« 「みつばち」のアイス | Main | かき氷とたいやき »

July 04, 2014

ロードバイク乗りの心得

久しぶりに平日(木曜)の530練に参加しました。(どうにかこうにか起きることができました・・・)

田野町のセブンイレブンに集まったメンバーは、Fキャプテン、ビアンキSさん、ぼく(CAAD9で出動)の3人。ぼくを除く2人は530練草創期からのメンバーなので、かなり手強い。けど、負けないようにしなくては(^^;)。こういう気持ちに普段からなれる環境、ありがたいです。

平日で時間が無いゆえ、いつもの周回コースではなく、黒川神社往復ってことでスタート。Fキャプテンの厳しい牽きになんとか食い下がるも、要所要所で千切られました。グイッと上げられたときに、反応できないんだよなぁ・・・。この課題、解決の糸口が見つかりません・・・。まぁ、以前よりは付いて行けるようにはなったとは思うけれど。

で、練習終わりの帰り道、いいことがありました。帰りを急ぐあまり、信号で並んだ車列の横をすり抜けていったぼくに、Fキャプテンが「それは止めましょう」と指摘してくださったんですね。ごもっともです。普段は気をつけてたんだけど、急いでたためか、何となくすり抜けちゃいました。以後、気をつけます。それと、Fキャプテン、こういった走り方を含めたノウハウの啓蒙を考えているとのこと!こういうのを待ってました。スポーツを楽しむには、やっぱ座学も必要だよね。こういうこと知らない人、いっぱいいると思うし。期待しちゃう。啓蒙活動で、ぼくに手伝えることがあったら、どしどし言いつけてください。

という訳で、まずは当ブログで、この日のことを紹介してみました(^^)。

201407bikekokoroe1
すり抜け自体が危険であるし、何度も遅い自転車を追い抜く必要に迫られるドライバーの気持ちも考えましょう。小さなことだが、車、そして自転車、お互いが気持ちよく走る環境を作るための第1歩です。

|

« 「みつばち」のアイス | Main | かき氷とたいやき »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「みつばち」のアイス | Main | かき氷とたいやき »