« August 2014 | Main | October 2014 »

September 30, 2014

今日の530練(9/30)

9月最後の530練。ビアンキOさんが、ぼくのジャパンカップ対策練に付き合ってくださることになっていたので、気合が入りましたね。集合場所には、チームWADAなメンバーも集まってて、合同練習会となりました。

201409bike07
スタートすると、いやぁ速い速い。レースの時よりも速いペースなんじゃないかな。それでも、1周目はビアンキOさんにくっついて、古賀志林道の入り口まではたどり着けました。ここまでは、自分でも驚く出来。が、やはり古賀志林道がダメですね。ココまでの貯金をはき出してしまいました。やはり、オーバーペースだったのかな。そんなこんなで、2周目はヨレヨレで帰宅時刻。
本番まであと2週間ちょいしかないのに、大丈夫かな。こうなったら、本番までの毎日、古賀志林道に来ようかな。

| | Comments (2)

September 29, 2014

モンブラン

モンブランがおいしい季節です。

201409metro2
我家でモンブランと言ったら、「LE METRO」。久しぶりにテイクアウト。
箱から出すと、カワイイ。そして、オイシイ。

| | Comments (0)

September 28, 2014

テンションが上がります

宇都宮のクラフトビール、「餃子浪漫」と「麦太郎」。
そのラベルが、ご覧のとおりになっています(^^)。

201409bike06
ジャパンカップバージョン!!
テンションが上がります。
もうすぐ。
勝利の美酒として飲みたいです。

| | Comments (0)

September 27, 2014

今日の530練(9/27)

今朝の530練。最近は、日が昇るはるか前に起きなきゃいけなくて、5:30に集合場所のセブンイレブンまでたどり着くのが、厳しくなってきました。それでも頑張ると、こんなにキレイな景色に出会えます。すばらしい。

201409bike05
今日は4人でスタート。途中で、2人が折り返したため、最終的には、コルナゴSさんとぼくのランデブー。とは言うものの、ぼくは終始ツキイチ。ローテーションしたいんだけど、過去のジャパンカップチャレンジレースでポディウムを経験しているSさんの強烈な牽きに全く歯が立たず、前に出ることが出来ませんでした・・・。むむむ、さすがの強さ。おかげさまで、とってもいい練習となりました。ありがとうございます。
明日の日曜も530練、頑張るぞ。

| | Comments (0)

September 26, 2014

「さら脚」で挑む

今週は、少しだけ自転車の練習をセーブしてみました。
なので、明日土曜の530練は、「さら脚」で挑めます。
さっき、ちょこっとローラーに乗ったら、やけに脚が回りました。
こりゃぁ、楽しみだ。頑張るぞ。

| | Comments (0)

September 25, 2014

難消化性デキストリン

ちょっと気を抜いていたら、太ってしまいました・・・。
なので、参考にさせてもらっているブログで紹介されていたモノを試してみます。

201409nssd
「難消化性デキストリン」。巷に溢れている「トクホ」っていう食品の中身は、これらしいです。現在、ぼくの体重は58kg。どこまで落ちるか、楽しみです。

| | Comments (0)

September 24, 2014

やきとりJAPANのランチ

「やきとりJAPAN」に行ってきました。もちろん、ようこちゃんと一緒。焼き鳥屋さんだから、夜だけの営業かと思いきや、ランチもやってるんですね。

201409yj1
「しょうが焼き定食」。うまい。そして、この日は、このしょうが焼き定食、なんと500円でした!
201409yj2
「YJ秘伝唐揚げ定食」。ぼくの好きな「ムネ肉」の唐揚げでした。秘伝と付いてるだけあって、いい味付け。そして、ホクホクしてて、おいしかったです。
「やきとりJAPAN」、やっぱ焼き鳥屋さんだから、夜も行ってみたいね、ようこちゃん。

| | Comments (0)

September 23, 2014

デリミラノのランチ

「デリミラノ」のランチに行ってみました。コチラ、基本は持ち帰り専門のお店と思っていたけれど、店内でも食べれるんですね。ようこちゃんと、ピッツァとパスタをいただきましたよ。

201409mi1
「サラダ」。持ち帰りようの大きなパックのまま供されます(^^)。ハムの塩気がいい塩梅。おいしいサラダです。
201409mi2
「ピッツァ」は、マルゲリータとゴルゴンゾーラのピッツァの合体。両方食べたかったので、これはうれしい。
201409mi3
「パスタ」は、キノコがたくさんのアンチョビ風味のパスタでした。これも、いい味でした。
狭い店内でしたが、外国のお店ってこんな感じだったな。そんな雰囲気も楽しめるランチでした。

| | Comments (0)

September 22, 2014

♪もういくつ寝ると・・・

ジャパンカップ!
今年は、カンチェラーラがやって来るそうですが、ほんとに来るのかな(^^;)。
で、ぼくのジャパンカップは、今年も「チャレンジレース」がメインイベントでございます。所属チームのサイズミックス、530練の仲間、チームWADA、カントウの面々等、強敵が多数出場を表明してて、ワクワクしています。今年のレース、ぼくの機材はプロチーム並みになったので、残りはぼくの実力次第だ。練習は頑張ってるつもり。来週は、530練のビアンキOさんが、ぼくのためにチャレンジレース対策練を催してくれる。もう、負けられない。

201409metro1
そんな感じでプレッシャーが高まってるけど、月曜日は休足日。「LE METRO」でレース前の最後のお酒を飲んできました。うまかった!
明日は、祝日なので530練。何人来るかな?楽しみだ。すべてのポイントを獲るつもりで頑張ろう。そして、チャレンジレース前の調子を見るために、「サイクルフェスティバル2014inいわき」に出場を決めました。(10/5開催)このレース、勝つつもりでガシガシ踏んでみようと思います。

| | Comments (0)

September 21, 2014

小休止

ある朝の530練。いつものコース脇にあるキャンプ場で、メンバーのご家族がキャンプをしているとのことで、立ち寄ってみました。

201409camp
かなり冷え込んだ朝でしたが、焚き火の周囲は暖か。坂を下って凍えた身体もほっと一息。この後、危うく根っこが生えそうでしたが、なんとか練習再開(^^;)。それにしても、最近寒くなってきたなぁ。

| | Comments (0)

September 20, 2014

これのための120km

ようこちゃんからのリクエストにより、鹿沼の「力鶴」さんのランチに行ってきました。「栃ナビ」の満腹特集で、一番目立っていたお店。お店に負けないよう、この日は自転車で120kmほど走ってから挑みました(^^)。

201409chkaratsuru1
「焼肉定食」。これが、ようこちゃんお目当ての料理。ニンニクソースがたっぷりで食欲がそそられます。お肉はとっても柔らかく、食べやすかったです。そして、おいしかった。
201409chkaratsuru2
「唐揚げ定食」。でっかい唐揚げが5つ。大きく口を開けても入らないくらいの大きさ。アツアツで苦労しました。当然、おいしかった(^^)。
今回は、「大盛り」とお願いしなかったのですが、ごはんは大きな器にタップリ。ようこちゃんの食べ切れなかった分も合わせて完食でしたが、満腹となりました。120km走っておいてよかったです。

| | Comments (2)

September 19, 2014

穴場か?

オリオン通りの気になるお店。「kitchen KANEYA」。ランチタイムにようこちゃんと行ってきました。洋品店のカネヤさんの2F。ドキドキしながら階段を上ると、とっても広いスペースが開けてました(^^)。ランチメニューから2種類オーダーして、しばし待ちます。ランチには、ドリンクバーまで付いていて、ガブガブいただきながら料理の到着を待ちました。

201409kaneya1
「前菜」。3種ともおいしかったけど、右端の「ポテサラ」がすっごくいい。「ポテサラ」がおいしいお店に間違いは無いって言い伝えがあるんで、期待が膨らみました。
201409kaneya2
ようこちゃんは、お魚。サバだったかな。ちょっと酸っぱめのタレが絶妙。おいしい。
201409kaneya3
ぼくは、ハンバーグ。クリームソースがいい感じ。ごはんがおかわり自由なので、3回ほどおかわりさせていただきました。それくらい、おいしいってことです。
「kitchen KANEYA」さん、今まで食べに行かなかったことを後悔しました。今後、ガッツリいただきたいときに重宝しそうです。

| | Comments (0)

September 18, 2014

トランスポーター

ある朝の530練。K氏が乗ってきた車に、目を奪われました。

201409bike04
「ハイエース」にステッカーチューン。530練のロゴである「0530711」がサイドにドドンと。
カッケー(^^)。

| | Comments (0)

September 17, 2014

WATERLOO

築地からは、東京メトロでアチラコチラと彷徨いました。自転車のパーツを探し歩いたり。(結局見つからず、ネットで注文しましたが・・・^^;)で、あっという間に夜。なので、東銀座でお酒を飲みました。「WATERLOO」、「Pont du Gard」の新たな系列店です。

201409waterloo1

201409waterloo2

201409waterloo3

201409waterloo4

201409waterloo5

201409waterloo6

201409waterloo7

201409waterloo8

201409waterloo9

どの料理もワインもおいしかった。店内も店員さんもとっても素敵だし。駅からも遠くないので、たっぷり飲んで食べてから、宇都宮に帰るのも問題なしです。また行こう。

| | Comments (0)

September 16, 2014

Turret COFFEE

ホルモン丼の後、コーヒーが飲みたくなったので、築地駅近くの「Turret COFFEE」へ。ココ、隣がスターバックス。スゴイ立地にあえて出店してるんだから、おいしいに違いない。

201409tc
アイスコーヒーとアイスラテ。ごくりと飲むと、うん、おいしい。どうやら、ストリーマーコーヒーに関係しているお店みたい。店内には、築地市場を走り回る「ターレット」が置いてあって、ようこちゃんはその荷台に座ってコーヒーをいただきました(^^)。次に行ったら、温かいのも飲んでみたいです。

| | Comments (0)

September 15, 2014

ホルモン丼

初秋(晩夏?)の3連休、ようこちゃんとサクッと東京へ行ってきました。ぼくの朝練後の出発なので、到着はお昼過ぎ。まずは、築地場外の「きつねや」で、腹ごしらえ。

201409kitsuneya
ちょっとだけ並んで、「ホルモン丼」をいただきました。
ぐつぐつ煮えた鍋からよそられたホルモン、当然アツアツ。それを思いっきり頬張ると、いやぁうまい!いい味ですねぇ。築地に行くたびに気になってた「きつねや」さん。こんなにおいしいなら、もっと早く食べるんだった。

| | Comments (2)

September 14, 2014

だいちゃん、「ツール・ド・NIKKO 2014」を手伝う

スッキリと晴れた日曜日、「ツール・ド・NIKKO」のガイドライダーを務めてきました。

201409tdn
日光サイクリングというカテゴリ、約47kmを参加者と一緒に走行します。途中、雨がぱらついた区間がありましたが、ほぼノートラブル。よかったです。参加者のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?また来年、お会いしましょう!

| | Comments (0)

September 13, 2014

植えたわけではないけれど

我家のバルコニーの外側、ちょっと雑草が生えちゃってるなって思ってたら(柵があるので、採りにいけない。)、なんと!

2014asa
「アサガオ」が咲いてました。もう夏も終わりだけれど、いい感じ。小学校の頃、たくさん育ててたことを思い出しました(^^)。

| | Comments (0)

September 12, 2014

もうすぐ1年

もうすぐ1年。そう、ロードバイクの愛好家が集う530練に参加するようになって、1年が経ちます。1人きりの練習だけでは限界があると思い参加するようになったのですが、実力は付いたのかな?どうなんだろ。今シーズンも、レースのリザルトはパッとしなかったけど、手応えを感じることも出来ました。やっぱ成長できたんでしょう。そう思おう(^^)。
明日は、土曜日の530練。何人集まるのかな。楽しみです。そろそろ、ポイント1つくらい獲りたいなぁ。

| | Comments (4)

September 11, 2014

昨夜は飲み会でした・・・

ビアンキSさんに誘っていただき、自転車乗りが集まるという飲み会に参加しました。どんな方々が出席されるのかほとんど分からなかったためドキドキでしたが、とても楽しかったです。
自転車に乗ってるときしかお会いしない方々ばかりだっため、ジャージ姿しか見たことがありません。なので、みなさんの普段着の姿はとても新鮮でした。ぼくは、「ピンクじゃないので誰だか分からなかった」と言われてしまうし(^^;)。やはり、ぼくはピンクのイメージなのかな。
それにしても、みなさん、よく飲みますねぇ。驚きました。そして、自転車の話も尽きない。みんな自転車が好きなんですねぇ。

| | Comments (0)

September 10, 2014

で、でかい。

ようこちゃんが買ってきた「アボカド」。

2014avo1
すっごくでかい。拳骨と比べてもこのとおり。味は、まだ分からない。おいしいことを願います。

| | Comments (0)

September 09, 2014

発酵カフェあおげん酵房

先日、ようこちゃんとランチに行ってきました。今回選んだお店は、「発酵カフェあおげん酵房」。お味噌の青源さんのお店です。以前は餃子屋さんだったけど、カフェに変わったんですね。

201409aogen1
「米麹醗酵原液」。ランチをお願いすると、まずこれが到着。甘酒のようで、ちょっと酸っぱくて。とてもおいしいです。販売してくれないかな。
201409aogen2
「豆乳たんたんうどん」。ようこちゃんのオーダーです。豆乳と名前が付いてますが、豆乳臭さは全く無くて、おいしかった。おまけの味噌おにぎりも、グッド。ようこちゃん、かなり気に入った様子です。
201409aogen3
ぼくは、「塩麹豆腐ハンバーグ」。ハンバーグに豆腐が入ってるようですが、全然感じません。お肉100%な感じで大満足。たまり麹のステーキソースもたまらないおいしさでした。そして何より、ごはんがおかわり自由。最高です。
201409aogen4
「塩麹キャラメルバナナケーキ」。立派なデザートです。ランチのおまけって、ちっちゃいのが多いけど、さにあらず。大きくて、おいしい。
201409aogen5
「米麹グリーンスムージー」。これは、追加でオーダーしました。緑は、小松菜の色のよう。見た目とは裏腹に、とっても飲みやすかったです。
「発酵カフェあおげん酵房」さん、ランチのメニューは、ちょっとずつ変わっていくそうです。ようこちゃんも気に入ったようなので、また食べに行こうと思います。

| | Comments (0)

September 08, 2014

今日の朝練、そして夜練。

1週間の始まり月曜日。
バッチリ早起きできて、朝練しました。ジャパンカップのコースを大回り2周。途中、BMCのYさんとすれ違う。彼、毎日乗ってるな。ぼくも負けていられない。

201409bike02
この構図で古賀志山を撮っている方が多いので、負けずにぼくも。ちょっと風があったので、水面に古賀志山は写りませんでした。で、大回り2周の内、古賀志林道部分を久しぶりに計時してみました。1本目、4分50秒・・・。2本目、4分40秒・・・。遅い、遅すぎる。昨年の今ぐらいより遅いなぁ。まずい、気合入れなおさなくちゃ。
201409bike03
ってことで、夜練もしました。暗いんで思い切り踏めないけれど、ローラーよりも気分がいいですね。それから、「中秋の名月」は、残念ながら雲の中でした。明日は、満月、そんでもって「スーパームーン」の夜。雨じゃなければ、また走りたいです。

| | Comments (0)

September 07, 2014

ドーナツ生地のコルネ

先日、ようこちゃんが、「Panetteria Vivo」で買ってきたモノ。

201409vivo2
コレです。Vivoさんで有名なのは、「生チョココルネ」。コレは、形は同じだけど、ドーナツ生地。揚げてあるようです。そして、中身がチョコじゃなくて「お芋あん」。これまた、おいしかったです(^^)。

| | Comments (0)

September 06, 2014

だいちゃん、「マロニエトライアスロン」を手伝う

夏の暑さが戻った土曜日、「マロニエトライアスロン」をボランティアとして、手伝ってきました。会場に4:30集合ってことで、寝坊して遅刻しないかドキドキしたけれど、無事会場入り(真っ暗で怖かった)しました。

201409mtri
会場は、真岡市の「井頭公園」。20年ぶりに来ました(^^;)。(写真は、スイムの会場となる公園内の「一万人プール」。通称「マンプー」。)
ボランティアとしてのぼくの役目は、受付後の選手がスムーズに検車が受けられるよう、その誘導。そして、バイクのコース上での立哨でしたが、大きなトラブルも無く、無事務められたと思います。良かった。
で、トライアスロン。初めて見たけれど、やはりスゴイですね。泳いで、走って、走って。トップの選手たちは、かなり本格的に競技に取り組んでいるようでしたし、一方で、その他の選手たちは、それぞれがとても楽しそうで、この競技、意外と敷居が低いのかなとも思えました。バイク以外の競技は、ほぼ経験がありませんが、もしかしてぼくにも出来るかな?

| | Comments (0)

September 05, 2014

今日の朝練

今朝は530練の日じゃないので、ちょっと遅く起きて一人で古賀志へ。ジャパンカップを想定して、大回りしてみました。古賀志のKOMからゆっくり下ると、上ってくるビアンキSさんに遭遇。下りた道を上りなおして、二人でゆっくりおしゃべりしながら走りました。普段はしゃべる余裕なんてないので、とっても新鮮。競い合うのも楽しいけれど、たまには楽に走るのもいいですね。
話は変わりますが、ビアンキSさん、グルメな紳士のようなので、こんど夜の宇都宮を案内してもらおう(^^)。

| | Comments (4)

September 04, 2014

私信

現在開催中のブエルタ・ア・エスパーニャ、ツール・ド・フランスでの落車により頸骨を骨折したコンタドールが、現在総合トップに立ち、マイヨ・ロホを着ているらしい。最高の治療を受けたのだろうけれど、2ヶ月も経たないうちに快復した上に、グランツールで総合トップに立つなんて。スゴイです。

例えが凄すぎたけど、日本で受ける治療だって最高なハズ。骨折なんてキレイに治るさ。だから、焦らずしっかり治してね。530のセブンイレブンで、君の復帰を待っています!!

| | Comments (4)

September 03, 2014

バリサイカフェ

近所にカフェが出来ました。「バリサイカフェ」。東武宇都宮の交番の対面。ココ、すごくいい場所だと思います。ちょっと遅めのランチタイムに行きましたが、満席でした。ようこちゃんとぼくは、2Fの席に通してもらって、ご覧の品々をいただきましたよ。

201408barisai1
「サラダ」。ランチのセットにすると、サラダとドリンクが付いてます。
201408barisai2
「トマトとアンチョビのガレット」。いい塩梅の塩気。ビールか白ワインが良く合いそう。次は、そうします。
201408barisai3
「本日の生パスタ」。この日は、ズワイガニとアスパラのクリームパスタでした。カニが殻付きでないのが、とってもいい。ぼくは、勝手にトマトクリームかとおもっちゃったけど、白いソースでした(^^;)。
201408barisai4
「リンゴとシナモン」のクレープ。リンゴにシナモンは、王道ですね。おいしいです。
201408barisai5
「カフェラテ(アイス)」。ビンマグで供されます。流行ですね。
201408barisai6
「カフェラテ」。
「バリサイカフェ」さん、お店は東向きなんだけど、その東側が大きく開いているので、明るく開放的なお店でした。夜遅くまでやってるみたいなので、次は夜に行ってみよう。

| | Comments (0)

September 02, 2014

「やる気スイッチ」押してくれ

どうにもいけません。
モチベーションが低下しています。今朝も朝練のために早起きしたのに、道路が濡れているからという理由(自転車が汚れるのが嫌)で、走りませんでした。「それならば、ローラーしなさい!」とようこちゃんに言われたのに、「夜走るから・・・」と、先延ばしし、出勤の時刻まで寝てしまった・・・。

201409bike01
そんでもって、仕事の帰りには、どしゃ降りに遭い・・・。ナイトランはおろか、結局自転車の掃除をして、ローラーやる気も無くなりました・・・。
だめだ。やっぱ9月にもレースの予定入れるんだった。
だれか、ぼくの「やる気スイッチ」押してください。

| | Comments (6)

September 01, 2014

6個買う理由・・・

今日、ようこちゃんが、「Panetteria Vivo」で買ってきたモノ。

201409vivo
ようこちゃんの前に並んだおじさんが、6個も買っていたらしいです。そんなにおいしいの?ってことで、1個買ってみたとのこと。さっそく、食べてみると。
なるほど、6個買う理由分かりました。そのとおり。とってもおいしいのです(^^)。

| | Comments (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »