって思いながら、ブラブラ。「TERA COFFEE」さんを覗き込むと、カウンターにだあれもいない。ラッキー!(いつもお客さんでいっぱいなのだ・・・)階段下りて、お邪魔しました。

カウンターに陣取り、コーヒーを飲んでまったりしてたら、どうにも気になる文字が目に入ります。
「THE TOCHIGI FIELD」。
何?栃木県の新たなキャッチコピーかな?お兄さんに聞いてみると・・・

201410terac1
あるお客さんが、北壁の名で名高い某有名アウトドアブランドのパロディとして作ったステッカーなのだそう。ほほぅ、おもしろい。センスあるなぁ(^^)。
ぼく、「それ欲しい欲しい」オーラを発したようで、「どうぞ」とのこと。なので、遠慮なくいただいちゃいました!自転車のダウンチューブに貼れるかな。
おうちに戻って、さっそく工作。TIMEに貼りたかったけど、意外とステッカーが大きいことと、TIMEのフレームの造形が複雑だったので、シンプルなCINELLIに貼ってみました。
201410terac2
どうでしょ!?いいんじゃない、かなり。かっこいい。すっごく気に入りました。「TERA COFFEE」さん、ありがとう!できれば、もう少し小さいサイズも欲しいです(^^;)

| | Comments (2)

October 26, 2014

秋と言えば

「LE METRO」に行きました。ちょっと久しぶりに(^^)。
赤ワインをオーダーして、合わせたのはこの料理。

201410metro1
「カスレ」です。初めて「カスレ」って料理を知ったのは、このとき。懐かしいなぁ。赤ワインとよく合う、おいしい料理です。
201410metro2
そして、「LE METRO」の秋と言えば、コチラ。
「タルトタタン」。
おいしすぎる(^^)。
また食べに行きます。

| | Comments (0)

October 25, 2014

今日の530練(10/25)

ジャパンカップも終わってしまい、人数が少なくなってくるかな?って思ってましたが、集合場所にはたくさんのメンバーが。みんな頑張ってますね。負けてられない。
で、いつものとおりの小来川周回。工事区間も全てキレイになって気持ち良く走れました。
その後は、再来週の「温泉ライダー」の試走へ。ぼくは出場しないけど、出場するメンバーにくっついて行きました。

201410bike19
「温泉ライダー」って言うだけあって、コース脇には足湯があります。気持ちよい。ついつい長湯してしまいました。

| | Comments (0)

October 24, 2014

たるんでいるらしい

どうやら、たるんでいるらしい。チャレンジレースが終わってから。

昨日朝練すると書いておきながら、布団から抜け出せず。結果、嘘を書いたことになった。

ビアンキSさんのブログを見ると、チャレンジレース3位のWADAのEくんをはじめ、複数名での朝練が開催されたようだ。

むむぅ、こりゃぁまずい。練習量で負けたら、差が全く縮まらんぜ。

弱いんだから、もっと走らないと。
どこまでも、走って走って。
そうしないと、見たことの無い景色には出会えないから。

| | Comments (2)

October 23, 2014

あと1戦

ぼくのロードバイクのレースシーズン、いよいよ来週末で終了となります。
「清水町ゆうすいクリテリウム」に参戦!
公道を規制してのクリテリウムなので、観客も多く気合いが入ります。昨年は最終周で力尽きちゃったので、今年はその雪辱戦。今年の総決算として、着にからむ走りがしたいです。

チャレンジレースが終わって数日、少し惚けてしまいました。ローラーで汗は流したものの、天候が悪かったこともあり、外で乗ってません。でも、明日朝は晴れそう。近頃めっきり寒くなってきたけれど、朝練したいと思います。

| | Comments (0)

October 22, 2014

意外と言っては失礼だけど

「ジャパンカップチャレンジレース」の参加賞。

201410apple
リンゴです。今年のは、ちょっと蜜の入り方が少ないかな?でも、おいしいのですよ。意外と言っては失礼だけど。

| | Comments (0)

October 21, 2014

こだわりの蕎麦とクラフトビール

先日いわきまで遠征したとき、帰り道でちょっと寄り道しました。
茨城県は那珂市の「木内酒造」さん。今話題の酒蔵さんなのですが・・・
酒蔵の一角で、「な嘉屋」というそば屋さんが営まれています。この辺、お蕎麦が有名ですよね。なので、さっそくいただきました。

201410kodawari1
冷たいお蕎麦と十種野菜のかき揚げ。お蕎麦はもちろんうまいけど、このかき揚げ、絶品でございました。
201410kodawari2
冷たいお蕎麦を温かいつけ汁で。つけ汁は、ローズポークのねぎ山椒添え。お蕎麦とお肉って合うんですね。うまかった。山椒もいいアクセントでしたよ。
201410kodawari3
そして、「木内酒造」と言えば、「常陸野ネストビール」。当日は運転のため飲めなかったけど、お土産に購入しました。今、ようやくおいしく味わっております。これ、うまいですねぇ。かなりうまいです(^^)。

| | Comments (0)

October 20, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.6

ジャパンカップ!!!!!
10/18(土)、宇都宮の街中では、クリテリウム観戦のための場所取りが熾烈を極めるさなか、ぼくは森林公園で開催された「ジャパンカップチャレンジレース」に参加です。

201410jc08
使用機材は、ご覧のとおり。ライト、テールランプ、ツールボックスは、当たり前だけど不要なので、外してます。こうなると、すっごく軽い!やる気出ます(^^)。なお、ドリンクボトルは念のために持ったけど、結局飲まなかったです。

さて、今年は、アチコチで「WADAのエースの10連覇阻止を目標にしてる」と言いふらして、自らを追い込みました。(WADAのエースには、スタート前に無礼を詫びましたが、「目標とされることはやる気が出る」ってな感じで切りかえしてもらいました。いい人だ(^^)。)そのためだけじゃないけれど、このレースのために、お金を使ったし、お酒はガマンした。そして何より、練習頑張ってきました。練習頑張ったおかげで、自転車やレースの知識が格段に増えたし、何てったって仲間が増えた。これは、財産と言っていい。そんなことを思い出しながら、スタートラインへ。WADAのエースの後ろ、2列目から競走開始!!

まずは、ダム湖まで一気に駆け上がっていったん平坦へ。150人の一斉スタートなので、大迫力。走行ラインが交錯するもののガマンして踏んで、先頭集団で古賀志林道へ突入。この入り口で落車が無ければもう心配無しと思い、落ち着きました。ココからKOMまでは、自分とガマン比べ。ガツガツ行っちゃえば、KOM手前で力尽きちゃうと判断し、後続にかわされてもジッとガマン。KOMを過ぎてから追いかけました。

古賀志の下りは、この朝もコケを焼き払ってくれたみたいで、快適。かつ、地元の利を活かして飛ばします。下りきったら、先頭集団がまだ見える。もっと踏むか?今いる周りのメンバーと協調するか?悩んだけれど、後者を選択。頑張って踏んだら、後続を引っ張り上げただけの玉砕だっただろうな。田野のセブンイレブンまでは、ずるがしこくおとなしく走行。普段の練習会より遅いペースなので余裕がある。セブンイレブンで、ようこちゃんにカツを入れられ、いいとこ見せたかったけど、無理しない。しかし、萩の道を過ぎてから、徐々に前に押し出されてきた。鶴カンに差し掛かる辺りでは、先頭になっちゃった。

鶴の上りは、あいかわらず苦しい。仲間の応援に後押しされて、頂上をクリア。スタート/ゴール地点に戻ると、周りが少ない。前方に2台か?単独は嫌なので、追いつきたい。そうこうする内に2度目の古賀志林道へ。かなり疲れている。ここでも、たくさんの応援をいただいたけれど、もう吐きそうだ。なので、脚も回らない。結果、遅い、遅すぎる・・・。

数名の集団となりKOMから下りへ。ぼくは、3番目。先頭の人は、地元の人じゃないようだ。どうにも遅い。ぼくの前は、K山レーシング?のジャージの方だ。この方は、地元のハズ。ぼく同様、少しイラついている。下り終盤で、二人で抜け出す。すかさず、ローテーションを促し協調体制へ。その後は、他の方もローテーションに加わってくれていい感じで、セブンイレブンへ。ようこちゃんとIおじさんの声援が聞こえる。「ウオーッ」と、叫んで返事に代えた(^^;)。さぁ、ラストスパート。

201410jc09

先ほどの集団は、みんなの意識がそろったようだ。協調したままゴール付近へ。リンゴ園を左手に見て、ギアを掛け直す。あと少しだ。ゴールが見えた。うれしい。やっと終われるよ・・・。

ゴール後は、530練の仲間、WADAのメンバー、カントウのメンバーと健闘を称え合いました。いやぁ、走ってよかった。一緒に走ったみんな、応援してくださった方々、練習に付き合ってくれた方々、どうもありがとう!ぼくは、昨年より少し強くなれたみたいです。

---
後片付けをして、ようこちゃんの元へ。リザルトを報告。

ぼく 「去年より、約3分タイムを縮めたよっ!!」
ようこちゃん 「たった3分!?いい塾に通わせたのに、成績の上がらない子供みたい。」
ぼく 「・・・(^^;)。」

まだまだ、精進が足りないようです。これからも、練習ガンバリマス!!
以上、楽しい楽しい、ジャパンカップでした。
おしまい。

| | Comments (4)

October 19, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.5

ジャパンカップ!!!!
10/19(日)は、宇都宮市森林公園周回コースでのロードレース。そう、ジャパンカップ本番であります。

201410jc03
昨年とは正反対の青空の下、スタートです!!
201410jc04
宇都宮ブリッツェン、阿部嵩之選手。9周に渡りエスケープ。見事、山岳賞獲得です。おめでとう!
201410jc05
宇都宮ブリッツェン、真理キャプテン。
201410jc06
ガーミン・シャープ、ダン・マーティン!!ぼくは、彼の勝利を予想していましたが・・・。
201410jc07
おまけ(^^;)。サイクルフォトグラファーの辻啓さんがいらっしゃったので、ぼくのカメラで撮っていただきました。辻さんらしい写真、どうもありがとう!!いい思い出になりました。

今年のジャパンカップ、今日でおしまいです。また来年までガマンですね。
明日のエントリは、ぼくのジャパンカップについて書きます。お楽しみに。

| | Comments (0)

October 18, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.4

ジャパンカップ!!!
10/18(土)は、宇都宮市の大通りを閉鎖しての「クリテリウム」。
今年も、例年通り大勢のお客さんで賑わう中、白熱したレースが展開されました。

201410jc02
宇都宮ブリッツェン増田選手。
ブリッツェンは、残念なリザルトだったかな。
でも、明日に期待!ガンバレ!!

| | Comments (0)

October 17, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.3

ジャパンカップ!
10/17(金)は、オリオンスクエアでのチームプレゼンテーションです。

201410jc01
仕事を終えて駆けつけると、ちょうど宇都宮ブリッツェンが登場!
今年こそ、着にからむ走りを見せて欲しいですね。

| | Comments (0)

October 16, 2014

準備OKだが・・・

いよいよ明後日に迫った、「ジャパンカップチャレンジレース」。
今回は、メカトラなんて許されないので、自転車の整備をしました。

201410bike18
バラして、汚れを落として、オイルを注して、ネジを増し締めして・・・。
準備OK。
これで、明日朝、コースを走ってくれば、後はスタートラインに並ぶだけって感じです。
が、古賀志山付近、現在雨模様のよう・・・。明日朝は、路面が悪いかな?どうしよ。

| | Comments (0)

October 15, 2014

今日の昼練(10/15)

今日は朝練行こうと思っていましたが、明け方からの仕事が入っていたことを忘れてました・・・。危ない。でも、「水曜の朝」と約束してしまった仲間には、申し訳ないことをしました・・・。

201410bike17
という訳で、昼練。ジャパンカップのコースをトレースしました。Rのきついコーナーには、クッションが設置済み、いつもは通れないダム湖脇の道路も通過可能に、古賀志林道では、早くもペイントが始まってました。そして、KOM以降の下り坂の青々としたコケは、キレイサッパリ取り除かれていましたよ。おかげで、下り坂をかなり攻め込んで走ることができました。明日、明後日の朝練は、下りを重点的にやってみよう。

| | Comments (0)

October 14, 2014

イタイ。イタ過ぎる。

ぼくの自転車に装着しているタイヤ、「CONTINENTAL GRANDPRIX 4000SⅡ」。パンクしにくいって評判ですが、先週洗車してるときに見つけてしまいました・・・。

201410bike13
「サイドカット」。チャレンジレースまで1週間ってとこで、発見。パンクに至ってないから、パンクしにくいって評判は、ウソじゃないかもしれないけれど、ここ数回の練習では、ヒヤヒヤしてました。しかも、いつまでもヒヤヒヤしてられないので新品を買いに走りましたが、なんと、CONTINENTALは、店頭に在庫が無いどころか、代理店でも欠品している状況だそうで、いつ入荷するか分からないとのこと・・・。これは、イタイ。イタ過ぎる。
なので、応急処置することにしました。
201410bike15
「スーパー多用途超強力接着剤」。とりあえず、キズが広がらなければいいかなと。
201410bike14
念のためタイヤを外してみたら、キズはタイヤを貫通してました。危なかった・・・。
201410bike16
で、「スーパー多用途超強力接着剤」を一盛り。ちょっとヘタだな、こりゃ(^^;)。
当面は、この状態でしのぎたいと思います・・・。

| | Comments (2)

October 13, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.2

ついに開幕したジャパンカップ。2日目は、宇都宮城址公園でのシクロクロス。「AJOCC(日本シクロクロス主催者協会)の公式戦」です。このレースに、530練の仲間(4名)が出場するってことなので、朝練を終えて、速攻で応援に駆けつけました!!

201410bike09

201410bike10

201410bike11

201410bike12

4名とも残念ながら着にはからめませんでしたが、レース後お会いしたら、皆さんとってもいい顔していましたね。少年のよう。シクロクロスを十二分に楽しんでいらっしゃる。とっても刺激を受けました。ぼくも来年は出場してみたい、今はそんな気分です。そのためのバイク、ホイール、シューズなどなど、夢が膨らみます(^^)。まずは、ようこちゃんの説得からだな。どうプレゼンしようか。先は果てしなく長いけど、とにかく頑張ろう。

| | Comments (2)

October 12, 2014

自転車に心ゆさぶる 2014 vol.1

宇都宮の10月。それは、ジャパンカップの月。今年もやってきました!
今年のジャパンカップは、宇都宮城址公園で開催される「シクロクロス」からスタートです!!
初日10/11(土)は、「エキシビジョンレース」が開催されました。初めて見るシクロクロス。いやぁ、楽しかった。興味はあったけれど、こんなに迫力がある競技だったとは。ぼくもやってみたくなりました。正直、目の毒でしたね(^^;)。
シクロクロスは、

201410bike05
階段を自転車かついで登ったり、
201410bike06
クネクネのスラロームを走ったり、
201410bike07
観客の10数センチ前を通り過ぎ、
201410bike08
ロードレースに負けない勢いで疾走します。
ロードレースもそうだけど、やはり自分でもやらなくちゃと感じました。
ライバルが少ない内にね(^^;)。

| | Comments (0)

October 11, 2014

意外と大丈夫

今朝の530練。ちょこっと寝過ごしてしまい、慌てておうちをスタート。いつもは、集合場所のセブンイレブンまでゆっくりペースで進むのですが、今日は遅刻してしまうので急ぎました。
しかし、それがよくなかった。気が付いたら、目の前に黒猫の死体。もうダメだ。回避せずにそのまま突っ込む。「ムニュ」とした感覚。越えたところで、前輪が暴れた。落車か!?堪える・・・。堪えた!!心臓バクバクでした。
人間はダメだったけど、猫くらいなら意外と大丈夫。(猫さん、ゴメンナサイ。)さすが、「ENVE SMART SYSTEM」。利点は、空力だけではないようです(^^)。

| | Comments (2)

October 10, 2014

あと1週間

ジャパンカップチャレンジレースまで、あと1週間となりました。当初の予定では、今日までの1週間は、毎日ガッツリ乗り込もうと思っていましたが、いろいろあって、残念ながらほとんど乗れませんでした。仕方ない。脚を休めたと思って、気持ちを切り替えていこう。

| | Comments (0)

October 09, 2014

調子の良し悪しについて

今夏以降、平日も朝練に出かける習慣が出来て、自転車に乗ってる時間が増えました。そんな中、体調は悪くない(発熱などの病気ではない)けれど、調子が良い日、悪い日があることが分かってきました。例えば・・・

お酒を飲んだ翌朝は、調子が悪い。間違いありません。
朝、快便だと、良い調子(^^;)。これも、間違い無い。
睡眠時間が長くても調子が悪い日もあるし、短くてもキレてる日がある。
自分では乗れてない(調子が悪い)と感じていても、練習仲間から褒められる日(調子が良い)もある(^^;)。
脚がむくんでいる(sidiのダイヤルをいつもの位置まで回せない)朝はダメな気がする。
気持ちは上がらなくても、乗り出すと調子が良い日もあるなあ。
レース(距離、時間の長短にかかわらず)の後しばらくは、使い物にならない。

他にもいろいろある気がするけれど、コレを書いてて思いました。すべて、アナログなんだな。外を乗った日には必ず書いてた練習日誌も、練習回数が増えたら滞ってしまったし。それに、そもそも、ぼくの調子良い、悪いってなんだ?
なので、これからは来シーズンに向けて、もっと綿密な記録を採っていこうと思います。良い結果に結びつけられるように。

| | Comments (0)

October 08, 2014

皆既月食の夜に思う。

今夜は皆既月食でしたね。
最近、カメラの方は疎かになってしまって、天体を上手に撮れません。
皆既月食となった時間帯も当然撮影していましたが、公開するほどの写真は撮れませんでした。
なので、最初と最後(最後は、宇都宮では曇っちゃいましたね・・・)の部分を載せます。

201410moon1

201410moon2

以上、載せてはみましたが、いまひとつの出来。
自転車は最新機材に頼ってしまいましたが、カメラも最新機材に頼りたい。
新しいカメラ、欲しいです。ようこちゃん。ねぇ。
「EOS 7D Mark2」がいいな(^^;)。

| | Comments (0)

October 07, 2014

今日の昼練(10/7)

今日は明け方のお仕事があったため、午後は免除。なので、朝練出来なかった分、昼練させていただきました。

201410bike04
「毎日古賀志林道」ってことで、いつもの一葉。
今日は、前日の台風の名残で、道路は荒れ放題。パンクに気をつけながら上って、下りました。また、ジャパンカップを控えてなのか、除草作業も実施中でしたよ。

いよいよですねぇ、ジャパンカップ。チーム練習中のブリッツェンのメンバーがあいさつしてくれたりして、本日はテンションが上がりました。残り時間が少なくなってきたけど、悔いを残さぬよう、練習頑張ります!

| | Comments (0)

October 06, 2014

だいちゃん、「サイクルフェスティバル2014 in いわき」を走る

10/5(日)、福島県いわき市で開催された「サイクルフェスティバル2014 in いわき」。その中のクリテリウムに参加してきました。
結果から書いちゃうと、最下位。表彰台を目標に、いわきに乗り込んだのにまさかの結果。呆然としています。

事前の天気予報から、当日は風雨が強いと予想し、使用機材はCAAD9。ホイールは、リムハイトが低いスピナジーで。カセットは、クリテリウムってことで、漢ギアの21Tをセット。ついでにタイヤも山が残ってるPRO4に交換。ここまでやって、土曜日の内に車に積んじゃいました。

レースのスタート時刻は11時15分。にもかかわらず、試走は7時台の1度きり。なので、試走はあきらめて、ZXRSで森林公園を1周してから、ようこちゃんと宇都宮を出発しました。

で、スタート。コースは、いわき市「21世紀の森公園」内に作られた1.23kmの周回コース。それを8周回。平坦と聞いていたけれど、真っ平らって訳では無かったですね。微妙な丘がある感じ。
ライバルは30人ほどだったでしょうか。茨城の緑のジャージの有名チームの方が多数いらっしゃいます。当然マークせねばと思って前に出て行きます。

1周目の序盤。野球場の手前、坂を下りきったところで、ガシャンとチェーンがフレームに当たる大きな音と共に後輪が大きく振られました。落車には至りませんでしたが、夢中で前を追ったため段差に気がつかなかったようです。危なかった。
同じ周回、野球場を回り終えて右カーブ。一番Rのきつい所でしたが、外に押し出されそうになり、強めのブレーキング。ライン取りが悪かった。試走していないツケですね・・・。
そして、スタート/ゴール地点へ。この時点で、10番目くらいだったかな。ハイスピードな展開ではありませんでしたが、すごく息があがり、踏んでも踏んでもスピードが乗りません。
2周目を終えると徐々に後ろに下がってきてしまいました。なんで?って感じ。調子は悪くないと思っていましたが。
そして、3周目。集団から千切れてしまいました。なぜこんなに踏んでるのにスピードが出ない?なぜ?なぜ?
残りは、自分の状況を把握できないまま周回を重ね、最終的には周回遅れにされて終了。周回遅れは、競争中止にはなりませんでしたが、DNF扱いでしょうね・・・。悔しいです。

201410bike02

レースが終わって、ようこちゃんの元に戻りました。ようこちゃんからは、「なんで3周で離されてるんっ!!」と厳しい言葉が。全くです。返す言葉がありませんでした。
でも、言い訳を。レースを終えた所で分かりました。後輪が、おかしかった。ブレーキかけてないのに止まっちゃう。
201410bike03
確認すると・・・。なんと、ブレーキが、リムに張り付いててタイヤが回りませんでした。何じゃこりゃ!?これじゃぁ、ブレーキかけながら走行していたことになります。踏んでも踏んでもスピードが出ない理由は、コレでした。
前日にキッチリ整備したつもりなのに・・・。1周めで後輪が振られたときにホイール自体が若干ズレたか、強めのブレーキングをしたときにブレーキアーチが動いちゃったか。いずれにしろ、自分の整備ミス。情けない。

今回のレースで得た教訓としては、以下2点。
1.試走は絶対する。
2.本番で使う機材は、事前に十分に乗っておく。

さて次戦は・・・。
いよいよジャパンカップチャレンジレースです!
このレースのために1年頑張りました。悔いの残らないレースをしたいです。

| | Comments (6)

October 05, 2014

動揺している・・・

今日、いわき市で開催された「サイクルフェスティバル」で、クリテリウムに出場しました。実は、表彰台を狙っての参加だったのですが・・・。
まさかの結果に、動揺しています。
最下位でした。
詳しい報告は、後ほどということで。

| | Comments (2)

October 04, 2014

太らないと信じている その2

ガッツリと食べて、お腹も気持ちも満足するもの。これもそうです。

201410funyou
「ふんよう菜館」の「豚バラ肉香料煮」。ほどよく脂が抜けていているのが、とってもいいです。「すぐ食べる」って条件付で、テイクアウトも出来るのもうれしい。そして何より、太らない。これ、ほんと。信じてます。今日は、ローラーしませんよ(^^)。

| | Comments (0)

October 03, 2014

太らないと信じている

ガッツリと食べて、お腹も気持ちも満足するもの。それは・・・

201410tori
「とりの唐揚げ」。部位は、「ムネ」がいいです。なんてったって、「ムネ肉」って太らないし。唐揚げでもね。これ、ほんと。信じてます。でも、これからローラーしよ(^^;)。

| | Comments (0)

October 02, 2014

毎日古賀志林道・・・

「毎日古賀志林道」と大風呂敷を広げましたが、なんと、2日目で挫折です・・・。
昨日のエントリを公開してすぐ、会社から無情の呼び出し。1,2時間で終わるかな?って思った仕事が思いのほか長引き、朝ごはんと着替えを挟んで、ひと段落したのが午後でした。その後、乗ろうと思ったけれど意識が遠のいてしまい爆睡でした(^^;)。

201410kaze
目覚めた後は、やる気も無くなり「風の杜」で、「黒風」+替玉を。とってもおいしかったけれど、レースウィークにさすがにまずいかなって思い、ローラーを1時間やって現在に至っております。明日朝こそは、古賀志林道へ。頑張ります。

| | Comments (2)

October 01, 2014

今日の夜練(10/1)

今朝も早起き出来て、「さあ練習するぞ!」って思ったら、無情の雨。雨でも走れないことは無いけれど、ケガが怖いので諦めました。でも、昨日のエントリで、「毎日、古賀志林道」って書いちゃったんだよなあ・・・。
ってことで、夜練しました。

201410bike01
この写真じゃ分からないかな・・・。ココ、古賀志林道の頂上です。当然ですが、真っ暗闇。明日の朝も、ココに来ます(^^)。

| | Comments (0)

« September 2014 | Main