« 「てぬぐい」ラバー | Main | 遠征の楽しみ 1 »

July 01, 2013

だいちゃん、「ツール・ド・Mtささもり」を走る

「ツール・ド・Mtささもり」、LINK FUKUSHIMAサイクルツアー第3戦、走ってきました。まずは、結果から。リザルトの発表前に会場をあとにしたので正確には分かりませんが、たぶん60番くらい(100人くらいの出走)。またもや、惨敗でした。はぁ。
以下、本日の振り返りです。

朝4時30分に起床。ようこちゃんは、福島市についての調査のため徹夜です・・・。お疲れ様です。おまけに道中で食べるために、サンドウィッチも用意してくれました!この苦労に報いるためにも、いい成績を収めなくてはと気合が入ります。で、5時20分に出発!!したかったけど、なんと、自転車を積むのを忘れてた(^^;)。これには、ようこちゃんもぼくも、笑い転げました。いったい何しに行くんだ、オレ。
気を取り直して自転車も積んで出発。東北自動車道を使って、約2時間で会場となる福島市松川町水原に到着。山と田んぼの緑が美しいところ。でも、雨でした・・・。
試走をしたかったけど、落車やパンクが怖かったので、悩んだ結果諦めました。なので、開会式に出席。

201306bike26
地元の小学生の歓迎のあいさつ。ほのぼのしてて、リラックスできました。
その後は、約1時間、ローラーでアップ。十分身体を温めて、スタート時刻を待ちました。(最初はパレード走行だから、後ろからでもいいやとこの位置で待機。)
201306bike25
ぼくは、男子初級クラスにエントリ。直前のエントリリストでは約100人の出走で、1周約10kmを2周で1番を争います。この場所からコースまで、先導のオートバイの後ろでパレード走行後、そのままオートバイの先頭固定で3kmほど走って、リアルスタートとなります。

幸い雨はあがって、いよいよ、パレードスタート。沿道には、地元の方が応援に来てくれてて、うれしいです。が、パレードって割には、やけに速い。何だよこれ、パレードってこんなに速いの?と思ってるうちに、先頭が逃げて行っちゃう。やばいと思って、隙間をぬって必死で追う。コースに入ってからも、結構なスピード。レースはもう始まってる感じ。結局リアルスタートの場所に来ても、先頭集団(たぶん、20人くらいいたかな?)に追いつけませんでした・・・。そんなぁ。先導が付いた意味あるの?最初にもっと前に並んどくんだった・・・。
気を取り直して先頭を追うけど、このコース、上りか下りしかないハードなコースでした・・・。しかも試走してないので先を読めず。そんな中を、単独で追うのは、よっぽど強くないとダメですね。追いつけるはずと諦めないで踏んだけど、やっぱダメでした。1周目を終わる頃から、どんどん後続にパスされだして、最後は女性、小学生にも抜かれ、終了です・・・。何やってんだよ。腹が立ちました。
レース後、我が鬼コーチ(ようこちゃん)から、「普段の練習からもっと追い込まないとダメなのよ。苦しくなるまで練習してるん?」と、厳しい指摘を受けました。ごもっともでございます。甘えてるんだよなぁ、きっと。練習方法、見直さなくちゃ。

201306bike27
レース後は、打ちたてのおそばと揚げたての天ぷらが振舞われました。とってもおいしかったです。

以下、今回のレースで学んだ教訓。
1.試走は絶対すべし。
2.パレード走行は、いい位置を確保するための戦いと思え。
3.普段の練習も甘えるべからず。
以上。

|

« 「てぬぐい」ラバー | Main | 遠征の楽しみ 1 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした!
僕も出たいレース色々あるけど
秘密兵器を購入してしまいまして。。
一応秋のモテギ4時間ソロとサマークリテは
出ようかなと。
JCRCは10月群馬デビュー予定ですね。。

7月7日はだいちゃんさん予定あります?
天気次第ですが朝練予定なので一緒に
追込みましょうよ!
(那須の翌日でキツイですかね?)

Posted by: masaki izawa | July 01, 2013 at 09:52

izawaさん、こん○○は!
秘密兵器、気になるなぁ(^^)。今度見せてくださいね。
さて、7月7日、是非是非お願いします!

Posted by: だいちゃん | July 02, 2013 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57699952

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、「ツール・ド・Mtささもり」を走る:

« 「てぬぐい」ラバー | Main | 遠征の楽しみ 1 »