« February 2014 | Main | April 2014 »

March 31, 2014

上野エキナカのパスタ

青春18きっぷを使って、東京まで出かけてきました。で、上野で乗り換えるときに、お腹が空いちゃって・・・。なので、エキナカでランチにしました。ようこちゃんが選んでくれたお店は、「パスタカノビエッタ」。その名のとおり、パスタのお店です。

201403cano1
「たらこと京水菜」。ようこちゃんのチョイス。ようこちゃん、久々のたらこスパ。「苦手だと思ってたけど、すっごくおいしい。」との評でした。
201403cano2
「上野ナポリタン」。ケチャップを使ってないとのことで、ナポリタンっていうより、トマトソースのパスタかな。
それにしても、改札から出ないでお食事できちゃうなんて、エキナカって便利ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2014

春のビール祭り

ようこちゃんが、「ビールを飲みに行こう」と誘ってくれました。しかも、500円で飲み放題のお店があるんだって。それは、すごいってことで行ってきました。「ドイツビアレストラン バテンザ」。折りしも、「春のビール祭り」ってのが開催中。本当に500円で飲み放題でした。

201403ba1

201403ba2

201403ba3

201403ba4

201403ba5
ビールの写真が無いけれど、ぼくは十分飲みました(^^;)。他に以上の写真の料理(どれもおいしい)も食べて、大満足。ようこちゃんも珍しくビールを飲んで、ご満悦のよう。楽しい夜になりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2014

Hi-Vizピンク

冬の間、自転車に乗るときは、シューズの上に防風素材のカバーを着けていました。けど、先日のレースの日から、コレに変更。

201403bike09
Hi-Vizピンクのシューズカバー。コレだけだと真冬では寒いんだけど、このところの暖かさで、このシューズカバーだけでも十分になりました。温かい上に、目立つピンクで車へのアピールにもなる。いいアイテムだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2014

健康コーラ

ようやく手に入れましたよ(^^)。

201403cola
「健康コーラ」。
これ、豆乳です。すごい。
最近の豆乳って、いろいろな味があるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

ちょっと寄り道

「Coffee shop tera coffee」に行きました。ココ、いい感じの場所にあるので、スーッと吸い込まれます(^^)。で、この日いただいたのは、コチラ。

201403tera1
「ニカラグア」に、
201403tera2
「トリプルベリー」。どちらも、おいしかった。
閑話休題。
この辺り、コーヒー激戦区になりそうな気配。「Coffee shop tera coffee」さん、頑張って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2014

ちょっと回り道

自転車の朝練の帰り、回り道してパンを買いました。
「パネッテリア・ヴィヴォ」。朝早くからやってる(朝早いのがパン屋さんと思っていたけど、そうでないお店、多いね。)のがうれしいです。ようこちゃん用にと購入しましたが、朝練の疲れか、ものすごくお腹が空いてしまって、お店の外のスペースで食べちゃいました。

201403bike08
いやぁ、すっごくおいしい!朝練の後に、「パネッテリア・ヴィヴォ」。定番コースにしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2014

ちょっと贅沢

「LE METRO」で、牛肉食べました。
201403metro3いい色。そして、うまかった。鉄板の上でジュージュー言ってるステーキもいいけど、こういうのもおしゃれでいいですね。すごくいい気分でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2014

第1回宇都宮クリテリウム

宇都宮クリテリウム、観てきました。

201403bike06

201403bike07
ようこちゃんとぼくは、当然ながら宇都宮ブリッツェンを応援しましたが・・・。エースが落車に巻き込まれるなど不運があったようですが、残念な結果でした。勝たなければならないレースで勝てなかったとなると、地元ファンとしては秋のジャパンカップでの相当な好成績を期待しちゃいますね。勝手な事言ってますが、ブリッツェン、頑張って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

だいちゃん、JBCF宇都宮クリテリウムを手伝う

ぼくの自転車シーズンは先週開幕しましたが、Jプロツアーは、3/23(日)、宇都宮で開幕です!で、前日の土曜日の午後、その会場設営のお手伝いに行ってきました。

201403bike03
集合場所に行ったら、まず食べてと「ブリッツェンバーガー」をいただいちゃいました。ちっとも働いてないのに、申し訳ない気分・・・。
201403bike04
フェンスを組み立てて、そこにスポンサーさんのバナーを付けたり。コースを仕切るコーンを運んだり。
201403bike05
交通規制がかかったら、このアーチが架けられるんでしょうか。
初めての場所でのレースなので、運営の方々も戸惑っておられましたが、無事この日の準備は終了。大会当日は、みんながいい走りを見せてくれるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2014

脚質・・・

ロードバイクのレーサーには、脚質(オールラウンダー、パンチャー、ルーラー、スプリンター、クライマー)ってのがあって、レースのコースによって得手不得手ってのがあるようです。ぼくは、クライマー(その名のとおり、上りが得意な選手。体重が軽く、見た目が細いです。ぼくが好きな、アルベルト・コンタドールみたいな。)ってのを目指してるんだけど、なかなか思うように走れません。(体重も落ちない)今日は、強風にあおられながら、古峯神社まで練習に行ってきました。クライマーを目指すなら、古峯神社までのコースは、いい練習コースだと思ってます。

201403bike02
今シーズン初めての登坂。一の鳥居から、古峯神社まで20分。自己ベストから、かなり遅れたけど、この時期としてはいいのかな。でもね、ブリッツェンの真理選手のブログによると、この区間は13分らしい。7分も遅れてる。追いつきっこないけれど、タイム差を縮めたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2014

飲むつもりはなかったが・・・

宴会の幹事を仰せつかったので、お店の選定。どうしようかな?と決めたのが、「銀座コケコッコ」。電話で予約する自信がなかったので、お店まで足を運びました。すると、元気な店員さんに促されるままに、「生ひとつ」と。おいおい、予約しに来たんじゃなかったの?ま、いっかと、お一人様席へ。

201403ginkoke1
「冷やしトマト」。テレビのリモコンまで席にあって、おうちで食べてるような気分。
201403ginkoke2
「ポテトサラダ」。豪快な盛り付け(^^;)。手前は、「ごはん」。
201403ginkoke3
この日のオススメという「ハンバーグ」。こんなのも出てくるのか。驚きとともに、パクッといくと、すっごくおいしい。
以上の他、ハイボール3つ飲んで、2,121円。安い(^^)。いいお店だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2014

最近読んだ本

戦争というか争いは無いのが一番ですが、この本を読みました。

201403hon1
「日本人のための「集団的自衛権」入門 石破 茂
自民党幹事長、石破さんの本です。冒頭、平易な言葉で書きましたとありますが、やっぱり難しい。なので、2回読みました。おかげで、なんとか「集団的自衛権」のこと、理解できたと思います。次は、この本の反対のことを著している本を読む必要があるかな。オススメ、ありませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2014

何気に9周年

ブログってどんなもんだろう?って思い、始めてみた当ブログ。気付いたら9周年。
最初の記事は、2005年3月13日。よく続いたなぁ(^^)。これからも、ガシガシ書いていきたいところですが、使用量の限界に達しそうで写真も少なくチビチビやってる状況です・・・。(人気があった「Our Supper」も掲載をお休みしてます。)他のブログサービスに乗り換えるか、有償のサービスに加入して容量を増やすか、悩んでいます。どうしよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

羽二重苺

久々に、「以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ」を。
「菓子処いい村」。冬の間の自転車の練習コース(岩瀬~茂木)の途中にあるんですけど、気になってたんですよね。いつも車がいっぱい停まってて。何があるのかよく分からなかったけど、練習の休憩がてら寄ってみました。すると、全てのお客さんが「羽二重苺」と言っています。むむっ、何それ?ぼくも負けずに「羽二重苺」と。お店のお姉さんが「10分ぐらいお待ちくださいね」。ということで、待ちました。

201403iimura1
「羽二重苺」。すぐ食べるんだけど、キレイに包装してくれました。
201403iimura2
お店の端っこで、いただきます。まんまるでかわいい。指でつまむと、驚くほど柔らかい。不用意につかむと、千切れてしまいそう。
201403iimura3
注意深く「がぶっ」。こ、これはスゴイ。おいしすぎる。柔らかいお餅、生クリーム、あんこ、そして苺。すべてがいい感じ。こんなにおいしいお菓子が、茂木にあるなんて・・・。恐るべし。今度は、ようこちゃんを連れてってあげよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2014

だいちゃん、JCRC(第1戦ひたちなか)を走る

ようやく、2014年シーズンの開幕となりました。3/16(日)、「ひたちなかサイクルスポーツフェスティバル2014兼JCRCシリーズ第1戦」です。ぼくは、Eクラスに出走。Eクラスに根を張りたくないので、目標はもちろん優勝、悪くても6位以内に入ってDクラスに昇級となりたいところですが・・・。

201403bike01
この日は、青空でかつ風も穏やか、絶好のレース日和。CAAD9には、高速レースを予想してミドルハイトの「カンパニョーロ シロッコだいちゃん仕様」を装着。こんだけピンクにすると、目立つんで結構話しかけられますね(^^;)。それと、この日は530練の仲間や出稽古させてもらってるショップのチームの方も出走されてて、心強かったです。

さて、レースは、1周約5kmを2周の短期決戦。直線2.5kmをUターンして結ぶわけだけど、苦手な右回り。右足が内側になるのって、スキーでもダメだったなぁ・・・。スタート位置は3列目右端に。公道レースってことで試走が出来ず、まったく先が分からない。細かい起伏、大きなマンホールがあるらしいが・・・。
スタート後、最初の折り返しまでは10番くらい。そのUターンでラインが交差してしまい肝を冷やす。立ち上がってもっと前に行きたかったが、意外と出れない。というか、怖いなぁ。スタート/ゴールラインを右手に見て、下り。集団内のどの位置がいいのかよく分からないまま進む。高速道路の立体交差をくぐって軽い上り。上りはみんな遅いのと、道幅が狭くなったので、下りで伸びた集団が縮まる。上りきって軽く下って、2個目のUターン。ほんと怖い。「ラインキープ」と怒鳴ってる方が後方にいたが、お構い無しにインを突かれラインをクロスされる。なので、「次にココに来るときは先頭で立ちあがりたいな」と思いいつ、ダンシング。この後は、上って下って、動きのないままスタート/ゴールラインへ。JCRC賞のことなんてすっかり忘れて、まったりしてしまった・・・。そして、もう最終周。最初のUターンは、キレイに回れた。さあ、いよいよだ。ガンガン行こう。常に先頭を目前に捉えて走行。脚は残ってる。最後のUターン。結局先頭に出れなかった。かつ、みんなどんどん上がってくる。もう、行き場がない。2人飛び出してるのが見える。追いたいけど、前に出れない。みんな静観か?逃がしたくない。外へ出る。(後から怒鳴られたか?ごめんなさい。)でも、立体交差の所で道幅が狭くなってつまってしまう。ちぃー。あっという間に最後の軽い上り。先の2名は吸収したが、もうゴールラインが見える。集団から出れない。圧倒的なスピードは持ってないし、何よりここから無理やり周りを蹴散らす勇気はもっとない。結局、何も出来ないままゴール。10歳の男の子にも捲くられた・・・。やれやれ。

以上、長文失礼しました。次こそいい結果を書きたいです。
で、次は、JCRCシリーズ第3戦(群馬CSC)の予定です。頑張って練習します。530練のみなさん、よろしくお願いします。鍛えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

アントワープシックス

お気に入りの銀座コリドー通り、軽く飲んでから宇都宮に戻ろうと、こちらのお店へ。ベルギービールを提供してくれる「ベルジアンビア・カフェ アントワープシックス」。60種類以上のボトルビールと5種類の樽生が飲めるとのこと。ワクワク。

201403as9
サーバーが5つ。とにかく5つ全部飲んでみよう。
201403as1
「ベルビュー・クリーク(左)」と「レフ・ブロンド(右)」。
201403as2
「ステラ・アルトワ」。
201403as4
「ヒューガルデン・ホワイト」。ぼくは、これが気に入りました。
201403as5
「レフ・ブラウン」。
201403as6
「ニース風サラダ」。
201403as7
「ソーセージ盛り合わせとシュークルート、アルザス風ザワークラフトとじゃが芋」。
201403as8
「ベルギー産フライドポテト」。
軽く飲むつもりが、がっつり食べて飲んでしまいました(^^;)。料理もおいしいし、ビールはもちろんうまい。「ベルジアンビア・カフェ アントワープシックス」、また行きたいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2014

ごまそば

秋葉原からちょこっとだけ歩いて、おそばを食べました。
「神田まつや」。老舗です。
ようこちゃんによると、「ごまそば」ってのが有名らしいですが・・・

201403matsuya1
「ごまそば」。おそばにごまが練り込んであるのかな?って思ったけれど、さにあらず。おつゆが「ごま味」なのです。
スルスルっと手繰ると・・・、これは、うまい!そば湯でおつゆ割っても、これまたうまい。
201403matsuya2
「もりそば」。こちらは、おなじみのおつゆ。ちょっと濃い目でしょうか。
「神田まつや」さん、すっごく混んでましたが、この味なら納得です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2014

旧万世橋駅

秋葉原に行ったので、せっかくだからようこちゃんとお散歩。「素敵な場所があるよ」とようこちゃんに教えてもらって、着いたのがコチラ。

201403mansei
「旧万世橋駅」。
連続するアーチが美しい。西洋に追いつき、追い越そうと懸命だった明治時代の空気を感じる場所でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2014

ランチパックショップ

ようこちゃんが秋葉原に「ランチパック」の専門店があるって情報を入手。なので、どんなもんかと行ってみました。

201403lps1
「ランチパックショップ」。ほんとにありましたよ。つくばエクスプレスの駅内です。店内には、定番商品の他、ご当地ランパックや限定品などたくさん。その中から、ようこちゃんはこの2つを選択。
201403lps2
「4種のおいしさ」と「3種のフルーツ」。
どっちもおいしかった(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2014

ベジタリアン

新橋駅前でナポリタンを食べた後、JRの線路をくぐって反対側の駅前へ。ランチでは野菜が足りなかったので、ここで野菜を補給しました。「ベジタリアン」。元気なお姉さんが切り盛りするジューススタンドです。

201403veg
「野菜ミックス(右)」と「イチゴ(左)」。野菜ミックスは、その場で色々な野菜をミキサーでジュースにしてくれます。チョウの幼虫になった気分(^^;)。でも、新鮮でおいしい。イチゴは、甘くて濃厚。真ん中のパンは、リンゴサンド。なんと100円!これまたおいしかった。「ベジタリアン」、新橋に行ったらまた飲みに行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

ポンヌフ

春は、「青春18きっぷ」の季節ですねぇ。なので、ようこちゃんとブラッと東京へ。まずは、新橋で下車してランチから。新橋の駅前のビルの「ポンヌフ」です。

201403pontneuf1
ようこちゃんは、「シナモントースト」。シナモンが見えないけど、トーストの間に付いてます。それに、サラサラっとお砂糖をふっていただきました。うまい。
201403pontneuf2
そして、「ハンバーグナポリタン」。これが、ここに来た目的です。ケチャップたっぷり系のナポリタン。おいしいわぁ。そしてこのハンバーグ、肉汁タップリのヤツが好きな方には好みではないかもしれないけど、ぼくはこういうのが好きですね。うまいです。
201403pontneuf3
セットにすると、ドリンク(写真はアイスカフェオレ)と、
201403pontneuf4
名物、手作り感満載の「プリン」が付いてきます。おいしい(^^)。
新橋界隈、この「ポンヌフ」さんを含め魅力的なお店がたくさん。また近いうちに来てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2014

季節をサキドリ

まだまだ寒い日が続くけど、和菓子屋さんでは花盛りです。

201403sakura
「さくらもち」。おいしい。
暖かな春の日が待ち遠しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2014

意外な組み合わせ

久しぶりにロッテリアに行ったら、意外な取り合わせのメニューをようこちゃんが見つけ、オーダーしてみました。

201403lotte
ポテト+チョコレートソース。塩味のポテトに甘いチョコ。意外でしたが、いけてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

とりが好き

フライデーナイト。「LE METRO」に行きました。独りです。夕ごはんってことで、あっこさんとマスターに相談し、メニューを決めてもらいました(^^;)。

201403metro1

201403metro2
どどんっ。と、とりで攻めてみました(^^)。
とりが好きです。これだけ食べても、全然太らないし、何よりうまいのだ。
ごちそうまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

12店盛り

東武宇都宮のレストラン街に「来らっせ」があるんですけど、先日ようこちゃんと行ってきました。「来らっせ」は、宇都宮餃子会がやってまして、餃子会に名を連ねる各店の餃子を1ヶ所で食べれる便利な場所です。で、どこの餃子を食べようか?ってようこちゃんと悩んでいたら、こんなメニューがありました。

201403kirasse
「12点盛り」。
12のお店の餃子が1個ずつ。お得です(^^)。これと、ビールを飲んでいい気分になれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2014

レジ脇恐るべし。

「フレッシュネスバーガー」に行きました。雨の日は、ドリンクのポイントが2倍なので。すると、レジ脇においしそうなものが・・・。

201403freshness
「バナナブレッド」。「焼きたて」のポップあり。すかさず注文。レジ脇恐るべし。で、肝心のお味の方も、意外と言っては大変失礼ですが、とってもおいしい!!これはレギュラーメニューなのか?また食べたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2014

ハート

夕食後に紅茶を飲んでふと見ると・・・

201403heart
ん?なんだ?
201403heart2
わぉ。ハートに見えませんか?
茶柱よりうれしいです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2014

2014年2月の走行記録

2014年2月の走行記録です。2月こそは、いっぱい乗ろうと思っていましたが・・・。雪がいっぱい降ったおかげで、全然乗れませんでした。外を走ったのはたった4回、体調不良も合わせて、身体が鈍ってしまいました。やばいなぁ、先週末も雨を理由に乗らなかったし・・・。16日のレース、どうなることやら・・・。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月539.63474.370.001,014.00
2月352.80709.208.001,070.00
3月    
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計892.431,183.578.002,084.00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2014

さくらもち

ようこちゃんが「もうすぐ発売されるチロルがあるっ」って言ってたのが、発売されました。

201403tirol
「さくらもち」。
おおぅ。ナイスなピンク。おいしそうです。
5月には「かしわもち」ってのが出るかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2014

エリカ様

エリカ様と言えば・・・
一般的には、沢尻エリカ様に戸田恵梨香様、でしょうか。(ぼくは、戸田恵梨香様が好きですが^^;)
で、我家でエリカ様と言えばコチラ。

201402erica1
「ショコラティエ・エリカ」様。
201402erica2
ミルクチョコレートとマシュマロとクルミ。
おいし過ぎます(^^)。
さすが、エリカ様。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2014

だいちゃんビビッてる、ヘイヘイヘイ。

どうにも調子が上がらない。
今朝も自転車乗ろうと思ったら、雨・・・。
体調も昨年末に崩してから、1週間おきに発熱が続き・・・。
今週は、歯痛、腰痛のダブルパンチ。
何かおかしい。
加齢のせいか。
そんなはずはないと思うが・・・。
だいちゃんビビッてる、ヘイヘイヘイ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »