« July 2014 | Main | September 2014 »

August 31, 2014

寒かった・・・

日曜日、久しぶりに霧降高原に行ってきました。そこは、宇都宮よりも、1ヶ月以上、いや2ヶ月くらい季節が進んでいる感じでしたよ。

201408bike11
途中の「川治ダム」。ダムを覗き込むと・・・、さ、寒い(^^;)。
201408bike12
そして、霧降。その名のとおり、霧でした。そして、とーっても寒かった。

| | Comments (0)

August 30, 2014

4週連続

間違いない、4週連続。週末の雨。
今日の朝練は、二度寝により定刻に間に合わず。慌てて飛び出したものの、雨降りでした・・・。ついてない。いつもの周回コースを逆周りしてみたけれど、誰にも会わず。今日は、みんな休んだのかな?

201408bike10
小来川の黒川神社で小休止。肌寒い朝でした。

| | Comments (0)

August 29, 2014

最近読んだ本

自転車に乗ってはいるけれど、上手くトレーニング出来てないなって、常々思ってます。なので、本書を手に取りました。

201408hon
「レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング」 高岡 亮寛 著
高岡さんは、サラリーマンレーサー。レベルはかなーり違うけれども、ぼくもサラリーマンレーサーなので、参考になる本でした。プロじゃないから、限られた時間をどう使うか。よく考えて、今後もトレーニングを続けたいと思います。

| | Comments (0)

August 28, 2014

やばい その2

ヒザの痛みに続き、今度は・・・

201408sune
「スネ」。正確には、脛骨と腓骨の間が痛いです。この症状、「シンスプリント」か?自転車の練習が過度だったか、最近徒歩で通勤してるから、その疲れか。何にせよ、早く治まって欲しいです・・・。

| | Comments (0)

August 27, 2014

筆まかせ

ようこちゃんに、ペンを買ってもらいました。

201408fude
「筆まかせ」という名が付いた、筆ペンです。
『ほどよい硬さのペン先で、トメ、ハネ、ハライが簡単にできます。』とのうたい文句が付いておりましたが、まさにそんな感じで、書きやすいペンでした。次の年賀状は、これで書こうかな(^^)。

| | Comments (0)

August 26, 2014

疲れてる?キレが無い。

今日は平日の530練。どうにかこうにか起き出して出動です。
メニューは、平坦な周回コースでローテーション。周回の終盤でペースアップして、次の周回へってのを繰り返します。ぼくは、出勤時間との兼ね合いで2周しかできないんだけど、2周終わって流していると、ビアンキSさんが、「疲れてる?」。チームWADAのEくんが、「キレが無い」。と、声をかけてくれました。おまけに、「ちょっと前の方が、速かった」だって・・・。なぬ!?少し休んで疲れを抜いたつもりだったのに、そんなにダメだったのか。確かに、自らに課した本日のお題は、全然クリアできなかったし、ペースアップについて行けなかったなぁ。
考えてみれば、5月、6月はいい感じだった気がする。どこで狂ったのか。まぁ、焦らず練習頑張ろう。

201408bike09

| | Comments (0)

August 25, 2014

わーい

先日、BS1で放送された「チャリダー」。「那須岳ヒルクライムレース」の模様が放映されました。

201408bike08
画面左端に注目してください。ぼくです(^^;)。映っちゃった。わーい。

| | Comments (0)

August 24, 2014

にく

勤務先に互助会みたいのがあって、食事会をしてきました。焼肉です。

201408mas
焼肉、すっごく久しぶり。おいしかったです(^^)。

| | Comments (0)

August 23, 2014

3週連続

たぶん、3週連続。週末の雨。
今日も、530練の終盤でどしゃ降りに・・・。

201408bike07
バイクの掃除も、慣れてきました(^^;)。
明日は、晴れるかな?

| | Comments (0)

August 22, 2014

ルーティン

最近の朝のルーティン。仕事前に530練に参加して、その帰りにココに寄り道。ようこちゃんとぼくの朝食を調達してます(^^)。

201408vivo
「Panetteria Vivo」。朝7:00からやってるのが、うれしいね。♪朝一番早いのは・・・。思わず、口ずさんでしまいます。

| | Comments (0)

August 21, 2014

ファミマの低脂肪乳

最近のようこちゃんとぼく、この低脂肪乳を飲んでます。

201408chichi
パッケージが、なんともさわやかでいい感じでしょ?
思わず、飲みたくなるような(^^;)。
もちろん、お味もいい感じです。

| | Comments (0)

August 20, 2014

今だけ

ようこちゃんがうれしそうに帰って来ました。これを持って(^^)。

201408dora
サンクスで「淹れたてコーヒー」を買ったら、カップが「ドラえもん」だったって。
おおぅ、これはスゴイ。今だけの数量限定らしいです。ぼくも、買いに行こう。

| | Comments (0)

August 19, 2014

ふわふわじゃないけれど

ようこちゃんと、久しぶりに「三芳」に行きました。

201408miyoshi
「クリームソーダ」と「ミル金」。
「三芳」さんのかき氷は、昔からこのスタイル。氷は、今流行のふわふわじゃないけれど、これはこれで、とてもおいしい。そして、何と言っても、このアンコ。これまたおいしいのですよ。オススメです。

| | Comments (0)

August 18, 2014

丘の上の喜楽

ぼくの自転車の練習コースに、新しいお店が出来ました。
「丘の上の喜楽」。
絶対にいい景色が見えるだろうなって思って、ようこちゃんとランチに行って来ました。

201408kiraku1
すると、バッチリ。これはすごい。宇都宮市内が目の前に広がってました。ここまでいい景色のお店って、宇都宮市内には他に無いだろうな。
「丘の上の喜楽」さん、我家の近所の「きらく」さんが新しく出店したお店でして、オーナーのおじいちゃんが、料理が出てくる合間に、この景色についていろいろ説明してくれました(^^;)。
さて、ランチ。ランチメニューは、4種類でした。
201408kiraku2
まずは、前菜。彩りが鮮やか。
201408kiraku3
「銀だらの西京焼き」。ちょうどよい味付けで、おいしい。「きらく」でお魚って意外だけど、いけてます。
201408kiraku4
「和風ハンバーグおろしポン酢」。お肉料理のお店だから、間違い無し(^^)。
「丘の上の喜楽」さん、冬には富士山も見えるそうで。夜も違う景色が楽しめそう。うん、次は夜に行ってみよう、ようこちゃん。

| | Comments (7)

August 17, 2014

すごく気になっている・・・

自転車乗りのみなさん、どうされてますか?

201408bike06
ヘルメットの「あご紐」。この季節、少し厳しくないですか?スメルが(^^;)。
「あご紐」って外せない構造なので、ぼくは、蛇口にあご紐を近づけて、ごしごし洗ってます。それでも、完璧ではない感じ。いい方法、ないかな?

| | Comments (0)

August 16, 2014

今日の朝練、そして夜練。

ようやく1週間が終わる。うれしい(^^)。
で、金曜の朝、ちょっと寝過ごしたけれど、朝練へ。

201408bike04
古賀志山は、霧の中でした。この写真を撮った後、右のヤブから「ガサガサ」って音が。「まさか熊?」って驚いたら、MTBが出てきました。マジで驚いたぁ(^^;)。
そして、仕事の後に、夜練へ。
201408bike05
ローラーで汗をかくより、実際に走った方がいいかなと思って、久々のナイトラン。でも、暗くてちょっと怖かった。宇都宮近郊で、交通量が少なくて、でも街灯がたくさんあって、舗装がキレイな夜練に向いてるコース、どこかありませんかね?

| | Comments (0)

August 15, 2014

グッスリ寝られるかと思いきや・・・

涼しい夜が続いたので、グッスリ寝られるかと思いきや・・・
お仕事のトラブル。むむぅ。
帰宅したのが、530練に向かう時刻でした・・・。
寝ずに走ろうかと思ったけれど、いい練習にならないし、周りにも迷惑をかけちゃうだろうし、猛烈に眠いので、あきらめました。ちょっと、くやしいね。
でも、少し休むって決めたんだからいいじゃない。お盆だしさ。

| | Comments (0)

August 14, 2014

ちょっと涼しい?

ここ数日、ちょっと涼しいですか?ね。
寝ている間に、汗が出ないのが心地いいです。
結果、グッスリ寝れてるかしら。
こんな感じが続くといいなぁ。

| | Comments (0)

August 13, 2014

ちょっと休憩

次のレース(今年も出ますよ。ジャパンカップ チャレンジレース!!)まで2ヶ月空くので、ちょっと休憩。

201408sake
最近、ちょっとハードだったかな。ほぼ、休み無しだった。年齢を考えねばならなぬ(^^;)。少し休んで、超回復を期待しよう。

| | Comments (0)

August 12, 2014

雨の後は大変・・・

雨の日に自転車に乗ると、その後始末が大変です。
前日の「やいた八方ヶ原ヒルクライムレース」、上りと下りで30kmも走ってないのに、ギトギトに汚れました。ホイールもチャポチャポ言ってるし、靴はグショグショだしね。はぁ(^^;)。

201408bike03
チェーンを洗って、スプロケも洗って、クリートも外して錆び止めしたり、その他色々。疲れましたぁ。

| | Comments (0)

August 11, 2014

だいちゃん、「やいた八方ヶ原ヒルクライムレース」を走る

台風11号の影響か、どしゃ降りの雨の朝を迎えた日曜日、「やいた八方ヶ原ヒルクライムレース」を走ってきました。今シーズンは、雨のレースが続いてるので、気分は下降気味。と言うか、まったくテンションが上がらない。火事場のバカ力的なアドレナリンの分泌も望めない感じです・・・。
とにかくすごい雨なので、会場駐車場でのローラーでのアップは諦め、ギリギリまで会場入りを遅らせて、自宅でローラーでのアップをこなしていきました。なので、「アップが出来なかったから」といういい訳は、通用しません。

201408bike02
今回は、レース終了後の下山を考えて、アルミホイールのCAAD9で出撃!けっしていい訳ではありませんよ。
で、スタート。そうそう、雨のため、残念ながらコースが短縮されています。序盤はゆっくりペースで行くことに決めてました。那須の時に攻めすぎて失敗してるので。ですが、ゆっくりなのに、身体が重い。すぐにオシリの筋肉が痛くなりました。この症状、ぼくのダメなパターン。この症状が消えるまで、ダメダメなんだよなぁ。仕方なく、ガマンガマンで走行し、距離だけが消化されていく状況。途中、立哨をしてくれてるたくさんの仲間から、熱い激励をいただいたけれど、どうにも前に進まない。ようやく脚が回りだしたかな?って思ったら、ゴールでした・・・。
むむぅ、今シーズン、ヒルクライムには少しずつ自信が出てきただけに、先日の那須、今回の八方ヶ原と惨敗が続くと、自信喪失です。これからどうっすっかな。まずは、少し休もう・・・。疲れた。

| | Comments (0)

August 10, 2014

little tree

お目当ての「かき氷」を食べれなくて失意のようこちゃん。目的をパンケーキに切り替えました。向かったのは、小田急線の「梅が丘」。ようこちゃんもぼくも初めて下り立つ駅。ドキドキです。そして、駅のすぐ近くに目的のお店がありました。「ホットケーキパーラー little tree」です。

201408lt1
「アボカドとハチミツのクリーミージュース」。おおぅ、おいしいです。
201408lt2
「フルーツサンド」。旬のモモが入ってました。これ、かなりおいしい。もっと食べたい。
201408lt3
そして、「ホットケーキ」。どんぐりの焼印がかわいいこのホットケーキ。バターとメイプルソースをかけていただきました。これも、すごいですよ。ナイフを入れるとサクッとしてて、口に含むとフワッとしてて。絶妙です。ようこちゃんは、最高との評でした。ココを目当てに梅が丘まで出かける価値がありますね。

| | Comments (0)

August 09, 2014

今日のコソ練

今週は、平日の朝練を頑張りました。さすがに疲れたので、金曜日は走らないと仲間に言ってたのですが、コッソリと走りました(^^;)。

201408bike01
ジャパンカップのコースを、軽く1周。10月のチャレンジレースに向けて、このコースでの練習、増やしていこうと思います。

| | Comments (0)

August 08, 2014

TIME CAFE

「北参道」から副都心線で渋谷まで戻り、ちょっとお買い物。歩いてたら、また暑くなっちゃったので、ようこちゃんが、かねてより行きたいと言っていたカフェで、小休止。

201408time
「TIME CAFE」。おや、また自転車関係?と思ってしまいそうですが、さにあらず。「BEAMS」がやってるおしゃれなカフェでした。「クリームソーダ」と「黒胡麻バナナ」をいただいて、リフレッシュ完了。さぁ、あとひと踏ん張りです(^^;)。

| | Comments (0)

August 07, 2014

Rapha Cycle Club Tokyo

八重洲でのお昼ごはんの後は、「かき氷」を食べるために、山手線、東横線と乗り継いで、都立大学駅へ。その駅に程近い和菓子屋さんの「かき氷」を目指したのですが・・・。「本日の受付は終了した」とのこと。かなりショック。平日なのに、競争率高いんだぁ。早朝から並ばないとダメなんだそうです。ようこちゃん、かなりしょげていた。今度ぼくが並びに行くから、元気出して。
てことで、東横線にまた乗って、副都心線に乗り継いで、「北参道」まで移動。近くに先月オープンした、「Rapha Cycle Club Tokyo」に行きました。こちらでは、「Rapha」の最新製品の販売に加え、カフェスペースもあって、ようこちゃんもぼくも楽しめる場所なのです。猛烈に暑い日だったので、まずは休憩から。

201408rapha1
「カフェラテ」
201408rapha2
「アイスラテ」
201408rapha3
「ヌテラサンド」
とってもおしゃれなカフェスペースで、ゆっくりと過ごした後は、その地下にあるショップへ移動。で、
201408rapha4
SALE期間だったので、買っちゃいましたっ(^^)。わーい。

| | Comments (0)

August 06, 2014

箱うにまぐろ定食

東京駅八重洲口からちょこっと歩いて、ちょっと早めのランチをいただきました。ようこちゃんの調査により、安くておいしい、そして満腹になるお店があるらしいのです。そのお店は、「青玄海」。すっごく急な階段を上って、たどり着きました(^^)。

201408aogenkai1
「箱うにまぐろ定食」。「うに」が箱に載ったまま登場です(^^)。こりゃスゴイ。これで、1,000円。こんなの見たこと無いよ。甘くておいしい「うに」でした。
201408aogenkai2
「青玄海定食」。「塩しゃけ」と「豚汁(すごい量)」。お店の名前が付いてるだけあって、食べ応えありでおいしい。
「青玄海」さん、本来は居酒屋さんなので、今度はお酒を飲みに行ってみたいです。きっと、おいしい魚でもてなしてくれるんだろうな。でも、酔った後に、あの急な階段は、要注意かもです。

| | Comments (0)

August 05, 2014

東京も暑かった・・・

有給休暇を取得して、東京をブラブラしてきました。

201408gr
東京駅八重洲口「グランルーフ」。撮影するのは初めて。すごくキレイでカッコイイ。でも、暑かったぁ・・・

| | Comments (0)

August 04, 2014

フライングガーデンのかき氷

今年も食べてきました。「フライングガーデンのかき氷」。

201408fg
「あんずミルク」。
細かく削られた氷に、別添えのソース。ようこちゃん好みのかき氷でした。とても、おいしいです。

| | Comments (0)

August 03, 2014

負けました・・・

ついに行ってきました。「御食事処 藤」。オムライスの大盛りで有名なお店らしいです。

201408fuji1
ようこちゃんは、「肉野菜炒め」。ごはんは、女の子盛り(他の男性客より少なかった)ですね。で、肉野菜炒め、うまいです。箸が進みます。
201408fuji2
そして、やって来ました「オムライス(大盛り)」。見た目は、こんな感じ。スマートフォン約3台分の長さでした。ぼくのファーストインプレッションは、「このサイズなら問題無し」でした。が、スプーンを入れると・・・。「なぬっ!?」。玉子の下に隠れたケチャップライスが、ぎっちりと固められてました。甘く見ていました。なんとかオムライス自体はやっつけたものの、付け合せの小鉢と、ようこちゃんが残してしまったご飯は、食べ切れませんでした。ごめんなさい。久々の敗北。おいしかったけれど、肩を落としてお店を後にしました・・・。

| | Comments (0)

August 02, 2014

簡単に曲がるのね

先日、一通りの練習が終わって自転車を立てかけて休憩したときに、バランスが悪かったのか、大切な自転車を倒してしまいました・・・。キズが付いてしまったけど、仕方ないなと思ってその日は帰りました。しかし、その後の走行にて、調整してもシフトチェンジがうまくいかなくなったことに加え、インナーローにすると、ディレイラーがスポークと干渉してしまう事態に。なので、「ディレイラーハンガー」を曲げてしまったかな?と考え、「サイクルショップカントウ」に救援を求めると、専用工具を使って診断してくれました。

201407bike08
「曲がってますねぇ」。とのこと。その場でサクッと直してもらって、一件落着となったのですが・・・。これからは、自転車の置き方、より気をつけようと思いました。

| | Comments (0)

August 01, 2014

限界に近づく2014

当ブログの容量が、限界に近づいています。
と、書いてみたら、昨年の8月にも同じ事書いてる(^^;)。1年なんとか、やれたのね。
でも、もうダメだなこりゃ。あと1ヶ月は無理かなぁ・・・。

| | Comments (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »