« 2014年の夏休み その8 | Main | メトロで反省会 »

July 20, 2014

だいちゃん、「夏の筑波8耐」を走る

夏の恒例行事となっている「夏の筑波8耐」、今年も走ってきました。
2km/周の筑波サーキットを、8時間で何周走れるかを競うこの大会。ぼくが、ロードバイクを買って初めて出場したイベントでもあるので、思い入れがあります。初めて出たときは、訳が分からず8時間経過してしまいましたが、前回ぐらいからは、ようやく思うように走れるようになってきました。

201407bike05
(スマホのカメラでは、うまく撮れません・・・。)

今年は、所属チームで2グループ、エントリーしました。順位は気にしないで楽しむ方針なので、ぼくは次に掲げる3つの目標のもと、頑張りました。
1.試走も含めて100km走る。
2.出来る限り速い集団に紛れて走行し、集団走行の練習をする。
3.1周だけでも、総合1位の順位を獲得する。
結果・・・
1は、無事達成。
2は、まぁ、出来たことにします。
3は、ダメでした。第1ライダーを任されたので、チャンス有りだったのですが、かなり後方からのスタートだったため、先頭に近づくまで結構脚を使いました。それでも、3番目でラインを通過できた周回もあったかな。それから、少しですが先頭を牽くこと(牽かされた^^;)も出来ました。200人近い大集団の先頭は、かなり気持ちがいいですね。以上のとおり、1番でゴールラインを通過することは出来なかったけど、チームのメンバーは、かなり喜んでくれたようでした。
また、最後の1時間は、どしゃ降りに見舞われたけれど、チーム全員が、事故無く走りきることができたのも良かったです。たまには、団体戦もいいですね(^^)。「夏の筑波8耐」、また来年も出場したいです。

|

« 2014年の夏休み その8 | Main | メトロで反省会 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2014年の夏休み その8 | Main | メトロで反省会 »