« がっつり食べて・・・ | Main | 遊食屋ふぁむ »

May 31, 2014

今日の530練(獲得標高富士山越え!?)

昨夜ガッツリと食べてしまったので、今日はたくさん走って、摂取しすぎたカロリーを消化せねばなりません。なので、530練+アルファを考えて、出動しました。すると・・・。Fキャプテンから、獲得標高富士山越えを狙いませんか?とのご提案が。ではではと、付いて行きました。予定のコースは、粕尾峠→滝ヶ原峠→いろは坂。標高1,000m級の峠3つです。
ぼくにとっては、かなりのハイペースでスタート。粕尾峠を目指します。この粕尾峠、粟野側から上るのは、初めて。いやぁ、へこたれました。まだ1個目だというのに・・・。

201405bike06
粕尾峠のピーク。写真の右に進むと足尾へ。写真左上に進むと古峯神社方面に繋がります。Fキャプテン一行は、古峯神社方面へ。何気にココからも上りが続くんです・・・。ふぅ。神社まで下って小休止。ぼくがバイクを倒してしまって違う意味でへこんだりしながら、滝ヶ原峠へ。
滝ヶ原峠は、後半に激坂が待ち構えてます。もう、よれよれ。蛇行してしまいました。
201405bike07
滝ヶ原峠のピーク。風が気持ち良く抜けるところでした。走った甲斐があります。そして、清滝側に下って、コンビニ休憩の後、いろは坂へ。
いろは坂は、先の2つの峠に比べて、斜度がありません。元気だったら、タイムアタックしたかったんだけど、脚が悲鳴をあげだしたので、高ケイデンスでゆっくり上りました。で、明智平まで、あと500mの所で、ものすごいスピードの赤いジャージに抜かれました。宇都宮ブリッツェン城田選手。スッゲーよ。
201405bike08
明智平駐車場で、城田選手と記念撮影。ありがとうございました!中禅寺湖で城田選手と別れ、Fキャプテン一行は下山です。いろは坂を下った地点から、宇都宮市内までは、ほぼ下り道。なので、超高速(ぼくにとっては)トレインで。この帰り道の走行が、粕尾峠、滝ヶ原峠、いろは坂、どの坂道よりも厳しかった。最後は、吐きそうでした・・・。
これで、一応予定のコースはコンプリート。おうちに戻って、ガーミンを確認すると、総上昇量なんと、2,786m・・・。Fキャプテン、1,000mも足りませんぜ(^^;)。この後に霧降と八方も上らんとダメなんじゃないかな?でも、消費カロリーは2,564だったので、昨夜のラーメン分は消費できたと思います。
以上、楽しいツーリングでした。Fキャプテンありがとう!目標には届かなかったけど、ぼくでもこれだけ走れるんだと自信になりました。

|

« がっつり食べて・・・ | Main | 遊食屋ふぁむ »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« がっつり食べて・・・ | Main | 遊食屋ふぁむ »