« 今日のかき氷 | Main | 今日のかき氷(dough-doughnuts) »

August 19, 2013

だいちゃん、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」を走る

8/18(日)、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」を走ってきました。今回のイベント、開催時期が悪いのか、告知の仕方が悪いのか、宇都宮ブリッツェンが走らないからか、よくは分かりませんが、あまり人が集まらなかったみたい。地元開催ってことで前日受付をしたのですが、出走リストから定員に達していないことが分かりました。おお、これは少し勝ち目があるかも(^^)。
で、当日。

201308bike05
会場は、栃木市の「GKNプルービングラウンド」。立派なオーバルコースを持つ、すばらしい会場でした。暑かったけど。
201308bike04
でも、空調の効いた休憩スペースがあって、快適でしたよ。暑いと思ってようこちゃんは連れて来なかったけど、この休憩スペースがあれば問題無かったな・・・。

「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」、ぼくは、クリテリウム(予選、決勝)と2時間耐久レースのWエントリです。まずは、クリテリウムの予選1組から。上位25人が午後の決勝に進めます。前日は、勝ち目があるかもって思ってたけど、実際メンバーを見ると、有名チームの方々がゴロゴロ。楽は出来そうもありません・・・。
クリテリウム予選は、1周1.8kmのオーバルを8周。召集に遅れちゃって、後方からスタートです!
スタート直後は、ドッカンとスピードは上がらず、大集団が形成されます。そこへ茨城の有名チームの方々が、代わる代わるアタックをしかけ、集団に戻るという展開。ぼくは、先頭が見える位置、10番目あたりを常にキープするようにしました。この辺りが非常に走りやすく、脚を使い切ることなく周回を重ねることができ、あっという間にジャンが鳴りました。集団のスピードは上がりましたが、食らい付いて、最後は先頭から3秒遅れで予選通過!いい感じでご機嫌でした。

続いて、「2時間耐久レース」。クリテリウムと同じコースを2時間。仲良くさせてもらってるizawaさん、OZKさんと一緒です。仲間がいると心強いですね。さて、「2時間耐久レース」も、召集に遅れて中盤からスタート。1周目はオートバイの先導で、2周目がリアルスタートです。リアルスタートと同時にグイグイ位置を上げ、前目前目でレースをしました。さすがにクリテリウムほどスピードは上がらないけど、向かい風になる部分があってジワジワ脚にきます。2時間持つかな?って感じ。でもあっという間に1時間経過。ここで、水を入れたボトルが1本空になり、もう1本とゲージの位置を交換。あと1時間だと気を緩めたら、急激にお腹が空いてきました。あらら、これはまずい。だんだん、気分が悪くなってきた。そんなところで、右側の人に寄せられて、危うくコース内側に落ちそうになる。危ない・・・。安全意識が散漫になってきた。そんなことだから、集団前方にいられず、ズルズル後退。脚も回らなくなり、70分でレースを降りました。くやしいけど、あのまま走ったら周りに迷惑かけるので、撤退です。その後は、ぼくの基地まで戻って水をかぶり、ごはんを食べて、仮眠してクリテリウムの決勝に備えました。

クリテリウム決勝。15周の争いです。さてどう走るか。落車をしないためには・・・。そう、強い人のソバにいるのがいい。ぐるっと見渡して、チェック。「じてんしゃの杜」さんのジャージの方のソバにいることを決めました(^^)。そしてスタート。目論みどおり、集団前方でレースが出来ました。すばらしい。危険な場面も無く、淡々と周回を重ね、2回ほど先頭を牽く。脚は使ったけど、気持ちいい。そして、ジャンだ。たぶん、片手で納まる番手だったはず。そのまま、ラストのコーナーに侵入。周りもスプリントのために横に広がりどんどん上がってくる。ぼくは、ここで仕掛けちゃうと最後まで届かないと思い、踏み直すために少し位置を下げちゃった。冷静に考えると、これが失敗だった。前目前目で攻めなきゃいけないのに、そうしてきたのに、最後の最後で下がっちゃった。
そして、ぼくの右前で落車発生。2人か。避ける。避けれた!あ、今度は目の前が落車、これも2人?。もうダメ。アスファルトを滑ってる方と目が合う。ゴメン、避けれない。ぼくの前輪が彼の太ももの上を通過。コケなかった・・・。でも次の瞬間後輪が跳ねる。前方宙返り。気がついたら、目の前が青空。アスファルトが肌を焼く。熱い。落車したんだ・・・。

201308bike06
その後は、救護車に乗せられ救護室へ。ぼくの位置より前方に飛んでったCAAD9は、観戦に来てくれた同僚のKさんが片付けてくれた。ありがとう、Kさん。左手がグローブを外せないほど腫れちゃって、こりゃ折れたなと。看護師さんも激しく同意してくれた・・・。いろいろチェックしてもらって、救急車には乗らなくてもいいけど、すぐに救急病院に行ってってことで、帰宅しました。
201308bike07
これ、看護師さんが左手にあててくれた冷却材。おもろい。

で、時間が経つにつれ、左手以外も腰やら膝やら痛むので、病院に行ってたくさんレントゲンを撮ってもらいました。結果、骨は全く異常無し。全て打撲でした。よかったぁぁぁぁぁ。CAAD9も「ぺだる小僧」さんにしっかりチェックしてもらって、異常無しの診断。よかったぁぁぁぁぁ。キズだらけにしちゃったけど。

でも、サラリーマンレーサーが、怪我しちゃいかんよなぁ。落車なんて関係無い位置で走れるよう、もっともっと練習しよう。

以上、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」でした。
最後ですが、会場で助けてくださった皆様、ありがとうございました。
また、心配してくださったみなさま、どうやら大事には至らなかったようです。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

|

« 今日のかき氷 | Main | 今日のかき氷(dough-doughnuts) »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

ほんと、グローブ外したあの手を見た時は甲の骨何本かヤバいかなと思いました。ゴルフボール位腫れてましたもんね…前で十分勝負出来る位、お互いに練習で脚を作って、そしてそれを自信にして前に前に出られる様に成りたいですね!グリーンの主将?小林さんもブログで書かれてるので是非参考にしてみて下さい!僕も参考にしてるんです!http://m.blogs.yahoo.co.jp/heart_masayuki
メンバーへの言葉は厳しいですがレース中の真理が沢山散りばめられております^_−☆

Posted by: izawa | August 19, 2013 at 12:47

すごくくだらない質問で申し訳ないのですが、前の楽車した人をよけられなくて轢いてしまった場合に、そのまま通過しちゃっていいんですかね?

>試合(?)だからひき逃げにはならないんですかね?


・・・いずれにしても、骨折などの重傷じゃなくて良かったですね。お大事に( ^ω^ )

Posted by: noritama | August 19, 2013 at 21:27

楽車→落車 でした すみません。

Posted by: noritama | August 19, 2013 at 21:27

こんばんは。
落車されたとのことでしたがCAADもダメージ小、骨折もなく良かったですね。

とは言え全身打撲もキツイものがありますので、ゆっくり養生してください。

Posted by: OZK | August 19, 2013 at 23:16

izawaさん、こん○○は!
この度はお騒がせしました。アチコチ痛むので、今週は回復に努めます。
同じ落車に入ってしまっていたお仲間は、大丈夫でしょうか?

Posted by: だいちゃん | August 20, 2013 at 01:45

noritamaさん、こん○○は!
「ひき逃げ」にはならないですね(^^;)。こういう事態を覚悟の上で、みんな走ってるので。
でも、2回目は嫌ですね・・・。

Posted by: だいちゃん | August 20, 2013 at 01:50

OZKさん、こん○○は!
2時間耐久、一緒にゴールしたかったのですが、力がありませんでした・・・。
今週は、バイクに跨がれそうに無いので、身体を休めたいと思います。

Posted by: だいちゃん | August 20, 2013 at 01:53

今週~来週とじっくり回復された方が良いですよね。
いやぁ、僕なら凹みすぎてレポートも出来ないかも。。体もバイクも傷めているのにレポート
纏めているだいすけさんはハート強いですよ!
K川さんにもよろしくお伝え下さい!

落車した仲間は身体は打撲と擦過傷のみ。
ですがフレームにクラック(ターマックに買い替える
との事です。。)
ボーラが削れて損傷(使えるか要確認)
との事なので機材面のダメージが大きいですねー。

どうぞお大事にです!!!

Posted by: izawa | August 20, 2013 at 09:54

遅ればせながら・・・
お疲れ様です。そして、怪我bearing大事に至らなくて良かったですね
読み終えるまでドキドキしちゃいましたcoldsweats02
それにしてもクリテ&耐久レースダブルヘッターはすばらしいですwobbly
私もそろそろ自転車復帰です。また、ご一緒できるのを楽しみにしていますnote

Posted by: vinchitore | August 20, 2013 at 13:09

izawaさん、こん○○は!
今回は、たくさん勉強させてもらいました。2時間は水だけじゃダメとか、ゴール前で抑えちゃダメとか・・・。文章にしておけば、同じことを繰り返さないようになるかなと思ってます。
ぼくは、バイクのダメージが少なかったですが、他の方々は酷そうですね・・・。

Posted by: だいちゃん | August 20, 2013 at 22:12

vinchitoreさん、こん○○は!
お久しぶりです!この度は、ご心配おかけし申し訳ありません。
vinchitoreさん、いよいよ復帰ですか。イベントがありましたら、呼んでくださいね。すぐに駆けつけます!!

Posted by: だいちゃん | August 20, 2013 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/58019295

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」を走る:

« 今日のかき氷 | Main | 今日のかき氷(dough-doughnuts) »