« March 2014 | Main | May 2014 »

April 30, 2014

Dining蔵 おしゃらく

ある日曜日、ようこちゃんと自転車に乗ってランチに出かけました。けれど、ランチタイムの終了ギリギリの時間だったので、遅めの時間までランチをやってるお店を目的に走りました。すると、以前から入ってみたいなと思っていたお店が、まだランチをやってる様子。すかさず、ようこちゃんが店内に滑りこんで、おいしいランチをいただきました。
「Dining蔵 おしゃらく」。大谷石の蔵を改装したお店です。いただいたのは、

201404osya
「美養膳プレート」。
大きなお皿に、たくさんの料理が並んでまして、目も口も飽きないしかけ。女性に人気がありそうです。て言うか、男性客はぼくだけでした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2014

まだまだ修行が足りん・・・

ぼくのヘルメット。KASKのマリアローザバージョン。

201404bike17
「KASK」の文字が「白」なんだけど、どうにも気に入りませんでした。なんだか、ボンヤリしてる感じで・・・。なので、ちょっと工作!
201404bike18
白を縁だけ残して、「つや消し黒」を入れてみました。カッティングシートを切り抜いて。でもね、デザインナイフの使い方がヘタなんだなぁ。仕上がりが稚拙。デザイン的な狙いは、間違ってないと思うんだけど。まだまだ修行が足りないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

だいちゃん、宇都宮サイクルピクニックを手伝う

4/27に開催された「宇都宮サイクルピクニック」。立哨ボランティアとして参加してきました。

201404bike16
ぼくは、この場所を担当。5方向から車がやってくる厄介な場所でした・・・。「オーラーイ!」、「ブレーキ!」などなど、たくさん叫びました(^^;)。その声かけに、参加者のみなさんが応えてくれるので、とても楽しかったです。やはり、自転車乗りは、みんないい人ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2014

GIBBS5

ユニオン通りの「マルゴ」さんが、生まれ変わりました。
新しいお店の名前は、

201404gibbs52
「GIBBS5」。エスプレッソとイタリアワインとピアディーナのお店です。
201404gibbs53
「ピアディーナ」。初めて食べました。イタリア北部地方の郷土料理なんだそう。薄いパン生地に、ハムとルッコラ、そしてチーズがサンド。おいしいです。
201404gibbs54
イタリアワインに力を入れているようで、立派なワインセラーが店内にあります。すごいです。
201404gibbs55

201404gibbs56
「ワイン」を飲みました。いい気分です。ピアディーナとワイン、よく合います。
201404gibbs57
最後に「ラテ」を。
201404gibbs51
「GIBBS5」、フードメニューは、ピアディーナ以外にも、生ハムもおいしいところが揃ってるし、再度メニューも色々ありました。また行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

角打ワイン 利三郎

「レモンパイ」のおいしさ余韻に浸りながら、帰路へ。でも、最後にちょっとワインをと、押上駅近くの「角打ワイン 利三郎」へ行きました。全品ワンコイン(500円)の立ち飲みのお店です。予約は出来ないので、心配だったけど、運良くカウンターの隅っこに案内してもらいました!

201404risaburo1
この夜は、二人そろって「赤ワイン」。
201404risaburo2
「ゴルゴンゾラをのせたポテトサラダ」。これ、ホームランだ。最高にうまい。こんなの食べたことない。おうちでも作ってみよう。
201404risaburo3
「山盛りフレンチフライ ニンニクマヨネーズで」。わぁ、これもおいしい。ただのフレンチフライだけど、ニンニクが効いたマヨと一緒に食べると、味がグレードアップ。
201404risaburo4
「カルパッチョ」。店員さんに魚の名前を聞いたのに、忘れてしまいました。なんとか鯛(^^;)。うまいです。
201404risaburo5
そして、「トリッパ」。間違いないね。
この夜は、これにておしまい。店員さんに、近所の系列店「遠藤利三郎商店」も案内してもらって、次回はこちらに来てみようか?ってことになり、東武線に乗って、宇都宮に向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

レモンパイのレモンパイ

「カキモリ」を出て、国際通りを田原町方面へ歩きました。途中、「ペリカン」に寄ってパンを購入しつつ、ようこちゃんがかねてより来たかったというお店へ。
「洋菓子レモンパイ」。お店の名前のレモンパイが最高においしいとの評判なのです。

201404lemon
「レモンパイ」。店内で食べさせてもらいました。ぺろっと食べちゃいましたが、すっごくおいしい。なんと言うのかな、フワッとした舌触りと追いかけてくる酸っぱさ。最高です。
それと写真には納めませんでしたが、「チョコレートケーキ」をテイクアウトしました。その「チョコレートケーキ」が、これまた絶品。近くに来たら、また買いにいかなくちゃね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

夜想曲

隅田川を渡って蔵前の「カキモリ」に行きました。4/22はようこちゃんの誕生日なので、プレゼントを購入です。
プレゼントにと選んだのは、こちら。

201404kakimori1
素敵な箱に大切にしまわれているのは、
201404kakimori2
カキモリオリジナルの万年筆とインクのセット。
201404kakimori3
インクはたくさんの色の中から、「nocturne」と名付けられた色(ラベルの文字が間違ってる気がするけど^^;)を選択です。夜の闇を想わせるような、限りなく黒に近い緑。いい色です。
201404kakimori4
ようこちゃん、スルスルっと紙の上を滑らせ、文字を残していきます。書きやすいと喜んでくれました。よかった(^^)。
ハッピーバースデー、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

スカイツリーと生ジュース

隅田川沿いを海に向かって歩いていくと、神社がありました。
「牛嶋神社」。
ここから見る東京スカイツリー、こち亀の両さんもオススメらしいです。

201404ushi
鳥居とスカイツリー、確かにいい眺め(^^)。
そして、今度は川を遡る感じで歩き、生ジュースのお店で休憩しました。
「カド」。その名のとおり、角にありました。
201404kado1
「いちごジュース」。甘い!たぶん、いちごの甘みだけだと思うけど、おいしかった。
201404kado2
「活性生ジュース」。アロエ、セロリ、パセリなどなど。スゴイ味を想像したけど、全然そんなことなし。飲みやすかったですよ。
「カド」さんでは、パンも販売してて、クルミとレーズン、クリームチーズが入ったパンを1個購入。お家に帰ってから食べましたが、これまたおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2014

隅田川沿いの団子とお餅

「鳩の街通り商店街」から、隅田川沿いを歩きました。
そこで、おいしいお菓子をいただきました。

201404kototoi1
この暖簾をくぐっていただいたのは・・・
201404kototoi2
「言問団子」。二人でひとつしか注文しなかったけど、気持ちよく迎えてくれました。で、「言問団子」、おいしいです(^^)。
201404sakura1
そして、「言問団子」から道路を渡った所にあるのが、「長命寺桜もち」。桜もちのみで勝負する粋なお店。
201404sakura2
桜葉の香りがとってもいい桜もち。ガブッと食べると、日本人でよかったと思う、いいお味でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

古民家カフェこぐま

「onda」でのランチの後、「鳩の街通り商店街」をブラブラ。そこで見つけたカフェでいっぷくしました。

201404koguma1
「古民家カフェこぐま」。かわいい看板です。
201404koguma2
「あんみつ玉」。これは、珍しい(^^)。
201404koguma3
「ミルクセーキ」。懐かしい味です。
「古民家カフェこぐま」さんでは、テーブルやイスが、学校のそれでした。こんな小さい机やイスを使ってたのかと思うと、ノスタルジーにかられますね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2014

スカイツリーが見つめる絶品ランチ

スカイツリーの近くで、おいしいランチを食べさせてくれるお店があると聞き、ようこちゃんと行って来ました。曳船駅から住宅街を水戸街道方面に歩くとありました。

201404onda6
「onda」。ご自宅の2階で営業されてるのかな?このサインだけでは、お店があるなんて気が付かない。隠れ家的なお店です。階段を上ると、マダムが出迎えてくれます。そして、ようこちゃんとぼくは、「日替わりランチ」と「Aランチ」をオーダー。
201404onda1
まずは、「スープ」。この日は、ポテトのスープでした。これ、お腹にしみました。すごくおいしい。以降の料理が期待大。
201404onda2
「Aランチ」。「海老と筍のクリームコロッケ」。上品なコロッケ、おいしい。
201404onda3
「日替わりランチ」。鶏ムネ肉のゴボウ巻き 粒マスタードソース」。しっとりしたお肉、これまたおいしい。
201404onda4
デザートもひとつ注文。「苺のパフェ」。甘くておいしいわぁ。
201404onda5
最後は、「コーヒー」に「アイスティー」でランチ終了。
「onda」さん、いやぁ恐れ入りました。おいしかったです。リピートしたいなぁ、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

こだわっている

ぼくは、なぜかピンクが好きなんですね。なので、先日やってきた新車にも、ピンクのパーツを選んで搭載しました。こだわっています。

201404bike03
現状はこんな感じ。前後のハブとペダルのみがピンク。これはこれで、いいかなって思ってます。ようこちゃんもカッコイイと言ってくれてる。でもね、もう少し手を加えてみたい気もしています。
201404bike15
このくらいに、ピンクを増やしてみたい。どうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

最近読んだ本

やっかいなお隣さんだなって印象を持ってる中国について、よく分かりたいなと思って購入しました。

201404hon1
「中国停滞の核心」 津上 俊哉
読み終えたけど、うーん、この本難しい・・・。感想も書けないくらい。もっと読み込みたいと思います(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

GARMIN 始めます・・・

GARMIN 始めました。と書けないのが情けないのですが・・・

201404garmin1
新しい自転車用に、GARMINを買ったのですが、ご覧のマニュアルが結構な厚み。「最近読んだ本」として、1記事としてもいいくらい(^^;)。読み込む時間も十分に確保できなくて、未だ新車に未搭載。そんな訳で、新車にはまだ乗ってません。早く乗りたいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

ロードバイク乗りなら・・・

ロードバイク乗りのブログを拝見すると、かなりの確率でやってますね。
計量。
自転車そのものから、ホイールや、ちっちゃなパーツまで。
ぼくは、重さなんて全然気にしてなかったんですが、Amazonで探してみると思いのほか安いので、購入してみました。

201404hakari
「デジタル吊り下げ秤」。\540なり。正確なのかどうか分からんけど、なんだか楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

絶品タルト

「LE METRO」に行きました。レースで負けてへこんでいたので、気分転換させてもらおうと思って。
お店のドアを開けたとたん、あっこさんの笑顔に迎えられて、気分上昇。ワインも1本飲んじゃって、いい夜となりました。あっこさん、マスターごちそうさまでした。

201404metro1
「キャベツのマリネ」。酸っぱすぎず、いい感じの味付けです。
201404metro2
「ピーマンのファルシ」。久しぶりに食べました。こんなにおいしかったっけ?以前に増しておいしかった。
201404metro3
「ピエドコション」。コラーゲンを感じる。肌がつやっとしました。
201404metro4
タルトも食べちゃった。焼きたて。すっごくおいしい。これはすごいよ。絶品です。
空腹で飲み始めたせいか、酔いが回って、最後は饒舌になってた記憶が・・・。いかんなぁ。
さて、15日は満月。「LE METRO」では、満月の夜は「ロゼ」の日になってます。行ってみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2014

ニューマシーン到着!!

ぼくの手元に、ニューマシーン、到着です!!
昨年12月初旬に「サイクルショップカントウ」にオーダーして、待つこと4ヶ月。ようやく手に入れました。すごくうれしい。ようこちゃん、ありがとう。
以下、ロードバイクに興味の無い方は、全然面白くない写真と文字ですが、お付き合いください。

201404bike03
「TIME ZXRS 2014」。フランス製のカーボンフレーム。伝統的なラグで繋ぐ製法を残しつつ、モノコックも取り入れたフレームです。リアタイヤの部分を削ってあるのも素敵です。
201404bike04
基本のコンポーネントは、「SHIMANO ULTEGRA」。
201404bike05
あえて、「ULTEGRA」のメカニカル仕様をチョイスです。
201404bike06
クランクとチェーンリングは、「ROTOR」。ペダルは、「SPEEDPLAY」。それぞれ、CAAD9にも装着して気に入っている部品です。
201404bike07
ブレーキは、前後とも「DURA-ACE」。ガッチリ効いてくれることを期待してます。
201404bike08
サドルは、「Fizik ALIANTE」。これもCAAD9にも装着のお気に入り。
201404bike09
ハンドルとステムは、TIME製。カーボン素材そのままの渋い仕上がりです。
201404bike10
こだわったホイール。サイクルショップカントウO氏による手組みです。「ENVE SMART SYSTEM 3.4」。リム幅、ハイトが前後で違うニクイヤツ。普段も使いたいから、クリンチャー仕様。スポークは、定番の「SAPIM CX-RAY」。思ったより細くてビックリ。
201404bike11
タイヤは、「CONTINENTAL GRANDPRIX 4000SⅡ」。クリンチャーと言えば、やっぱこれか。
201404bike12
こだわったハブ。「CHRIS KING R45」。このハブの到着が4ヶ月待ちの一因。でも、待って良かった。ピンクが美しいでしょ。それと、見た目では分かりませんが、セラミックベアリング搭載です。
201404bike13
スキュワーも、「ENVE」にしました。
201404bike14
後姿。ロードバイクは、この角度から見るのが一番かっこいいと思う。ちなみに、重量はこの状態で7.1kgです。軽さを追求したわけではないので、満足です。
あとは、サイクルコンピューターを装着すれば乗り出せます。来週末には、乗れるかな。「TIME ZXRS 2014」、JCRCで全く歯が立たないぼくには、宝の持ち腐れかもしれないけれど、いいんだ。このバイクに負けないよう、これからも一生懸命走ります!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2014

だいちゃん、JCRC(第3戦群馬CSC)を走る

スッキリと晴れた日曜日。群馬サイクルスポーツセンターでのJCRCシリーズ第3戦に、参加しました。ぼくは、E2クラスで出走です。

201404bike02
今回の装備はこんな感じ。あまり変わりないけれど、金曜の深夜にスプロケ、チェーン、リアメカも分解して洗ってピカピカに。リアタイヤは、新品に交換後一皮剥けたいい感じ。前日の土曜は、530練で鍛えてもらい、その後はグッスリ寝て、ぼく自身もいい調子。加えて、このCAAD9でレースを走るのは、これで最後。理由は後日書きますが、なんとしてもCAAD9でいいリザルトを残したい、気合十分でスタートラインに並びました。
さてレースは、1周6kmを4周回。作戦は、「常に前の位置をキープしつつ、上りを頑張って下りは休む。」って感じで、最前列からスタートしました。群馬CSCでは、1周目途中までオートバイ先導によるローリングスタート。オートバイからの合図と共に、リアルスタートとなりますが、いい位置を確保したまま進みました。
1周目を無難に回って、2周目へ。ここでハプニング・・・。長い下りに入ったところで、ぼくの前走者が横の人と接触してバランスを崩す。「こらえて!」と思ったけど、落車!右に倒れた。この時のぼくは意外と冷静で、横に滑ってるホイールに「CAMPAGNOLO BORA」の文字(たぶん)を確認。「これ踏んじゃったら、高いなぁ」と思ったら、回避出来ました。よかった(^^;)。でも、おかげさまで先頭から車間が空いちゃって、下りは休もうと思っていた作戦は崩れ、必死に追いました。その途中、横の人に「危なかったね」って顔をされて、そこで急に心拍が上がってることに気が付きます。やばい、やっぱ冷静じゃなかった・・・。心臓がドックンドックンしたまま2回目の「心臓破りの坂」を越え、最高地点を過ぎたところで、先頭から千切れてしまいました。万事休す。
その後は、グルペット的な小集団を渡り歩いて(そこからも置いていかれて)、ゴールです。最下位ではなかったと思うけど、残念な結果でした。
今回は、勝てないまでも、どうしても6位以内に入りたかった・・・。結構、落ち込んでいます。残念。

気を取り直して次戦としたいところですが、今のところ決まってるのは、6/22(日)の「ツール・ド・つくば」。これは、1年で2番目に重要視してるレースなので、早く気持ちを戻して頑張りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

今日の530練

今日もどうにか起き出して、530練に行ってきました。
いつものセブンイレブンに集まったのは、新車(CANYON!超カッチョイイ!!)のTさんとぼくがリスペクトしてるIおじさん。今日は3人かな?って思ったけど、Iおじさんは寒いので小来川には行けないとのこと(たしかに、小来川は、すごく寒かった・・・)。よって、Tさんと二人の道中となりました。
で、いつものとおり、ぼくは全くTさんには敵わないので、ぼくのペースに合わせてもらっちゃいました。いつも申し訳ないです・・・。530練に混ぜてもらうようになって半年経ったのに、あまり変わらないなぁ。ちょっとへこんでいます。
練習後は、いつものセブンイレブンでまったり。すると、ブラウブリッツェンの小野寺選手(なんと13歳!)がやって来て、いっしょにおしゃべり。練習のことや、明日の群馬CSCの走り方など、いろいろ教えてもらっちゃった。自分の子供と言っても問題ないくらいの歳の子が、真剣にロードバイクに取り組んでる姿を見て、おじさん(いや、お兄さん)もいい刺激をもらいました、とさ。
さて、明日は、群馬CSCでJCRCシリーズ第3戦です。昇級目指して頑張るぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

おおぅ・・・

昨日書いた「コンパスカッター」。

201404cut2

201404cut3
おおぅ・・・、スゴイ切れ味。うれしい。たくさん切りたい。
でも、そんなに用途は無いな(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2014

こんなのがあるとは・・・

何の気なしに検索してたら、見つけました。

201404cut
「コンパスカッター」。その名のとおり、コンパスの鉛筆の部分がカッターになってまして、「まる」を簡単に切り抜けちゃう。こんなのがあるとは・・・。もっと早く出会いたかった(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

都会の喧噪が嘘のよう・・・

山手線に乗って目黒まで。そして、目黒駅前の路地を入った所にある「コーヒーの店ドゥー」で、小休止。サイフォンで淹れてくれるコーヒーとチーズケーキを楽しみました。

201404do
奥から、アイスコーヒー、チーズケーキ、ブレンドコーヒー。
「コポコポ」と、サイフォン内上下するコーヒーがおもしろいです。そして、このチーズケーキ、濃厚でおいしかった。「コーヒーの店ドゥー」、大きな駅の近くとは思えないほど、静かな良いお店でした。けど、タバコの煙がすごかった・・・。喫茶店とはそういうものかもしれないけれど、この点だけがちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

感動の団子

ベトナミーズを食べた後は、埼京線に乗って十条まで。商店街を歩いてたどり着いたのは、「だるまや餅菓子店」。「孤独のグルメ」に登場したお店。1年中「かき氷」をいただけます。

201404daruma1
「特選宇治ミルク」。
201404daruma2
「自家製いちご(名前忘れちゃったけど、特別仕様。)」。
これらのかき氷、お店のお兄さんの相当なこだわりで作られています。たーくさん説明してもらったんだけど、全て忘れちゃって(^^;)。でも、おいしいかき氷でした。
201404daruma3
そして、「だるまや餅菓子店」に行って良かったと思った品。お団子。特に右側の「みたらし」。焼きたてだったんですよ。これ、すっげーうまい。こんなの食べたこと無い。ようこちゃんとぼくのお団子史上、ナンバーワンのお団子でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

ベトナミーズを食べる

先日池袋で中華を食べて以降、どうやら池袋のおもしろさにはまってしまったよう。多国籍な雰囲気がいいなと思います。で、この日は、ベトナミーズを食べてきました。「サイゴンレストラン」。店内は、ベトナムの曲と思しきBGM。そして、店員さんは全員ベトナム人。いいねぇ。人気店のようで、ランチタイムでも席の予約が必要な感じ。予約無しのようこちゃんとぼくは、カウンターに案内してもらいました。そして、ランチメニューから以下を注文。

201404saigon1
「前菜」。「生春巻き」、「パパイヤサラダ」、「南越の北部のテリーヌ」。おいしい。久々にパパイヤのサラダを食べたけど、またベトナムに行きたくなりました。春巻きは、洋子ちゃん大絶賛。でも、パクチーが入ってなかったかな。ぼくは、それが残念。
201404saigon2
「牛肉フォー」。スープの味が絶妙です。うまい。
201404saigon3
「豚串焼きビーフン」。右に写ってるタレ(ナンプラーが入ってるかな)をかけて食べます。これも、いい。ビーフンって、めったに食べないけど、おいしいんですねぇ。
201404saigon4
最後は、デザート。タピオカとバナナが入ってました。これも、うまい。ていうか、全部おいしかった。繁盛する理由が分かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

試走会に参加しました その2

4/27に開催される「うつのみやサイクルピクニック」。その試走会に参加しました。2回目です。70kmコースを走りましたが、コースが少し修正されたので、その箇所をミスしないよう走りました。が、みんな間違っちゃいましたね(^^;)。当日は、そんなことにならないよう、誘導をしっかりしようと思います。

201404bike01
今回も宇都宮ブリッツェンのチームカーが全行程帯同してくれました。チームカーを従えてトレインを牽くと、ロードレースをしてるみたいで気分が上がります(でも、安全運転しましたよ。)。
「うつのみやサイクルピクニック」は、4/27開催。参加者も定員に達したようで、よかったよかった。当日は、いいお天気になるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2014

2014年3月の走行記録

2014年2月の走行記録です。いけません、乗れてない。焦ってます。来週末は、群馬CSCでのJCRC第3戦だというのに・・・。やっぱ、平日に少しでも乗るようにしよう。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月539.63474.370.001,014.00
2月352.80709.208.001,070.00
3月378.16632.8449.001,060.00
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1,270.591,816.4157.003,144.00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

抹茶もち

さくらもち」のときに、次は「かしわもち」と予想したのですが、ハズレました。

201404tirol
「抹茶もち」。でした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

ディープな場所の中華料理

コレド室町でウロウロした後、池袋でこの日のシメを。今回は中華。西口というか北口というか、かなりディープなゾーンにある「大宝」さん。お店の人は、中国の方でしょうか?流暢だけど独特な日本語(^^)。そして、他のお客さんは、全員外国人でした。店内、全く日本語が聞こえてこない。なんかスゴイ。

201403taihou1
まずは、「ビール」。グラスは、2つね。
201403taihou2
「豚皮の煮凝り」。コラーゲンたっぷり。これまたにんにくたっぷりのソースがいい味。
201403taihou3
「鍋包肉」。豚肉です。甘酢がからめてあって、おいしい。ビールが進みました。
201403taihou4
「地三鮮」。ナスとピーマンとジャガイモ。ジャガイモってこういう風につかってもいいのね。ホクホクしてて、うまいです。
201403taihou5
「小籠包」。小さめだけど、おいしかった(^^)。
「大宝」さん、リーズナブルなランチもあるようで、次はランチも試してみたいです。それと、「蚕の・・・」ってメニューがあるんですよ。これ、試してみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

コレド室町2にて

最近話題のコレド室町1、2、3に行きました。そこでいただいたおいしいものを紹介。
まずは、これ。

2014hakkaisan
「八海山 千年こうじや」の「麹だけでつくったあまさけ」。甘酒って、甘すぎたりしちゃうけど、これは全然そんなことありませんでした。思わず、「うまいっ!」って言っちゃった。
201403imokin
「日本橋 芋屋金次郎」。これは、ソフトクリームですが、注目して欲しいのは、一本刺さってる「芋けんぴ」。これがうまいんですよ。店内で、オリーブオイルを配合した油で揚げてまして、揚げたてを買えます。買ったその場で食しましたが、止まりませんでした。写真も無いほどです。これは、リピートしなくちゃなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

コーンはこんなもんっす

夜にうどんが食べたくなって、某うどんやさんへ。
店内には、おいしそうなメニューを紹介したポスターが掲示されてました。よし、これにしようと、うれしそうにオーダーしました。トレイを持って盛り付けてるのを見てました。しかし、仕上げのコーンがほとんど無いようで。盛り付け担当の店員さん、容器の端にこびり付いたツブを引っかいて乗っけてました。その結果、

20140387maru1
ポスターは、コレ。
20140387maru2
実物は、コレ。
「コーン少ないんじゃない?」と、ぼく。
「コーンはこんなもんっす」と、自信満々な店員さん。
「・・・」と、意気消沈のぼく。これ、6粒しかないぜ・・・。(ポスターも15粒くらいしかないけどさ。はぁ。)
ようこちゃんの分の会計が間違ってた(実際より少なく)のを申告したのにさ。損した気分(^^;)。「ごちそうさま」を言わずに席を立ったの、何年ぶりだろ。(自ら出禁になる店、また増えちゃった。ぼく、最近怒りっぽいのかな・・・。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »