« September 2013 | Main | November 2013 »

October 31, 2013

旬を食べる

「LE METRO」に行きました。ひとりで(^^;)。

201310metro4
悩んで悩んで、まず「ビール」。ローラーに1時間乗った後だったので、しみます・・・。
201310metro5
「マッシュルームの・・・」。名前を忘れましたが、ニンニクが程よく効いたオイルにマッシュルームがコロコロ。おいしいです。パンをもらえば良かったかな。
201310metro6
「豚タンの・・・」。これも名前が分かりませんが、豚のタンです。豚のタン、初めて食べました。繊維質なんですね。でも、とっても柔らかく食べやすい。そして、うまい。
201310metro7
「豚タン」は、赤ワインとともに。
201310metro8
最後は、「二番町ブレンド」に、
201310metro9
「タルトタタン」。旬でございます。秋が深まったら、「LE METRO」の「タルトタタン」を食べねば冬を迎えられません(^^)。
以上、すべてがおいしかったです。ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2013

これはいい

ようこちゃんがリストバンドを買ってきてくれました(^^)。某ベテランプレーヤーの言動が話題になった大会のグッズです。

201310ppo
しかし、どう使おうか?もう何年もテニスしてしないし・・・。たんすの肥やしにしたくないなと思いついたのが、ローラー台に乗るときに使うということ。実際使ってみると、もうコレ無しではローラー出来ないってくらい、いい感じ。汗が腕を伝って手のひらまで流れてきてしまい、滑って危険だったんですが、コレを手首に着けてると、当たり前だけど汗が手のひらまで流れずに止まってくれるんです。いやぁ便利。ようこちゃんありがとう。安全にローラーが出来ます(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2013

ヘルメット その後

むむっ、ネタが無い。いかん・・・。
仕方ないので、ヘルメットの近況を。

201310bike09
マスキングを終えて、下地作りのためのサンドペーパーがけまで終わりました。(サンドペーパーかけてから、マスキングの順の方が良かったかも。)次は、サーフェイサーを吹きます。まだまだ先は長い、時間がかかるなぁ。塗装屋さんにお願いすると数万円の仕事ですから、仕方ないか・・・。がんばろ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 28, 2013

蓮花茶廊のランチ

「蓮花茶廊」のランチに、ようこちゃんと行ってきました。
ジャパンカップチャレンジレースを走って、後片付けして、クリテリウムの前の空き時間に。ばたばたしちゃうかなって思ったけれど、大満足のランチでした。

201310renge1

201310renge2

201310renge3

201310renge4
料理の名前は忘れてしまいましたが、ボリュームもあって、上品な味で、満足満足。ようこちゃん、「蓮花茶廊」さんをかなり気に入った様子。次は、夜のメニューに挑戦かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2013

カスタマイズ その後

買ったばかりのホイールのデカールを剥がしましたが、その後はこうなりました。
台風でバイクに乗れなかったので、コツコツと工作です。

201310bike08
やはり「ピンク」でしょ(^^)。我ながらカッコよくできました。うれしい。
あとは、ヘルメットも仕上げないと・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2013

ラヴェ丼

チーズ専門店の「ラヴェドン」さんが、上戸祭に移転してイートインもあるってことで、ようこちゃんに連れてってもらいました。すごく久しぶり。検索してみたらなんと、5年ぶりじゃあないですか。びっくり。
チーズケーキを食べようかと思っていたけれど、ごはんもあるようなのでオーダーしてみました。

201310lavedone1
「ラヴェ丼」です(^^;)。一眼レフを持っていかなかったので写真が残念ですが、「ラヴェ丼」はおいしい。すごく。ごはんは玄米みたい。チーズと合うんですね。
201310lavedone2
「ラヴェ丼」についてきた「チーズケーキ」。濃厚です。
201310lavedone3
こちらは、別途オーダーした「珈琲チーズケーキ」。ちょっぴりビターな大人のお味。これ、最高です。
で、この日一番驚いたことを。お店に入ると、オーナーさんが接客してくれました。ようこちゃんとぼくが、席についてメニューを見せてもらったときに、「清住のときも来てくださいましたね」と声をかけてくださったのですよ。5年ぶりなのに。すごい!!ようこちゃんもぼくも、一気に気分が上がりました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2013

白と黒

久しぶりに「愉an」のランチに行きました。
そばがおいしい季節になってきましたね(^^)。

201310yuan1

201310yuan2
白と黒のおそばがありまして、ようこちゃんとそれぞれいただきました。ソバの実を殻ごと挽いた「黒」の方が風味豊かかな?って思ったけど、「白」の方も負けてません。ようこちゃんもぼくも、「白」が好みってことで一致しました(^^)。もちろん、どちらもおいしかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2013

カスタマイズ

先日のヘルメットのカスタマイズと同時進行で、こんなこともやってます。

201310bike06
練習用というか普段履きというか、ガシガシ乗るために購入したこのホイール、普通に使うんじゃつまらない。カスタマイズが必要です。
201310bike07
シュルシュルとデカールを剥がしました。リムの下地が出て真っ黒。これだけでも十分印象が変わりますね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.6

楽しかった「ジャパンカップ」、最後のエントリーは、10/19(土)の午前に開催された「ジャパンカップチャレンジレース」について書きます。
「ジャパンカップ」って、ぼくは「お祭り」だと思ってます(^^;)。ロードバイク始めてから特にそう思うようになりましたね。で、ぼくの経験では、「お祭り」は見るより「出る」方が数倍楽しいんだな。なので、昨年初めて「ジャパンカップチャレンジレース」に出場。結果は屈辱的だったけど、ものすごく楽しかった。そうなると、リベンジってことで、今年も出場となりました!目標は2つです。
1.制限時間の50分をクリアする
2.60位以内でフィニッシュする
前週にチームのみんなと実施した計測では、50分切りに程遠く・・・。「結構追い込んだ練習をしたのに・・・」と、失意のままレース当日を迎えてしまいました。

以下、レースレポートです。
会場には自走で8時過ぎに到着しました。受付を済ませて、サイズミックスのみんな、Tさんとあいさつして、身体が冷えないようにスタート地点周辺をウロウロ。そうこうしている内に、ようこちゃんとTさん夫人も到着。楽しくお話していると、召集時刻となりました。
召集場所では、最前列を確保。(ぼくも、ずうずうしくなりました)右には、チャレンジレース8連覇中の宇都宮の有名チームのエースがいます。強そうだ。そして、定刻となったのでスタートラインへ移動。ここで、小トラブル発生。並んだときにギアを小さいのにしたままだったようで、重くて進まない。ノロノロしてたら、せっかく確保した最前列を失ってしまいました・・・。でも、3列目だからよしとしよう(^^;)。そしてスタート。

201310jc24
(写真はシクロワイアードさんから拝借)
スタート直後の坂を頑張って上って、ダムの脇はひと踏みで先頭に出れる位置で通過。そして、1回目の古賀志林道。最初の急勾配を同位置でクリアし、少し緩やかになったところで、遅れました。結構抜かれちゃったけど、これは折り込み済み。ここからがぼくのレース。同僚のKくん、izawaさん、530練の方々からの熱い声援をもらって九十九折りをクリア、ようこちゃんとTさん夫人の待つ頂上へ。恥ずかしくてニコリとも出来なかったけど、急いで下る。これまでで一番速く下れたと思う。下りきったところで、数名のカタマリをキャッチ。そのまま県道へ出て、田野のセブンイレブンを左折し、短い上り。ぼくは、ここの上りが苦手。集団から遅れる。またか・・・。その後の平坦区間で追いつけず、萩の道の上り。アウターのまま上りきって下る。いつもはここで休んじゃうけど、踏んだ。下りきって左折したところで、数名と合流。ローテーションしたかったけど、どうにも回らない。うまくいかない。これがレースってもんか。
201310jc25
鶴カンの上り。(写真は、同僚のAくんの撮影。気がつかずにごめんなさい。)ここは、淡々と上った。息が切れることなく、ジャンが鳴るスタート/ゴールラインへ。ここまでいっぱい抜かれたけど、今日はいけてる。と、アウターギアに入っていないことに気付き、慌てて掛け換えたら、チェーンが内側に落ちちゃった。ヤバッと思ったけど、走ったまま復旧できて、2周目に突入・・・。
古賀志林道の手前で数名に追いつき、一緒に上る。でも、ぼくの前の人が大きくバイクを振るので、接触しそうになり危ない。気を取られていたら、少し遅れだす。530練のKさんに、「付いてって!!」と檄をいただき、頂上へ。
201310jc26
ようこちゃんとTさん夫人が待っててくれた!(写真は、ようこちゃん撮影。)いいペースであることを教えてもらって、下りへ。前走者は、明らかにぼくより遅かったが、下りで抜くのが怖くて、イライラしながら下る。下りきって、数名のカタマリの先頭がぼく。子牛の横で、先頭交代の合図を出したけど、出しただけで終わってしまい、そのまま県道へ(^^;)。なかなかに厳しい・・・。セブンイレブンを過ぎて、レースも残り少し。数名のカタマリのまま、リンゴ屋さんを通過。ゴール地点が見えてきた。あと少し、あんまり覚えてないけど、ギアはトップに入ったのか?こういうシーンを想定した練習をしていないことを改めて悔いていると、3、4人に抜かれる。抜き返す力は既に無く、フィニッシュとなりました。

ぼくのサイコンでは、50分をかろうじて切っていて、目標のひとつはクリア出来たのが分かりました。順位の目標は、達成ならず。悔しいです。でも、自分の力は全て出せたんじゃないかと思います。昨年の惨敗から1年頑張った成果が出たかな。素直にうれしいし、練習次第でまだまだ伸びれるなって実感できました。

最後に。一緒に走ったみなさん、応援に駆けつけてくださったみなさん、そして、ようこちゃん、ありがとう!!とっても楽しい「ジャパンカップ」でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.5

クリテリウムから一夜明け、10/20(日)は、ジャパンカップ本戦。
が、しかし、無情のアメ・アメ・アメ。
おまけに、金曜日からの疲れが出たのか、ようこちゃんもぼくも身体がだるく、おまけに二人揃って、ノドまで痛い。やれやれ、ついてない・・・。
そんなこんなで、観戦の準備はしていたけれど、どうにも動けずにいたところへ、Tさんからの連絡が!目が覚めました。そう、やっぱ観戦に行かずにはいられない。スタート時刻はとっくに過ぎていたけれど、いつもの場所へ車を走らせました。到着後、Tさんから、現在のレースの状況を教えてもらい、おまけに、Tさん夫人のおいしいお弁当までいただいて・・・。感謝感謝です。おかげさまで、精一杯応援することが出来ました!!

さて、会場に到着後は、応援しながら、冷たい雨の中を疾走する選手たちにレンズを向けました。その中から、我がホームチーム、宇都宮ブリッツェンの選手たちの写真中心に掲載します。

201310jc22
増田成幸(キャノンデール・プロサイクリング)。
昨年までのブリッツェンのエース。凱旋ですね。金曜日にお話したときは「調子は良くない」とのことだったけど、この悪条件の中、走りきるのは流石です。
201310jc23
初山翔(ブリジストン・アンカー)。
初山選手も、きっちり完走。ますます強くなったなって思います。余談ですが、彼からもらった2011年の山岳賞獲得時のゼッケンは、我家の宝物です。
201310jc17
鈴木真理(宇都宮ブリッツェン)。
大怪我から復帰してのジャパンカップ。雨のレースは怖いハズだけど、元気な姿が見れてうれしいです。
201310jc18
普久原奨(宇都宮ブリッツェン)。
序盤の一人逃げを少人数で追走中。とっても厳しい役回りだけど、熱い走りでした!!
201310jc20
飯野智行(宇都宮ブリッツェン)。
今年のエース。チーム内で唯一の完走。強いね。来季もブリッツェンで走って欲しいな。
201310jc21
堀孝明(宇都宮ブリッツェン)。
ブラウブリッツェンから昇格して、世界の舞台へ。なんかすごい。こういうストーリーが、ブリッツェンの目指すところなんでしょうね。彼に続く選手がたくさん出るといいですね。
201310jc19
中村誠(宇都宮ブリッツェン)。
ブリッツェンのキャプテン。ぼくの大好きな選手。でも、この雄姿を来年は見れない。残念。ほんと残念だ・・・。

2013年のジャパンカップ、天気は残念だったけど、とっても楽しかったです。選手の皆さん、チームの皆さん、運営に携わった皆さん、交通整理してくださった皆さん、観客の皆さん、その他ジャパンカップに携わったみなさん、お疲れさまでした。また来年楽しみましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.4

10/19(土)は、「ジャパンカップクリテリウム」。今年も、宇都宮の大通りを閉鎖して、開催されました!ようこちゃんとぼく、過去の経験を踏まえて、不毛な場所取りはしないことにしました(^^;)。なので、スタート時刻直前に会場に行って、コース脇の人垣の後方から踏み台を使い、高い位置から観戦です。それでも、十分に選手たちの風を感じることが出来るし、ゆったりと落ち着いて観ることができました。また、今年は応援のためにあまりシャッターを切らなかったのですが、その中から数枚掲載します。(レースのリザルトは公式ホームページに詳しく載ってますので、そちらをご覧ください。)

201310jc12
この3人が15周に渡り、エスケープ!
201310jc13
#155鈴木近成(宇都宮ブリッツェン)と#145青柳憲輝(シマノレーシング)。宇都宮出身の2人が、世界と戦ってます。
201310jc14
#31イヴァン・バッソ、#34マティアス・クリセク(キャノンデール・プロサイクリング)、#111清水都貴(ブリジストン・アンカー)。#34マティアス・クリセク選手のサドルにカメラが付いてますね。YouTubeなどにアップされるのかな?
201310jc15
#32ペーター・サガン。今年はアシストが周りにいなかった・・・。
201310jc16
#113初山翔。おかえりなさい!!一段ととたくましくなったね。
「ジャパンカップクリテリウム」、今年もたくさんの人で盛り上がって良かった。普段はロードレースなんて見そうも無い方々もたくさんいらっしゃって、うれしかった。こういうイベントがもっと増えて、ロードレースの人気が上がることを期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.3

ジャパンカップの最初のイベントは、オリオン通りのオリオンスクエアで催されるチームプレゼンテーション。金曜日の夜だけど、結構な人出となるのでいい場所で見るには早い時間から場所を確保せねばなりません。が、待つのは寒くてしんどいので、今回は時間通りに会場に行き最後尾から踏み台に乗って見ることにしました。

201310jc03

201310jc04

201310jc05

201310jc06

201310jc07

201310jc08

201310jc09

201310jc10

201310jc11
最後尾でも踏み台に乗ると、よく見えました(^^)。
テレビでしか見れないジャージが出てくると、ワクワクします。スゴイね。
でも、宇都宮ブリッツェンから始まって、最後のクリテリウムスペシャルチームまで3時間立ちっぱなしは、正直疲れました・・・。ようこちゃんもぼくもヘトヘト。来年は対策をもっと考えよう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.2

ついに開幕!「ジャパンカップ」。
10/18(金)、まずはコースの試走に行ってきました。すると・・・

201310jc01
古賀志の頂上で、「C PROJECT」の山本選手に遭遇。今回はキャノンデールのお手伝いでいらっしゃったとのこと。とっても気さくな方で、しばしお話させていただきました。
そして、古賀志を下ってまったりしていると・・・
キャノンデールプロサイクリングに遭遇!試走を終えてホテルへ戻るようなので、ご覧の5人のトレインに混じって、宇都宮市内まで戻らせてもらいました!
201310jc02
道中、イヴァン・バッソ選手が「Ciao!」と声をかけてくれて、握手してもらいました。素直にうれしいです。

今年の「ジャパンカップ」、どうも天気が怪しいけれど、事故無くいいレースが展開されるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2013

全力疾走

ジャパンカップチャレンジレース、いよいよ明日です。このレースのために1年費やしてきました。昨年の自分よりは、格段に力は付いたハズ。

201310bike05
機材に頼ろうとしたけれど、敢えて今回の導入は見送った。今の自分がどこまで通用するのか。途中で諦めず、全力疾走するのみ。頑張るぜっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2013

初「魚金」

掲載の順番が狂ってきてしまいましたが、最近流行の立ち飲みのお店に行ってきたので、載せてみます(^^)。
銀座1丁目の「ウオキンピッコロ」。「魚金」というグループのひとつでして、「俺の○○○」同様、リーズナブルなお値段で、おいしいワイン、料理を楽しめるんです。ようこちゃんが教えてくれました。
相当な人気店のようで、予約無しではむずかしいかな?と思ったけれど、すんなり入れました!ラッキー。

201310uokin1
名前を忘れてしまった・・・「カバ」だったか「スプマンテ」だったか。いずれにせよ、シュワッとしておいしかったです(^^;)・
201310uokin2
「海の幸カルパッチョ6点盛り」。超おいしい。
201310uokin3
「ジャンボマッシュルームのステーキ」。マッシュルームって、大きいのもあるのね。シイタケみたい(^^)。
この日は、ぼくの調子が悪くてコレだけで終了。次回は、万全の体調で臨みたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2013

「かりまん」各種

こん○○は!ようこちゃんですっ!
高林堂さんへ行きました。「かりまん」を買いに。

201310kariman
そしたらね、「かりまん」、たくさんの種類があるんですよぉ。驚いちゃったぁ。しかも、全部おいしいの。写真一番下が、普通のかりまん、その上黄色い包みが味噌味のかりまん、その左が秋のかりまん。中のあんこがさつまいも味。一番上が、赤いかりまん。トマト味のあんこにタバスコがプラス。そして、包み紙がジャパンカップクリテリウムバージョンとなってます。
久しぶりに「かりまん」食べたけど、だいちゃんと一緒に、そのおいしさを再認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2013

モチベーションは高いが・・・

目前に迫ったジャパンカップチャレンジレース。この連休も、1日目、2日目と複数人と練習をさせてもらって頑張ってます。今のところ、制限時間である50分を突破できるまでには仕上がってないけれど(手遅れだな・・・)、みんなと走ると刺激的でやる気が続きますね。
さて、3連休の3日目。やる気満々で時間どおりに起きたけれど、どうにも身体が動かない。なので、あっさり練習をサボりました(^^;)。

201310bike04
そんな訳で、いいお天気だったけど、おうちに引きこもってヘルメットのマスキング作業を始めてしまいました・・・。(右の折り紙は、「黄ぶな」のブリッツェンバージョン。)細かい作業は嫌いじゃないですが、ここまでくるのにだいたい3時間くらいかかったかな。疲れたぁ。まあ、コツコツとやっていこうと思います。どんな感じに仕上がるかは、乞うご期待ってことで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2013

アプフェルシュトゥルーデル

ようこちゃんと「LE METRO」に行きました。いつものとおり、カウンターに陣取ろうとしたら、こちらがドドンっと。

201310metro1
「アプフェルシュトゥルーデル」。紙のように薄い生地(シュトゥルーデルと言うらしい)で、リンゴなどなどを包んだオーストリアのお菓子。春巻きじゃないよ。
201310metro2
迷わず注文。でかい。
201310metro3
ザクッと一刺し。生地に隠れちゃって見えないけれど、おいしいリンゴやレーズンが詰まってます。あ、それとこの日のモノには、ドライパイナップルも入ってるそうです。もしかしたら、日替わりで中身が変わるのかな?でも、リンゴは基本なのでしょう。で、肝心のお味は、当然おいしい。甘いリンゴと香ばしい生地がよく合います。きっと、ワインにも合うハズ。あっーやっぱワイン飲めばよかった・・・。
さて、「LE METRO」の「アプフェルシュトゥルーデル」、量産が実現していない貴重なお菓子です。マスターによると、14日(月・祝)も作るとのことなので、まだ食べてない人、急いでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2013

ル・パン・コティディアン

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんが自転車を眺めた後、会場のお隣の「ル・パン・コティディアン」に寄りましたっ。小休止ですぅ。

201310quotidien1
「グレープフルーツジュース」。
だいちゃん、「1L紙パックが5個買える・・・」って(^^;)。
201310quotidien2
「ホットコーヒー」。ポットサービスがうれしいですぅ。
201310quotidien3
名物の「タルティーヌ」。アボカドとシュリンプ、王道ですねっ。
「ル・パン・コティディアン」は、ベルギー発のベーカリーレストラン。お土産にパンをいくつか購入しましたが、どれもおいしかったですよっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2013

ダブルチョコマフィン

偶然にも千駄ヶ谷まで行ったので、こちらへ寄り道。
「盆栽自転車店」。
今日の目当ては、自転車ではなく、カフェの方。

201310bonsai1
寒い雨の日だったので、「マッキャート」。
201310bonsai2
そして、「ダブルチョコマフィン」。すごくおいしい。
このふたつの取り合わせ、絶妙だわぁ。
CAAD9とピンク、そして、だいちゃんとようこちゃんのように。
(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2013

和食ランチブッフェ

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんが次期主力戦闘機の品定めをすると言うので、空腹では判断が鈍ると思い、まずは腹ごしらえ。千駄ヶ谷の「Enjoy! EAST」。和食ランチブッフェを楽しめるようなのです。

201310ee
おいしそうなお惣菜が6種類。これは、だいちゃんが盛り付けたお皿。なんだか遠慮がちじゃない?って思ってたら、2回ほどおかわりしてました・・・。食べる食べる。そして、とってもおいしかった。だいちゃんもあたしも大満足でしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

初「俺のイタリアン」

ようこちゃんに「俺のイタリアン」に連れてってもらいました。以前から行きたかったんだよねぇ。この夜は、50分待ち。
カウンターの端っこに通してもらって、ご覧の品々(フォアグラを食べ過ぎたか・・・)を。それと、ぼくはグラスワインを3つほど飲んだかな。

201310orenoi1

201310orenoi2

201310orenoi3

201310orenoi4

201310orenoi5

以上をたいらげたところで、入店を待つ人の行列がかなり伸びたので、サクッと退散。慌しかったけど、席に着いてからは、料理も飲み物も待たされることなく、いい感じでした。そして何より、安いよね。「俺の○○○○」、他にもたくさんあるので、他の店にも行ってみたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 09, 2013

大人のかき氷

こん○○は!ようこちゃんですっ!
有楽町からちょこっと歩いて、もはや今年何回目か分からなくなった「かき氷」をいただきました。
「茶・銀座」ですっ。

201310chagi1
「かき氷」。とーっても濃いお抹茶がソースとなっております。苦味がおいしい、大人のかき氷ですぅ。
201310chagi2
だいちゃんは、抹茶のセットを。これ、ドロリとしたお茶です。すごい。
201310chagi3
お菓子で出てきて、
201310chagi4
最後は、ちょっと薄めのお茶で終了。とっても、おいしい。これまた大人の気分。
「茶・銀座」さんでは、以上を楽しんだ後にも、おいしいお茶がサービスされ、あたしもだいちゃんも大満足でしたっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2013

いつかは現地で見てみたい

鎌倉からの帰り道、有楽町で電車を降りてみました。すると、いつもに増して、とっても賑やか。

201310kanto
「竿燈」。初めて見ました。一度見たいと思っていたけど、有楽町で見れるとは驚き。バックに東海道新幹線ってのがシュールだ。いつかは、本場秋田でようこちゃんといっしょに見てみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

次期主力戦闘機導入に向けて

10月に入り気温も下がって、ロードバイクに乗りやすい季節となりました。反面、今シーズンの残りも少なくなってることもあらわしているわけで・・・。
今シーズンは、JCRCをメインにアチコチのレースに参加してきましたが、思うようなリザルトを残すには至っていません。そして、現在エントリーしているレースは、10/19のジャパンカップチャレンジレースを残すのみとなりました。
そんな中、来シーズン以降にも目を向けてもいます。次期主力戦闘機の有力候補として導入を検討しているマシンの展示会に、我家の総理大臣兼財務大臣にご足労いただき、行って参りました。やはり、実物を見ていただく方が説得力があると思いまして・・・。

201310bike02

201310bike03
フランス製の「カーボンフレーム」の導入を画策しています。年齢的に、レースをやってられるのも残り少ないかと。ならば、自分の中で最高と思っている機材を使ってみたい気持ちが大きいです。フレームカラーは納得していませんが、なんとかしよう。が、やはり予算に関して、総理大臣兼財務大臣との交渉が難航を極め・・・。打開策は、ジャパンカップチャレンジレースのリザルトかな。あと10日余りで実力が変わるハズは無いけれど、まあレースも交渉も頑張るべ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 06, 2013

ウィークデーの朝練にて

ウィークデーの朝練、初めて参加させてもらいました。
この日のメンバーは、ぼくを入れて3人。全く歯が立たなかったけれど、すごく刺激的でした。迷惑かけない範囲で、今後も参加させてもらおうと思います。

201310bike01
この写真は、集合場所のセブンイレブンでの一葉。キレイな空。これ見れただけでも、早起きした甲斐があったってもんです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 05, 2013

鎌倉に行ってきましたっ! その3

こん○○は!ようこちゃんですっ!
「たい焼きなみへい」さんへ歩いていく途中でカワイイお店を見つけてまして、帰りに寄ってみたんですっ。「クローバーリーフ」。アメリカンな感じのお店で、とってもいい雰囲気。どうやらケーキ屋さんのようで、イートインスペースでケーキをひとついただきましたっ!!

201309cl1
「チーズケーキバー」。しっかりしたチーズケーキ。酸味が効いてて、おいしいわぁ。だいちゃんも喜んでるっ!!
201309cl2
「バー」なので、こんな風に持てるんですよっ(^^)。おもしろい。
ふらりと立ち寄ったお店で、気に入ったお菓子に出会えると、テンション上がりますねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2013

鎌倉に行ってきましたっ! その2

こん○○は!ようこちゃんですっ!
鎌倉に行った目的はですねぇ、へへへ「かき氷」です(^^)。 由比ヶ浜駅の近くの「たい焼きなみへい」。たい焼き屋さんでかき氷を食べさせてくれるらしいのですが・・・、かき氷の前に、いろいろ食べちゃいましたっ。

201309nami1
だいちゃんの朝食。「お弁当」ですっ。
201309nami2
お弁当にプラス150円で、「スムージー」。酸っぱくて冷たくておいしかった。
201309nami3
パンもたくさん売ってまして、こちらは「ピロシキ」。揚げてないタイプなので、ヘルシーですぅ。
201309nami4
名物の「たい焼き」。アツアツで超おいしいぃ。
201309nami5
そしていよいよかき氷、「しろくま」ですっ。フルーツが多数。おもしろい。で、とてもおいしかったですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

鎌倉に行ってきましたっ! その1

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんと鎌倉に行ってきました。ある目的のために。

201309koro
「鎌倉コロッケ」。目的を果たすために江ノ電に乗ろうとしたところ、ちょっと寄り道ですっ。「おいしいんだけど、小さいなぁ・・・。」と、だいちゃん。納得できなかったようです(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2013

めずらしく

「LE METRO」に行けば、いちじく系のお菓子があるんじゃないか?と予想を立てて、ようこちゃんと行ってきました。二人で行くのは久しぶりの「LE METRO」です。

201309metro5
ぼくは、「二番町ブレンド」。
201309metro6
そして、ありましたよ。「いちじくの焼き込みタルト」。「紅茶のアイスクリーム」が添えられてます。おいしい!!
201309metro7
「焼きイチジクのタルト」にようこちゃんが合わせたのは、なんと「赤ワイン」。ようこちゃんがめずらしく昼間からお酒を飲んでます(^^)。で、!!「ワインとお菓子」、絶妙ですね。うまい!!いい取り合わせのようです。ぼくは、「日本酒と水ようかん」なんて取り合わせもスキだけどね(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2013

2013年9月の走行記録

自転車に最適な季節となりました。が、あまり調子が上がらないまま9月が終わってしまいました。まずい。ジャパンカップまであと少しなのに・・・。先週末、ジャパンカップチャレンジレースを想定してタイムを計測してみましたが、50分を切ることができず、かなり焦っております。「あまちゃん」が終わっちゃったので、これからは平日の朝も練習することにします。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.60465.404.091,479.09
2月692.62467.3818.381,178.38
3月581.91779.0919.321,380.32
4月368.93640.077.891,016.89
5月772.71619.2927.401,419.40
6月505.46718.5421.921,245.92
7月469.96647.040.721,117.72
8月851.63441.374.381,297.38
9月765.87315.1311.861,092.86
10月    
11月    
12月    
合計6,018.695,093.31115.9611,227.96

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »