« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

リアル13

これが発売になると、秋も深まったなぁというか、冬だなぁって思います。

201311real
「リアル13」。
ぼくが唯一読み続けてるマンガ。もはや、イスバス(車椅子バスケットボール)の話題にとどまらず・・・。圧倒的な画力に引き込まれ、あっという間に読み終えちゃいます。とにかく面白い。続きは、また来年。待ち遠しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2013

ヘルメット 2色目完了

ヘルメットの工作、2色目(メタリックブルー)を塗って、マスキングを剥がしました。

201311bike07
マスキングが甘い箇所がいくつかあって、元々の色が出てしまってる所がありますが、それも味ってことで大目に見ちゃおう。残りは、あと2工程。頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 28, 2013

最近読んだ本

すっかり読書から遠ざかってしまいました。読みたい本が無いというか、探してないというか・・・。読書へのモチベーションが下がったかな。けど、この本は手にとって良かったです。

201311book
『原発の正しい「やめさせ方」』 石川和男 著
原子力発電所のこと、それを取り巻く環境、社会のこと、全く分かってなかったんだな、と気付きました。この本に著されていることだけを信じてはいけないのかもしれないけど、たくさんの情報を集めないといけないんだと再認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2013

ソウルに行ってきましたっ!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先日、友人Oとサクッっとソウルに行ってきましたっ。

201311k
寝る間も惜しんで動きましたが、時間が全然足りませんでした・・・。またまただいちゃんを置いていってしまったけど、次は一緒に行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2013

今日の大盛り(伊豆家@沼津)

クリテリウムが終わってから、vinchitoreさんご夫妻にお昼ごはんに連れて行ってもらいました。沼津市内の「伊豆家」さん。天丼のお店です(^^)。

201311izuya
「海老ぬき天丼B(大盛り)」。通常の天丼には、海老、魚、いかの3種が乗ってますが、海老ぬき天丼Bは、海老の代わりに魚がもう1枚乗ってます。この日の魚はキスでした。ちょっと甘めのタレと天ぷらがいい具合でして、とってもおいしい。次に沼津に行ったら、また食べに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2013

だいちゃん、「清水町クリテリウム大会」を走る

静岡県駿東郡清水町、町制施行50周年の記念事業として「清水町クリテリウム大会」が開催されました。JCRCのホームページに、この大会の情報が載っていたので、「マスターズクラス」ってのにエントリーしてみました。地方で、かつ1回目の開催。もしかして強豪は出てこないかな?てことは、勝てるかも?と姑息な理由もありました(^^;)。
また、清水町のお隣の沼津市には、仲良しのvinchitoreさんご夫妻がお住まいなので、前日から沼津入り。vinchitoreさんのおいしい手料理と、ご主人のSさんとの自転車談義でとてもリラックス。おかげさまで、万全のコンディションでスタートラインに並べました。負ける理由が見当たりません!
さて、「清水町クリテリウム大会」は、清水町の卸団地という場所の道路を封鎖した特設周回コース(約930m/周)を15周で争います。最初の2周はオートバイの先導によるローリング、3周目からリアルスタートというレースでした。
いよいよスタート。最初の1周はほんとにゆっくり。2周目は少しスピードが上がりました。ぼくは、この間に前の方に移動してリアルスタート。コースは長方形なので、スピードの上げ下げが激しい。最初は慣れませんでしたが、数周するうちに、ブレーキをほとんどあてずにコーナーリングできるようになり、いいペースで走れました。散発的に飛び出す方がいましたが、常に10番手以内にいる感じです。しかし、ラスト5周回目に設定された周回賞を競った方2名(ぼくも狙いましたが、歯が立ちそうになかったので傍観しました^^;)が、そのまま逃げてしまう(スプリントが終わったら集団に戻ると思ってた・・・)予想外の展開。たぶん、この逃げで集団内の多数の方が焦ったのだと思います。集団の統率がとれないまま、2名を追う展開に・・・。結局2人を吸収しましたが、ぼくとしてはこの追い上げでけっこう脚を削られました。そしてラストラップ。内側から先頭付近まで出て、「まだ脚あるよ」と周囲にアピール(ここでもっともっと踏むべきだったなぁ)。そのまま1コーナー、2コーナーと抜けて、反対側のストレートへ。今まで見たことが無いジャージが上がってきます。むむっ。ここで下がってはいけないので、ぼくも負けずに踏んで、最終コーナーを抜ける。先頭の方が落車しちゃって、後は団子状態。こうなるとぼくは負けですね。例によってスプリントなんて出来ないので、そのままゴール。たくさん抜かれて、だいたい20番くらいでしょうか。これが実力だから仕方ないけど、悔しい。今回は先頭に一度も出なかったのも良くないし、レースを作れなかった。ただ走らされたって感じです。反省しなくてはいけません。

201311bike06
Sさんに撮影してもらいました(^^)。Sさんは、自転車はもちろんのこと、カメラの腕前もすごいので、美しい写真をたくさん撮ってもらいました。
今回のレース、vinchitoreさんご夫妻には、本当にお世話になりました。応援団(Yさん応援ありがとう!)までつれて来ていただいて、励みになりました。まさにエース級の待遇(^^)。来年もこの大会は開催されると思いますので、またよろしくお願いします!そして、ありがとうございました!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 24, 2013

週末はここにいました

富士山を望むすばらしい景色。この週末はここにいました。

201311bike05
静岡県駿東郡清水町。町制施行50周年だそうで、イベントで盛り上がっておりました。詳細は、後ほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2013

知らなかった

我家のインクジェットプリンター、インクが無くなると当然インクカートリッジを交換してたんですが・・・

201311ink
最近はこんなのがあるんですね。カートリッジはそのままに、中身のインクだけ注入するってタイプ。知らなかった。すっごく安いし、いいですねこれ。印刷状態も問題ありません。使えます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2013

ヘルメット 1色目完了

ヘルメットの工作、やってます。

201311bike04
1色目、塗りました。「シルバー」です。鏡面仕上げにしたいところですが、難しいかな。
このあとは、新たにマスキングして、2色目塗ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2013

買い占めたい

こん○○は!ようこちゃんですっ!
やっと見つけましたぁ、チロルの「きなこもち」。

201311kinako
ひとまず、2箱購入。これで、小さなサイズのチロルが180粒。買い占めたいですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2013

ホフブロイハウス その2

先日ようやく食べることが出来た「ホフブロイハウス」のソーセージ。
今日は、2度目です。お店横の小さい窓で注文すると、こちらが提供されます。

201311vh2
どどんっと、1本。大きい、そしておいしい。今日は、「ボックソーセージ」ってのを食べました。他にもたくさん種類があるので、全種類制覇を目標にまた食べに行ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2013

ともしびPLUS

こん○○は!ようこちゃんですっ!
今日は、「以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ」を。
壬生町(おもちゃのまち)の「ともしびPLUS」、ようやく行けましたっ。ランチタイムをずらして行ってみましたが、満席。人気店なんですねぇ。でも、だいちゃんが車を停めている間に、席が空いたのでそちらに案内してもらいました。

201311tomoshibi1
あたしは、ちょっとお腹が空いてなかったので、「デザートセット」。「グレープフルーツのプリン」と「ヨーグルトのシャーベット」です。見るからにおいしそう。そして、おいしかったぁ。
201311tomoshibi2
拡大「グレープフルーツのプリン」。
201311tomoshibi3
拡大「ヨーグルトのシャーベット」。
201311tomoshibi4
だいちゃんは、「ともしびセットランチ」。まずは「サラダ」です。メインに合うサラダとのこと。
201311tomoshibi5
「サツマイモのポタージュ」。
201311tomoshibi6
そしてメイン、「カレー」です。まろやかなカレー、辛くはないけど、だいちゃんには、髪が濡れるほどの汗・汗・汗(^^;)。そんなときに、上のサラダを食べると、いい感じでこなれます。
201311tomoshibi7
「イチゴジュース」。熱くなった身体をクールダウン。
201311tomoshibi8
最後は、デザート。「洋ナシのタルト」と「ヨーグルトのシャーベット」です。
「ともしびPLUS」さん、昔ながらの喫茶店って感じでいい雰囲気。メニューもたくさんあって、通いたくなるいいお店でしたっ!また行こうね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

晩秋の楽しみ

毎年晩秋の楽しみにしている「京洛老舗の会」、楽しみにしている羽田酒造さんのお酒を買いに、今年も行ってきました。ちょっと太られた?営業マンの堀田氏も来宇され、久しぶりにお話させていただきましたよ。で、初出展というお酒を購入。

201311haneda
「北鐘」。純米大吟醸です。試飲させていただきましたが、もちろんうまい。お正月用にと買っていますが、いつも年内に飲んでしまうので、今年もそうなるでしょう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2013

だいちゃん、「温泉ライダー in SAKURA」を走る

「温泉ライダー in SAKURA」、走ってきました。
昨年(冷たい雨降りでした)とは正反対の暑いくらいのいい天気。ぼくの所属チームからは、ぼくを含めて1チーム(5人)で参加です。5時間を交代で走りました。

201311or
プロ選手の先導でスタート。アップダウンのきついコースに苦しめられたけど、楽しく走ることが出来ました。4時間経過した時点で20位ってことでしたが、リザルトはどうなったかな?ま、結果はともあれ、チームのみんながいい笑顔だったので、よかったよかった。
「温泉ライダー in SAKURA」、来年も開催されるといいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2013

なんと2年ぶりぃ!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
「キッチン コム・シェ・ヴ」のランチに行ってきましたっ。調べてみたら、なんと2年ぶりぃ!
お昼過ぎにお店に到着すると、テーブル席が1つだけ空いていて、すべり込みセーフ。ワンプレートの「アミュゼセット」と「パスタランチ」をオーダーしましたよ。

201311kccv1
パスタランチの「サラダ」。「コム・シェ・ヴ」さんのドレッシング、大好きですっ。
201311kccv2
パスタランチの「スープ」。この日は、「ごぼうと里芋のポタージュスープ」でした。ごぼうの味がしっかりしてて、とってもおいしい!
201311kccv3
「アミュゼセット」。左手前が「鶏モモ肉のマカロニグラタン」。アツアツでしたぁ。鶏モモとマカロニ、ベストマッチですねっ。
201311kccv4
パスタランチの「パスタ」。「とろーりチーズと国産牛のミートソースパスタ」です。見た目は濃厚そうだけど、しつこくない。でも薄味でもない。おいしいです。
201311kccv5
パスタランチの「デザート」。
201311kccv6
アミュゼセットの「シャーベット」。
201311kccv7
そして、あたしの大好きな「アイスカフェラテ」。自分で注がせてもらえるのが、うれしいぃ。
「キッチン コム・シェ・ヴ」さん、だいちゃんが苦手な方角なのでなかなか連れてってもらえません。もっと食べに行こうね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2013

ウィークデーの朝練にて 11.14

真っ暗な中、意を決してペダルを回すと、「マジですか?」ってほどの寒さになりました。
今日の朝練、メンバーはTさんとぼくのふたり。「寒いので平坦走りましょう」とのTさんから提案により、いつものセブンイレブンから水飲み場、板荷、見野経由で文挟方面へ戻って、セブンイレブンへ。終始ぼくのペースに合わせてもらいましたが、軽い上りの入り口では、必ず遅れてしまいます。この冬中には、遅れずに付いて行けるようになりたいなぁ。

201311bike03
セブンイレブンで小休止すると、Tさんのドリンクボトルがすごいことに。凍ってますよ。寒いわけだ・・・。でも、頑張りますよっ!強くなるのだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2013

ヘルメット 下地完了

ノロノロですが、ヘルメットの工作、進めてます。

201311bike02
ようやく下地を塗りました。ゆっくりゆっくり作業を進めて、いい感じ!もう後戻りは出来ないね。
次は、いよいよカラーを入れます(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2013

まだ早い?

いつもこの時期に見に行くイチョウ、今年も行ってきました。もちろん、ようこちゃんと。

201311icyou
青い葉があります。ちょっと早かったかな?けれど、葉っぱが少ない気もするし。どうなんでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

やっぱり足りなかった・・・

小さなピッツァ2枚では、ぼくの夕ごはんには足りませんでした・・・。
なので、もう一回外に出て、「ミラノ食堂」さんの系列店の「ミラノ商店」へ。こちらは、リーズナブルなお値段で、ワインをいただけるらしいです(^^)。

201311mirano2
ようこちゃんと赤、白グラスワイン¥150をひとつずつ。手前のタマネギは、「お通し」です。150円なので贅沢は言えませんが、ワイングラスで出してくれると、より良いと思いました。
201311mirano3
「サラダ」。
201311mirano4
「ホタテのカルパッチョ」。
201311mirano5
「仔羊の香草焼き」。
おうちで結構飲んできたのも影響したのか、これだけでいい気分になってしまいました。今回はパスタを食べなかったので、次回はパスタをオーダーしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2013

お安いです(^^)

東武デパートの西側に、「ミラノ食堂」の「デリ」が出来ました。メニューを見るとお得な価格だったので、夕ごはんにいいかな?と、ようこちゃんとピッツァを買って帰りました。

201311mirano1
右が「マリナーラ」、¥350。左が「オルトナート」、¥500。両方とも20cmとちょっと小さめだけど、ペロリと食べれる量なのでちょうど良いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2013

ホフブロイハウス

以前から食べたいなと思っていた「ホフブロイハウス」のソーセージ。やっと食べれました。お店横の小さい窓で注文すると、こちらが提供されます。

201311vh
どどんっと、1本。大きい、そしておいしい。この日は、「パプリカソーセージ」ってのを食べました。他にもたくさん種類があるので、また食べに行ってみます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 09, 2013

Setouchi Triennale 2013

こん○○は!ようこちゃんですっ!
ちょっと留守をしまして、「瀬戸内国際芸術祭2013」に行ってきましたっ。開催期間中、実家から何度も船に乗って瀬戸内の島々へ。朝早くから動いたので大変だったけど。とーっても、よかったですぅ。

201311st
お土産の手ぬぐいなどなどですっ。コレクションが増えました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2013

シチュー味

ガリガリ君の新しいやつ、買いました。

201311gari2
「クレアおばさんのシチュー味」。確かに、シチュー味でした。でも、コーンポタージュ味の方がおいしかったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2013

ーリマトッケスビ永森

こん○○は!ようこちゃんですっ!
懐かしいお菓子を見つけたので、購入してみましたっ。

201311marie
「森永マリービスケット」。発売当時(1923年)の味をイメージしたそう。ほんのり甘くておいしいですぅ。だいちゃんは、ローラー台に乗る前のおやつとして食べてくれてます(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2013

餃子祭り

先の3連休、宇都宮では「餃子祭り」が開催されました。ぼくは、会場には行かなかったけれど、ようこちゃんと買い物に出かけたスーパーで、こんなのを購入しました。

201311gyouza
「餃子風味」各種。いずれの品にも餃子風味の具が入ってます。ランチパック、餃子の形のパン、中華まんと3つそれぞれ形と生地は違ったけれど、全部同じ味でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

鶏そばヒバリ

シンボルロードにラーメン屋さんが出来たので、ランチタイムにようこちゃんと行ってきました。
「鶏そばヒバリ」。鶏ってからには、鶏をメインにしたラーメンなのだろうと予想して、ドアオープン。

201311hibari1
「塩そば」。その名のとおり、塩味のスープに平打ちのちぢれ麺。まずはスープをいただくと、おおっ、おいしいじゃありませんか、サッパリしてて!鶏のお団子には、軟骨が入っているのか、コリコリといい食感。チャーシューも鶏ですね。
201311hibari2
「鶏そば」。お店の名前でもある「鶏そば」。こちらは、白濁のスープ。一見濃い味か?と思えますが、これまたサッパリ味。うまいです。麺は、細くはないストレート麺でした。
201311hibari3
「チキン南蛮」。オススメメニューのようです。から揚げ3個にタルタルソース。このタルタルには、「青さのり」が入ってました。新たな味。とってもおいしい。ビール飲みたくなりました。
201311hibari4
「じゃこ飯」。ランチタイムには、ラーメンのトッピングがサービスされるのですが、これもOKってことでお願いしました。ごはんは、鶏の出汁で炊いたのかな?これだけで何杯でも食べれそう。
201311hibari5
「ゆずシャーベット」。こちらもサービスしてもらった品。ゆずの季節ですね。サッパリしておいしかったです。
「鶏そばヒバリ」さん、いいですねぇ。久しぶりにラーメンを食べたけど、全然しつこくないし。また食べに行くことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

だいちゃん、「古賀志8耐」を走る

「古賀志8耐」というイベントに参加しました。
「古賀志8耐」とは、ぼくが最近参加させてもらっている530練のみなさんが主催の企画。内容は、古賀志林道を含む周回コース(ジャパンカップの最終周のコース)約10kmを8時間で何周できるかな?って感じです。一番多く周回した人が勝ちでして、530練のみなさんの他、県内の強豪チームのメンバーやアチコチのチームのみなさんが集まりました。最終的には、総勢32名となったようです。
朝8時にスタートして16時までの8時間、ぼくはコツコツと周回を重ねる作戦です。もちろん、優勝を狙ってました。

201311bike01
1周回って来る度に、このホワイトボードに周回数を意味する「正」の字を記していきますが、8時間走ることなく、途中で走行を止めてしまう方が多いようでして、気がつくとコース上には数名しかいないようでした。ぼくは、コツコツ作戦で体力の消耗を最小限に。それでも、5時間を過ぎた頃から、ハムストリングがピキピキしだしてしまい、座る位置を変えながら完全に攣ってしまうのを防ぎました。そして、8時間経過。結局16周、第2位という結果でした!かなりうれしいです。ぼくの名前と顔と自転車を印象付けられたかな。
「古賀志8耐」、次は3月の予定とのこと。また挑戦させていただきます。
最後に、今日一緒に走らせてもらったみなさん、どうもありがとうございます。そして、補給食を提供してくださったみなさん、ごちそうさまでした。おかげさまで、楽しく走れました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2013

のびしろはあるか

のび‐しろ 【伸び代】。
能力を出し切ってはいず、まだ成長する余地があること。(『デジタル大辞泉』)

ぼくにノビシロはあるのか?
いろんな意味で。
あるの?
あると思う。
あるさ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

2013年10月の走行記録

2013年10月の走行記録です。週末の天気が悪かったので乗れない日が多かったけど、その分平日の朝の530練に参加しました。なので、とりあえず目標はクリア。530練では、ぼくが圧倒的に遅くて迷惑をかけてるけれど、これからも可能な限り参加させていただこうと思います。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.60465.404.091,479.09
2月692.62467.3818.381,178.38
3月581.91779.0919.321,380.32
4月368.93640.077.891,016.89
5月772.71619.2927.401,419.40
6月505.46718.5421.921,245.92
7月469.96647.040.721,117.72
8月851.63441.374.381,297.38
9月765.87315.1311.861,092.86
10月589.44541.5627.051,158.05
11月    
12月    
合計6,608.135,634.87143.0112,386.01

さて、11月になってしまいました。世間では、ロードバイクはシーズンオフって感じになってますが、ぼくはもう1戦。11/24(日)、静岡県で「清水町クリテリウム大会」ってのに出ます!公道を使ったクリテリウムだそうで、楽しそう。今シーズン最後のレース。いいリザルトを報告できるよう、今月も練習頑張ります!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2013

最近はこれ。

ロードバイクに乗った後は、必ずプロテインを飲んでいます。で、最近飲んでるのは、これ。

201310weider
「ウエイトダウンプロテイン バニラ味」。体重をもう少し落としたい(できればあと5kgくらい・・・)のと、飲んだことの無いバニラ味が魅力でした。
で、効果のほどは・・・。
体重は減りもしないが増えてもいません。味は・・・。飲むのがちょっと苦痛な感じ。でも無駄には出来ないので、いっぱい練習して飲む機会を増やして、早く全部飲み終えたいなぁ。練習量が増えれば、体重も減るかもしれないし。もしかしてこのプロテイン、そこが狙いなのかしら・・・(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »