« アイスの季節 | Main | 期待している »

July 07, 2013

だいちゃん、「第1回那須岳ヒルクライムレース」を走る

「第1回那須岳ヒルクライムレース」、上ってきました。ふぅっ。
栃木県内で唯一と言っていい、交通規制を実施してのヒルクライム。記念すべき第1回大会なので、応援の意味もこめて参加してみました。那須フラワーワールドの交差点のちょっと上から、Mtジーンズを経由して大丸温泉の駐車場までの14.4km、高低差701m、走り甲斐のあるコースです。でも、直前の下野新聞の記事では、トップの予想タイムが35分だそうで・・・。ぼくの試走タイムと比べると、相当なハイペース。正直走る前から、気後れしていました。
朝4時過ぎに起床。トイレ後の体重は、減量を頑張らなかったこともあり58.5kgでした。そして、5時20分におうちを出発し、会場となるMtジーンズには、6時30分くらいに到着しました。7時15分には召集されちゃうので、急いでバイクを組み立て、受付、ローラーでのアップ(約20分)。そして、召集です。

201307bike02
今回は、いつものチームジャージは着用せず。ヒルクライムってことで、お気に入りの「愛の山岳賞ジャージ」で那須岳に挑みました!!これで勝てたらカッコ良かったんだけど・・・。
201307bike03
Mtジーンズからスタート地点まで下って、各クラス2分間隔でのスタート。「那須岳ヒルクライムレース」って言うだけあって、タイムトライアルじゃなくてガチンコのマスドスタート。やっぱ、この方式がいいですね。コースプロフィールは、スタート地点からしばらくは緩やかな道中。那須どうぶつ王国の辺りから斜度が増し、Mtジーンズを越えて2箇所の下りがあり、八幡という所から、最後の上りです。

あっという間にスタート時間がやってきて、あっけなくスタート。最初はゆっくりで最後に追い上げようと思ってたのに、スタートしたら10人くらいの先頭集団に入っちゃった・・・。あらら、これじゃオーバーペースだなと思いながらレース進行。案の定、那須どうぶつ王国手前で千切れちゃいました。でも、久々に集団で走れたから良しとするかな。その後は、ひたすら単独で淡々と。先にスタートしたクラスの人はかわせるけど、同クラスの人には、抜かれるばかり。どんどん順位を下げていきました。
Mtジーンズでは、ようこちゃんが待っててくれてました。かっこいい姿を見せたかったけど、口は開いてるし息が荒いし、ダメダメでした。脚は残ってるんだけど、息が続かない。持久力が足りないかな。
で、ヨレヨレでゴールです。リザルトは、クラス別でも総合でも真ん中くらい。ぼく、遅いんだなぁ・・・。

201307bike04
ゴール後は、下山の時間まで、大丸温泉駐車場会場にて、きのこ汁やみそ田楽、お菓子にコーラとおもてなしを受けて、まったり休憩。那須のおもてなし、最高です。
201307bike01
安全に下山して、無事ようこちゃんと合流。ようこちゃんは、那須ブラーゼン「若杉選手(左)」と「小坂選手(右)」と記念撮影。かなりうれしそう。この後、ラーメンも振舞われて至れり尽くせりなイベントでした。
「那須岳ヒルクライムレース」、今後、赤城のようなビッグイベントになるんでしょうか?そうなると、エントリーが大変になっちゃうけれど、第2回も是非参加したいです!!

|

« アイスの季節 | Main | 期待している »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

御疲れ様です!
マスドスタートいいですよね!自分も
集団に乗っかりあそこでなんとかタイム短縮を
図っております。。(^_-)-☆

そのあとの一人旅にシフトする瞬間が切ないですがw

総合真ん中なら御の字ですよ!
最近HCの水準高くないですか?
トレーニングの知識やワット管理で皆さん速く
なってるんですかね~。僕は本能に任せて
愚直に汗かいてるだけだから頭打ちっすよ。。

日曜は小来川時計周り~峠越え~大鳥居TT
で鹿沼市内まで下って9時帰宅でした。
負荷高過ぎて私もOZKさんも本日クタクタです。。
次回是非ご一緒しましょう!!

Posted by: masaki izawa | July 08, 2013 at 11:12

izawaさん、こん○○は!
千切れた先で集団が小さくなって視界から消えていく・・・、もう泣きそうです。
さて、ヒルクライムをはじめとして、最近のアマチュアレース、おっしゃるとおりでハイレベルだと思いますよ。全く歯が立ちません。困った・・・。
次回の高負荷の練習会、是非お願いします!!たぶん付いていけないと思うけど。頑張ります。

Posted by: だいちゃん | July 08, 2013 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57736273

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、「第1回那須岳ヒルクライムレース」を走る:

« アイスの季節 | Main | 期待している »