« January 2014 | Main | March 2014 »

February 28, 2014

最近読んだ本

たまにはビジネス書的な本を、と思って購入。

201402hon
「おれが浮いてるわけがない。」 五十棲 剛史
まあ、考え方次第だなって思いますね。自分は、どうなんだろう?浮いてんのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2014

新品です

フロントディレイラー(自転車の前の変速機)、このところどうにも調子が悪く、調整してもすぐに変速しなくなったりして、困ってました。ちょっと古い部品なので、これを機に変速にまつわる部品を全て最新式にしようかな?とも思ったりしましたが、あまりにもバカバカしいので、行きつけのお店に相談すると・・・。「古い部品、まだ手に入りますよ。」とのお返事。なので、取り替えました。

201402bike07
これです。写真では汚いけれど(^^;)、新品です。これまでは、変速が嫌になるくらい力を入れて操作してたんですが、新品にしたら軽い軽い。こんなに違うんだと驚きました。こんなことなら、もっと早く対処すればよかったですが、来月の開幕戦に向け、視界良好となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

レーズンサンド

セブンイレブンのレジ横に置いてあったチロル。新種だ。迷わず購入!

201402tirol2
「レーズンサンド」。
うん、確かに。レーズンサンドの味でした(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2014

『テレビタロウ』休刊

長年、定期購読していた「テレビタロウ」。最新号に同封されてきた書面には・・・

201402taro
『休刊』の文字。
マジですか?
テレビ番組の情報誌なのに、映画の記事が多いことで買ってたんですよね。それから、表紙の絵も好きだったんだけど、いつの頃からか写真になっちゃて・・・。それに放送のデジタル化で、番組表もテレビだけで確認できちゃうから、本、必要ないもんね・・・。でも、長年親しんできたモノが無くなるのって、残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2014

試走会に参加しました

4/27に開催される「うつのみやサイクルピクニック」。その試走会に参加しました。30台くらい集まったでしょうか?コース確認をしつつ約70km、雪が残ってる所が数箇所ありましたが、4/27当日は当然無いでしょう(^^)。

201402bike05
日光の山々がキレイでした。
201402bike06
花壇の周りに、ロードバイクがずらり。
試走の道中、ブリッツェンの清水監督に、「ヘルメットがカッコイイ」と言ってもらいました。ちょっぴりうれしかったです。
さて、今回の「うつのみやサイクルピクニック」、エイドステーションでの補給食が前回にも増して充実しているそうですよ。GW前半のご予定を考えている皆様、参加を検討してみたらいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2014

おとめミルク

2週連続で雪のために自転車に乗れませんでしたが、今週末はようやく晴れてくれたので、乗れました(^^)。平地をメインに「もてぎ道の駅」まで。目的はコレです。

201402bike04
「おとめミルク」。うまかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

itonowa

北千住から浅草方面、田原町まで移動しました。「ペリカン」でパンを購入して、久しぶりに「itonowa」に行きました。なんと4年ぶりだって。

201402itonowa1
ようこちゃんは、「ミルクティー」。
201402itonowa2
ぼくは、「ホットコーヒー」。イイホシユミコさんの器が、お店の雰囲気に合ってます。いい感じです。
201402itonowa3
「チーズケーキ」。これ、「ハッサク」の果肉が入ってて、超おいしい。ほっぺたが落ちそうでした。
長居は無粋ってことで、ココはサクッと切り上げて、すぐ近所の「itonowa life」へ。こちらは、4年前は無かったはず。ようこちゃん、来たくて仕方なかったそう。うれしそうにお土産をひとつ購入してました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2014

タイ料理が食べたい

東武線に乗って、ようこちゃんとタイ料理を食べてきました。北千住の「ライカノ」。「孤独のグルメ」でも五郎さんが訪れたお店です。

201402rai1
「春雨サラダ」。これを単品でオーダーしようとしたら、「ライカノセット」ってのにすると、小さいのが付いてます。ってことだったので、「ライカノセット」をひとつだけオーダー。で、このサラダ、うまいです。でも、辛さが後から追いかけてくる。大汗かきました(^^;)。
201402rai2
「スープ」。各品に付いてます。これも、相当なおいしさ。おかわりしたかった。
201402rai3
「汁なしラーメン」。この状態から、まぜまぜしていただきます。「汁なし」とは言っても、甘辛ダレがかかってるので、そういう味。こいつもうまい!
201402rai4
「タイ風海老焼きそば」。いわゆる「バッタイ」ですな。これもいい。
201402rai5
「豚肉と生ジンジャー炒めごはん」。ジンジャーが爽やかな味。ごはんが進む進む。
201402rai6
「完食」。
201402rai7
「カノムトイ(おもちとココナッツミルク蒸し)」。うかつに触ると熱いです。なので少し待っていただきました。不思議なお菓子です。うまいです。
この日はランチタイムだったけど、次はココで「シンハー」を飲みながら、タイ料理を食べたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2014

ブレーキランプ

自転車用のブレーキランプって無いのかな?って思って探してみたら、ありました。

201402bike01
こんなのです。
201402bike02
通勤用のCinelliに装着!
後ブレーキのワイヤーの部分にくっつけて、ブレーキレバーを握ると・・・
201402bike03
光ります。
どうかなこれ。でも、後ブレーキってあまり使わないんだよなぁ(^^;)。前ブレーキで光るのがあるとよりいいんだけど。無理かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

窯出しとろけるプリン

ようこちゃんがサンクスで見つけてきた新しいチロル。

201402tirol
「窯出しとろけるプリン」。ほほっ、プリンだぁ。おいしい(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2014

残念

栃木名産のいちご、この度の大雪で甚大な被害を被ってしまったよう。雪の重みで、ビニールハウスが壊れてしまったらしい。ハウスが無いと寒くていちごは育たないから、これから収穫のピークを迎えるというのに、残念です。
学生時代の友人は、いちご栽培のビニールハウスの研究をしていたっけ。やつは、今回のことどう思ってるかな?お互い学校で学んだこととは違う業界に進んでしまったので、今回の被害については何も出来ないのも残念でなりません。せめてこの週末にでも、とちおとめのアイスを食べに行くか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

雪の夜の中華

雪が降った夜、ご近所にお酒を飲みに行きました。中華料理の「福山」。リーズナブルなお値段で、おいしい中華料理をつまみにお酒をいただけます。この夜は、生ビールを飲みながら、ご覧の品々を食べました。

201402fukuyama1
「豚バラ肉のにんにく和え」。にんにくタップリ(^^)。元気になります。
201402fukuyama2
「味噌ホルモン」。味噌って中華っぽくないかな。でも、うまい。
201402fukuyama3
ようこちゃんは「酢豚定食」。女性一人では食べきれない量。もちろん、ぼくが手伝ってます。
201402fukuyama4
「鶏マヨ」。海老じゃなくて鶏。そうきたか。はまる味でした。
「福山」さんでは、まだまだメニューがたくさん。全メニュー制覇に向けて、頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

ユキカキ パート2

また雪が降りました。しかも、たくさん。
気温が上がって融けるかなって思ったけれど、意外と融けない。なので、またもや雪かき。

201402snow2
が、今回の雪は、かなり重い。なので、とりあえず車が通れる分だけ頑張りました。
201402gyo
雪かきの後は、ちょっとお出かけ。雪のおかげで、餃子消費の日本一奪還イベントも中止になっちゃった。自転車も乗れないし、残念な週末です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2014

旬なチョコ

バレンタインデー。ようこちゃんから、旬なチョコレートをもらいました!わーい。

201402vd1
マトリョーシカ。
201402vd2
カワイイ。
食べるのが惜しいです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2014

吉祥寺カヤシマ

「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんも、料理の不思議な取り合わせに驚いていたお店に行ってきました。吉祥寺の「カヤシマ」。喫茶店風のお店ですが、お食事もお酒もワイワイと楽しめるお店でした。

201402kaya1
まずは、「トリスのハイボール」から。
201402kaya2
「ナポリタン」。この味、いいですよぉ。うまい!で、お食事には、味噌汁がもれなく付いてきます。そして・・・
201402kaya3
プラス100円で「ハンバーグ」も。
201402kaya4
「オムライス」。乱暴な見た目だけど、こっちもおいしい(^^)。そして・・・
201402kaya5
プラス100円で「豚肉の生姜焼き」(^^)。
「カヤシマ」さん、味噌汁が付いてくるのが面白い。プラス100円のメニューもうれしいですね。そして、今回はハイボールしか飲まなかったけど、お酒の種類も豊富でした。いいお店だぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2014

益子ぱぁすちー

「NEWSCAFE」でラテを飲んでたら、目の前の写真が目に留まりました。
「益子ぱぁすちー」。なんだそりゃ?と思ったら、ようこちゃんはかなり前から気になっていたらしい。どうやら、食べ物のようです。

201402newscafe
なので、注文。コレです。「益子ぱぁすちー」。パイ生地でお肉や野菜の煮込みを包んだもの。温かくておいしかったです。また食べよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2014

うどんとみつまめ

久しぶりに「三芳」に行きました。老舗の甘味処。でも、目的はコレでした。

201402miyoshi1
「三芳うどん(大盛り)」。本当にいいお味。途中からサーッとお酢をたらすと、これまたいいんですよ。お汁も全て飲み干しました(^^;)。
201402miyoshi2
「白玉みつまめ」も食べました。甘い蜜にちょっと塩辛いお豆がいい塩梅なのです。
「三芳」さん、甘味処だけれど男性でも入りやすい(ひとりだとさすがに恥ずかしいか・・・)です。ごらんのように、甘味じゃないメニューもあるしね。オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2014

ソチオリンピックを見ている

ソチオリンピックを見ている。
冬のオリンピックは、採点による順位付けがされる競技が多い。
この採点ってのが、どうにもストレスが溜まるのだが。
放送時間が深夜ってのと合わせて、眠れない夜が続きそうだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

雪積もりましたね

雪積もりましたね。
しかも、大雪。参りました・・・。
週末なので、いっぱい自転車に乗りたかったけど、ダメでしたね(^^;)。
その代わりといっては何ですが、ご近所のみなさんと「雪かき」をして、いい汗かきました。普段はあいさつ程度のお付き合いの方たちとも、ワイワイと作業をしてご近所の結束が強まったかと思います。大雪も悪いことばかりでは、ないようです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

恵比寿のコーヒーとアイス

目黒から恵比寿に移動して、ぼくのお買い物を少々。その後、小休止。

201402saru
大好きな「猿田彦珈琲」で、「カプチーノ」。
201402ouca
「ジャパニーズアイス櫻花」(猿田彦珈琲のお隣)の「焼き芋アイス」。なんと、アツアツの焼き芋がゴロッと。そして、この焼き芋のおいしいこと!!焼き芋単品で購入してもいいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

目黒通りを歩く、歩く・・・

おいしいパンケーキとお酒をいただいた後、ようこちゃんが「グラノーラ」を食べると言いました。目黒通りにグラノーラの専門店があるそうで。なので、そのお店まで歩きました。目黒通りにはたくさん家具屋さんがあるので、なかなか歩みが進みません。

201402tako
「たこ焼き」も食べたり(^^;)。
201402gmt
ようやくたどり着きました。ヨッパライには遠かった。「GMT」さんです。日本初のシリアル専門店だそうですよ。こちらは、「アサイー」ってのが入ってるやつ。おいしかったです。帰りは、目黒駅までバスに乗ってしまいました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2014

期待どおり

「目黒」まで行ったのは、ようこちゃんがどうしてもココのブランチを食べたいと言ったから。「BEARD」、普段は夜だけやってるビストロですが、日曜はブランチもやってるとのこと。で、来てみたわけです。けれど、相当な人気店みたい。ブランチメニューは1品を残して売り切れ・・・。なので、その1品をお願いしました。

201402beard1
と、まずは飲み物から。ようこちゃんは、「レモネード」。なんだか、とってもおしゃれ。そして、おいしい。ぼくは、「ビール」です。
201402beard2
残っていたのは、「パンケーキ」。パンケーキラバーのようこちゃんとしては、待ってましたの1品です(^^)。表面がパリッとしてますが、中身がムニュって感じのパンケーキ。相当なおいしさ。ようこちゃん、これまでの最高レベルとの評です。付け合せのバターとお塩、はちみつ等、すべてがおいしいです。
201402beard3
ぼくは、うれしそうなようこちゃんとおいしい料理にいい気分になって、「ワイン」も飲んじゃった。「赤か?白か?」と聞かれたので、「白っ」って答えたら、「ロゼ」も薦められた。なので、「ロゼ」を。微発砲のこのロゼ、うんまかった。
さてさて、「BEARD」さん、お店の名前のとおり、シェフはヒゲをたくわえたいい感じのお兄さんだし、ホールの女の子もテキパキしてて、期待どおりにいい時間を過ごせました。次は夜に行ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

スイッチコーヒートウキョー

日曜日だけのランチメニューを求めて、ようこちゃんとぼくは、「目黒」に下り立ちました。遠い・・・。
で、日曜だけのランチがあるお店は、大混雑。とりあえず、待ち行列に名前を連ね、待ってる間にと薦めてもらったコーヒー屋さんへ。「スイッチコーヒートウキョー」です。

201402sct1
「カフェラテ」。
201402sct2
「プレスコーヒー」。ケニアの豆で。
「スイッチコーヒートウキョー」、待ち時間を潰すだけではもったいない、いい雰囲気のコーヒー屋さんでした。応対してくれたオーナーさん、ネットで調べると有名なバリスタさんのようだし。ちょっと駅から歩くけど、今度はココを目指して「目黒」に行くことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

『暦の上では「立春」』だけど・・・

『暦の上では「立春」』だけど、雪降りました。そして積もりました。

201402snow
帰宅してから、ようこちゃんとお買い物へ。宇都宮の街も、珍しく雪化粧。キレイだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

2014年1月の走行記録

2014年1月の走行記録です。長期に渡り体調を崩してしまったり、休日出勤があったりと、思うようにバイクにまたがれませんでした。今年は、ローラーの距離を足さなくても1000km/月を走りたいと思ってましたが、1月で挫折・・・。むむぅ、くやしい。でも、先週末は、長らくサボっていた530練にもようやく参加できました。2月からは来るロードレースシーズンに向け、頑張ります。ちなみに、今シーズンのぼくの初戦は、3/16(日)「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」、海沿いの公道レース。もちろん、昇級を目指します!!

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月539.63474.370.001,014.00
2月    
3月    
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計539.63474.370.001,014.00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2014

ほろほろ鳥とうなぎ

「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんがいつも以上においしそうな顔をしていたお店、赤羽の「川栄」に行ってきました。放送直後、大混雑になっちゃったと聞いていたので、半年以上待ちました。「川栄」は、ほろほろ鳥とうなぎのお店。長いこと待った甲斐がある、いいお店でしたよ。

201401kawaei1
「生ビール」と「お通し」。すっごくおいしい。以降の料理の期待が膨らみます。
201401kawaei2
「ほろほろ鳥の白レバペースト」。これもすごい。
201401kawaei3
「ほろ皮ポン酢」。サッパリ味だけど、シッカリ味があってグッド。ごはんに乗っけて食べるとなお良さそう。
201401kawaei4
「レバテキ串」と「ささみ」。レバはトロケルおいしさ。ささみもいい歯ごたえです。
201401kawaei5
「ほろスープ」。すんごくうまい。
201401kawaei6
「合わせ盛り」。ほろほろ鳥のたたきと刺身です。これは、お酒が進みました。最高です。
201401kawaei7
「白焼き」で、しめ。タレがかかってるうなぎもおいしいけど、白焼きもなかなか。おいしかったです。
念願の「川栄」さん、おいしいし、店員さんも感じが良くてほんといいお店。ようこちゃんも喜んでるし、定期的に通いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

ホフブロイハウス その4

全種類制覇を目論んでいる「ホフブロイハウス」のソーセージ。
お店横の小さい窓で注文したのは、コチラ。一気に2種類食べました。

201402hh1
「ミュンヘナーソーセージ」。でかい!今までで一番の大きさでは?そして、うまい。ようこちゃん曰く、一番おいしいとのこと。同意です。
201402hh2
「ビーフソーセージ」。こちらは、ちょっぴり固かった。おいしいんだけど、それが気がかり。
「ホフブロイハウス」のソーセージ、メニューにあるソーセージは、残りあと1個。近いうちに、食べに行ってきます。

■これまで食べた「ホフブロイハウス」のソーセージ
1.パプリカソーセージ
2.ボックソーセージ
3.ハンガリアンソーセージ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2014

東京駅

ようこちゃんが、「KITTE」に行くというので、東京駅で降りました。改札を出ると、たくさんの人が上を向いて写真を撮ってる。何よ、と思ってぼくも見てみるとコレでした。

201401tst
東京駅の改装直後に話題になってたヤツね。ぼくもマネしてパチリ。広角レンズを持ってなかったのでコレが精一杯でした。次はもっと上手に撮りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »