« 庄助 | Main | 宮の和バル maruni »

May 11, 2014

だいちゃん、第80回八方ヶ原ヒルクライムを走る

宇都宮の「じてんしゃの杜」さんが主催の「八方ヶ原ヒルクライム」に参加してきました。昨年の同月に参加してから、1年ぶりです。レースではなく練習会ですが、タイムを計測してくれること、参加費が1000円と激安なこと、そしてたくさんの坂バカ達と競えることが魅力であります。
今回は、530練でお世話になってるIおじさんと一緒に、宇都宮から自走(ゆっくりなペースで)で現地入り。途中2箇所の坂道で、心拍を上げておいてアップに代えました。とてもいい感じです。

201405bike02
今回から、使用機材を「TIME ZXRS」にチェンジ。見た目は地味だけど、ある意味目立っちゃうので、恥ずかしい走りは出来ません。緊張してスタートラインに立ちました。そして、いよいよスタート。今回も、持ちタイム(申告タイム)の遅い順から30秒間隔でひとりずつスタートで、ぼくは17番目。目標は3つ。
1.昨年のタイム(1h02m33s)を上回ること
2.ぼくより後にスタートした人に抜かれないこと
3.ぼくの前にスタートした人を全部抜くこと
スタートしました。始めは飛ばし過ぎないよう、我慢して進みます。やがて、ポツポツと先発した方を捕らえだすと、もう一人もう一人と欲が出ます。息は切れましたが、脚はまだまだ残ってまして、今日は調子良しと見ました。途中で、目標の3を達成したことが分かり、目標1と2達成のために、無理のないペースで上りました。ただ、目の前に追い越す目標がいなくなってしまったことと、振り返っても人影が小さいことで甘えが出てしまったようで、最後はスピードが乗らないままゴールとなりました。
速報タイムは、0h55m20s。昨年のタイムを7分も更新!よって、3つの目標全て達成!!まだまだ上はいますが、現時点でこのタイムを出せたこと、とても満足しています。バイクを代えたことが最大の要因だけど、530練の仲間のOさんが、「練習の成果だよ」と言ってくれたことが、うれしかったです。で、ようこちゃんにもいい成果だと伝えたら、一緒に喜んでくれたのが、何よりうれしかった(^^)。

では、次戦のお知らせを。5/25(日)、JCRCシリーズ第4戦(川場ヒルクライム)に出場します。参加者が少なく、昇級の大チャンス。いい報告が出来るよう、練習ガンバリマス。

|

« 庄助 | Main | 宮の和バル maruni »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!今日は自走+激走お疲れ様でした!

ゴール駐車場の混雑には驚きましたが、無事に終了して何よりです。
8月には公式レースで開催されるとのこと、頑張りましょう!

※私は撃沈ですね~自転車を押してのゴールとは…

Posted by: OZK | May 11, 2014 at 19:15

OZKさん、こん○○は!
お疲れさまでした。頂上の駐車場があんなに混みあってるなんて、予想しませんでした。そんな中でのOZKさんのゴールは、不運でしたね・・・。8月の前に6月開催がありますが、出場するかしないか、検討中です。

Posted by: だいちゃん | May 12, 2014 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/59625097

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、第80回八方ヶ原ヒルクライムを走る:

« 庄助 | Main | 宮の和バル maruni »