« 週末はここにいました | Main | 今日の大盛り(伊豆家@沼津) »

November 25, 2013

だいちゃん、「清水町クリテリウム大会」を走る

静岡県駿東郡清水町、町制施行50周年の記念事業として「清水町クリテリウム大会」が開催されました。JCRCのホームページに、この大会の情報が載っていたので、「マスターズクラス」ってのにエントリーしてみました。地方で、かつ1回目の開催。もしかして強豪は出てこないかな?てことは、勝てるかも?と姑息な理由もありました(^^;)。
また、清水町のお隣の沼津市には、仲良しのvinchitoreさんご夫妻がお住まいなので、前日から沼津入り。vinchitoreさんのおいしい手料理と、ご主人のSさんとの自転車談義でとてもリラックス。おかげさまで、万全のコンディションでスタートラインに並べました。負ける理由が見当たりません!
さて、「清水町クリテリウム大会」は、清水町の卸団地という場所の道路を封鎖した特設周回コース(約930m/周)を15周で争います。最初の2周はオートバイの先導によるローリング、3周目からリアルスタートというレースでした。
いよいよスタート。最初の1周はほんとにゆっくり。2周目は少しスピードが上がりました。ぼくは、この間に前の方に移動してリアルスタート。コースは長方形なので、スピードの上げ下げが激しい。最初は慣れませんでしたが、数周するうちに、ブレーキをほとんどあてずにコーナーリングできるようになり、いいペースで走れました。散発的に飛び出す方がいましたが、常に10番手以内にいる感じです。しかし、ラスト5周回目に設定された周回賞を競った方2名(ぼくも狙いましたが、歯が立ちそうになかったので傍観しました^^;)が、そのまま逃げてしまう(スプリントが終わったら集団に戻ると思ってた・・・)予想外の展開。たぶん、この逃げで集団内の多数の方が焦ったのだと思います。集団の統率がとれないまま、2名を追う展開に・・・。結局2人を吸収しましたが、ぼくとしてはこの追い上げでけっこう脚を削られました。そしてラストラップ。内側から先頭付近まで出て、「まだ脚あるよ」と周囲にアピール(ここでもっともっと踏むべきだったなぁ)。そのまま1コーナー、2コーナーと抜けて、反対側のストレートへ。今まで見たことが無いジャージが上がってきます。むむっ。ここで下がってはいけないので、ぼくも負けずに踏んで、最終コーナーを抜ける。先頭の方が落車しちゃって、後は団子状態。こうなるとぼくは負けですね。例によってスプリントなんて出来ないので、そのままゴール。たくさん抜かれて、だいたい20番くらいでしょうか。これが実力だから仕方ないけど、悔しい。今回は先頭に一度も出なかったのも良くないし、レースを作れなかった。ただ走らされたって感じです。反省しなくてはいけません。

201311bike06
Sさんに撮影してもらいました(^^)。Sさんは、自転車はもちろんのこと、カメラの腕前もすごいので、美しい写真をたくさん撮ってもらいました。
今回のレース、vinchitoreさんご夫妻には、本当にお世話になりました。応援団(Yさん応援ありがとう!)までつれて来ていただいて、励みになりました。まさにエース級の待遇(^^)。来年もこの大会は開催されると思いますので、またよろしくお願いします!そして、ありがとうございました!!

|

« 週末はここにいました | Main | 今日の大盛り(伊豆家@沼津) »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

530で鍛えて益々速くなってるみたいで。。!
自分、クリテリウムは下手っぴなので途中で
千切れてしまっていると思います。。
恐らく殆どタイム差なしの20番手位てしょうから
凄いです!
だいすけさんに久々会いたいので今度頑張って
530出撃します!

Posted by: masaki izawa | November 26, 2013 at 09:14

izawaさん、こん○○は!
いやぁ、まだまだです。このレースは、付き位置で周回しただけですし、530練では、軽く仕掛けられただけで、すぐに引き離されちゃいますから。
11/30(土)の合同練習会に参加しますので、そこで会えますね(^^)。

Posted by: だいちゃん | November 26, 2013 at 22:42

だいちゃんさん
コメ遅くなっちゃったsweat01
応援組みながらとても愉しい週末を過ごせましたnote指摘してもらった右足のブレもトレーナーに相談して筋トレメニューに修正プログラムを入れてもらいましたscissors
翌週は同じ海沿いのコースをひとりで走りましたが、やっぱりひとりでは弱い自分が』もう少しのんびり走っていいんじゃない?』ってささやいて負けてしまいます・・・また、是非ご一緒できるのを楽しみにしています。そして、来年はトップ目指して一緒に走りましょうhappy01

Posted by: vinchitore | December 04, 2013 at 09:16

vinchitoreさん、こん○○は!
先日は大変お世話になりました。
無理せず、焦らずトレーニングしてください。ぼくも、冬の間にレースを戦える身体を作りたいと思います。来年の清水町クリテは、表彰台に立ちたいですね!!

Posted by: だいちゃん | December 04, 2013 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/58637677

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、「清水町クリテリウム大会」を走る:

« 週末はここにいました | Main | 今日の大盛り(伊豆家@沼津) »