« だいちゃん、「ツール・ド・つくば2013」の準備をする | Main | 4ヶ月ぶりのお酒 »

June 24, 2013

だいちゃん、「ツール・ド・つくば2013」を走る

「ツール・ド・つくば2013」、走ってきました。
結果から書きますと、自己ベストは当然更新!(自己ベストが遅いので^^;)
しかし、もうひとつの目標の35分台には、届きませんでした・・・。

朝4時に起床。パチッと目が覚めた。トイレ後、体重計へ。57.1kg。もう少し落としたかったが十分か。朝食を食べて自転車などなどを車に積み込んで、5時10分に出発しました。
BGMは、「奥田民生」。ゆるーい感じがいいですね。リラックスできます。♪いい所でガソリンがないと口ずさみ、本当にガソリンがないことに気付く。アブナイアブナイ。
新4号を南下し、R125からつくば市北条へ。6時30分くらいに到着。会場に1番近い大きな駐車場にも入れる時間だけど、きつきつに駐車するのは嫌なので、ちょっと離れた駐車場へ。ゆったりと駐車できました。すぐに自転車を組み立て、ローラー台も出してウォーミングアップ開始。初めてローラー台でアップしましたが、いいねぇ。8時過ぎにはスタートしちゃうので、ゆっくりはしてられません。約30分高負荷で脚を回して、かるく5分ほどダウンしてチームジャージに着替えます。
が、そこで声をかけられました。参加者の方が「前輪の空気が入らない」と困った様子です。あらら、それはまずい。急いで駆けつけると、まさに空気が入らない。て言うか、パンクしてました。予備のチューブを持ち合わせてなく、かつ、パンクの修理もされたことがないとのことなので、急遽「だいちゃん自転車店」を開業!ぼくの予備チューブを使わせてもらって、スタートできる状態にして差し上げました。よかったです。その方には、たくさんのお礼もいただき、恐縮してしまいました。無事ゴールできたでしょうか?
そして、召集場所に移動。

201306bike22
トップチューブに35分ちょうどでゴールするための、各ポイントの通過時間を貼ってみました。
で、あっという間にスタートライン上へ。約40人と一緒にスタートです。最初の3分は、脚が慣れるまで自分のペースで走ろうと決めてました。ぐるっと見渡して、オンザロードのTREKの方、フォルツァのS-WORKSの方が強そう。そう思ったら、3分我慢なんてことはすっかり忘れて、スタートしちゃいました。
すると、先の両名はやっぱり速い!クリートをはめ損なってる間に、先行を許す。慌てて追い不動峠の上り口で追いつくが、やっぱ強いぞ、あの二人。そんなことを思ってるときに、オーバーペースであることに気付く。ダメダメ、これじゃ脚が無くなっちゃう。気持ちを切りえ変えて、淡々と上りました。それでも、抜かれるよりも抜く方が圧倒的に多い。なんかうれしい。
不動峠を上りきり、スカイラインへ。この時点で35分ちょうどのペースから、50秒遅れ。あちゃぁ、35分台への貯金は、たった10秒。早くもピンチ。
スカイラインは、いやらしい斜度が続く道。時折、下りもあってペースがつかみにくい。それでも、我慢して踏んで、子授地蔵尊のポイントへ。ここで、2分遅れ・・・。35分台は絶望です。
そこから風返峠の交差点を経て、ラストスパート。昨年はここでシフトミスしたので、今回は同じ轍を踏まぬよう、慎重に通過。しかし、ちょっと息切れし出して、ラストはダンシングができませんでした。自己ベストは更新したものの、ちょっと後悔。でも、これが今のぼくの実力なんでしょう。35分台は、来年も目標にします。
201306bike23
下山後見上げた筑波山。来年も挑戦するので、よろしくお願いします!!

|

« だいちゃん、「ツール・ド・つくば2013」の準備をする | Main | 4ヶ月ぶりのお酒 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

御疲れ様でした!
体重57キロとは凄いですよ!
ヒルクライマー体型ですよね。羨ましい!
僕なんか常時65前後ですもん。。重ぃ。。


リザルト見ましたけど上位3分の1じゃないですか!
凄いですよ!僕はその頃。。某自転車屋のBBQに
参加し肉を焼いておりました。。
なので昨日夕方から小来川一周してきました。


メトロでのお酒解禁の沁みっぷりは半端じゃ
なかったのでは???
お酒も飲みたいですねぇ。だいちゃんさんと
色々話してみたいですよ!

Posted by: masaki izawa | June 25, 2013 at 09:59

izawaさん、こん○○は!
どうやら体重を落とすと、パワーも落ちちゃうようで。その辺のバランスが、なかなか難しいですね。でも、ちょっとでも自己ベストを更新できたってことは、まだ成長できるんだなと思えて、うれしかったです。ハイ。
お酒はですねぇ、すっかり弱くなっちゃいました。機会を作って、一緒に飲みましょう!

Posted by: だいちゃん | June 25, 2013 at 22:52

ども。
なろほど。体重もパワーの掛かり具合と相談ですか
ね~。今の体重を維持しつつ乗り込んでいって
結果減ればラッキー位で頑張ってみます!

Posted by: masaki izawa | June 27, 2013 at 08:48

izawaさん、こん○○は!
おっしゃるとおり、乗り込んだ結果、絞れるのがベストでしょうね。あんまりストイックになると、楽しくなくなっちゃいますからね(^^)。

Posted by: だいちゃん | June 27, 2013 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57650240

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、「ツール・ド・つくば2013」を走る:

« だいちゃん、「ツール・ド・つくば2013」の準備をする | Main | 4ヶ月ぶりのお酒 »