« 大盛りじゃないけれど | Main | 今日の練習(古峯神社方面) »

March 17, 2013

ノスタルジア

学生時代の恩師が今月退官、最終講義があるので是非聴講をとのお誘いをいただいた。なので、本当に久しぶりに学校へ。
講義の前後に学内をフラフラ。懐かしい。

201303udai1
入学式を終えたとき、まさにこの場所で、ぼくの人生を変えた体育会への勧誘を受けたんだ。その後の学校での生活は、授業より、練習優先。本気で泣いたし、怒ったし、そして笑った。
201303udai2
「フランス式庭園」、通称「フッテイ」。このアングルではよく分からないけど、とても美しいお庭。ここでお昼を食べたりしたっけ。
201303udai3
「最終講義」。大きな教室は改修中とのことで、ちょっと狭い教室にて。立ち見も出るほどの、超満員。先生の人望だ。笑いが絶えない楽しい授業は、あっという間だったけど、ぼくは学生当時のことをたくさん思い出し、ちょっとウルッとしてしまった・・・。最近涙もろい。
さて、山男でもある先生、退官されたらさぞアチコチの山へ行くのかなと思いきや、やり残している研究を始めるとのこと。すごいな。いくつになっても、勉強をする。改めて気付かされました。ぼくも頑張ろう。
先生、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

|

« 大盛りじゃないけれど | Main | 今日の練習(古峯神社方面) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/56968078

Listed below are links to weblogs that reference ノスタルジア:

« 大盛りじゃないけれど | Main | 今日の練習(古峯神社方面) »