« November 2013 | Main | January 2014 »

December 31, 2013

本年もありがとうございました!

大晦日です。
いろいろあったけど、いい一年でした。
今年も毎日ブログを更新することが出来たし(^^)。

それでは皆様、また来年!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2013

中ピンチ

体調を崩しています。
治りません。
インフルエンザではなかったので、ホッとしているんですが。
年末の予定、まったくこなせていません。
ようこちゃんも、のどの痛みをうったえています・・・。
だいちゃん中ピンチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2013

最近読んだ本

「倍返しだっ」で、一躍話題となった作家の直木賞受賞作を読みました。

201312hon2
「下町ロケット」 池井戸 潤 著
夢を追い続けるって素晴らしいなって思っちゃう作品。あこがれてしまう。ぼく、高3まで理系だったんだけど、物理が全く出来なかったんだよなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2013

クリスマスのランチ

今年のクリスマス、ようこちゃんとランチへ行きました。
去年はイヴイヴに行った、「Coulis Rouge」。ようこちゃんが予約してくれました。

201312cr1

201312cr2

201312cr3

201312cr4

201312cr5

201312cr6

201312cr7

201312cr8

201312cr9
ご覧のコースを注文。ぼくは、昼間からワインをいただいていい気分です。いいクリスマスになりました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

小ピンチ

2013年も暮れようとしています。今日は仕事納めでしたが、ホッとしたのか気が緩んだのか、体調を崩してしまいました。

201312kaze
明日から長い休みなので、たっぷり自転車乗れるかな?って目論んでたのに、だいちゃん小ピンチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2013

むぎゅ、もち、ふわ

探してたお店が偶然見つかったときって、うれしいです。
今回、ようこちゃんとブラブラしていたら、ようこちゃんがかねてから行きたいと思っていたというお店を発見しました。かなり、うれしそう(^^)。
「テコナベーグル」。その名のとおりベーグル屋さんです。小さくてかわいいお店で、ご覧のベーグルを購入しました。

201312tecona
ドシッとした食べ応えのあるベーグル。とってもおいしいです。「テコナベーグル」さんでは、酵母の種類とイーストの使用で「むぎゅむぎゅ」、「もちもち」、「ふわふわ」の大きく3種に大別されたベーグルがありまして、それぞれでいろんな味付けがありました。食べたいのがもっとあったけれど、二人では食べきれないので我慢せざるを得ませんでしたが、無理してでもまた買いに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2013

サクッと食べて飲む

表参道界隈をブラブラしてから新宿に移動。そしたら、クリスマス前のあまりの人の多さに、ようこちゃんもぼくもゲンナリしてしまいました・・・。そして、吸い寄せられるように「IL Bacaro(イル・バーカロ)」へ。久しぶりです。で、この日は立ち飲みスペースで、サクッと食べて飲みました。

201312ilbacaro1

201312ilbacaro2

201312ilbacaro3
ワインは1杯250円、料理は一品100円から、エスプレッソは100円(全て立ち飲みの場合)と、とってもリーズナブル。そして、おいしい。結構ワインも飲んだけど、2,450円でした。お得です。「IL Bacaro(イル・バーカロ)」、また行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

Bistro Le MAN

銀座でかき氷とパンケーキを食べた後、表参道に移動しました。ようこちゃんと賑やかな表参道を歩いて、「Bistro Le MAN」へ。ランチにしました。

201312bl1
「サラダランチ」。ようこちゃんのオーダーです。その名のとおり、野菜がたくさん。野菜はもちろんのこと、ドレッシングがとってもおいしかったです。
201312bl2
ぼくは、日替わりのランチ。「豚バラのなんとか」。黒板に「メチャデカ」って書いてあったので、迷わず注文。豚バラ、うまいです(^^)。
「Bistro Le MAN」さん、表参道からちょこっと入った場所にありました。こんなとこに?ってくらい静かなところでしたが、たくさん人が集まってきます。みんな、おいしいお店の場所、よく知ってますね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

今年たくさん食べたモノを同時に

連休を利用して東京まで遊びに行ってきました。そして、今年たくさん食べたモノを同時にいただけるお店に行ってみましたよ。そう、「かき氷」と「パンケーキ」を食べました。銀座1丁目の「雪ノ下」、大阪の人気店が銀座に初出店だそうです。
まずは、「かき氷」から。

201312yukinoshita1
「山形産紅玉林檎氷」。たぶん、林檎の果肉を凍らせて、そのまま削ったんでしょうね。林檎のソースがかかった「かき氷」を想像していたけど、全然違うものが登場。驚きです。サッパリした味わいでした。
201312yukinoshita2
「和歌山産柿氷」。こちらは、「かき氷」っていうか、シャーベットに近いかな?濃厚でした。
続いて、「パンケーキ」が焼きあがりました。
201312yukinoshita3
「発酵バター」。これが「雪ノ下」さんのベーシックな「パンケーキ」。高さは5cmくらいあったかな?こういうのも「パンケーキ」って言うんだね。ぼくの中では、「ホットケーキ」だな。でも、すごくしっとりした生地でおいしいです。
201312yukinoshita4
「練乳ミルクの白」。こちらは、生地に生クリームが練りこんであるそうです。そのせいか、モチっていう食感です。
「雪ノ下」さん、席数が少ないのと焼き上がりに時間がかかるので行列になっちゃうけど、回転が早く待ちくたびれるってことはなかったです。「かき氷」は、季節によって種類が変わるようなので、また行ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2013

何故に浜松

近所のスーパーで売ってる餃子。
ここは宇都宮だけれど。

201312gyo
何故に浜松?
そう思っていながら、何故に買う・・・。
でも、おいしかった(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2013

こんなに見晴らし良かったっけ?

最近走ってる自転車の練習コースですが、とっても見晴らしの良い場所があります。

201312bike08
車で走ってるときは気が付かなかったのですが、こんなに見晴らし良かったっけ?雑木を伐採したのかな?何にしても、いい景色。朝日が昇るときなんて、そうりゃあもう美しいんです。今度はカメラを担いで練習に行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2013

新フレーバー?

会社の帰りにコンビニに寄ったら、コレが目に入りました。

201312gari2
ガリガリ君リッチの「あずき大福」。ムニュっとしたお餅みたいな食感がグッド。おいしかったです。冬にアイス、いいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2013

OPTICAL STABILIZER ・・・

ぼくが気に入って使ってるレンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」には、「OPTICAL STABILIZER」という機能が搭載されています。

201312os
「OPTICAL STABILIZER」(以降、OS。)、いわゆる「手ぶれ補正機構」。失敗写真の原因のひとつである「手振れ」を打ち消してくれるすばらしい仕組みなんですが、どうにも調子が悪い。シャッターを切ろうとする瞬間、「コトン」とファインダー内の映像が揺れるんですよね。カタカタするのは、「OS」の特徴ではありますが、以前はこんなにひどくなかった。最近、ありえないほど手振れしてしまった写真が多くへこんでたんですが、原因はコレのような気がします。「OS」をOFFにしておけばいいんですが、せっかく付いている機能だから使いたいですよね・・・。SIGMAさんも年末は忙しいだろうから、年が改まったら修理に出してみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2013

プレスコーヒーとドーナツ

ドーナツが食べたくなりました。
身体が、甘いモノを欲しているよう・・・。
どこへ行く?
「Coffee shop tera coffee」だ。
「tera coffee」さんでは、「Doughnut Plant」のドーナツが食べれる。
カウンターの端っこに座って、プレスコーヒーと共にいただきました。

201312tc1
「メープル」という名のドーナツ。甘くておいしい!バニラ生地とメープルの香りがいい感じ。コーヒーは、「ニカラグア スヤタル農園」の豆。スッキリ味です。
201312tc2
かねがねココのカウンターの写真を撮りたいなって思ってました。けど、いつもお客さんがいらっしゃるので遠慮してましたが・・・。偶然にも、ほんの数分、ぼくだけになったので撮らせていただきました。うん、いい写真だ(^^;)。
そんなこんなで、とってもいい時間を過ごせました。ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2013

「14番目の月」でした

12/16は、「14番目の月」でした。で、「14番目の月」とは関係がありませんが、この日の月、その周りがぼんやりと光っていて、幻想的な感じだったんです。

201312moon1
でもね、うまく撮れなかった・・・。どうやったら、月の周りまでキレイに撮れるのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

ヘルメット 完成

ヘルメットの工作、ようやく完成。最後はやっつけ仕事になってしまった感がありますが、満足です。

201312bike06

201312bike07
ぼくの脚が翼のように軽やかに動いたらいいなってことで、レッドブル仕様になりました。ポタリングレベルで走るときや通勤時に、使いたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2013

パン屋で朝ごはん

鎌倉に行く前、寄り道をして朝ごはんにしました。「パーラー江古田」。ようこちゃんが好きなパン屋さんなんだけど、西武池袋線の江古田ってとこにあるんですよね・・・。

201312ekoda3
530練に参加するぐらい早起きして、JRで池袋まで出て、西武線に乗り換えてようやく到着。ふぅ。開店時間直後にすべり込みました(^^)。店内はとっても狭い。カウンター4席?と、テーブル席がひとつ。ようこちゃんとぼくはカウンター席へ。奥の厨房からは、パンが焼きあがるいい香りがしてきます。続々とパンを買いに来るお客さんの多さに驚きながら、以下のメニューをオーダー。
201312ekoda1
「パン盛りセット」。数種類のパンが乗ってます。どのパンもおいしいです。
201312ekoda2
「サンドウィッチ」。ナスとカボチャのサンド。これまたうまい。こういうお店が近所にあったら、通ってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

冬にかき氷

鎌倉まで出かけた理由、それは今年たーくさん食べたアレです。そう、「かき氷」。鵠沼海岸の「埜庵」では、1年中「かき氷」を食べれるのですよ。うれしいね。「埜庵」さんでは、「三ツ星氷室」の氷を使用しているそうです。地元の氷を食べるのに、わざわざ電車を乗り継いで遠くに出かけるってのは、なんだか笑っちゃうけれど、すっごくおいしかったので、遠くまで行った甲斐がありました。

201312noan1
「ヨーグルト練乳&キウイ+りんご」。甘酸っぱいソースが最高ですねぇ。夏に食べるよりも、おいしいんじゃなかな?
201312noan2
「ヨーグルト練乳&ベリーベリー+白玉トッピング」。こっちもおいしかった。氷が柔らかい感じがします。
201312noan3
そして、この次期限定で「みるく杏仁」がサービスされてました。真ん中のクリーム色のやつね。うれしいです。
「埜庵」さん、夏はものすごい行列だそうですが、この日は行列は無かったです。ただ、ガラガラではありませんが。コアなかき氷ファンが多いようです。ようこちゃんとぼくの隣の席の女の子は、ひとりで2つ食べてたから(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2013

鎌倉のお土産

有給休暇を取得して、ようこちゃんと鎌倉へ行って来ました。今回は、最初にお土産を紹介します。

201312kama1
「江ノ電もなか」。やっと買うことが出来ました。江ノ電の新型車両の箱に「もなか」が入ってます。これの他に5種類の江ノ電があるんですが、それは10本パックでしか売ってません。我家にはそれでは多すぎるので、このバラ売りの新型車両のみを購入です(^^)。
201312kama2
「こ寿々のわらびもち」。わらびもち大好きなようこちゃん、ニコニコです。これ、おいしいです。
久しぶりの鎌倉、楽しかったです。それにしても、鎌倉って平日でも観光客がたくさんいますね。驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2013

代休をもらって

休日出勤した分の代休をもらって、ようこちゃんとのんびり過ごしました。
で、その日の夕方、「マツガミネコーヒービルヂング」に行きました。パンケーキじゃなくて、コーヒーを飲みに。

201312mcb1
ぼくは、「マツガミネクラシックコーヒー」。
201312mcb2
ようこちゃんは、「マツガミネクラシックラテ」。
201312mcb3
お菓子も食べちゃいました。「チーズケーキ」に、
201312mcb4
「サンドイッチ」。これは、「なるさわパン」のコッペパンなんだけど、こうなるとおしゃれになりますね。
コーヒーもお菓子も全ておいしかった。ウィークデーに仕事しないって、たまにはいいですね(^^)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

折り紙黄ぶな

宮カフェに行ったら、こんなのが売ってました。

201312kibuna1
「折り紙黄ぶな」。買わずにはいられなかった。
201312kibuna2
さっそく折りました!慣れてないので、うまく折れてない・・・。あと19枚、上手になるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2013

中山かぼちゃ

「おいでよ!とちぎ館」ってのが、本町合同ビル1階にあります。初めて入ってみました。県内の観光スポットの案内や、特産品が売ってます。そして、購入したのがコチラ。

201312kabo
「中山かぼちゃアイスクリーム」。烏山の特産「中山かぼちゃ」を使ったアイスクリーム。おいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2013

最近読んだ本

真珠湾攻撃から72年が経ったそうです。それを意識した訳ではありませんが、12/8に読み終えた本です。

201312hon1
「昭和16年夏の敗戦」 猪瀬 直樹 著
昭和20年ではなく、昭和16年というのがこの本の重要なところ。16年は敗戦じゃなくて開戦でしょって思われる方、是非読んでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2013

黒糖プリン

宇都宮市役所の北東の角に、「Cafe Owl」というお店があります。ちょっと前にココにカフェがあるなぁって思ってたけど、なかなかタイミングが合わず。ようやく今日、ようこちゃんと行ってきました。そして、食べたのがコチラ。

201312owl
「黒糖プリン」。プリンの上には、苦味のあるコーヒーゼリーが乗ってます。双方をマゼマゼしていただくと、おーいしい!ほんと、おいしい。また食べに行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2013

のむ和スイーツ

こん○○は!ようこちゃんですっ!
お買い物に行ったスーパーで、こんなのを発見。

201312nomu
「のむ和スイーツ」。パッケージには、「栗ようかん」の文字がありました。チュルッと飲んでみると、確かに栗ようかん(^^;)。でも、栗ようかんは普通の栗ようかんがいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

秋田に行ってきましたっ!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先日、友人Yとサクッっと秋田に行ってきましたっ。
宇都宮よりもはるかに寒くってビックリしちゃったけど、食べて飲んで温泉浸かって、とっても楽しかったですっ。例によって道中の写真は無いけど、お土産を少し紹介っ。

201312akita1
「カップ酒」。右の「新政」、社長が東大卒で云々とあたしが説明していたら、だいちゃんプシュっと開けてもう飲んでる・・・。スッキリ味でおいしいそうです(^^)。
201312akita2
「ゼロハチコーヒー」のお豆。ゼロハチコーヒーさんは、とってもおしゃれなカフェ。だいちゃんに、「オーナーさんに店名の由来を聞いたのよ」って言ったら、だいちゃん曰く「ラガーマンなんでしょ」だって。そのとおりだけど、なんだかつまんないっ。でもね、すぐにこの豆でコーヒー淹れてくれました。とってもおいしかったです。
秋田って、遠くてなかなか行けないけれど、次はだいちゃんと行きたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2013

ホフブロイハウス その3

最近そのおいしさを知った「ホフブロイハウス」のソーセージ。
今日は、3度目です。お店横の小さい窓で注文したのは、コチラ。

201312vh1
どどんっと、1本。大きい、おいしい、辛い!今日は、「ハンガリアンソーセージ」。ハンガリアンって辛いのか?新たな発見でした。

■これまで食べた「ホフブロイハウス」のソーセージ
1.パプリカソーセージ
2.ボックソーセージ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2013

シーズンイン

12月は、サイクリストにとってのお正月。新しいシーズンの始まりの月です。新シーズン始まりの日が休日だったので、たくさん乗りました。朝は、530練に参加。クタクタになって小休止の後、会社の先輩たちと栃木市方面へのツーリング。太平山に上る途中で、ぼくは燃料切れに。眩暈もし出してかなりやばい状態だったけど、ヨロヨロと謙信平に到着。栃木家さんで、燃料補給しました。

201312bike01
「だんご」。
201312bike02
「焼とり」。
201312bike03
「玉子焼」。すべてがうまい。生き返りました。
201312bike04
「紅葉」。キレイな木々も目に入らないくらい、くたびれてた・・・。
201312bike05
太平山を下って、「麺処 にっ田屋」さんの「しょうがラーメン」をツルッと。

この日は、約130kmほど走りましたが、全行程、かかとが下がらないよう意識してペダリングしました。そのせいか、すごく疲れちゃって・・・。走りながら「ようかん」を食べる練習もしましたが、一口食べただけで残りを落としてしまって、前述の燃料切れに。一度にいろいろ試すのは、ダメなようです。新シーズンは始まったばかり、コツコツと頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2013

2013年11月の走行記録

2013年11月の走行記録です。11月は、1日の走行距離は少なかったけど、日数で距離を稼ぎました。おかげで、課題もたくさん見つかったし、よかったです。この冬中に課題を克服できるよう、このペースで頑張ろうと思います。それにしても、この時季の朝練は寒いなぁ・・・。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.60465.404.091,479.09
2月692.62467.3818.381,178.38
3月581.91779.0919.321,380.32
4月368.93640.077.891,016.89
5月772.71619.2927.401,419.40
6月505.46718.5421.921,245.92
7月469.96647.040.721,117.72
8月851.63441.374.381,297.38
9月765.87315.1311.861,092.86
10月589.44541.5627.051,158.05
11月946.60292.403.001,242.00
12月    
合計7,554.735,927.27146.0113,628.01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2013

うれしいな

「Coffee shop tera coffee」、久しぶりに寄ってみました。そうしたら、「久しぶりですね。」って言われちゃった。まだ数回しか行ってないのに覚えてくれてるなんて、うれしいな。

201311tc
この日は、「フレンチプレス」で「ブラジル セルトン農園」って豆を淹れてもらいました。器がカッコよかったので、パチリ。ボダムの器のようですね。我家でも購入しようかな。さてさて、この「ブラジル セルトン農園」、すっごくおいしかったので、豆を買って帰りました。ようこちゃんにフレンチプレスで淹れてあげよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2013

第2回TCTM(Tochigi Cycling Team Meeting)に参加しました

各方面からのお誘いを受けて、第2回TCTM(Tochigi Cycling Team Meeting)に参加しました。TCTMとは、宇都宮の複数の自転車チームの合同練習会だそうで、今回で2回目のとのこと。普段一緒に走らない方々と走れるので、とっても楽しみでした。

201311bike08
当日は、530練の日でもあったので、まずはそちらに参加。TCTMの集合時刻は森林公園に8:00なので、十分余裕あり。勇んで出かけました。が、下弦の月が見つめるセブンイレブンに集まったのは、ぼく一人(^^;)。仕方ないので、単独で小来川周回コースを回ってきました。
そして、8時ちょっと前に森林公園へ。ぞくぞくとロードバイクが集まってきます。最終的には、50人位になったのでしょうかね?なので、4グループに分けて走行。ぼくは、ジャパンカップチャレンジレース9連覇中のTeamWADAのエースがいらっしゃるグループに入りました。自己紹介で、来年のチャレンジレースでは、「エースの10連覇を阻止する」と言ってしまい周囲を笑わせましたが、その後はローテーションで中切れ、エースに集団復帰を手伝ってもらったりと残念な結果でした。ちょっとでかい事言ってしまったなぁ・・・。でも、いい目標が出来ました。これから1年頑張ります。
201311bike09
こちらは、みんなで休憩したお菓子屋さんの駐車場の一葉。ロードバイクがたくさん。これでも1/3位です(^^;)。ここからの道は、たくさん牽かせてもらって、いい汗かけました。
今日ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。また一緒に走りましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »