« 島らっきょう | Main | 春のモーニング祭り 1 »

May 15, 2013

プロの仕事だ・・・

ちょっとバイクを入院させました。

「八方ヶ原ヒルクライム」が終了し、数名の集団で下山を開始。ぼくの後ろには、数名の方が走っているのを自分のとは違うホイールの音で把握していました。しばらくして、40km/hを越える時間が長くなったとき、なんと、ハンドルが小刻みに揺れ、だんだんその揺れ幅が大きくなってきたんです。

「うわぁ、やばい。転ぶ・・・」と覚悟したんですが、ぼくがコケると後続に迷惑がかかるなと思い直し、内股に力を入れサドルを挟み、後ろブレーキをあてながら、なんとか減速、制御を取り戻しました。怖かったです。
なので、帰って洗車した後、行きつけのお店へ。ハンドルを切ったときに「ゴリ感」があるなって思ってたんですが、放置してたんですよね。そんな症状を伝えると、ベアリングが錆びてるんじゃないかとのこと。なので、入院させて診てもらいました。

すると、案の定、ベアリングが錆びだらけ。ローラーにたくさん乗る人のバイクの典型的な症状だそうです・・・。ぼくは、自分の汗でバイクをだめにしないよう、タオルをハンドルにかけてローラーしてるんだけど、どうもそれだけでは甘いらしい。今後は、「ヘッドパーツの周りをラップでくるんでローラーしてね。」とのことでした。ローラーを多用するみなさん、要注意です。

で、ついでに購入後一度も交換していない、ブレーキおよびシフトのアウターケーブルも併せて換えてもらいました。

アウターケーブル換えると、ハンドルのバーテープも交換になります。バーテープは自分で巻くのが好きなんだけど、今回はお店にお任せしてみました。
するとどうよ、やっぱプロの仕事ですね。

201305bike02
巻き終わり部分の処理、すっごくキレイ。
201305bike03
巻き始めの部分も、変に太くならずにいい感じで、握りやすそう。
こりゃぁ、プロの仕事だなぁ。次にバーテープを自分で巻くときは、この写真を手本にしてみよう。

|

« 島らっきょう | Main | 春のモーニング祭り 1 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

きれーに巻かれてますねぇ。。どちらのお店です?
差し支えなければヒントだけでも。。僕も自分で巻くの苦手なもんで(笑)
今度は黒なんですね?精悍になりますね(*^_^*)

Posted by: masaki izawa | May 16, 2013 at 11:32

izawaさん、こん○○は!
ぼくは、「カントウ」さんでメンテナンスしてもらってます。なるべく自分で整備したいのですが、滅多に使わない工具を揃えるのも大変なんで、交換頻度が年1くらいの消耗品は、お店に任せちゃってます。
バーテープは、サドルの色と同色にすると、バイク全体のイメージが落ち着きますね。

Posted by: だいちゃん | May 16, 2013 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57385463

Listed below are links to weblogs that reference プロの仕事だ・・・:

« 島らっきょう | Main | 春のモーニング祭り 1 »