« June 2014 | Main | August 2014 »

July 31, 2014

牛乳系

ようこちゃんが見つけてきたチロル。

2010407tirol
「MILK DAIFUKU」に「ジャージー乳ソフト(くまモン付き)」。どっちもおいしかったけど、「MILK DAIFUKU」の方が、食感が好み。冬の定番「きなこもち」よりも、もちもちしてました。

| | Comments (0)

July 30, 2014

GARMIN を使った結果・・・

新車を購入し、GARMINを使い始めました。ケイデンスや心拍数が見れて楽しいのですが・・・

201407bike07
ちょいと困ったことがありまして。
心拍数を計測するのに必須なのが、ご覧のベルト。胸に巻いて使います。これが、ぼくにとっては、くせ者でした。
筑波8耐で、8時間以上装着してたんですよ。それがいけなかったようで、ベルトを巻きつけた周辺に、「汗疹」が出来てしまいましたぁ。痒くてしかたないです。これ、夏はダメですね・・・。

| | Comments (0)

July 29, 2014

今朝の530練(7/29)

あまりの涼しさに、目覚ましよりも先に目覚めた火曜日。平日の530練があるので、出動しました。平日の530練、最近、ビアンキSさんが練習を盛り上げてくれているので、乗らずにはいられません。
いつもより10分早く出かけると、城山中央小の下で、ぼくが密かに目標としているクライマーOさんとすれ違いました。Oさん、いったい何時から乗ってるのよ。

集合場所のセブンイレブンへの到着は当然早すぎたので、ジャパンカップのコースを軽く流して、再度セブンイレブンへ。すると・・・

たくさん集まってました。ぼくを入れて9人。チームWADAなメンバーも合流となったようです。こりゃぁ、平日なのに厳しい練習となるなぁと、ひとり苦笑いです。

いざ、スタート。ジャパンカップのコースです。と思う間もなく、とんでもなくハイペースな展開。すごい。チームWADAって、こんなスピードで練習してるんだぁ。みんな強いハズだよなぁ。と、いきなり挫けてしまったけれど、上り区間を使って先行した数名に追いつき、古賀志のKOMに到着です。ヘトヘトでした。朝6時前だってのに、厳しすぎる。この後は、文挟方面の交通量が少ない道路で、ローテーションの練習をして解散。

まさか火曜日に、休憩中に写真を撮る余裕も無いほど厳しい練習が出来るとは思っていませんでした。これこそが、自分で望んでいた環境であるものの、いやはや参りました(^^;)。
でも、これからも頑張ります!

| | Comments (2)

July 28, 2014

夏らしい空

今日はカラッとしたいい天気でした。

201407kumo
青空に白い雲。夏らしい空だ。
こんな日に自転車乗ると、気持ちいいんだろうな(^^)。

| | Comments (0)

July 27, 2014

最近読んだ本

アスリートに関する本かな?と思い、手に取りました。が、違いますね。どう生きるか?って感じのことを言っているのかな。

201407book2
「諦める力」 為末 大
何かと発言が話題となる為末氏の本。スポーツを題材として、前向きに生きるとは?ってことを為末氏なりの解釈で訴えてらっしゃいます。この本、良かったです。良書に出会うとうれしいね。

| | Comments (0)

July 26, 2014

今日の530練

今朝は、土曜日の530練に参加しました。このところ週末にイベントが続いたので、久しぶりです。すると、集まる集まる。いつものセブンイレブンに18台?かな?

201407bike06
止まり木もいっぱいです(^^)。
これだけ集まると、いい練習になったのですが、車に迷惑をかけてしまったかも。難しいです・・・。

| | Comments (0)

July 25, 2014

麺屋 佳佳

ようこちゃんが、「鶏そば」食べに行こうと提案してくれました。ラーメンはちょっと止めておきたい気分だったけど、ようこちゃんのリクエストなので、断れない(^^;)。車をビュンと走らせ、行ってきました。「麺屋 佳佳」。4号線を南下して、宮環にぶつかるちょいと手前を左折。ランチタイム終了時刻ギリギリだったけど、快く迎え入れてくれました。

201407kaka1
「鶏そば」。鶏白湯スープが濃厚でした。チョーシューは、脂身が多い部位を使ってるようです。ぼくは、こういうの好き。
201407kaka2
「鶏トマ湯らぁーめん」。白じゃなくて赤です。トマトの赤。酸味が効いたスープは、あまり食べたことがない味でおいしかったです。夏に最適かな。
「麺屋 佳佳」、鶏好きのぼくとしては、もってこいのお店。また行きたいと思います。

| | Comments (0)

July 24, 2014

俺はやる

あまりの蒸し暑さに、ようこちゃんとサクッとお酒を飲みに出かけました。このところのお気に入りのお店「出世街道」。ビールやお魚などをひととおりいただいた後、壁に貼られた文字「俺はやる」に釘付けに。何じゃそりゃ?

201407orange01
「俺はやる」。栃木県産のお米で作った焼酎でした。で、注目はラベルに小さく描かれたキャラクター。「るりちゃん&とちまるくん」。なんとこの焼酎、栃木県警のお酒らしいですよ。

| | Comments (0)

July 23, 2014

DNS

「DNS」。Did Not Start でも、Domain Name System でもなくて、プロテインです。ロードバイクの練習後、プロテインを摂取するようになって久しいですが、ずーっと、ウィダーのプロテインを飲んでました。でも、最近飽きてきたようで・・・。なので、銘柄変更。

201407dns
「DNS ホエイプロテイン ジープラス」。
体重が増え過ぎないよう(ならないか^^;)注意しながら、飲みたいと思います。

| | Comments (0)

July 22, 2014

梅雨明け

今日、関東地方は梅雨明けしたそうですね(^^)。
そして、いきなりの蒸し暑さ・・・。
「この夏は冷夏」って、長期予報では言ってた気がしたけど、やはり例年通りの猛暑なのでしょうか。ま、夏は暑くないといけませんから仕方ないけど、ほどほどがいいですねぇ。

| | Comments (0)

July 21, 2014

メトロで反省会

先週のことですが、週末の2レースの反省会を「LE METRO」で開催しました。

201407metro1

201407metro2

201407metro3

ワインを飲みながら、おいしい料理を食べ、レースを振り返りました。いい成果を勝ち取るには・・・、まぁ、練習頑張るだけなんだけどね。でも、練習内容は少し見直してみようと思います。もし、今後のレースで入賞できるようなことがあったら、お店の壁に賞状を飾ってもらおうかな(^^;)。それをモチベーションにして、残りのシーズンを頑張ろう。

| | Comments (0)

July 20, 2014

だいちゃん、「夏の筑波8耐」を走る

夏の恒例行事となっている「夏の筑波8耐」、今年も走ってきました。
2km/周の筑波サーキットを、8時間で何周走れるかを競うこの大会。ぼくが、ロードバイクを買って初めて出場したイベントでもあるので、思い入れがあります。初めて出たときは、訳が分からず8時間経過してしまいましたが、前回ぐらいからは、ようやく思うように走れるようになってきました。

201407bike05
(スマホのカメラでは、うまく撮れません・・・。)

今年は、所属チームで2グループ、エントリーしました。順位は気にしないで楽しむ方針なので、ぼくは次に掲げる3つの目標のもと、頑張りました。
1.試走も含めて100km走る。
2.出来る限り速い集団に紛れて走行し、集団走行の練習をする。
3.1周だけでも、総合1位の順位を獲得する。
結果・・・
1は、無事達成。
2は、まぁ、出来たことにします。
3は、ダメでした。第1ライダーを任されたので、チャンス有りだったのですが、かなり後方からのスタートだったため、先頭に近づくまで結構脚を使いました。それでも、3番目でラインを通過できた周回もあったかな。それから、少しですが先頭を牽くこと(牽かされた^^;)も出来ました。200人近い大集団の先頭は、かなり気持ちがいいですね。以上のとおり、1番でゴールラインを通過することは出来なかったけど、チームのメンバーは、かなり喜んでくれたようでした。
また、最後の1時間は、どしゃ降りに見舞われたけれど、チーム全員が、事故無く走りきることができたのも良かったです。たまには、団体戦もいいですね(^^)。「夏の筑波8耐」、また来年も出場したいです。

| | Comments (0)

July 19, 2014

2014年の夏休み その8

「2014年の夏休み」シリーズ、シメは、「おそば」。
新橋駅ガード下の「ポンヌッフ」。立ち食いのおそば屋さんです。
「ポンヌッフ」さん、立ち食いと侮る無かれ。店内はとても清潔で、大盛り無料。お店のお姉さんも親切で、いいお店でした。

201407sb2
「冷やしかき揚げそば」。
201407sb1
「冷やしスペシャルそば」。
蒸し暑かったので、「冷やし」はとってもおいしかったです。あえて大盛りをお願いしなかったんだけど、お店のお姉さんが、ようこちゃんに「次は大盛りにしてね」と2度も声をかけてくれました。ようこちゃんは、「なんであたしに言うの?」と不思議がってました(^^)。次は、「大盛り」頼もうね。

| | Comments (0)

July 18, 2014

2014年の夏休み その7

おいしいフランス料理のあとは、やはりコレ。「かき氷」。
下北沢まで移動しました(^^;)。
下北沢でかき氷と言えば、「しもきた茶苑大山」さん。大行列ができる人気店なんだそう。当然、そこを目指したのですが、やはり行列・・・。時間がもったいないので、「しもきた茶苑大山」さんの味を引き継いでいる(お弟子さんなのか?)という、近所の「K’s CAFE」へ。こちらは、空いてました(^^)。

201407ks1
「ほうじ茶ミルク」。シロップは別添えでやってきました。タラリとかけながらいただくと、おーいしい!こちらも行列になってもいいんじゃないかな。

| | Comments (0)

July 17, 2014

2014年の夏休み その6

東京での2日目。浅草でランチ。ようこちゃんが予約してくれてました。
「HOMMAGE」。浅草駅からちょっと離れてる立地でしたが、満席。その人気がうかがえました。そして、ご覧の料理、すべておいしかった。ちょこっとずつの感じだけど、ゆっくりとワインを飲みながらいただくと、いい具合の量でした。接客もすばらしくて、いい気分。今度は夜に行きましょね、ようこちゃん(^^)。

201407hommage01

201407hommage02

201407hommage03

201407hommage04

201407hommage05

201407hommage06

201407hommage07

201407hommage08

201407hommage09

201407hommage10

201407hommage11

201407hommage12

201407hommage13

201407hommage14

201407hommage15

| | Comments (0)

July 16, 2014

2014年の夏休み その5

この度の夏休み、東京で1泊しました。なので、心おきなく、お酒をいただいたんです。
門前仲町の「魚三酒場」。魚介が安くておいしいお店で、行列が絶えないそうなんですが・・・。ようこちゃんとぼくは、運良く待たずに席に着けました。カウンター席にギュウギュウ詰め。でも、なんだかいい感じ。出てくる料理は、どれもおいしい。お酒が進みました。写真なんか撮ってる場合じゃないし、そんなことしてたら粋じゃないよね。なので、この記事は写真無し。
「魚三酒場」、また行きたいお店となりました。

| | Comments (0)

July 15, 2014

2014年の夏休み その4

学芸大学から、次は三軒茶屋へ。駅から三宿って所まで歩いて、またもや「かき氷」を。
「和kitchenかんな」。かき氷ストの間では、知らない人はいないという有名店なんだそうですが、ココ遠かった・・・。道中、ようこちゃんと険悪なムードになっちゃって・・・。で、お店に到着。ご覧の「かき氷」をいただきました。

201407kanna1
「トロッとピーナッツ」。おおう、こう来たか。かき氷が香ばしい(^^)。
201407kanna2
「もちの花 特製牛乳」。写真では、なんにもかかってないように見えますが、かかってるんですよ。すっごくおいしいのが。これ、ほんとおいしい。ぼくのかき氷史でトップに躍り出ましたよ。それくらいおいしい。ようこちゃんも大喜び。先ほどまでの険悪ムードはどこへやら。おいしいものは、人を笑顔にしてくれますね。

| | Comments (0)

July 14, 2014

2014年の夏休み その3

目黒から、学芸大学まで移動しました。初めて来ましたね、ココ。知らない街は、緊張します。で、ようこちゃんの下調べによりたどり着いたのが、「目黒ひいらぎ」。たい焼き屋さんですが、今回のお目当ては、そう「かき氷」。

20140707_1616
「酒粕」。今までに無いかき氷ですよ。いやぁ、おいしい。こういうのもアリなんだなぁ。感心しました。

| | Comments (0)

July 13, 2014

だいちゃん、JCRC(第6戦群馬CSC)を走る

久しぶりのロードレース、JCRC2014年シリーズの第6戦に参加しました。場所は、群馬サイクルスポーツセンター。1周6kmのテクニカルなコースです。このJCRC2014年シリーズ、残り数戦ありますが、スケジュールの都合上、ぼくが参加できるのは今回が最後。つまり、今回6位以内でゴールしなければ、来年まで昇級できません。なんとしても、6位以内、もちろん初勝利を目指して頑張りました。
今回もEクラス(6周)に参戦。同クラスの出走は50人を越えてまして、コースはぎゅうぎゅう詰めになる恐れあり。なので、スタート位置を前にして、集団前方キープの作戦でスタートです。
オートバイの先導によるローリングスタート後は、集団前方に位置出来ました。ほどなく、同時間帯で走っている別のクラスの集団と一緒になってしまい、集団はぐちゃぐちゃに。そんな訳で、2周目途中から、オートバイが間に入ってコントロールしてくれました。が、集団内ではかなり文句が出てましたね(^^;)。それから、この時点で、コース脇に落車して動けない方が、多数いらっしゃいました。
さて、2周目終盤でコントロールが解かれ、リスタート。ここでぼくは、飛び出して久々に集団を牽かせてもらいました。気持ちいいです(^^)。
しかし、いい気分は長続きしません。3回目の心臓破りの坂手前で息が切れだし、後方に下がってしまいました。4周目は、グルペット的に後方で頑張りましたが、5周目に入ったところで、止まってくださいとの掛け声が。「えっ、足切り!?」と思ったら、落車して怪我をされた方の救護のための停止でした。ケガは相当深刻なようで、ドクターヘリがやってきて、本日のレース、全てが中止となりました。ケガしてしまった方が、早く快方されることを願うばかりです。
という訳で、今回のレース、成立したのかどうかこの時点では分かりませんが、成立したとしても昇級はかないません。JCRCシリーズ、また来年頑張らせていただきます。
それにしても、今回も歯が立ちませんでした。こりゃぁ、相当まずいですよ。バイクをいいのにしたのに、結果が付いてこない。もっともっと練習頑張らねば・・・。

201407suwa
帰り道、JCRC仲間みんなで、「レストラン諏訪峡」でランチ。「ミソカツ」です。このミソ、田楽にかかってるミソでした。面白い(^^)。

| | Comments (0)

July 12, 2014

だいちゃん、「第2回那須岳ヒルクライムレース」を走る

台風が思いのほか早く通り過ぎてくれて、とーってもいい天気のもと開催されました「第2回那須岳ヒルクライムレース」、走ってまいりました。以下、レポートです。
緊急地震速報とともに起床し、予定通りに会場入り。

201407bike01
しかし、車検と受付に手間取って、アップが15分しか出来ませんでした。まずいなぁ。スタート地点への移動をギリギリまで遅らせたので、スタート位置もほとんど最後尾。
201407bike02
今回は、NHKで放送中の「チャリダー」から、俳優の猪野さん(水玉ジャージの方。ハンディカムで撮影中です。)も参戦!
で、スタート。最初はほぼ平坦なので、先頭集団が形成されハイスピードな展開です。ぼくもそれに乗りたいので、後方からグイグイ踏んでいきました。程なく、先頭集団のおしりにくっつきました。しかし、脚が揃ってないためか、中切れが多く、それを数回埋めているうちに脚が重くなってしまいました。まだ坂が始まっていないのに。この症状、アップ不足ですね・・・。仕方ないので、集団を見送り単独走行。坂がきつくなる「どうぶつ王国」手前で、530練仲間のWさん、リベルタスのMさんにかわされ、チャリダー猪野さんにも抜かれました。やれやれ。
どうにか、「Mtジーンズ」まで上ったころに、ようやく身体が軽くなってきました。そこからは、危険な下り(2箇所)も無事越えて、最後の上りへ。ここで、お腹が空いてきたので、事前に買っておいた「ウィダーENE-AID」を摂取。ちょっと甘すぎたな。でも、リフレッシュできて最後のひと踏ん張り。先行していた530仲間Kさんを捕らえ(でも、最後に抜き返された^^;)、ゴールです。
ぼくのサイコンでは、47分56秒。昨年のタイムは上回ったけれど、またもや不完全燃焼な感じです。
201407bike03
ゴール地点から見える「那須岳」。きれいな青空でした。
201407bike04
下山すると、「ラーメン」のサービスが待ってました。なんて、ホスピタビリティに秀でた大会なんでしょう。来年は、このレースを前半の目標にしようかな。

| | Comments (0)

July 11, 2014

2014年の夏休み その2

中目黒では、ようこちゃんが以前から行きたかったお店にも行きました。
「パティスリー ポタジエ」、柿沢安耶さんのお店です。店内には、野菜を使ったスウィーツがたくさん。その中から、以下の3つを選んで、テラスでいただきました。

201407potager1
「ホワイトアスパラのムース」。紅茶風味のムースに、ホワイトアスパラが混ざってます。予想どおりだけど、こんなにおいしくなるんですね。
201407potager2
「グリーンショート・トマト」。ショートケーキですが、本来イチゴの部分が、トマトです。こりゃ驚いたぁ。トマトが甘くておいしい。
201407potager3
「ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース」。これは、黒ゴマの味が強いかな。ルッコラが負けちゃってる感じだけど、おいしかったです。
モノクロの写真では伝わりませんが、とてもキレイで、おいしいお菓子でした。また食べに行きたいなぁ。

| | Comments (0)

July 10, 2014

2014年の夏休み その1

7月になったばかりだけど、早めに夏休みを取得して、東京で遊んできました。蒸し暑かったけれど、楽しかったです。体重増を心配したけど、さほどでもなかったです(^^;)。
では、初日のランチから。
中目黒の「Bbr APARTMENT」。ようこちゃんが見つけてくれたこのお店、目黒銀座にありました。中目黒にはこれまで何度も行ったけど、この界隈は初めてでドキドキです。

201407bbra1
「チキンのトマト煮」。ごはんに合うなぁ、これ(^^)。
201407bbra2
「名物三元豚のトンテキ」。その名のとおり、こちらの名物だそう。この日の最後の1枚でした。すべり込みセーフ。しっかりした味付けを予想したけれど、さにあらず。あっさりとした味付けで、グッド。ようこちゃんも、このくらいの味付けもいいなとのこと。
この後たくさん歩いたけれど、このランチのおかげか、最後までバテることなく、ようこちゃんに随行できました(^^;)。

| | Comments (0)

July 09, 2014

最近読んだ本

久々に「最近読んだ本」を。

201407book1
「海馬 脳は疲れない」 池谷裕二 糸井重里
池谷裕二さんと糸井重里さんの対談をまとめた本のようです。と言っても、ほとんど糸井さんがしゃべってる感じするけれど・・・。
タイトルのとおり、「脳は疲れない」らしいです。疲れたと感じるのは、目が疲れてるらしく。脳が疲れたら、死んじゃうんだって。確かに、そうね。

| | Comments (0)

July 08, 2014

暑いからか?

先日の朝練、複数人が集まったので、かなりいい感じで追い込めたのですが、集団での走行中に、左足のふくらはぎが攣ってしまいました。以前はしょっちゅう攣ってたけど、それは練習不足が原因と思ってました。でも今は、そんなこと無いつもりなんだけど・・・。
で、よく考えてみたら、ボトルを手に取る余裕も無かったなぁ。蒸し暑かったから、軽い熱中症の症状だったのでしょうか?だとすると、ボトルの中は水だけじゃまずいかな。自転車が汚れるのが嫌で、ボトルは水しか入れなくなったけど、考え直す必要があるかもしれません。

| | Comments (0)

July 07, 2014

何時も庵

「何時も庵」に行ってきました。ここの近くを自転車で通る度、気になってたんですよ。ようやく、ようこちゃんと一緒に行くことが出来ました。

201406itsumo1
「ナポリタン「だけど」うどん」。うどんと言っても、こちらのうどん、すごーい幅広。もちっとした食感がグッドでした。
201406itsumo2
「おろし狸うどん」。こちらも幅広のうどん。添えられた山葵がツンと来て、夏らしい一皿。うまいです。
201406itsumo3
「小豆と寒天」。大きく切られた寒天、シコシコと歯ごたえがありました。小豆もちょうど良い固さ。美味。
201406itsumo4
コーヒーは、「饗茶庵」のでした。「饗茶庵」と関係あるのかな?
201406itsumo5
そして、「かき氷」。「グレープフルーツ+ミルク」。グレープフルーツの果肉も入ってて、いやぁ、うまい。かき氷がおいしいお店、増えました。
「何時も庵」さん、料理がおいしいことに加え、のんびりとした時間が流れるいい空間でしたねぇ。また行こう、ようこちゃん。

| | Comments (2)

July 06, 2014

負けた・・・

浅草から千駄木に移動して、夕ごはんにしました。
ようこちゃんが選んでくれたお店は、「リュウ」。洋食屋さんだそうです(^^)。

201406ryu1
「鶏モモ肉のステーキ ガーリック風味」。ぼくがオーダー。にんにくの香りが食欲をそそります。ぼくは、ムネ肉が好きだけど、たまにはモモ肉もいいですね。ジューシーでおいしかった。
201406ryu2
「ロールキャベツとカニコロッケの盛合せ」。ようこちゃんのオーダーです。これね、写真では分かりにくいけど、かなりの量ですよ。ロールキャベツなんて、拳骨二つ分くらいありそう。トマトソースなんて溢れそうだし(^^;)。ようこちゃんは、「ロールキャベツはトマトソースじゃなきゃダメ」というだけあって、うれしそう。でも、これは食べ切れなかった。ぼくがヘルプしましたが、最後は苦しくなっちゃった。久しぶりにお店に負けたって感じです。とってもおいしい料理だったので、コンディションを整えて、再チャレンジしたいな。

| | Comments (0)

July 05, 2014

かき氷とたいやき

上野で自転車屋さんをグルグル回って、銀座でお買い物して、浅草へ。
「浅草浪花家」さんへ行きました。麻布十番の「浪花家」のお弟子さんのお店です。こちらでは、たいやきだけじゃなくて、かき氷もいただけるんですね。

201406naniwa1
「カラメルあずきみるく」。小豆とカラメルが別添えです。これは珍しい。ようこちゃんは、なんでも自分でやりたいタイプだから、こういうシステムは大歓迎。そして、肝心の氷がおいしい。わざわざ浅草まで来た甲斐がありました。(隣に座った女性は、おかわりしてました。)
201406naniwa2
ぼくは、「たいやきセット」。たいやきと冷たいほうじ茶です。
201406naniwa3
このたいやき、本家に負けないおいしさですよ。薄い皮の下には、たっぷりのアンコ。うまいです。
最近我家で人気の浅草、また魅力的なお店を知ってしまいました(^^)。

| | Comments (0)

July 04, 2014

ロードバイク乗りの心得

久しぶりに平日(木曜)の530練に参加しました。(どうにかこうにか起きることができました・・・)

田野町のセブンイレブンに集まったメンバーは、Fキャプテン、ビアンキSさん、ぼく(CAAD9で出動)の3人。ぼくを除く2人は530練草創期からのメンバーなので、かなり手強い。けど、負けないようにしなくては(^^;)。こういう気持ちに普段からなれる環境、ありがたいです。

平日で時間が無いゆえ、いつもの周回コースではなく、黒川神社往復ってことでスタート。Fキャプテンの厳しい牽きになんとか食い下がるも、要所要所で千切られました。グイッと上げられたときに、反応できないんだよなぁ・・・。この課題、解決の糸口が見つかりません・・・。まぁ、以前よりは付いて行けるようにはなったとは思うけれど。

で、練習終わりの帰り道、いいことがありました。帰りを急ぐあまり、信号で並んだ車列の横をすり抜けていったぼくに、Fキャプテンが「それは止めましょう」と指摘してくださったんですね。ごもっともです。普段は気をつけてたんだけど、急いでたためか、何となくすり抜けちゃいました。以後、気をつけます。それと、Fキャプテン、こういった走り方を含めたノウハウの啓蒙を考えているとのこと!こういうのを待ってました。スポーツを楽しむには、やっぱ座学も必要だよね。こういうこと知らない人、いっぱいいると思うし。期待しちゃう。啓蒙活動で、ぼくに手伝えることがあったら、どしどし言いつけてください。

という訳で、まずは当ブログで、この日のことを紹介してみました(^^)。

201407bikekokoroe1
すり抜け自体が危険であるし、何度も遅い自転車を追い抜く必要に迫られるドライバーの気持ちも考えましょう。小さなことだが、車、そして自転車、お互いが気持ちよく走る環境を作るための第1歩です。

| | Comments (0)

July 03, 2014

「みつばち」のアイス

北千住から千代田線で、湯島へ。ちょっと歩いて、自転車屋さんへ行ったのですが、その途中でこちらを(^^;)。

201406mitsubachi
「みつばち」のアイス。「小倉」が有名ですが、今回は、「むらさきいも」と「忘れちゃった(ごめんなさい)」のダブル。蒸し暑かったので、クールダウン。とってもおいしかったです。

| | Comments (0)

July 02, 2014

北千住HANOI&HANOI

先日、有給休暇を取得して、ようこちゃんと東京まで出かけてきました。生憎の雨模様でしたが、楽しかったです(^^)。
この日は朝練で雨に降られ、慌てて帰宅してから東武線に飛び乗りました。まずは、北千住でランチ。ようこちゃんが選んでくれたお店は、「HANOI&HANOI」。その名のとおり、ベトナム料理のお店です。
さて、「HANOI&HANOI」さん、こんなところにお店があるの?ってな具合のところにありました。店構えを見て、失礼ながら「大丈夫かよ」って思ってしまったのと同時に、昔行ったハノイのカフェを思い出しました。

201406hanoi21
「生春巻き」と「サラダ」。春巻きには、パクチーがしっかり入ってて、超おいしい!ようこちゃん曰く、「国内で食べた春巻きで、3指に入るおいしさ。」とのこと。
201406hanoi22
「鶏のフォー」。これは、サッパリ味。フォーは、鶏が一番かな?
201406hanoi23
「レモングラスの香り豚そぼろのせごはん」。目玉焼きをつぶしてマゼマゼしていただきました。ほほっ、これもうまい。
201406hanoi24
デザートには、「チェー」。これは、本場のものに比べ、かなり上品になってますね。
「HANOI&HANOI」さん、見た目に圧倒されてしまいましたが、その料理のおいしさにも圧倒されました。

| | Comments (0)

July 01, 2014

牛丼ライト

こういうのを待っていた!
「すき家」さんの

201406sukiya
「牛丼ライト」。
ドンブリの上から、牛丼の具、サラダ、豆腐。ごはんの代わりに豆腐ですよ。なんじゃそれ、って感じだけど、いけてます。おいしい。そしてへるしい。これは、リピートせねばなりませんね。

| | Comments (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »