« 何故に浜松 | Main | Bistro Le MAN »

December 23, 2013

今年たくさん食べたモノを同時に

連休を利用して東京まで遊びに行ってきました。そして、今年たくさん食べたモノを同時にいただけるお店に行ってみましたよ。そう、「かき氷」と「パンケーキ」を食べました。銀座1丁目の「雪ノ下」、大阪の人気店が銀座に初出店だそうです。
まずは、「かき氷」から。

201312yukinoshita1
「山形産紅玉林檎氷」。たぶん、林檎の果肉を凍らせて、そのまま削ったんでしょうね。林檎のソースがかかった「かき氷」を想像していたけど、全然違うものが登場。驚きです。サッパリした味わいでした。
201312yukinoshita2
「和歌山産柿氷」。こちらは、「かき氷」っていうか、シャーベットに近いかな?濃厚でした。
続いて、「パンケーキ」が焼きあがりました。
201312yukinoshita3
「発酵バター」。これが「雪ノ下」さんのベーシックな「パンケーキ」。高さは5cmくらいあったかな?こういうのも「パンケーキ」って言うんだね。ぼくの中では、「ホットケーキ」だな。でも、すごくしっとりした生地でおいしいです。
201312yukinoshita4
「練乳ミルクの白」。こちらは、生地に生クリームが練りこんであるそうです。そのせいか、モチっていう食感です。
「雪ノ下」さん、席数が少ないのと焼き上がりに時間がかかるので行列になっちゃうけど、回転が早く待ちくたびれるってことはなかったです。「かき氷」は、季節によって種類が変わるようなので、また行ってみたいと思います。

|

« 何故に浜松 | Main | Bistro Le MAN »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/58805232

Listed below are links to weblogs that reference 今年たくさん食べたモノを同時に:

« 何故に浜松 | Main | Bistro Le MAN »