« April 2014 | Main | June 2014 »

May 31, 2014

今日の530練(獲得標高富士山越え!?)

昨夜ガッツリと食べてしまったので、今日はたくさん走って、摂取しすぎたカロリーを消化せねばなりません。なので、530練+アルファを考えて、出動しました。すると・・・。Fキャプテンから、獲得標高富士山越えを狙いませんか?とのご提案が。ではではと、付いて行きました。予定のコースは、粕尾峠→滝ヶ原峠→いろは坂。標高1,000m級の峠3つです。
ぼくにとっては、かなりのハイペースでスタート。粕尾峠を目指します。この粕尾峠、粟野側から上るのは、初めて。いやぁ、へこたれました。まだ1個目だというのに・・・。

201405bike06
粕尾峠のピーク。写真の右に進むと足尾へ。写真左上に進むと古峯神社方面に繋がります。Fキャプテン一行は、古峯神社方面へ。何気にココからも上りが続くんです・・・。ふぅ。神社まで下って小休止。ぼくがバイクを倒してしまって違う意味でへこんだりしながら、滝ヶ原峠へ。
滝ヶ原峠は、後半に激坂が待ち構えてます。もう、よれよれ。蛇行してしまいました。
201405bike07
滝ヶ原峠のピーク。風が気持ち良く抜けるところでした。走った甲斐があります。そして、清滝側に下って、コンビニ休憩の後、いろは坂へ。
いろは坂は、先の2つの峠に比べて、斜度がありません。元気だったら、タイムアタックしたかったんだけど、脚が悲鳴をあげだしたので、高ケイデンスでゆっくり上りました。で、明智平まで、あと500mの所で、ものすごいスピードの赤いジャージに抜かれました。宇都宮ブリッツェン城田選手。スッゲーよ。
201405bike08
明智平駐車場で、城田選手と記念撮影。ありがとうございました!中禅寺湖で城田選手と別れ、Fキャプテン一行は下山です。いろは坂を下った地点から、宇都宮市内までは、ほぼ下り道。なので、超高速(ぼくにとっては)トレインで。この帰り道の走行が、粕尾峠、滝ヶ原峠、いろは坂、どの坂道よりも厳しかった。最後は、吐きそうでした・・・。
これで、一応予定のコースはコンプリート。おうちに戻って、ガーミンを確認すると、総上昇量なんと、2,786m・・・。Fキャプテン、1,000mも足りませんぜ(^^;)。この後に霧降と八方も上らんとダメなんじゃないかな?でも、消費カロリーは2,564だったので、昨夜のラーメン分は消費できたと思います。
以上、楽しいツーリングでした。Fキャプテンありがとう!目標には届かなかったけど、ぼくでもこれだけ走れるんだと自信になりました。

| | Comments (0)

May 30, 2014

がっつり食べて・・・

先週のヒルクライムで負けて、モチベーションが下がってる。加えて、今夜は一人でごはんを食べねばならず。しかも、仕事が少し長引いて・・・。週末を目の前にして、こんなんじゃいけないのだけれど、なかなかうまくいかないね。
で、荒療治。ガッツリ食べて明日以降の練習をサボれなくする作戦。久しぶりに「風の杜」に行きました。

201405kaze1
「黒風」。(替玉もしてる)
201405kaze2
よせばいいのに、唐揚げとちっちゃなごはんのセットも付けちゃった。
いやぁ、おいしかった。たまにはラーメン、いいね。いっぱい食べた分、土日で消費しなきゃ。その前に、これからローラーやって寝ることにします。

| | Comments (4)

May 29, 2014

サンタルチア

太田でコーヒー飲んだ後は、帰路へ。
でも、最後の寄り道。佐野まで戻り、「サンタルチア」で、ジェラート食べました。

201405sa
ピスタチオ、女峰と、もう一つ何だっけ?柑橘系の・・・。こちらの移動販売は、あちこちで見かけるんだけど、食べるの初めて。おいしかったです。

| | Comments (0)

May 28, 2014

BLACKSMITH COFFEE

おいしいカツレツを食べた後は、関越から北関東道と乗り継いで、太田まで。「BLACKSMITH COFFEE」で、コーヒーブレイク。

201405blacksmith
「カフェラテ」。カワイイ絵を描いてくれました。この日のぼくの表情を再現してくれたようです(^^;)。この日のラテは、それほど苦くないサッパリ味。こういうのもいいなぁ。

| | Comments (0)

May 27, 2014

月夜野庭 銀の月

今回の群馬遠征、ようこちゃんも一緒に来てくれたので、あちこち寄り道してみました。本当は、初優勝の祝賀会をするつもりだったのですが、反省会に変更して、「月夜野庭 銀の月」で、おいしいカツとお茶のランチをいただきました。川場から沼田を経由して月夜野までひとっ走り。国道17号沿いだけど、とっても静かで良い雰囲気のお店です。

201405ginnotsuki1
まずは、「前菜」から。サラダとバーニャカウダ。美しい。そして、野菜はもちろんのこと、バーニャカウダのソースがすっごくおいしかった。ニンニクとレモンなんだそうです。これ、かなりいけてます。
201405ginnotsuki2
悩んで悩んで、カツレツはこれだけオーダーしました(^^)。
201405ginnotsuki3
お、おいしすぎる・・・。ぼくはさておき、揚げ物があまり得意でないようこちゃんも、大絶賛。ぼくは、ロース。ようこちゃんは、クリームコロッケが一番との評です。
201405ginnotsuki4
食後には、「ルバーブのシャーベット」。こちらの地域は、ルバーブの作付けが多いようですね。
201405ginnotsuki7
紅茶(なんとポットサービス!)は、たくさんの種類から選べて、ディンブラとロイヤルブレンドを。おいしいぃ。
201405ginnotsuki5
そして、「スコーン」。プレーンとレーズン。
201405ginnotsuki6
ジャムもおいしい。
「月夜野庭 銀の月」さん、食事も雰囲気も接客もとってもグッド。月夜野は、自転車の遠征で年に数回来るところだから、その度に寄りたいです(^^)。

| | Comments (0)

May 26, 2014

のびる

川場ヒルクライムの帰り道、とっても賑わってる道の駅で、購入しました。

201405nobiru
「のびる」。ロードバイクの成績がのびますように・・・。
と、だじゃれはさておき、この「のびる」、すっごくおいしいです。

| | Comments (0)

May 25, 2014

だいちゃん、JCRC(第4戦川場ヒルクライム)を走る

5/25(日)、JCRCの第4戦、川場ヒルクライムのEクラスに出場しました。JCRCでは久しぶりのヒルクライムってことからなのか、参加者が少なく昇級の大チャンス!!昇級どころか、勝つイメージしか持たずに会場に向かいました。

201405bike04
川場ヒルクライムのコースは、群馬県の川場スキー場までの道路6.8kmを交通規制して作られてます。平均斜度8.5%、試走してないので、どんなコースなのかイメージできませんでしたが、交通規制前に車で走って大まかなイメージをつかみました。ぼくにとっては、かなり厳しいコースです。また、スタート地点に向かうためにコースを逆走しましたが、ガーミンの傾斜計が16%を示した所があったので、ゲンナリしてしまいました(^^;)。スタート前の作戦は、昇級ラインの6位の位置をキープして走ることだったのですが・・・。
201405bike05
TIME ZXRS でのJCRC初陣。そして、新チームジャージもJCRCデビュー!
さて、無事スタート地点まで下って、スタートです。別に意識してませんでしたが、最前列から。いきなり上ってるので、最初からインナーギアにかけました。スタートはうまくいき、順調に上りました。しかし、どうにもペースが速かったです。このとき、15番手くらいだったでしょうか。ぼくはここで、このペースを最後まで維持できないと思ってしまいました。で、ぼくだけじゃなく、みんなだって厳しいペースなんじゃない?だから、ここはセーブして、落ちてくる人をどんどんキャッチしていこうと、都合よく作戦変更です。
とは言っても、先頭が見える位置をキープするつもりだったのですが、ファイナルローまで使い果たすと、ペダルが回らなくなりました。やばいなぁと思っていると、ズルズルと先頭から離れだしました。落ちてくる人はいますが、意外と少ないんです。マジかよ・・・。そしてとうとう、途中の長い直線で、前方に同じEクラスの人が見当たらなくなりました。そこで、悟ります。たはぁ、また負けたぁ・・・。でもね、今回はゴールでようこちゃんが待ってるので、最後まで頑張れました(^^)。ありがとう、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2014

今日の530練

今朝はちょっと肌寒かったけど、どうにか起き出して530練に参加できました。

201405bike03
今朝は、参加者がたくさん(^^)。とーってもいい練習になりました。みなさん、また来週お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

やばい

どうにも調子が悪い。
ぼくのヒザ。

201405rox
「ロキソニンゲル」。
今週末は、川場でヒルクライム。なんとか、治まって欲しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

maruniの日

ようこちゃんと買い物へ出かけました。オリオン通りを歩いてて「maruni」さんの前を通ったら・・・、「maruniの日」は、生ビール222円の文字を発見!!そのまま店内に吸い込まれました(^^;)。

201405maruni
「もつ煮」も222円。安っ!生ビールもジョッキで出てきました。これはお得。次の「maruniの日」も飲みに行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

最近読んだ本

ジロ・デ・イタリア開催中。そして日本では、ツアー・オブ・ジャパン(TOJ)が開催中であります。そのTOJに出場してる、チームUKYOの土井雪広選手の本を読みました。

201405hon
「敗北のない競技 僕の見たサイクルロードレース」 土井雪広 著
 現役のレーサーならではの視点で、自身の成長のこと、ロードレースのことが語られています。驚く内容が、多々あります。ロードレースを知らない人も、読んでみていいんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2014

サクランボの季節

今年の春は寒い寒いと思っていたけれど、いつの間にか半袖でもOKな季節になりました。そんな暑かった日の午後、ようこちゃんと「OVAL COFFEE」に行きました。

201405oval1
「コーヒー」と、
201405oval2
「チーズケーキ」。
チーズケーキには、アメリカンチェリーが入ってました。そうか、もうサクランボの季節なんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2014

りべるた食堂

ある日の昼下がり、ようこちゃんとハンバーグを食べてきました。
宇都宮市役所近くの「りべるた食堂」。ハンバーグがおいしいらしいのですよ。
二人揃って「特製ハンバーグランチ」を注文しました。

201405liberta1
まずは「サラダ」から。我家好みのドレッシング。グラスワインは、栃ナビのクーポンでいただきました(^^)。
201405liberta2
「ハンバーグ(その1)」。醤油ベースのステーキソースがハンバーグとの相性抜群でした。
201405liberta3
「ハンバーグ(その2)」。こちらは、デミグラスソース(「存じ」のシェフが監修したデミソースらしい)です。これまた、おいしい。ようこちゃんとそれぞれ交代しながら、いただきました。ぼくは、ステーキソースが、ようこちゃんはデミソースが気に入ったようです。
201405liberta4
ランチには、デザートも付いてました。おまけのデザートとは思えない食べ応え。ようこちゃんも納得です。
201405liberta5
最後は、「エスプレッソ」と「アイスコーヒー」で。
「りべるた食堂」さん、夜は「りべるた酒場」として違う顔を見せてくれるそうです。今度行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

とんかつ割烹

今回の食べ歩きもたくさん歩いて、食べました。仕上げは、浅草で。「とんかつ割烹だんき」。「とんかつ割烹」って何よ?って思ったけど、勇気をだしてドアを開けました。
こじんまりした店内は、すでにいい気分になっていらっしゃる常連さんと思われる方々や、どう見ても同伴出勤と思われる方々が多数。いい感じだ(^^;)。
で、結局「とんかつ割烹」が何かは分からなかったけど、揚げ物の他にもたくさんのメニューがありました。

201405danki1
「まぐろぶつ」。キレイな赤身。やはり、東京は魚がうまい。
201405danki2
「コマイの一夜干し」。初めて食べたけど、バカうまです。これは、すごい。また食べたいです。
201405danki3
「メンチカツ」。この夜唯一の揚げ物。ソースじゃなくて、塩で食べました。これもかなりおいしい。「ようこちゃん史上、一番!」だそうです。
201405danki4
ビールを飲んでましたが、「ハイボール」にスイッチ。ちょっと変わった味でした。おいしいです。
「とんかつ割烹だんき」、地元の人たちの憩いのお店って感じでした。でも、一見のぼくらにも優しくしてくれて、とってもいいお店でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2014

Blue Moon

六本木から青山へ。「246COMMON」で、ビールを飲みました。

201405bluemoon
「Blue Moon」。アメリカのビールらしいです。カメラの準備をもたついていたら、泡が消えちゃった。もっと、おいしそうだったのに・・・。あ、実際の味は、とてもおいしいです。楽天で売ってるので、買ってみようかな。
ちなみに、次の「ブルームーン」は、2015年7月。そのときに、このビールが飲めるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

六本木でかき氷

我家の「かき氷ブーム」は続いてます(^^)。銀座から六本木に移動して、最近オープンしたかき氷屋さんへ。
「yelo(イエロ)」。1年中かき氷が食べれて、かつ六本木らしく、朝までやってるそうですよ。
さて、yeloさん、店内は暗めの照明。二人で一つの注文でいいか?ってお願いしたら、快く「もちろん」とのこと。ありがとうございます。なので、コチラのかき氷を注文です。

201405yelo
「アボカドマスカルポーネ」。ふんわりと削られた氷に、濃厚なソース。おいしいです。これからのかき氷屋さんは、こういう風にソースで差別化していくのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2014

次男坊

築地を食べ歩いた後は、銀座1丁目に移動しました。ランチです。ようこちゃんによると、面白い名前とメニューがあるおそば屋さんがあるそうで・・・。
ありました。「次男坊」。連休明けで調子が上がらなそうなサラリーマンでいっぱいでした(^^;)。でも、なぜ次男なのか・・・?さっそく注文。

201405jinan1
ぼくは、「長男坊定食」。豚肉生姜焼き+おそば+ごはんと、がっつり系です。久しぶりに温かいおそばを食べました。ゆずの香りがいい感じ。生姜焼きは、意外にもサッパリしていていいですねぇ。いくらでも食べれそうだ。
201405jinan2
ようこちゃんは、名物だという「カレー南蛮」。うどんかそばか選べまして、ようこちゃんはうどんを。そば屋さんのカレー、うまいです。お汁をごはんにかけて食べても、グッドです。
「次男坊」さん、お昼のメニューには、次男坊定食、三男坊定食ってのありました。裏メニュー(冷や肉)を食べてる常連さんらしき人もいたなぁ。すっごくおいしそうでした。今度は、それいってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2014

築地市場にて

ちょっと前のことですが、有給休暇を取得して東京まで行ってきました。いつものとおり、食べ歩き。今回は、朝の喧騒が過ぎ去った「築地市場」からスタートです(^^)。

201405mosuke1
「茂助だんご」。場内の本店でいただきました。左から、醤油焼き、つぶ餡、こし餡です。超おいしい。
201405mosuke2
茂助だんご名物の「玉ぞう」。玉子ぞうにです。これは、とってもいい出汁ですねぇ。おいしいです。
201405aiyo1
続いては、同じ場内の「珈琲の店 愛養」。ようこちゃんは、「アイスコーヒー」。
201405aiyo2
ぼくは、「コーヒー」。
201405aiyo3
そして、ようこちゃんが熱望した「トースト」。ようこちゃんは、「ジャムとバターを半分ずつっ」って、「通」のようなオーダーをしてました(^^)。素朴で、おいしいです。
201405magu1
場外に移って、「鮪焼き」をいただきました。鯛焼きじゃないですよ。マグロ焼きです。
201405magu2
「中トロ」。小倉餡の中に「アンズ」が入ってました(^^)。
築地市場、魚以外にも、おいしいものがたくさんありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

揚は塩で

餃子の「香蘭」に行きました。もちろんようこちゃんと。新しいお店になってから初めて行きます。どんなかな?楽しみ(^^)。意外にも行列は無く(でも、満席。)て、すんなりと席へ。でも、周りは観光客のようでした。

201405kouran1
「焼餃子」。
201405kouran2
「水餃子」。
201405kouran3
「揚餃子」。
焼、水、揚と、どれもおいしかった。
201405kouran4
特に、揚には「塩」を。初めて試したけれど、驚きのおいしさ。今度は、これと一緒にビールを飲みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2014

宮の和バル maruni

この冬、オリオン通りの真ん中辺に煮込み料理のお店がオープンしました。「宮の和バル maruni」。どうやらランチもやってるぞってことで、ようこちゃんと行ってみました。ランチは3種類あったかな。その中から、

201405maruni1
「もつ煮定食」。
201405maruni2
「唐揚げ定食」。
ごはんがおかわり自由ってことで、がっつりいただきました。何度もおかわりをお願いするのが面倒なので、できることなら、最初から大きなドンブリで出して欲しいかな(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

だいちゃん、第80回八方ヶ原ヒルクライムを走る

宇都宮の「じてんしゃの杜」さんが主催の「八方ヶ原ヒルクライム」に参加してきました。昨年の同月に参加してから、1年ぶりです。レースではなく練習会ですが、タイムを計測してくれること、参加費が1000円と激安なこと、そしてたくさんの坂バカ達と競えることが魅力であります。
今回は、530練でお世話になってるIおじさんと一緒に、宇都宮から自走(ゆっくりなペースで)で現地入り。途中2箇所の坂道で、心拍を上げておいてアップに代えました。とてもいい感じです。

201405bike02
今回から、使用機材を「TIME ZXRS」にチェンジ。見た目は地味だけど、ある意味目立っちゃうので、恥ずかしい走りは出来ません。緊張してスタートラインに立ちました。そして、いよいよスタート。今回も、持ちタイム(申告タイム)の遅い順から30秒間隔でひとりずつスタートで、ぼくは17番目。目標は3つ。
1.昨年のタイム(1h02m33s)を上回ること
2.ぼくより後にスタートした人に抜かれないこと
3.ぼくの前にスタートした人を全部抜くこと
スタートしました。始めは飛ばし過ぎないよう、我慢して進みます。やがて、ポツポツと先発した方を捕らえだすと、もう一人もう一人と欲が出ます。息は切れましたが、脚はまだまだ残ってまして、今日は調子良しと見ました。途中で、目標の3を達成したことが分かり、目標1と2達成のために、無理のないペースで上りました。ただ、目の前に追い越す目標がいなくなってしまったことと、振り返っても人影が小さいことで甘えが出てしまったようで、最後はスピードが乗らないままゴールとなりました。
速報タイムは、0h55m20s。昨年のタイムを7分も更新!よって、3つの目標全て達成!!まだまだ上はいますが、現時点でこのタイムを出せたこと、とても満足しています。バイクを代えたことが最大の要因だけど、530練の仲間のOさんが、「練習の成果だよ」と言ってくれたことが、うれしかったです。で、ようこちゃんにもいい成果だと伝えたら、一緒に喜んでくれたのが、何よりうれしかった(^^)。

では、次戦のお知らせを。5/25(日)、JCRCシリーズ第4戦(川場ヒルクライム)に出場します。参加者が少なく、昇級の大チャンス。いい報告が出来るよう、練習ガンバリマス。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2014

庄助

某テレビ番組でも紹介されて、ますます人気だという居酒屋さんに行って来ました。県庁前の「庄助」さん。いつも混んでるって噂だったけど、ようこちゃんとぼくが行った時間が遅かったのか、平日だったからか、お客さんは、ぼくらの他は1組。拍子抜けしたけど、ゆったりとお酒と料理をいただけました。

201405shosuke1

201405shosuke2

201405shosuke3

201405shosuke4

「庄助」さん、その人気ゆえ、勝手に敷居の高い店と決め付けてました。でもね、お店の方々、みんな親切。店内もきれいだし、お酒も料理もうまいし。初めてだったので勝手がよく分かりませんでしたが、通わせてもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

BLUE MAGIC

以前から行きたい、行きたいと思っていたビールのお店「BLUE MAGIC」。先日、ようこちゃんと行ってきました。この数日前に、BLUE MAGIC店内で醸造されたビールが出来上がったとのニュースも見てたんですよね。ワクワクしてドアを開けました。

201405bm1
ぼくは、その出来立てのビール。ほほっ、うまい!
201405bm2
ようこちゃんは、飲み比べセット。4種のビールを少しずつ(^^)。
201405hh1
BLUE MAGICは、つまみの持ち込みOK。なので、近所のホフブロイハウスから、「ハムサンド」(これ、最高においしい。今までのベスト。)と、
201405hh2
「サラミサンド」を持ち込んで、ビールと共にいただきました。これにて、ホフブロイハウスのジャーマンドックメニュー全制覇。
「BLUE MAGIC」さん、ビールはちょいと高価だけど、おいしいし、禁煙だし、席料も無いし、持ち込みOKってのがいいですね。また行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2014

IL GUSTO

ちょっと前のことになりますが、ようこちゃんと行ったランチがとてもおいしかったので、紹介します。そのお店は、「IL GUSTO」。千波町の「TEST KITCHEN STUDIO」にて、1年限定で出店しているイタリアン。ランチタイムも終了間際だったけど、快く迎えてくれました。で、ようこちゃんとぼくは、パスタの種類を選べるランチをオーダー。

201404ilgusto1
まずは、スープから。冷たいスープ。残念ながら、名前はわすれちゃったけど、とにかくおいしかった。実は、ココに来る前、ちょっとした小競り合いがあったようこちゃんとぼく、このスープを飲んだらすっかり仲直り。おいしい料理は、人を笑顔にしますねぇ(^^)。
201404ilgusto2
「フォッカッチャ」。
201404ilgusto3
「前菜」。ひとつひとつ、丁寧な仕事です。
201404ilgusto4
ようこちゃんは、「ニョッキ」を。相当なおいしさ。
201404ilgusto5
ぼくは、「タリアテッレ」。すっごくおいしいラグーが乗ってました。これ、ほんとおいしい。
201404ilgusto6
「パンナコッタ」。これも、おいしい。
201404ilgusto7
最後は、ドリンクをいただいて終了。食いしん坊なぼくには、ちょこっと量が少ないけれど、女の子にはちょうど良いかな。ようこちゃんも大満足の様子。あいさつに厨房から出てきてくれたシェフに、思わず「ヴォーノ!!」と叫び(^^;)、1年経ったら是非ユニオン通りに出店してねとお願いして、辞去しました。
でも、また食べたいから、近いうちに再訪しようね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2014

祝 10周年!!! その3

結婚記念日には、泡モノを飲むことにしてます。昨年は、ジュースでしたが・・・
今年は、これを飲みました。

20140505awa
「バルディビエソ・ブリュット・ロゼ」。チリ産。大好きなピンクのラベル、ジャケ買いですね。でも、辛口でおいしかったですよ。お手ごろ価格ですし。また買おうと思います(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

祝 10周年!!! その2

「10周年なんだし、ちょっと贅沢しようよっ」と、ようこちゃんに提案して、ちょっと贅沢なランチをいただいてきました。「Otowa restaurant」。いやぁ、いい時間を過ごさせてもらいました(^^)。

201405otowa1
ランチは、泡ものからスタート。ぼくは、シャンパン。ようこちゃんは、ノンアルコールのロゼ。ココファームのです。おいしい。すでに、いい気分。
201405otowa2
「アミューズ」。すっごくおいしいと思ったら、フォアグラがサンドされていたらしいです(^^;)。
201405otowa3
最初の「パン」。オトワさんちのこのパン、かわいいね。もちろん、おいしい。
201405otowa4
「季節野菜のサラダヴァリエ」。栃木県産の野菜を使ってるそうです。うまいです。野菜の他に、ヤシオマス、イカが入ってました。
201405otowa5
ここで、「白ワイン」を。これ、おーいしいっ!白なんだけど、濃いというか、コクがあるというか。
201405otowa6
2度目の「パン」。「どれがいいか?」と聞いてくれたので、全種類いただきました。
201405otowa7
「宇都宮産ブロッコリーのフラン」。フランスの茶碗蒸しといったところかな。いい味です。
201405otowa8
メインに備えて「赤ワイン」。これも、おーいしいっ!!複雑な味わいでした。ボキャブラリーが少ないので、表現できません。そのくらい、おいしい。
201405otowa9
「牛肉の煮込みプロヴァンス風」。今日のメインは、牛肉でした。柔らかく煮込まれたお肉、絶品です。
201405otowa10
「キャラメルココナッツのブラマンジェ バナナのソルベ」。おかわりしたいほど、おいしかった。
201405otowa11
「ミニャルディーズ」。結婚10周年記念バージョンにしていただきました。心遣いありがとうございます。
以上、夢心地の気分のランチタイムが終了です。「Otowa restaurant」、料理も雰囲気もお店の方々の接客も全てがいいですね。音羽シェフもお話に来てくれて(^^)。滅多に行けないお店だけど、贅沢してみてよかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2014

祝 10周年!!!

本日5/5は、結婚記念日。めでたく10周年でございます。
そんな日のお祝い。

201405habutae
スウィートテンダイヤモンドならぬ、スウィートテン羽二重苺。
甘いお祝いとなりました(^^)。ようこちゃん、これからもよろしくね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2014

少しずつ

ぼくの新しい自転車、「黒」がメインの色となっています。けれども、ちょっとずつ、大好きなピンクを入れ始めました。今回は、こちら。STIレバー。

201404bike04
「ULTEGRA」とシルバーで書かれた部分を
201405bike01
ピンクに!自画自賛だけど、これはいい。大満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2014

スワンナプーム

最近旅行に行けてないので、せめてランチだけでもと、宇都宮の大通りある「スワンナプーム」へ行きました。以前から、ようこちゃんと「行ってみたいね」って言ってたのです。で、ある日のランチタイムが終わりそうな時刻にすべり込みました(^^;)。
「スワンナプーム」のランチ、たくさんメニューがあって迷っちゃいまして。なおかつ、正確な名前を忘れちゃいました。なので、おぼろげな記憶を手繰りつつ・・・。

201404swan1
「バッタイ」。間違いないおいしさです。
201404swan2
「グリーンカレー(左)」と右が何だっけ?カレーは、日本人向けにアレンジされてるかな?さほど辛くはありませんでした。右のは鶏肉が入ったスープだったはず。
201404swan3
「チャーハン」。タイ米を使ってます。これも間違いないですね。おいしいです。
201404swan4
これも何だっけ?ショウガが効いたスープ。体が火照ります。
「スワンナプーム」さん、写真にはないけど「ジャスミンライス」がおかわり自由。3度おかわりしたら、さすがに満腹になりました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

最速お守り

新しい自転車用のお守りを授かりました。
マイヨ・ジョーヌ柄というか、色。そして・・・

201404bike19
「最速」の文字。
おもしろい。安全第一だけど、「最速」も手に入れたい(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2014

フレンチトースト!?

「サザンテーブル」というお店に行きました。もちろん、ようこちゃんと。場所は、宇都宮市千波町。この辺り、意外と言ってはなんですが、結構お店あるんですよね。

201404sazan
「フレンチトースト」。見た目に驚いたけど、おいしかった。
フレンチトーストって言うと、ぼくは、ダスティン・ホフマンのフレンチトーストなんだけど、あの映画のフレンチトーストがこんな感じだったら・・・、なんて思うと、笑ってしまいました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »