« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

2013年の夏休み その2

こん○○は!ようこちゃんですっ!
2013年の夏休み、実は食のテーマを決めてまして、2日間に渡りそれを食べるためにアチコチ攻めて参りましたぁ(^^)。
食のテーマとは、はい、「かき氷」でございます。まず1つ目は、原宿の「ぎおん徳屋」。UNITED ARROWSのフロアでコッソリと営業しているこのお店。京都の名店ですっ。

201308tokuya2
「練乳金時」。美しい氷の上にはキレイな「あられ」がふられてて、氷の中に、白玉とつぶあんが隠れてます。これに自家製の練乳を自分でタラリとかけていただくのですが・・・、うほほっ、超おいしいぃっ!!コクのある練乳は、キャラメルのような感じ。フワフワの氷とよく合います。コレ、すごいですねぇ。さすが、京都の名店!
201308tokuya1
だいちゃんは、お腹を下したくないとひよってしまい、「あんみつ」。これまた、おいしい!抹茶、和三盆、黒みつの寒天、至極のお味。だいちゃんもうれしそうでしたっ。
「ぎおん徳屋」さん、次回はだいちゃんと京都のお店に行ってみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

2013年の夏休み その1

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんの夏休みを利用して、東京で1泊してきましたぁ。本当は、車で遠くに出かける予定だったんだけど、だいちゃんのケガにより断念(腰が痛くて長時間の運転は厳しいとのこと)。ならばと、東京へサクッと行って来ましたっ!!
まずは、ちょっと遅めの朝ごはん、というか早めの昼ごはんというか。久々に築地でお寿司を食べました(^^)。選んだお店は、だいちゃんの強い推薦により「本種」。抜群のコストパフォーマンスのお寿司屋さんだそう。でも、この入り口を見るとちょっと心配に(^^;)。

201308motodane3
「本種」のちょうちんの下からお店に入ると、カウンターのみ。手前の路地を入るとテーブル席に案内してもらえます。あたしとだいちゃんは、テーブル席へ。そして、以下のお寿司をいただきましたっ!!
201308motodane1
あたしは、「ちらし」。「抜群のコストパフォーマンス」と書いたんで珍しくお値段も書きますと、900円。どのネタも新鮮でおいしい。ごはんもタップリあって大満足ですっ。
201308motodane2
だいちゃんは、「にぎり1.5人前」。美しいにぎり、そして味も抜群です。そしてそして、1,200円というお値段にビックリ。コレくらいの握りを築地の人気店でいただくと、2倍から3倍のお値段を覚悟しなければならないけど、「本種」さんスゴイ。また食べに行きたいお寿司屋さんですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2013

近所にコーヒー屋さんができた!!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
ようやくと言うか、待ってましたと言うか、ご近所に素敵なコーヒー屋さんができましたっ!やったぁ!!
「Coffee shop tera coffee」。ご夫婦2人での営業かしら?店内には、カウンターとテーブル席が少し。小さなお店だけど、とってもいい感じ。お店の中心に据えられた「LA MARZOCCO」のマシンに、だいちゃん、興味津々の様子でした(^^)。

201308teracoffee
この日は、テイクアウトで「カフェラテ」と、豆を100g購入。ラテは、スッキリした味わいでおいしかったです。次回は店内でゆっくりいただこうと思いますっ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 28, 2013

「降参」って・・・

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんがお外でごはんを食べたいと訴えるので、お散歩がてら行って来ました。オリオン通りの「宮どり」。去年の12月以来ですっ。「宮どり」さんでは、おかずをオーダーすると、ごはん、サラダバー、スープバー、カレーが食べ放題となるシステム。我家の食いしん坊には、うってつけのお店なのですぅ。

201308miyadori1
最初はサラダから。キレイな野菜たち。とってもおいしいです。あたしとだいちゃん、それぞれおかわりしましたぁ。
201308miyadori2
あたしは、「から揚げの黒酢あんかけ」。大きなから揚げがたくさん。食べ切れなかったので、だいちゃんがヘルプしてくれました。
201308miyadori3
「チキンカツ」。400g。だいちゃん、メニューを見ながら、求めていたものがあったとうれしそう。ごはん2皿で、平らげました(^^;)。
201308miyadori4
だいちゃん、いつもより食べないなと思っていたら、カレーをよそってきました。具沢山です。これを食べきったところで、だいちゃん曰く「降参」だそうです。「降参」って・・・。十分食べたでしょ(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2013

今日のかき氷(清流園)

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんが「清流園」にあたしを連れてきたかった訳、コレなんですっ!

201308seiryu11
かき氷ならぬ、「削り氷」!!何それ?
201308seiryu7
美しい「四代目徳次郎」さんの天然氷を、
201308seiryu8
このカンナで、
201308seiryu9
「シュッ、シュッ」と削ってくれまして・・・
201308seiryu10
「削り氷」の出来上がり!!「特製黒蜜」ですっ。
機械で作るのと違って、削られた氷は少し厚め。ザクッという食感は、氷を食べてるって感じだけれど、次の瞬間、口の中で消えていくんですぅ。不思議。こんなの初めてですっ。絶品!!通いたい!!
だいちゃん、いいお店を教えてくれてありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2013

清流を臨むカフェにて

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんが珍しく、「連れて行きたいカフェがある」って提案してくれましたぁ。うれしい。「うん、うん。」と連れてってもらいましたっ!車を西に走らせてたどり着いたのは、小来川の「清流園」。

201308seiryu1
なんだかすごいところに連れてこられました(^^;)。だいちゃんは、下の川沿いの道を毎週末に走ってるとのことですぅ。
201308seiryu2
山小屋風のお店。席に着くと店主と思われる実直そうなお兄さんが、お水を運んでくれます。このコップ、山歩きに来たみたいですね。
201308seiryu3
お腹がすいていたので、ランチを。あたしは、「グリーンカレー」。ピリリと辛いおいしいカレーです。サラダのドレッシングも、グッド!
201308seiryu4
だいちゃんは、「ナベ御膳」。店主の普段のお食事を再現したものらしいですぅ。おいしい「ぬか漬け」、ごはんを何膳でも食べられそう(^^;)。
201308seiryu5
最後は、おいしい「アイスコーヒー」と、
201308seiryu6
「バナナジュース」。このバナナジュース、氷が入ってなくていい感じぃ。はまる味でしたっ。
さてさて、「清流園」さん。眺めもいいし、ごはんも飲み物もおいしいし、最高の場所。だいちゃん、しょっちゅうこの下を走ってるのに、ちょっと前までここがカフェって知らなかったんですって。もったいない。もっと早く連れて来て欲しかったですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2013

今日の夕焼け

今日は、これまでと比べると暑さもさほどでもなく、いくぶん過ごしやすかったでしょうか。空が高かったような気がします。秋の気配かな。

201308yuuhi
そして、見事な夕焼けが見れましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2013

ASS SAVERS

今日で落車から1週間経過。身体の痛みもだいぶ治まったので、練習再開!でも、前日からの雨で、路面はところどころウエット状態でありました。「ジャージが汚れるなぁ」と思ったけれど、コレを買ってたんだと逆にウキウキして走り出しました!

201308bike09

201308bike10
「ASS SAVERS」。サドルのレールにチョイっと取り付けるだけの泥除け。スマートでしょ。で、肝心の使い心地は、100%ではないけれど、かなりの効果がありました。バイクはドロドロだけど、ジャージはほとんど汚れませんでしたよ。「ASS SAVERS」、買ってよかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

今日のかき氷(爆弾ハンバーグ フライングガーデン)

こん○○は!ようこちゃんですっ!
だいちゃんが「肉」を食べたいというので、久しぶりに「爆弾ハンバーグ フライングガーデン」へ。すると、こんなメニューがありましたぁ。

201308bakudan
「奥秩父源泉純氷 かき氷」。お値段なんと399円(税込み)!!。そして、超おいしいぃ!!フワフワで。シロップは、「静岡産紅ほっぺ」と「ミルク」。自分でかけるタイプでしたっ。行列に並ばなくてもこんなにおいしいかき氷が食べれるなんて・・・。「フライングガーデン」、すばらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2013

ハーフ&ハーフ

久しぶりに「piyo pizza」に行って来ました。急にピッツァを食べたくなったんですよね。

201308piyo1
ピッツァの前に、「前菜」と、
201308piyo2
「ニンジンの冷たいポタージュ」を。
201308piyo3
そして、「ピッツァ」。最近は、ハーフ&ハーフってのも出来るってことで、さっそくそれを。好きなピッツァを2種類選べます。それと、サイズも「大」、「小」2種類から選べるんです。これは、「大」ね。すっごくおいしかった。お腹いっぱいになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2013

fi'zi:k ALIANTE

サドルを交換しようと思って、タイミングを計っていました。

201308bike08
ロードバイクの練習、少し休むことにしたので、いい機会。なので、取り付け後のインプレッションは、しばらく先になるかな。どうぞ、お楽しみに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2013

今日のかき氷(dough-doughnuts)

こん○○は!ようこちゃんですっ!
ご近所の「dough-doughnuts」で、なんと「かき氷」が食べれるとの情報をキャッチ。さっそく行って来ましたぁ。あ、だいちゃんはお仕事ですぅ。

201308dd
「生桃ミルク」。わぉ、おいしい!!だいちゃんもこの写真見て、食べたいって言ってる。今度、食べに行こうねっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2013

だいちゃん、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」を走る

8/18(日)、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」を走ってきました。今回のイベント、開催時期が悪いのか、告知の仕方が悪いのか、宇都宮ブリッツェンが走らないからか、よくは分かりませんが、あまり人が集まらなかったみたい。地元開催ってことで前日受付をしたのですが、出走リストから定員に達していないことが分かりました。おお、これは少し勝ち目があるかも(^^)。
で、当日。

201308bike05
会場は、栃木市の「GKNプルービングラウンド」。立派なオーバルコースを持つ、すばらしい会場でした。暑かったけど。
201308bike04
でも、空調の効いた休憩スペースがあって、快適でしたよ。暑いと思ってようこちゃんは連れて来なかったけど、この休憩スペースがあれば問題無かったな・・・。

「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」、ぼくは、クリテリウム(予選、決勝)と2時間耐久レースのWエントリです。まずは、クリテリウムの予選1組から。上位25人が午後の決勝に進めます。前日は、勝ち目があるかもって思ってたけど、実際メンバーを見ると、有名チームの方々がゴロゴロ。楽は出来そうもありません・・・。
クリテリウム予選は、1周1.8kmのオーバルを8周。召集に遅れちゃって、後方からスタートです!
スタート直後は、ドッカンとスピードは上がらず、大集団が形成されます。そこへ茨城の有名チームの方々が、代わる代わるアタックをしかけ、集団に戻るという展開。ぼくは、先頭が見える位置、10番目あたりを常にキープするようにしました。この辺りが非常に走りやすく、脚を使い切ることなく周回を重ねることができ、あっという間にジャンが鳴りました。集団のスピードは上がりましたが、食らい付いて、最後は先頭から3秒遅れで予選通過!いい感じでご機嫌でした。

続いて、「2時間耐久レース」。クリテリウムと同じコースを2時間。仲良くさせてもらってるizawaさん、OZKさんと一緒です。仲間がいると心強いですね。さて、「2時間耐久レース」も、召集に遅れて中盤からスタート。1周目はオートバイの先導で、2周目がリアルスタートです。リアルスタートと同時にグイグイ位置を上げ、前目前目でレースをしました。さすがにクリテリウムほどスピードは上がらないけど、向かい風になる部分があってジワジワ脚にきます。2時間持つかな?って感じ。でもあっという間に1時間経過。ここで、水を入れたボトルが1本空になり、もう1本とゲージの位置を交換。あと1時間だと気を緩めたら、急激にお腹が空いてきました。あらら、これはまずい。だんだん、気分が悪くなってきた。そんなところで、右側の人に寄せられて、危うくコース内側に落ちそうになる。危ない・・・。安全意識が散漫になってきた。そんなことだから、集団前方にいられず、ズルズル後退。脚も回らなくなり、70分でレースを降りました。くやしいけど、あのまま走ったら周りに迷惑かけるので、撤退です。その後は、ぼくの基地まで戻って水をかぶり、ごはんを食べて、仮眠してクリテリウムの決勝に備えました。

クリテリウム決勝。15周の争いです。さてどう走るか。落車をしないためには・・・。そう、強い人のソバにいるのがいい。ぐるっと見渡して、チェック。「じてんしゃの杜」さんのジャージの方のソバにいることを決めました(^^)。そしてスタート。目論みどおり、集団前方でレースが出来ました。すばらしい。危険な場面も無く、淡々と周回を重ね、2回ほど先頭を牽く。脚は使ったけど、気持ちいい。そして、ジャンだ。たぶん、片手で納まる番手だったはず。そのまま、ラストのコーナーに侵入。周りもスプリントのために横に広がりどんどん上がってくる。ぼくは、ここで仕掛けちゃうと最後まで届かないと思い、踏み直すために少し位置を下げちゃった。冷静に考えると、これが失敗だった。前目前目で攻めなきゃいけないのに、そうしてきたのに、最後の最後で下がっちゃった。
そして、ぼくの右前で落車発生。2人か。避ける。避けれた!あ、今度は目の前が落車、これも2人?。もうダメ。アスファルトを滑ってる方と目が合う。ゴメン、避けれない。ぼくの前輪が彼の太ももの上を通過。コケなかった・・・。でも次の瞬間後輪が跳ねる。前方宙返り。気がついたら、目の前が青空。アスファルトが肌を焼く。熱い。落車したんだ・・・。

201308bike06
その後は、救護車に乗せられ救護室へ。ぼくの位置より前方に飛んでったCAAD9は、観戦に来てくれた同僚のKさんが片付けてくれた。ありがとう、Kさん。左手がグローブを外せないほど腫れちゃって、こりゃ折れたなと。看護師さんも激しく同意してくれた・・・。いろいろチェックしてもらって、救急車には乗らなくてもいいけど、すぐに救急病院に行ってってことで、帰宅しました。
201308bike07
これ、看護師さんが左手にあててくれた冷却材。おもろい。

で、時間が経つにつれ、左手以外も腰やら膝やら痛むので、病院に行ってたくさんレントゲンを撮ってもらいました。結果、骨は全く異常無し。全て打撲でした。よかったぁぁぁぁぁ。CAAD9も「ぺだる小僧」さんにしっかりチェックしてもらって、異常無しの診断。よかったぁぁぁぁぁ。キズだらけにしちゃったけど。

でも、サラリーマンレーサーが、怪我しちゃいかんよなぁ。落車なんて関係無い位置で走れるよう、もっともっと練習しよう。

以上、「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」でした。
最後ですが、会場で助けてくださった皆様、ありがとうございました。
また、心配してくださったみなさま、どうやら大事には至らなかったようです。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 18, 2013

今日のかき氷

ようこちゃんが「かき氷」を食べたいとうったえるので、それではと車を走らせました。が、目的のお店の前には、大蛇のような列、列、列。すごいねぇ。夏休みだからなぁ・・・。それでは、ココならどうだ!と、「雀屋」さんへ。やっぱり待ち行列。でも、並びました(^^)。店内で待てたし。

201308suzumeya1
ようこちゃんは、「ミル金」。
201308suzumeya2
ぼくは、「いちごミルク♪」。
ふふふ、おいしかったです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2013

「ゆいの杜」のイタリアン

ある朝、ようこちゃんに「「ゆいの杜」って、どこ?」って聞かれました。「「ゆいの杜?」、聞いたことあるな」、と考えて思い出しました。道場宿の先、野高谷の辺り、新しい街。どうやらそこに、「カフェ」があるらしい。「では行くべ」と、車でビュンと行って来ました。「CAFE IVANO」です。それにしても、「ゆいの杜」ですか、昔の面影全くありませんね。うっそうとした雑木林だったのに、とってもキレイな街に変身してます。すごい。
さて、「CAFE IVANO」では、パスタのランチをいただきました。

201308ivano1
「サラダ」。野菜はもちろんのこと、ドレッシングがとてもおいしかったです。
201308ivano2
「前菜」。
201308ivano3
「キャベツとベーコン」。王道の取り合わせかな。茹で具合もいい感じでおいしい。
201308ivano4
「桜えびとししとう」。見た目が辛そうだけど、実際はそうでもなく一安心(^^;)。でも、汗がたくさん・・・。パスタは男性にはちょっと少ないかな。でも、おいしいから許せちゃう。
201308ivano5
強面のお兄さんによる「カフェラテ」。こういうのがサラッと出てくると、うれしいです。
201308ivano6
「アイスコーヒー」。
201308ivano7
「マンゴーのシャーベット」。
以上、ようこちゃんもぼくも納得のランチに、にんまり。
「CAFE IVANO」さん、ゆったり座れるソファがあって、すごく居心地がよかったです。また行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2013

灼熱の恵比寿で終了

こん○○は!ようこちゃんですっ!
暑い暑い一日だったけど、最後は恵比寿。「猿田彦珈琲」ですぅ。

201308saru1
あたしは、「コーヒーフラッペ」。ちょっぴり大人なフラッペ。スタバでは出来ない味でしょう。すっごくおいしいです。
201308saru2
だいちゃんは、「カフェラテ」。あえてホットで。安心のおいしさでした。「猿田彦珈琲」、狭いお店だけど、お客さんがゾクゾクやってきます。こういう感じのコーヒースタンドがユニオン通りにあったりすると、流行ると思うなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2013

灼熱の渋谷から

こん○○は!ようこちゃんですっ!
西荻窪でいい気分になって、中央線と山手線で渋谷まで移動。マークシティーの地下で、お土産を買いましたっ!!

201308hinata
「ひなた焼菓子店」の焼菓子各種。おおぅ、おうちで食べましたが、どれもおいしかった。特に真ん中の列のチーズケーキとイチヂクのタルトが絶品でしたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2013

灼熱の西荻窪にて

吉祥寺から西荻窪に移動して、早めの夕ごはん。
暑くて暑くてどうしようもない・・・。なので、ようこちゃんオススメの居酒屋さん「しんぽ」で、お酒をいただきながらの夕ごはんにしました。

201308shippo1

201308shippo2

201308shippo3

201308shippo4

201308shippo5

201308shippo6

201308shippo7
お通しから野菜にお刺身、すべてがおいしい。特にお刺身ね、こういうおいしい刺身がサラッと出てくるなんて、やっぱ東京ってすごいなって思う。そんで「トウモロコシのかき揚げ」、甘いフルーツのよう。再訪したいお店がまた増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2013

灼熱の吉祥寺にて 3

こん○○は!ようこちゃんですっ!
灼熱の吉祥寺、元気を取り戻しただいちゃんを連れて、「hulot cafe」へ。フラフラ歩いてて、おいしそうなタルトの写真を偶然見つけ、ドアを開けましたっ!!

201308hc
「いちじくとぶどうの焼きっぱなしタルト」。あたしの嗅覚、衰えていませんっ!!あたしのタルト史上トップ3に入ると思う、おいしさでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

灼熱の吉祥寺にて 2

こん○○は!ようこちゃんですっ!
吉祥寺、暑かったですぅ。そのせいか、だいちゃんの調子が上がらず・・・。なので、「ウッドベリーズ」で涼みましたぁ。手作りヨーグルトと果物で作る「フローズンヨーグルト(だいちゃんによるとフロヨー)」のお店ですっ。

201308wb
「アボカド」と「アメリカンチェリー」のダブル!わーい、おいしい!!だいちゃんも少し元気を取り戻したみたいで、よかったですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

灼熱の吉祥寺にて 1

ようこちゃんと東京へ行って来ました。久しぶりに電車に乗ってウキウキしたんだけど、宇都宮に負けず劣らず東京は暑かった・・・。
さて、今回のようこちゃんの計画、まずは「吉祥寺」から。到着がお昼を過ぎてたので、まずはランチ。井の頭公園の入り口近くの「ペパーミントカフェ」。名前にカフェってついてるけど、タイ料理を食べさせてくれるお店なんだって。

201308pc1
「シンハー」。お酒の回数が戻った気がする・・・(^^;)。飲んだそばから汗になってしまうようで、全然酔いません。
201308pc2
「ハイナンチキンライス」。ぼくはこれを。左側ののタレ(ショウガベース?)をチョロチョロ付けながら食べました。鶏肉もタイ米もおいしい。我家でも作れるかな?
201308pc3
「パッタイ」。ようこちゃんは、これ。ビールにピッタリ。途中からぼくが横取りしちゃいました。
久しぶりにタイのごはんを食べたけど、おいしいですね。もう間に合わないかもしれないけど、夏休みにタイへの弾丸旅行を計画しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2013

今年のフレーバー

今年のロードバイクの練習のお供です。

201308ame
「梅味」。ちょっぴり酸っぱくておいしいです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2013

話題のフレーバー?

話題なのかどうか分からないけど・・・

201308ccv
「バニラ コカ・コーラ」。
コーラ系大好きなぼくとしては、飲んでおかなくちゃと購入。
クピッと飲むと、「なんだ、普通のコーラじゃない」って感じ。でも、後味がバニラです。不思議ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2013

話題のフレーバー

「ミルキー」にもこの味が・・・

201308peko
怖いもの見たさで購入(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2013

限界に近づく

当ブログ、使用できるディスク容量の限界(2GB)に近づいてきました。

201308disk
2GBって少なくないか?って思って調べると、普通みたいですね。タダなんだから仕方ないかな。では、現在のプランを変更するか、別のブログを立ち上げるか。
どうしようかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

2013年7月の走行記録

2013年7月の走行記録です。
毎週末レースに出場したので、走行距離は伸びませんでした・・・。けど、これはこれで良かったとしよう。8月は、18日(日)の「宇都宮ブリッツェンサマークリテリウム」に出場です。同時開催の2時間耐久にもエントリーしてるので、たくさん乗れるかな。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.60465.404.091,479.09
2月692.62467.3818.381,178.38
3月581.91779.0919.321,380.32
4月368.93640.077.891,016.89
5月772.71619.2927.401,419.40
6月505.46718.5421.921,245.92
7月469.96647.040.721,117.72
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計4,401.194,336.8199.728,837.72
蒸し暑い日が続くので、早起きして涼しいうちに練習したいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2013

今日のお山(半月山)などなど

ロードバイクに乗ってると、いろいろありますね。良い事、悪いこと。そんなある日・・・。

今日こそはと早起きして、乗り出しました。目指すは日光!頑張るぞ!!と勇んでペダルを回しますが、どうにも身体が重い・・・。前日の疲れが残っちゃったみたい。正しいダウンの方法も学ばねばならんなぁ。などと考えつつ、いつもの文挟の踏み切りから小来川周回コースへ。水飲み場手前が工事のため簡易の信号あり。そのだいぶ手前で一台ローディーが停止してたので、「おはようございます。」とあいさつしたけど、返答無し(^^;)。聴こえなかったかな?でも、まあいいか。と、その人の気配を後ろに感じつつも、気にせずゆっくりペースで長畑方面へ。すると、長畑手前のゴルフ場の坂道で、スルッとパスされました。ビックリしたぁ。「声かけてくれればいいのに・・・。」と思ってやり過ごそうとしたけれど、その彼、両耳にイヤホンしてる。あらら。「そんな子に抜かれたままでいいのか、オレ」と、大人気なく追走開始。パインズゴルフ場の手前で抜き返さなきゃと頑張りました。が、相手が上手でしたね。パインズ手前の坂中盤で千切れてしまいました。トホホ。「今日はこのくらいで勘弁してやる。」と、めだかさんみたいな捨て台詞を心の中で思いつつ、ぼくは今市市内から日光に針路をとりました。前述の彼は、もう見えなかった・・・。

さて、日光。朝早いのに、観光客も車もオートバイもたくさん。賑わいが戻ったようで、よかった。そして、いろは坂へ。いろは坂は久しぶり。きつい勾配は無いけれど、同じようなカーブが連続してて、ペースがつかみにくいなぁ。しかし、自己ベストは更新。遅いけどね(^^)。明智平で小休止の後、今度は半月峠へ。
半月山へ続くこの道、自転車で上るのは初めて。結構厳しいです。途中10%勾配の標識がチラホラ。ようやく行き止まりとなる展望駐車場へ到着。

201308bike03
けどね、全く展望はききません。真っ白(^^)。ここでは、途中で追い越させてもらった方(KUOTAに乗った紳士でした)としばしお話しの後、寒くなったので下山しました。
201308bike02
そして、もう一つの展望駐車場でお決まりのポーズで記念撮影。本当は、後ろに男体山が見えるはずなんだけど、残念でした。

今度は下りのいろは坂。ぼくは、どうも下りが苦手。怖いんだよね。それでも、渋滞を作っちゃうようなスローペースでは下ってませんでしたが、Rの小さい右コーナーでローディー1台に突然「イン切り」されました。危ないなぁ。まぁ、レースじゃないからね、どこで抜いてもいいんだけど、いろは坂には短いけれど広い直線があるから、今後はそこで声をかけて抜いてくださいね・・・。お願いします。

無事いろは坂を下りきって、清滝から滝ヶ原峠へ転進。が、既に脚が重くなっており、思うように上れない。まだまだ鍛え方が足りないな。がんばろ。それでも、なんとか滝ヶ原峠を越え、小来川も通過。板荷の坂を下って、水飲み場でお水をもらおうと目を凝らすと、先客がいらっしゃるようだ・・・。

水飲み場に到着してバイクを停めると、その先客の豪華さに驚く。那須ブラーゼンの大場選手、ブリッツシュラーゲのCHISAKO選手、元チームマッサの中里さんに、実業団登録しているだろうジャージの2人の計5人でした。あいさつしてお水をボトルに足しながら耳をダンボにしていると、森林公園下のセブンイレブンまでの走り方を話し合っている様子。断片的に聴こえる言葉は、文挟の踏み切り下の信号から先頭を3分交代で、などなど・・・。近くで強い選手の走りを見れるまたとないチャンス到来です。ずうずうしいかもしれないけど、邪魔しないようにトレイン最後方で勝手に走らせてもらっちゃいました!

そして再スタート。水飲み場からの上りは、ゆっくりと。踏み切りを越え、その下の信号が青になるペースで、いよいよ本気モードでの走行開始です。まずは、実業団の2人、CHISAKO選手、大場選手、中里さんの順のトレイン。そのすぐ後ろにぼくです(^^;)。中里さんは見知らぬ一人がくっついていることを分かってくれてるようで、要所でハンドサインをくれました。ありがたいですね。そして、3分。先頭が交代されました。もちろん、ローテーションにそのまま加わってしまうずうずうしさまでは持ち合わせてなく、先頭から降りてきた方にぼくの前に入ってもらいました。ここまででも、かなりなペース。すごい。そして、3回目の先頭交代で、CHISAKO選手が先頭です。ペースが上がった!スッゲー。こんなハイペース初めてだ。もうよそ見も出来ない。それでも平地でサイコンをチラ見すると、10の位が「5」でした。異次元だ・・・。その後4回目の先頭交代で、大場選手が先頭。またペースが上がった感じ。スゴスギル。ぼくの前は、CHISAKO選手。すっごくちっちゃい女性だ。グイグイ引っ張られる。「こんな体験2度と出来ない、千切れたくない」と思い、必死で食らい付く。なんとか千切れずに、セブンイレブンの交差点到着。文挟の下からセブンイレブンまで、3分×4人の先頭交代で到着しちゃうなんて・・・。
最後は、大場選手にお礼を述べて、興奮覚めやらぬままおうちに戻りました。

いろいろあったけど、「終わり良ければ全て良し」。って感じかな。いい練習が出来て最高の気分!宇都宮でロードバイク乗ってて良かった(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2013

今日の練習+カキ氷

150kmは乗りたいなと思って寝たんだけど、しっかり寝過ごしてしまい、いつもの小来川周回(反時計回り)コースから古峯神社TTに変更(^^;)。古峯神社TTは、遅いながらも自己ベストが出てご機嫌で下山。そして、向かい風に苦しめられながらもたどり着いたのがコチラ。「日光珈琲 朱雀」。店員の女の子が可愛くて、薦められるままに「練乳」もかけてもらっちゃった。てへへ(^^;)

201308suzaku
「とちおとめ+練乳」。
でかい。そして自家製のとちおとめのソースがおいしい。それに、天然氷は頭がキーンとならないのがいいね。また来週行こうかな(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2013

自転車に心ゆさぶる 2013 vol.1

いよいよ3ヶ月を切りました。そう、かなり気が早いけど、「ジャパンカップ」。心がゆさぶられてます!!
で、「ジャパンカップ」の前日、10/19(土)に開催される「チャレンジレース」の申込みをしてきました。この申込み、8/1から郵送での受付が開始され、かつ先着順なので心配だけど、まぁ大丈夫でしょう(^^;)。

201308bike01
申込みには、申込書と返信用封筒、そして参加費を郵便小為替にして送ります。これで、「チャレンジレース」を走る権利を得ました。去年は訳の分からないまま屈辱のDNFだったけど、今年はこの「チャレンジレース」のために、たくさんレースに出て経験を積んで、肩や肘が触れ合う集団も体験してきました。同時に悔しい思いもたくさんしてきたけど、あと3ヶ月弱、練習頑張って納得のレースにしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2013

あきらめよう・・・

急にお酒が飲みたくなって、「LE METRO」に駆け込みました(^^;)。暑かったから、ビールを飲んで、次のお酒を考える。お酒を制限していた影響で、あまり飲めなくなったと自覚している「白いぼく」と、いやいやまだまだ飲める、へっちゃらさと誘惑する「黒いぼく」がいました。で、あっけなく「黒いぼく」が勝って、あっこさんに「赤ワイン。ボトルでっ!」と言っちゃった・・・。そんで、あっこさんの心配をよそに、飲み始めたわけです・・・。

201307metro4
この夜のワインには、「3種盛り」と、
201307metro5
「ピエドコション」を。おいしいです(^^)。
でもね、これ、全部食べたのかな?ワインは1本(マスターに手伝ってもらって)飲んだはずだけど。昨日の記事のオリオン通りの飾りの写真、撮った記憶が無いんです(^^;)。
やはり、ワイン1本は厳しくなりましたね。いつまでも若くないな、あきらめよう・・・。ていうか、お酒は適量を。楽しい夜を忘れない程度に飲むようにしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 01, 2013

準備中

今週末は、「宮まつり」なんですね。夏だな・・・。

201307miya
オリオン通りを歩いてたら、恒例の「飾り物」の準備が進んでました。たくさんの人で賑わうといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »