« やきそば牛丼とか | Main | おとなスペシャル »

April 21, 2013

だいちゃん、JCRCを走る(第3戦群馬CSC)

JCRC第3戦、天気が崩れ、そして寒いとの予報が出ていた週末の群馬CSC。天気は持ちこたえたけど、ぼくは持ちこたえられず、またもや惨敗でした・・・。
前戦のひどい走りを受け、約3週間いろいろ考え、試してみました。
1.睡眠不足は危険
 前戦は、前日仕事が長引いたこともあり、完全な徹夜で挑みました。これ、論外ですね。走ってて、寒気がしだして気持ち悪くなって・・・。なので、今回は会場到着時間をギリギリまで遅くし、自宅でシッカリ寝ることに。4時間30分寝れました。
2.コースを知らないのは不利
 修善寺のコースは、直前の試走2周だけでスタート。これでは、コースの特徴が分からない。群馬CSCは、どんなコースなんだろう?Youtubeで動画を見てみましたが、いまひとつピンとこない。だから、こっそりと試走に行きました。約3時間休憩無しで走りこみ、修善寺よりは勝負になるんかもと目論んだのですが・・・。
3.ウォーミングアップは不要?
 走り出してすぐに脚がいっぱいいっぱいになっちゃうのは、アップで疲れちゃうからか?前戦では、試走2周でくたびれたんで・・・。なので、今回は直前の試走、しないつもりでした。(実際は、会場到着が思いのほか早く、1周だけゆっくり試走しました。)
4.レース前に疲れてる?
 日々、疲れがとれてない気がして。4月は、あえて自転車に乗る機会、走行距離を減らしました。
5.お酒は飲まない
 アスリートにお酒は不要。2/26以降、1滴も飲んでません。
でもね・・・。

では、敗軍の将、兵を語らせていただきます。
宇都宮を6時前に出発、北関東自動車道→関越自動車道と進んで会場に到着、出走サインしてヘルメットキャップと計測チップを受け取る。

201304bike01
今回は、E1クラス(1周6km×4周)にエントリ。キャップは、紺。フワフワで気持ちいい(^^)。
思ったより早く到着したので、1周だけ試走して、ストレッチしながら他のカテゴリレースを応援し、召集時間を待つ。
程なく、召集。ずうずうしく、1列目ゲット。
群馬CSCは、スタート後下りが続くので、オートバイ先導によるローリングスタート。下りきったところからが競争開始って感じ。とは言うものの、下りかつテクニカルなコーナーが続くので、落車を恐れてスタート直後から先頭を走りました。そして、実際スタートすると・・・。
2番手で軽い上りを通過、前の人と1台分開いたので、余裕をこいて、隣の人に「追いますか?」と聞いたところで、もう脚が回らない。マジで?何やってんだオレ。まさかの2戦連続1周目序盤でちぎれ・・・、おしまいです。その後は単独。到底先頭に追いつけるはずも無く。悔しかった。
それにしても、あっという間に脚が回らなくなるのは、なぜだろう?アップが足らないのか?タップリ汗を出してからじゃないとダメなのか?というか、たった3戦で引退の危機か・・・。一生、お酒を飲めないのか・・・。

さて、懲りずに次戦。
JCRCは、5月開催が無く、6/2(日)に修善寺です。出るか休むか、思案中。
今のところ決定してるのは、6/23(日)、今シーズン前半戦の大一番と決めている「ツール・ド・つくば2013」です。

|

« やきそば牛丼とか | Main | おとなスペシャル »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様ですhappy01
アップは必要だと思いますよぉ~乳酸が溜まらない程度に軽いギアでケイデンス高めにして眠っている体を起してあげる方が効果があると思いますbicycle
固定よりは三本でほんの少しでも意識的に体を動かすのがいいかと・・・前日も出来たら少しだけは・・・

Posted by: vinchitore | April 21, 2013 at 10:48

vinchitoreさん、こん○○は!
アップの重要性は以前にもコメントいただいたましたね(^^;)。守ってなくて申し訳ありません。今後のレースは、ローラー持って出かけます。

Posted by: だいちゃん | April 22, 2013 at 00:49

おつかれさまでしたー!
みっちり乗った後の方が脚が回る時もあるし
フレッシュな時のほうがパワー掛けられる時も
あるし、数十キロに照準合わせてピークを
持っていくのは難しいですよね。。

つくば出られるんですね??

僕は5月にツールドさくらがわ(サイクルイベント)
と、八方ヒルクライムに出ます!
八方は今年は4回全部出て50分切りたいなーと。

だいちゃんさんのレポート読むと自分も頑張ろうと
思います!お互い頑張りましょう!!!

Posted by: izawa | April 23, 2013 at 10:56

izawaさん、こん○○は!
アップすると疲れちゃう気がして、ダメなんです。でも、いろいろ試して自分に合うところを見つけます。
5/12の八方ヶ原、ぼくもエントリしてます。60分を目標タイムとして申告しましたが、どうなることやら。お互いベストを目指して頑張りましょう!
さくらがわ、いいイベントですよね。ぼくも昨年、一昨年と参加しました。今年は加波山のコースが復活するそうで、走り甲斐がありそう。楽しんでください!!

Posted by: だいちゃん | April 24, 2013 at 01:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/57210898

Listed below are links to weblogs that reference だいちゃん、JCRCを走る(第3戦群馬CSC) :

« やきそば牛丼とか | Main | おとなスペシャル »