« May 2014 | Main | July 2014 »

June 30, 2014

だいちゃん、第81回八方ヶ原ヒルクライムをDNS

6/29()は、「第81回八方ヶ原ヒルクライム」でした。自己ベスト更新を狙って、エントリーしてたんですが、自走で会場入りするための時刻に起きてみると、従前の予報のとおり、雨・雨・雨。スタート時刻には雨が上がってる予報でしたが、気持ちが折れました。こんな気持ちで走ってもダメに決まってるってことと、2週連発で雨の走行は、嫌でした・・・。なので、ドタキャンです。申し訳ありません。8/10の大会は雨でも走りますので、勘弁してください。

| | Comments (0)

June 29, 2014

真岡に寄り道 その3

真岡の「門前」、酒蔵がありまして、以前からそこのお酒を飲んでみたいと思っておりました。当然、そこに行ったので購入しようと思ったのですが、残念ながら日曜日はお休み。なので、真岡市内の酒屋さんで買いました。

201406tsuji
「辻善兵衛」。たぶんこれは、一番お安いお酒なんだと思うけど、ぼくは磨いたお酒より、このくらいの方が好きですね。お酒飲んでるって感じが強く、うまいです。じつに。また買おう。

| | Comments (0)

June 28, 2014

真岡に寄り道 その2

「ARIGATO」でのお好み焼きランチの後、通称「門前」と呼ばれるこの界隈をブラブラ。そして見つけた「喫茶 Salvador」で一休み。

201406salvador1
「バナナジュース」と「コーヒー」と、
201406salvador2
「ロールケーキ」。これは、ぼくのリクエスト。このロールケーキには、「いちぢく」が入ってました。とってもおいしかった。
「喫茶 Salvador」、甘いモノが食べたかったぼくの、「救世主」となってくれました。

| | Comments (0)

June 27, 2014

真岡に寄り道 その1

筑波からの帰り道、ちょっとだけ脇に反れて、真岡に寄り道しました。んで、「ARIGATO」でお好み焼きランチ。ようこちゃんのリクエストです。

201406arigato1
「夏豚玉」に、
201406arigato2
「府中焼き」。
どのタイミングで撮影していいか分からず、出来上がり直前の写真になっちゃったけど、味は間違い無し。おいしかったですよ。「ARIGATO」さんは、宇都宮にも支店があるので、そっちにも今度行ってみよう。

| | Comments (0)

June 26, 2014

筑波まで行ったから その3

筑波での3軒目。

201406mc1
「la maison de campagne」に行きました。フランス焼菓子と自然派ワインのお店です。ちょっと道に迷ってしまったけれど、なんとか到着。本当は、店内で食事をしたかったけれど、満席のため諦めて、お菓子を買って帰りました。
201406mc2

201406mc3
この他にもいくつか購入しましたが、帰りの車内で食べちゃったんですよね(^^;)。で、どのお菓子も、ほっぺたが落ちるくらいおいしさでした。これは、リピートせざるを得ませんね。

| | Comments (0)

June 25, 2014

かなりの

イケメンだったそうで。
本日の午後、東武駅前交番のおまわりさん2人が、我家にやって来たそうです。たまぁにいらっしゃるんですよね。ありがたいことです。
で、その一人がかなりのイケメンだったとのこと・・・。
ようこちゃん、興奮気味に伝えてくれました。
でね、このとき、ちょうど激しい雷雨が宇都宮を襲っていたらしく、ようこちゃんがおまわりさん2人に「傘を持って行って」と勧めたらしいのですが。
なんと、おまわりさんって、傘を使っちゃいけないそうです。すごい!改めて感心してしまいました。

| | Comments (2)

June 24, 2014

筑波まで行ったから その2

「Le Pain Gris*Gris」からちょこっとだけ走って、「千年一日珈琲焙煎所」に行きました。ぼくは、2日連続となるけど、ようこちゃんがどうしてもと言うので。この前日、「お店に子猫がいた」って話したからだと思う。
そんなようこちゃん、お店に入るとすぐに子猫のところへ。だっこしてあやしてる。やはり、猫が欲しいのかな。そうなんだろうな。でも、飼えません・・・。

201406sennen2
で、ようこちゃんとぼくは、コーヒーを淹れてもらって、猫たちと遊んで、ノベルティと豆も買って帰りました。

| | Comments (0)

June 23, 2014

筑波まで行ったから その1

ようこちゃんと筑波まで行ったから、レースの後、ウロウロしてきました(^^)。
まずは、「Le Pain Gris*Gris」。

201406gris2
住宅街にさりげなく、パン屋さんがあるんです。まさに、「つくばスタイル」。
201406gris22
食パンをはじめとして、たくさん買ったけど、写真撮る前に食べちゃった・・・。なので、袋を。どのパンもとってもおいしかったです。Le Pain Gris*Grisさんの店内には、カフェスペースもありました。購入したパンをその場で食べれるみたい。次はそうしてみようね、ようこちゃん。

| | Comments (0)

June 22, 2014

だいちゃん、「ツール・ド・つくば2014」を走る

走ってきました、「ツール・ド・つくば」。
今回は、ようこちゃんと一緒。うれしい。でも・・・
いやぁ、今回は参りました。降参です。

201406bike10
雨、雨、雨。
気象条件は、参加者全員に共通だけれど、やっぱ気が滅入りますよね。アップのためにローラーに乗ったら、雨が吹き込んで、滑る滑る。落ち着いて乗れないので、仕方なく会場周辺をウロウロ。ほとんどアップが出来ませんでした。そして、スタートを待つ間は寒いし、心拍なんて全然上がらないし。おまけに、スタート直後にガーミンの電源をOFFにしてしまう大失態。もう嫌になっちゃいました。
不動峠に入ってからは、標高を稼ぐ毎に雨足が強くなり、タイムを稼げるスカイラインでは、路上に水溜りや水の流れがある所も多々。視界も悪く、怖かったです。そのせいか、身体も固く感じ、ダメダメでした。
結局、訳が分からないまま、ゴール。自己ベストは1分程更新しましたが、大幅な更新を狙っていただけに残念な結果でした。降参です。
が、しかし。リザルトを見ると、上位の人は良いタイム。晴天のときと変わらないんですね。すごいです。ここまでの雨のレースは初めてだったけど、いい経験としてとらえ、次に繋げたいと思います。

| | Comments (0)

June 21, 2014

だいちゃん、「ツール・ド・つくば2014」の準備をする

いよいよ明日は、「ツール・ド・つくば」。昨日も書いたけど、この日のために、練習頑張ってきました。大会前日となる今日は、まずは530練に参加です。最近の530練、参加人数が多く、うれしいです。今日も10人を越えてました。そのせいか、随所でアタックがかかり、厳しい練習となりました。

201406bike09
おうちに帰って、工事区間や水溜りのために汚れた自転車をお掃除。自転車は、キズは勲章だけど、汚れはダメです(^^)。
お掃除の後は、前日受付のために、大会会場へ。ついでに・・・
201406hashibami
スタート地点に程近い焼菓子のお店、「ハシバミ」で、ご覧のお菓子を購入。
201406sennen
そして、筑波大学の近くまで走って、「千年一日珈琲焙煎所」でコーヒー豆も購入。「千年一日珈琲焙煎所」さん、以前の場所から移転されて、ますます「豆屋さん」の雰囲気が強くなりました。場所は変わっても、ハンドピックは変わらず。うまいに決まってるコーヒー豆です。
そして帰路へ。
201406tanaka
なんだかお腹がすいちゃったので、城址公園横の「田中屋」にて、おやつ。明日のゲンカツギで、「カツ丼」。オーダーしてから、明日ヒルクライムなのにと、後悔。でも、おいしかった(^^;)。今夜は、ローラーやって寝よう。

| | Comments (0)

June 20, 2014

今週末は、「ツール・ド・つくば」。

今週末は、「ツール・ド・つくば」。
ぼくは、6月下旬に開催されるこのレースをシーズン前半の山場と位置づけ、トレーニングしてきました。今シーズンは、自転車も変えたし、練習も、減量も結構まじめに取り組んで、いつも以上に気合いが入っております。
明日は、いつもの530練で鍛えてもらった後、前日受付に行って来ようと思います。ついでに、軽ーく1本、走ってこようかな。
心配なのは、お天気。今のところ、雨の予報です・・・。
お願い、晴れてください!!

| | Comments (0)

June 19, 2014

早起きしたいが・・・

朝、早い時間から明るい季節になりました。
毎日早起きして、朝練したいんだけど。
まったく起きれない。
「早起き コツ」などのキーワードで検索すると、山ほど情報が出てきますが。
うまくいきませんねぇ(^^;)。

| | Comments (0)

June 18, 2014

考えさせられる

昨日の「クローズアップ現代」、すごく考えさせられる内容だった。
どう備えればいいんだろうか。
悩みます・・・。

| | Comments (0)

June 17, 2014

今日も降ったね

今日も雨が降りましたね。
梅雨だから、そういうもんなんだろうけど・・・。
週末はツール・ド・つくば。
晴れて欲しいです(^^)。

| | Comments (0)

June 16, 2014

すごい雨でした・・・

夕方の雨、すごかった。
車の中にいましたが、豪雨に雹に雷に強風、怖かったです(^^;)。
写真を撮ることもできませんでした・・・。

| | Comments (0)

June 15, 2014

こがし山ブレンド

前回行ったのがいつだったか分からないくらい久しぶりに、「たかはしコーヒー店」へ行きました。コーヒー豆を買いに。

201406takahashic
「こがし山ブレンド」。名前が気に入って購入。新鮮な豆でした。当然おいしい。これ、我家の定番コーヒーにしようかな。

| | Comments (0)

June 14, 2014

山の天気は変わりやすい・・・

やっと晴れました!快晴の土曜日、会社の先輩主催のツーリングに参加し、いろは坂を上ってきました。

201406bike08
明智平でお決まりの構図をパチリ。いい天気だったけど、この数分後に突然の雨。しかもどしゃ降り・・・。山の天気って、変わりやすいんですね。

| | Comments (0)

June 13, 2014

Number BANANA

最近のロードバイクの練習、補給食として、これを持ち歩いてます。

201406nb
「Number BANANA」。BCAAが入ってるのが、いいですねぇ。よく行くスーパーで、割安で手に入るのが、なおいいです(^^)。

| | Comments (0)

June 12, 2014

たぶん正解

ぼくが出場しているレースのスケジュールにおいて、5、6、7月は、ヒルクライムの季節となっております。なので、春先から体重を落とそうといろいろ試してきましたが、ようやく正解と思われる方法に行き着きました。

201406w
練習後に摂取するプロテイン、この摂取量を1/3に減らしてみました。すると、効果がありました。いい感じ。プロテインって、飲みやすくするために、かなり甘いんですよね。しばらくこの方法を続けようと思います。

| | Comments (0)

June 11, 2014

エナジーコーラ

トクホのコーラが出たときから、予想は出来たけど。

201406ec
「エナジーコーラ」。
出ましたね。流行には乗っておかないと。まだ飲んでないから、感想は書けないけれど、とりあえず買ってみました(^^)。

| | Comments (0)

June 10, 2014

久々に平日練

先週末は、土曜も、日曜も雨のため自転車に乗れませんでした。いっぱい走ろうと思ってたのに残念無念。週が改まって月曜日は、もともと有給休暇を取得してて、ようこちゃんと遊びに行く予定でしたが、雨が上がった午前中の予定を変更して、久々にCAAD9で出動しました。実は、530練の仲間のW氏が、先日のJCRC(修善寺)で、見事に昇格を果たしたとの報告を受け、焦って焦って仕方がなかったのであります。ぼくも、W氏のいい流れに乗って、次戦で昇級したいですね。

201406bike07
練習コースは、小来川周回(反時計回り)。途中、工事のための未舗装区間があります。2週前よりも伸びている。いつまで工事するのかな?また、この写真の黒川神社から宇都宮方面は、所々道路が川のようになっており、危険でした。明日以降、同コースを走る方、ご注意ください。
さて、宇都宮市内まで戻ってきて、ちょっと前から気になっていたお店に、ピットイン。サイクルスタンドがあるので、自転車関係の方が経営されてるのかな?
「JIGGLE Cafe & Vegetable」。
201406jiggle
「かき氷(みかん)」をいただきました。蒸し暑かったので、氷でクールダウン。おいしかったです。かき氷だけじゃなく、お食事メニューもあるので、次回は挑戦してみようと思います。

| | Comments (0)

June 09, 2014

梅雨らしい写真

最近、文化部的な趣味の方(カメラ)が疎かになってます。これはいけません。なんて思ってたら、近所にアジサイが咲いてました。梅雨らしい写真をパチリ。

201406ajisai1
スマートフォンで撮影。割といい出来で、ニヤリ。でも、カラーで載せたほうがいいかな・・・。

| | Comments (0)

June 08, 2014

雨の土曜日

土曜日は早起きして、自転車の練習に行くのが、このところの習慣となっています。が、前日の天気予報で雨が降り続くとのことだったので、目覚ましをセットせずに、就寝しました。ところが、起きてみると薄日が差してる。なんと!雨も降ってない!!くぅっ、ちゃんと起きてたら走れてたのにと、慌てて準備して出かけようとしたところ、雨が落ちてきました。やれやれ。

201406bike06
なので、ローラー台で3時間。オシリが痛くなっちゃった(^^;)。日曜日は、雨降りませんように。

| | Comments (0)

June 07, 2014

78円

久しぶりにカインズホームに行って見つけました。もしかして、有名なの?

201406cainzbeer
「黄金」。
これ、1本、78円。ビール(正確にはビールじゃないのかもしれない)が、78円ってすごいですよね。安いわぁ。味は、苦くないけど、悪くはないですよ。でも、ちょっと甘いかしら。

| | Comments (0)

June 06, 2014

再現方法は・・・

「マツガミネコーヒービルヂング」で食べさせてくれるこのサンドウィッチ。

201406matsugamine
「成沢パン店」のコッペパンを使ってるとのことなんですが、手間をかけると、かっこよく、そしておいしいパンをさらにおいしく変化させられるんだなと、いつも感心してしまいます。このコッペパンは、ぼくでも手に入れられるから、あとは中身。こういうクリームって、例えば我家のような少人数分って作れるのかな?大量に作っても全部食べれないし。でも、なんとかおうちで再現したいなぁ。

| | Comments (0)

June 05, 2014

日本の夏の正しい姿

いよいよ入梅でしょうか。ローラーやると、汗の量が尋常じゃありません。ジメジメしてて不快です。そして、蚊も寄って来ます・・・。

201406bike04
対策はコレ。「蚊取り線香」。アナログだけど、効いてる気がします。なにより、風情がある。日本の夏の正しい姿だ。

| | Comments (0)

June 04, 2014

最速お守り、移動しました。

自転車のハンドルに付けてた「最速お守り」。サイクルショップカントウO氏から、「この位置だと、高速になったときにハンドルが暴れる可能性がありますよ。」と指摘をもらいました。なんと!それは危ない。

201406bike05
ってことで、移動しました。今度は、サドルの下です。神様をオシリの下に祀るのはいかがなものかとは思うけど、他に場所が無いので仕方ありません。お許しくださいませ。

| | Comments (0)

June 03, 2014

ROTOR CHAIN-CATCHER

新しい自転車に、「チェーンキャッチャー」を付けました。「チェーンキャッチャー」とは、簡単に言うと、チェーンが内側に落ちてしまうのを防止する道具。こういうの、キッチリ整備していれば必要無いって思ってたんですが、キッチリ整備してると思ってた矢先にチェーンを落としてしまったので、遅ればせながら「チェーンキャッチャー」導入しました。

201406bike03
「ROTOR CHAIN-CATCHER」。
「ROTOR」と白抜きされた文字の部品がそれ。こんな部品でも効果絶大らしいです。期待してますよ。

| | Comments (0)

June 02, 2014

GIRO LTZ

自転車用のグローブを購入しました。夏用の薄手のヤツ。

201406bike01
「GIRO LTZ」。
手の甲側は、薄い生地1枚。涼しそうだ。手首まで隠れるのも、グッドです。
201406bike02
手のひら側は、パッド無し。ハンドルを素手で握ってるようです。これはいい。さっそく、週末の練習で使ってみよう。

| | Comments (0)

June 01, 2014

遊食屋ふぁむ

ようこちゃん曰く、「宇都宮に初めて来たときから、来たかったお店」。
なんだって。
「遊食屋ふぁむ」。
宇都宮中央署の近くで、お店の前はよく通るけど、駐車場入れにくいなっておもってたんですよね。だから、二人揃って自転車でランチに行ってきました。そしたら、お店の横にもたくさん駐車場がありました(^^;)。
さて、ランチ。たまたま空いてた小あがりに座って、以下のメニューをいただきました。

201405fuamu1
ぼくは、「熟成ハラミステーキ」。わぉ、かなりおいしい。もりもりごはん食べれます。
201405fuamu2
ようこちゃんは、「ロールキャベツ」。ようこちゃんが大好きなケチャップ系の味付け。これまたおいしい。
以上を食べて、大満足。他にも気になるメニューがたくさんあったので、リピートしたいと思います。

| | Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »