« 今日の練習+カキ氷 | Main | 2013年7月の走行記録 »

August 05, 2013

今日のお山(半月山)などなど

ロードバイクに乗ってると、いろいろありますね。良い事、悪いこと。そんなある日・・・。

今日こそはと早起きして、乗り出しました。目指すは日光!頑張るぞ!!と勇んでペダルを回しますが、どうにも身体が重い・・・。前日の疲れが残っちゃったみたい。正しいダウンの方法も学ばねばならんなぁ。などと考えつつ、いつもの文挟の踏み切りから小来川周回コースへ。水飲み場手前が工事のため簡易の信号あり。そのだいぶ手前で一台ローディーが停止してたので、「おはようございます。」とあいさつしたけど、返答無し(^^;)。聴こえなかったかな?でも、まあいいか。と、その人の気配を後ろに感じつつも、気にせずゆっくりペースで長畑方面へ。すると、長畑手前のゴルフ場の坂道で、スルッとパスされました。ビックリしたぁ。「声かけてくれればいいのに・・・。」と思ってやり過ごそうとしたけれど、その彼、両耳にイヤホンしてる。あらら。「そんな子に抜かれたままでいいのか、オレ」と、大人気なく追走開始。パインズゴルフ場の手前で抜き返さなきゃと頑張りました。が、相手が上手でしたね。パインズ手前の坂中盤で千切れてしまいました。トホホ。「今日はこのくらいで勘弁してやる。」と、めだかさんみたいな捨て台詞を心の中で思いつつ、ぼくは今市市内から日光に針路をとりました。前述の彼は、もう見えなかった・・・。

さて、日光。朝早いのに、観光客も車もオートバイもたくさん。賑わいが戻ったようで、よかった。そして、いろは坂へ。いろは坂は久しぶり。きつい勾配は無いけれど、同じようなカーブが連続してて、ペースがつかみにくいなぁ。しかし、自己ベストは更新。遅いけどね(^^)。明智平で小休止の後、今度は半月峠へ。
半月山へ続くこの道、自転車で上るのは初めて。結構厳しいです。途中10%勾配の標識がチラホラ。ようやく行き止まりとなる展望駐車場へ到着。

201308bike03
けどね、全く展望はききません。真っ白(^^)。ここでは、途中で追い越させてもらった方(KUOTAに乗った紳士でした)としばしお話しの後、寒くなったので下山しました。
201308bike02
そして、もう一つの展望駐車場でお決まりのポーズで記念撮影。本当は、後ろに男体山が見えるはずなんだけど、残念でした。

今度は下りのいろは坂。ぼくは、どうも下りが苦手。怖いんだよね。それでも、渋滞を作っちゃうようなスローペースでは下ってませんでしたが、Rの小さい右コーナーでローディー1台に突然「イン切り」されました。危ないなぁ。まぁ、レースじゃないからね、どこで抜いてもいいんだけど、いろは坂には短いけれど広い直線があるから、今後はそこで声をかけて抜いてくださいね・・・。お願いします。

無事いろは坂を下りきって、清滝から滝ヶ原峠へ転進。が、既に脚が重くなっており、思うように上れない。まだまだ鍛え方が足りないな。がんばろ。それでも、なんとか滝ヶ原峠を越え、小来川も通過。板荷の坂を下って、水飲み場でお水をもらおうと目を凝らすと、先客がいらっしゃるようだ・・・。

水飲み場に到着してバイクを停めると、その先客の豪華さに驚く。那須ブラーゼンの大場選手、ブリッツシュラーゲのCHISAKO選手、元チームマッサの中里さんに、実業団登録しているだろうジャージの2人の計5人でした。あいさつしてお水をボトルに足しながら耳をダンボにしていると、森林公園下のセブンイレブンまでの走り方を話し合っている様子。断片的に聴こえる言葉は、文挟の踏み切り下の信号から先頭を3分交代で、などなど・・・。近くで強い選手の走りを見れるまたとないチャンス到来です。ずうずうしいかもしれないけど、邪魔しないようにトレイン最後方で勝手に走らせてもらっちゃいました!

そして再スタート。水飲み場からの上りは、ゆっくりと。踏み切りを越え、その下の信号が青になるペースで、いよいよ本気モードでの走行開始です。まずは、実業団の2人、CHISAKO選手、大場選手、中里さんの順のトレイン。そのすぐ後ろにぼくです(^^;)。中里さんは見知らぬ一人がくっついていることを分かってくれてるようで、要所でハンドサインをくれました。ありがたいですね。そして、3分。先頭が交代されました。もちろん、ローテーションにそのまま加わってしまうずうずうしさまでは持ち合わせてなく、先頭から降りてきた方にぼくの前に入ってもらいました。ここまででも、かなりなペース。すごい。そして、3回目の先頭交代で、CHISAKO選手が先頭です。ペースが上がった!スッゲー。こんなハイペース初めてだ。もうよそ見も出来ない。それでも平地でサイコンをチラ見すると、10の位が「5」でした。異次元だ・・・。その後4回目の先頭交代で、大場選手が先頭。またペースが上がった感じ。スゴスギル。ぼくの前は、CHISAKO選手。すっごくちっちゃい女性だ。グイグイ引っ張られる。「こんな体験2度と出来ない、千切れたくない」と思い、必死で食らい付く。なんとか千切れずに、セブンイレブンの交差点到着。文挟の下からセブンイレブンまで、3分×4人の先頭交代で到着しちゃうなんて・・・。
最後は、大場選手にお礼を述べて、興奮覚めやらぬままおうちに戻りました。

いろいろあったけど、「終わり良ければ全て良し」。って感じかな。いい練習が出来て最高の気分!宇都宮でロードバイク乗ってて良かった(^^)。

|

« 今日の練習+カキ氷 | Main | 2013年7月の走行記録 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

ども! 僕もこないだのWADAさんの練習にて
50kmh台で引っ張られて途中で千切れました。。
平坦弱いなぁと実感しましたねー。
登りはそこそこマシになってきたのですが。。
だいちゃんさん、、連休は栃木に居ます?
都合宜しければ休み中に朝練か、プチロング
やりましょうよ!!

Posted by: masaki izawa | August 06, 2013 at 10:10

izawaさん、こん○○は!
WADAさんとこも50km/h台なんですか!?すごいなぁ。ぼくも混ぜてもらおうかなって思ったけど、ちょっとハードルが高いですね・・・。
ぼくの勤務先はお盆休みってのが無いんです。なので、来週は宇都宮にいますが、仕事してます(^^;)。

Posted by: だいちゃん | August 06, 2013 at 23:44

50kmh台ですね。46kmhで単騎で追っても
グングン離れて行きましたので。。(文挟~田野)
土曜日はWADAさんも初心者向けで門戸を開いてるとの事なのでHP経由で参加表明をすればとーっても
フレンドリーに迎えてくれると思います。。
僕も極力土曜はWADAさんに通う事になりそうですので。
ストイックで怖いイメージだったのですが真逆でした。530もWADAさんも同じ位熱いマインドを
持ってるなぁと。大人が一生懸命バカやってる感じが
堪らないですよね。また朝練しましょう!

Posted by: masaki izawa | August 07, 2013 at 14:24

izawaさん、こん○○は!
みなさん熱心ですよねぇ。そして、強い。
全力で遊んでる感じが素敵です。
ぼくも見習わなくては(^^)。

Posted by: だいちゃん | August 08, 2013 at 00:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57926830

Listed below are links to weblogs that reference 今日のお山(半月山)などなど:

« 今日の練習+カキ氷 | Main | 2013年7月の走行記録 »