« December 2013 | Main | February 2014 »

January 31, 2014

コーヒー熱、再燃。

ようこちゃんもぼくもコーヒーが大好きです。アチコチ飲みに行きましたが、最近も行ったことがないお店を中心に巡ってます。今回のエントリーは、そんな中から2店。

201401fs
「FILBERT STEPS」。渋谷神南。おしゃれなお店。シングルオリジンをペーパーフィルター、フレンチプレス、ケメックスのいずれか好みの方法で淹れてくれます。それから、店員さんがみんな黒縁メガネをしているのです。コーヒーオタクを表しているのだとか(^^)。
201401oc
「オスロコーヒー」。五反田駅前。こちらのお店では、エアロプレスで淹れてくれます。イッタラのカップがいい感じ。ぼくは、イッタラのカップ好きなんです。宇都宮のお気に入りのビストロでもコレでサーブしてくれます。
てな訳で、コーヒー熱が再燃しているようこちゃんとぼく。次の休みは、どこに行こうか?ようこちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 30, 2014

東京トンテキ

「東京トンテキ」に行ってきました。数年前に一度行ったのですが、お店の前の長蛇の列に諦めて帰ってきたんです。で、数年ぶりに行ってみたのですが、すんなり入れました。でも、店内はほぼ満席。相変わらずの人気のようです。

2014ttonteki
「トンテキ定食」(手前)と「トンバーグ」(奥)。
トンテキは、厚切りの豚肩ロースにこのお店独特のソースがタップリ。ガッツリいただきました。汗が止まらなくて、店員さんが何度もお水を挿しに来てくれました。
トンバーグは、豚肉100%のハンバーグ。300gもあって、こちらも食べ応えありです。「東京トンテキ」さん、これでごはんのおかわりがタダだったら、もう言うこと無し(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2014

最近読んだ本

読んでみたいなと思いつつ、買うのを忘れていた本。本屋さんで偶然見かけたので、購入。

201401hon5
「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺 和子 著
とっても良かったです。いい本に出会いました。何度も読み返そうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2014

最近読んだ本

本屋さんに行ったら、平積みしてあったので購入。

201401hon4
「ジェノサイド」 高野 和明 著
こういうお話には、「モデル」がいるのかしら?
だとしたら、恐ろしいです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2014

最近の補給食

寒い中ロードバイクに乗ると、普段よりお腹が空くのが早い気がします。そんなときの補給食として最近気に入ってるのがコチラ。

201401cb
「クリフバー」。以前に頂いて初めて食べたのですが、おいしくて腹持ちも良く、お気に入りとなりました。背中のポケットに入れておいても、体の熱で溶けてしまう事が無いのも、良い所です。調べてみると、たくさんのフレーバーがあるので、さらなるお気に入りを見つけたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2014

鳥づくし

ようこちゃんと北千住でお酒を飲みました。焼き鳥を食べたいってことで、選んだお店は、「鳥真」さん。北千住では有名なお店らしいです。

201401torishin1
「ささみ」。
201401torishin2
「ねぎ巻き」(右)、「レバー」(左)。
201401torishin3
「鶏そぼろ 刺身」。
201401torishin4
「モモ 骨抜き」。
「鳥づくし」です。どれもおいしかったけど、「鶏そぼろ 刺身」ってのが、その名のとおりお刺身に「鶏そぼろ」が入っている珍しい。そんで、「モモ 骨抜き」の美味さには、骨抜きにされました。お酒の写真が無いけれど、いいペースでお酒も進んじゃう、いいお店でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2014

『3月に「宇都宮クリテ」』

1/24(金)の下野新聞の1面トップ記事に『3月に「宇都宮クリテ」』の文字。今年のJプロツアーの開幕戦が、宇都宮市内(清原工業団地内)で開催されると報じられました!!

201401bike04
栃木県内でのJプロツアーは、渡良瀬遊水地でのタイムトライアルがありますが、本格的なレースの開催はありませんでした。ジャパンカップ程の盛り上がりにはならないかもしれませんが、気合を入れて応援したいです。(できれば、ぼくも出場したいな(^^;)。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2014

このタイプが好き

「いちご大福」の季節です。銀座でメトロを降りて地上に上がったら、目の前にこれが飛び込んできました。

201401akebono1
「銀座あけぼの」の「いちご大福」。とちおとめを使ってるそうです。栃木県民としては、うれしいですね。
201401akebono2
いちご大福は、このようにすっぽりといちごが包まれてるタイプが好き。大福のイメージが崩れないもんね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2014

#802 CAFE&DINER

京橋から銀座線の終点渋谷へ。
ようこちゃんのお買い物にくっついていたら、少々疲れました。なので、ようこちゃんオススメのカフェで小休止。
「#802 CAFE&DINER」、ビルの8階にありました。渋谷って雑踏のイメージがありましたが、8階まで上がると空が大きく見えていい気分でした。

201401802
「マンゴーラッシー」と「自家製レモネードのパッションスカッシュ」。
こういう器、「ジャー」と言うらしい。見た目、とってもおいしそう。期待に胸を膨らませて、「チュルッ」とストローを吸うと・・・。すんごく、おいしい。さすが東京って、思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

ぶーみんヴィノム

ようこちゃんと東京をブラブラしてきました。とても楽しい(^^)。
で、まずはランチです。ようこちゃんにいろいろ候補を出してもらって、選んだお店は、京橋の東京スクエアガーデン内の「ぶーみんヴィノム」。豚料理とワインのお店です。

201401bumin1
「サラダ」と「しょうがのスープ」。おっ、うまい!
201401bumin2
「ぶーみんのぶた焼き」。ロース肉が3枚。オニオン醤油ソースがタップリ。豚肉の下には、キャベツ千切りがたくさん。肉とソースとキャベツを一度に頬張る。くーっ、最高。すごい。おいしすぎる。ぼくの胃袋に新しい歴史が刻まれた感じです。
201401bumin3
こっちは、「本日の番外編」というメニュー。この日は、ご覧のとおり、美しい「ハンバーグ」。これまたうまいわぁ。
201401bumin4
最後は、「かぼちゃのプリン」。ふふっ、濃厚!
「ぶーみんヴィノム」、京橋周辺に複数店舗を展開しているみたい。次は、ワインを飲みに行ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2014

最近読んだ本

話題作なので、読んでみました。

201401hon3
「永遠の0」 百田 尚樹 著
久しぶりに、小説を読んで泣いてしまいました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2014

グラスチャーム

先日「LE METRO」に行ったとき、こんなのもらいました(^^)。わーい。

201401gc
「グラスチャーム」。同じグラスが並んでしまうパーティなどで、自分のグラスを識別するための道具。うれしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

食べ始めたら止まらない

食べ始めたら止まらない、そんな食べ物に出会いました。

201401tomizawa
富澤商店の「リンゴジャムサンド」。
リンゴジャムは甘すぎず、そしてクッキー生地は程よい塩味。ジャムのシトッ、クッキーのサクッとした食感が、絶妙のバランス。これは、うまい!!食べ始めたら最後、無くなるまで食べちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2014

この冬の初牡蠣

ようこちゃんと「牡蠣」を食べてきました。
銀座はコリドー街の「オイスターバー&レストラン オストレア」。前から行きたかったお店です。予約無しでドアを開けたけど、「団体客の隣で良ければ」と通してもらいました。全然問題無し。

201401os2

201401os3
国産の「牡蠣」を2個ずつ。うますぎる。
201401os1
いいペースで注がれるワイン。気がつくと足してくれるんです。店員さんの気配りがすばらしい。なので、1時間かからずに1本空いてしまった。
201401os6
「バフンウニ」もおいしい。「あまちゃん」を思い出す。
201401os4

201401os5

201401os7
サイドメニューも充実。
「オイスターバー&レストラン オストレア」、予想以上にいいお店でした。また食べに行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2014

THE DECK COFFEE & PIE

久しぶりに千駄ヶ谷界隈に行きました。この辺り、ぼく大好きです。自転車屋さんもたくさんあるし、おいしいコーヒーのお店もたくさんあります。
で、ぼくが自転車を見てる間、ようこちゃんには「THE DECK COFFEE & PIE」というお店で、ゆっくりしてもらいました。「THE DECK COFFEE & PIE」さんは、ファッション誌にもよく出ているかっこいいお店です。
ようこちゃんは、ぼくの到着を待つ間「ラテ」を飲んで、ぼくは、合流後にこちらをいただきました。

201401tdcp
「ドリップコーヒー」と「クリームチーズ&チェリーパイ」。コーヒーは、ご覧のサーモマグで供されます。おいしいです。パイは、おやつ系のパイからお食事系のパイまでたくさんあって迷っちゃいますが、ようこちゃんの希望で「クリームチーズ&チェリーパイ」に。これまた、かなりおいしいのですよ。
「THE DECK COFFEE & PIE」、とてもいいです。気に入りました。暖かくなったら、ここを目当てに、宇都宮から自走してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2014

アントメルグラッセと生グラス

表参道にアントメルグラッセと生グラスの専門店があるってようこちゃんが教えてくれたので、出かけてみました。ルイ・ヴィトン横の路地を入っていくと、ありました。「グラッシェル(GLACIEL)」。白いキレイなお店です。
アントメルグラッセと生グラスって何よ?ってお店に入ると、つまりは、アントメルグラッセは、アイスクリームケーキ。生グラスは、生アイスクリームのことなんだそうです。併設のカフェもあるので、順番待ちに入りました。が、全然動かないので、生グラスだけを買って食べることにしました。

201401g
「生グラス(トリプル)」。ピスターシュ、ミルク、カマンベールフィグの3つです。
どのフレーバーもおいしい。寒いのを忘れるほどです。かき氷に飽きてきたので、アイスクリームを攻めてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2014

出稽古

お世話になってる自転車屋さんの練習会に初めて参加しました。出稽古です。
ドキドキしながら集合場所に行ってみると・・・、おおぅ、すごい人数。全部で30人はいらっしゃったでしょうかね。老舗の自転車屋さんだけあって、メンバーもたくさんです。
この練習会、強度、距離で、だいたい3つくらいの班に分かれてるみたい。ぼくは、「ロング班」ってのに混ぜてもらって走りました。
で、この日のロング班は「ゆっくりペースで」ってことだったのですが、「自転車乗り」はみんな嘘つき。走り出してみれば、あちこちで仕掛けられ、見事に千切られました。悔しい。

201401bike03
休憩中の一葉。C9、C10、超6とキヤノンデールがたくさんでうれしい(^^)。
この練習会、毎日曜に開催され、かつ、こんなに盛り上がってるのに全然知らなかったです。一匹狼(というか、ぼくは子犬程度だが)では、ダメなのねって、改めて思いました。また参加させてもらおうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2014

2014年の初ランチ

ようこちゃんと、2014年の初ランチへ行ってきました。
「LE METRO」、今年もよろしくお願いします。

201401metro1
「ポークソテーキャラメリゼ」。
201401metro2
「鶏肉の香草パン粉焼き」。
201401metro3
「タルトタタン」。
どの料理もおいしかったですよ。
さて、ぼく同様、マスターもお正月は高熱にうなされてしまったらしい。お互い厄年は終わったハズなのに、ついてないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2014

初市に行ってきました。

1/11は、宇都宮の「初市」。ようこちゃんと一緒に行ってきました!
そんで、縁起物を購入。

201401daru1
だるまさんです(^^)。
201401daru2
もちろん、名前を入れてもらいました。今年1年、健康でありますように。
201401daru3
そして、ピンクのだるまさんも購入。自転車関係の願掛けです。
201401daru4
後ろには、「必勝」と書いてもらいました。今年は、なんだか勝てそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2014

小来川周回コース

530練に行きたいけれど、本調子じゃないので、一人で練習してます。今日は、小来川周回コース。反時計回りで。

201401bike02
凍結してるかなって思ったけれど、10時過ぎだったためか凍結は無し(清掃工場の下の道がちょこっと濡れてましたが)でした。よかった。でも、雪が舞っていてとっても寒い。やはりこのコース、春まで封印した方がいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2014

最近読んだ本

年末年始、出かけずに寝てたので、たくさん本を読みました。

201401hon2
「オレたちバブル入行組」
「オレたち花のバブル組」
「かばん屋の相続」
「シャイロックの子供たち」
「株価暴落」
5冊すべてが、池井戸潤さんの銀行員が主人公の本です。
感想はね、読むのが苦しかった。後味が悪い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2014

JiNS PC

最近あまり話題にならなくなってしまった、PCメガネ。視力を維持したいんで、ちょうど1年前から使っていました。パソコン等のディスプレイから出るブルーライトを軽減してくれるんだとか。

201401jins
会社にいる間は、ずーっと着けてます。効果の程は・・・、どうなんでしょ?よく分かりません。1年くらいじゃ、分からないか。ま、使い続けてみますが、新しいのが欲しいね(^^)。OAKLEYがいいかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2014

寒い

今年の冬も寒いです。
年々、寒くなってるような・・・。
ついでに書くと、毎年同じこと書いてる気もします。
もっと書くと・・・、ネタが無いんです(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

おさかなチップ

ようこちゃんが岡山で買ってきた「おさかなチップ」。

201401osakana
試食したら、あまりのおいしさに手が止まらなくなったという逸品でございます。それだけ聞かされ、いまだぼくはオアズケ状態。うー、食べたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

最近読んだ本

文化部的な趣味の方も頑張らなくちゃと・・・、この本を手に取りました。

201401hon1
「誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意」 相原 正明 著
フォトグラファーとは、こういう意気込みで仕事してるんだなと・・・。ちょっとでも真似できないかな?って思ったけど、凄すぎます(^^)。それから、挿し込んである写真が、素晴らしいです。写真集としても見る価値がある本でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2014

オモテ・ウラ

息苦しいのでキライなんだけど、マスク着けてます。
で、気になったのが、そのオモテとウラ。

201401mask1

201401mask2

ヒダの向き(上下)に違いがありますが・・・どっちがオモテ?
ぼくは、上の写真のように着けてますが、合ってるのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 05, 2014

2014年、初乗り。

立ち上がってフラフラしなくなったので、乗りました。ようやく。

201401bike01
筑波山の麓までのド平坦を100km、4時間。10日以上乗ってなかったので、ヒザが軽い。思わぬ収穫でした。2014年シーズン、すっかり出遅れてしまったので、これから追い込んで行きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2014

大ピンチ

今日で10日。
体温が下がりません。
やばい、やばすぎる。
休暇が終わってしまう・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2014

DNS

今日は、「第15回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」でした。
が、体調不良のため、スタートラインに並べませんでした。DNS(Did Not Start)です・・・。調子的には上向いていたので、残念でなりません。
この出遅れを取り戻せるのか・・・、焦ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2014

2013年12月の走行記録

2013年11月の走行記録です。最後の1週間、体調不良によりバイクに跨がれませんでした・・・。最悪。実走で1,000kmも超えられると思っていただけに、残念でなりません。そして、明日は「もてぎ100kmサイクルマラソン」なのに、思うように回復せず、DNSの文字もちらついています。こんなはずじゃなかったけれど、仕方ありません。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.60465.404.091,479.09
2月692.62467.3818.381,178.38
3月581.91779.0919.321,380.32
4月368.93640.077.891,016.89
5月772.71619.2927.401,419.40
6月505.46718.5421.921,245.92
7月469.96647.040.721,117.72
8月851.63441.374.381,297.38
9月765.87315.1311.861,092.86
10月589.44541.5627.051,158.05
11月946.60292.403.001,242.00
12月627.71325.2922.00975.00
合計8,182.446,252.56168.0114,603.01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2014

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます!

201401t2014
「Le Tour de 2014」、二人で駆け抜けます!!
応援、よろしくお願いします!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »