« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

だいちゃん、JCRCを走る(第2戦修善寺(日本CSC))

3/30(土)、JCRCシリーズ第2戦を走ってきました。会場は、修善寺の日本CSC。ようこちゃんと一緒に遠征です。
さて、日本CSC、ぼくは、2年前にココで開催されたJプロツアーを観戦したことがあります。けれど、場所は知ってるけれど走ったことは無いという頼りない状態。さすがに経験無しのぶっつけ本番はまずいので、早めに到着して2周ほど試走。予想通り、アップダウンがある厳しいコースレイアウト。走る前は、「いい線いけるかも?昇級か?」と、根拠の無い自信があったんですが、ちょっと不安になりました。
第2戦、ぼくはE2クラスにエントリ。1周5kmを2周の勝負。8:32にオートバイの先導によるローリングスタート。スタート直後の下りの後、橋を渡ったところで競争開始です。

201303bike10
ぼくは、前の方に並んでスタートし、前方で位置取り。橋を渡ると、長い上り。一人が後方の様子を見ながら仕掛けてて、ぼくも負けずにくっ付いて行きたいと踏み込む。上りは少し自信がついてきたので。
が、しかし。脚が回らない。なぜ?まだ1kmも走ってないぜ。ペースは速くないのに、息が切れる。胸が痛い。なんとか集団に付いて今度は長い下り。ぼくは、下りがとっても苦手なので、60km/hオーバーのペースは辛い。苦しい。下りきって次の上りで付いて行けなくなり・・・。おしまい。全くレースが出来なかった。とりあえずゴールはしたけれど、情けなかった。時間とお金をかけて遠征し、結果がコレでは残念すぎる。こんなはずじゃなかったんだけど・・・。ぼく、遅いんだ・・・。練習したつもりなのに。泣きたいです。

では、気持ちを次戦へ。
4/20(土)群馬CSCです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2013

満開です(^^)

宇都宮の桜。満開です(^^)。

201303sakura
小雨が降る中、ようこちゃんと夜桜を楽しんできました。宇都宮大学工学部前の桜です。キレイだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2013

遅まきながら

やっと手に入れました。

201303gari2
「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」。コーンポタージュ味のアイスって・・・。どうなんだろ?こわい(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2013

D2・・・要精密検査

先日受診した人間ドック。結果は、D2判定。要精密検査でございます。

201303
「γ-GTP」が基準値を超えてます。何年もこういう状態なのよね。
「γ-GTP」は、アルコールの摂取で高い値が出がち。でも、お酒はほとんど飲んでないし。エコー等、肝機能の検査も異常無し。なぜ?
なので、お医者さんに相談してみました。いろいろお話して、心配する必要は無いし、この値を下げる努力をする必要も無いとのこと。原因をきっちり調べるには、肝臓の組織を採って検査するらしいですが、「痛い」そうで。この程度の数値では、オススメしないとも。サプリやプロテインの影響もあるかもしれないけど、それらを止める必要も無いって。つまりは、しばらく様子見です。
最近意識してお酒を飲まないようにしてたけど、今週末は飲もうかな。勝利の祝杯としたいところです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2013

えびせん味

ようこちゃんが買ってきてくれたポップコーン。岡山の「POPCORN66」という、ポップコーンの専門店のモノ。

201303pc66
アメリカンなパッケージに包まれたその中身は、なんと和風な「えびせん味」。ほほ、おーいしい!!目からウロコのお味に感動。ネットでも買い求められるようなので、取り寄せようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2013

レッドブル

ようこちゃんと「オリオン通り」をブラブラしてたら、「レッドブル」の宣伝車が停まってました。ということは、そう、試飲させてくれるんですねぇ。

201303redbull
右のヤツはノンカロリーバージョン。初めて飲みました。すっごくサッパリしてる。ようこちゃんは、どちらも初めてってことだったけど、「おいしい!」とのこと。よかったね、ようこちゃん。
ちなみに「レッドブル」さん、たくさんのアスリートのスポンサーとして応援してますよね。ぼくの自転車の活動も誰かスポンサードしてくれないかな(^^;)。ははは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

元気を出して

「LE METRO」のあっこさんがお店の前で大切に育てていたオリーブの木。街路樹の植え替えと共に、連絡ナシに移植されたうえ、短く剪定されてしまったとのことで、なぐさめるためにお茶してきました。それから、オリーブに加えて、その横で実っていたレモンも誰かにもがれちゃったとのこと・・・。

201303metro3
無くなっちゃったレモンを偲んで。「タルトシトロン」。ウネウネ部分の焦げ目が、いい感じ。
201303metro4
「ショコラ」。
201303metro1
「カフェオレ」に、
201303metro2
「二番町ブレンド」。
どれもこれもおいしかったです。
あっこさん、元気出してね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2013

今日の大盛り(La Bancarella)

以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ。4回目。栃木県庁のすぐ近く。「La Bancarella」さん。夜にお店の前を通ると、とってもいい感じに賑わってるので、まずはランチで様子を見ようと、ようこちゃんと偵察に(^^;)。
なんと、ワンコインでパスタを食べさせてくれるんです。しかも、大盛り(150g)無料。うれしい。この日は3種類のパスタがメニューにあって、ようこちゃんが悩んでます。なので、3つとも大盛りでオーダーしました(^^;)。お店のお姉さんが大丈夫ですか?と心配してくれましたが、ま、食べれるでしょ。

201303labancarella1

201303labancarella2

201303labancarella3

大盛り3皿。ようこちゃんとぼく、お腹いっぱいになりました。
「La Bancarella」さん、ワンコインで1皿食べれるのはうれしいなぁ。自転車の練習の後とかにも、いいかな。また食べに行こう、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

いちごジャム

末生りと思われる安いいちごが出回ってきました。そいつを使ってジャム作りに挑戦。
と言っても、シリコンスチーマーで、とっても簡単に。

201303ichigo1
いちごの緑の部分を切って、お砂糖をパラリ。
201303ichigo2
蓋をして、3分間のチン。
201303ichigo3
できたっ!目を離したら、ふきこぼれたぁ・・・。
201303ichigo4
パンにのっけて、いただきますっ!!
うわーぁ、おーいしい!!もっと早く挑戦するんだった。いろんな果物で試してみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

早すぎでしょ

「早すぎでしょ」とは、ぼくの「逃げ足」ではなく、今年の桜。
宇都宮でも開花したとか。
いくらなんでも、早いよね。まだお彼岸だよ。

ここ数年、ちゃんと撮影できてないので、今年こそしっかり撮りたいなぁ。
まずは、「新川の桜並木」か?それとも「祥雲寺」さんか?城山西小の「孝子桜」は、まだかな?
まずは今度の土曜日、カメラを持って歩いてみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2013

今日の練習(加蘇山神社とか)

今日の練習も「古峯神社」へ。でも、今日は「縛り」を設けてみました。
「フロントギアをインナーに落としたなら、リアは19Tまで、かつシッティングオンリーで。」
出来るかしら?って思ったけど、なんとかなりました。のろのろだったけど、無事神社まで到着。ちょっとした達成感でした。

201303bike06
「古峯神社」の鳥居の横で休憩。疲れました。
201303bike07
苦労して上った道をあっけなく下って、「石裂」方面へ。「石裂」、「おざく」って読むんですね。地名って難しい。で、たどり着いたのがコチラ。「加蘇山神社」。道はココで終わっちゃってて(林道はあったけど、止めときました。)、秘境って感じでした。知らないところ、まだまだありますね。この後は、「南摩ダム予定地」を抜けて、鹿沼市内へ。
201303suzaku3
「日光珈琲 朱雀」で、休憩。今日は、「スコーン」をいただきました。「プレーン」と「キャラメル」です。
201303bike08
宇都宮に戻って、こちらを訪問。23年前、ここでアルカンシエルが争われましたが、今はこの石だけ。ちょっとさびしい。
201303bike09
で、この写真が23年前、アルカンシエルが決まった翌日の写真。この時点で自転車に目覚めてたら、それはそれで人生変わったかも(^^)。しっかりとレース見とくんだった・・・。それにしても、懐かしい。若い。身体つきが今と全く違ってる(^^;)。このときは確か、右足の骨折が癒えて間もない頃だったなぁ。懐かしいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2013

揺れる・・・

自転車のプロ選手はもちろん、ホビーライダーも多くの人が剃ってます。
スネ毛。
怪我したときや、マッサージを受けるときに、スネ毛って無い方がいいようですが・・・。

201303sune
ぼくはポリシーってことで、ご覧のとおりのふさふさ(^^;)。(汚い写真で申し訳ございません)でも最近、気持ちが揺れてます。どうしようかな。剃っちゃおうかな。ヒリヒリするかな?怖いな。てな感じで、揺れてます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2013

今日のお山(太平山)

太平山に初めて上りました。自転車関係のブログには、たくさん出てくるこのお山、どんな感じなんでしょうか?
道順もよく分からないので、適当に栃木市まで進み、栃木工業高校の横から上り始めました。
桜並木を進んでいくと、だんだんと斜度が増してきます。オーッ、結構ハード。甘く見てました。しかも、このコースには、ママチャリでロードバイクをぶっちぎる方がおられ、かつ「撃墜」と称してその方のブログに載せていただけちゃうので、常に後ろを気にして上りました(^^;)。

201303bike05
「撃墜」されずに到着した頂上からは、こんな景色が広がります。この日は、渡良瀬遊水地の「ヨシ焼き」の日だったので視界が悪かったですが、冬の晴れた日にはスカイツリーも見えるそうですよ。
201303hinodeya1
頂上の「日の出家」さんのオープンテラス(^^;)で小休止。太平山の3大名物をいただきます。「卵焼き」に、「お団子(白玉、よもぎ、さくら。アンコはツブまたはコシが選べて、ぼくはツブを選択)」。
201303hinodeya2
そして、「焼き鳥」。3つとも、とってもおいしい(^^)。これを食べに、また上りたくなりますね。
2013nasublasen
宇都宮に戻ったら、森林公園下のセブンイレブンで「那須ブラーゼン」の選手に遭遇。一緒に写真に納まっていただきました!せっかくなので、各選手を紹介。写真左から、
清水選手
若杉選手
雨澤選手
ぼく(^^;)
眞坂選手
大場選手
小坂選手
です。
「那須ブラーゼン」のみなさん、気さくに撮影に応じてくれてありがとう。Jプロツアーでの活躍、期待してます!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 18, 2013

今日の練習(古峯神社方面)

かなーり暖かくなってきましたね。うれしい。
なので、山方面での練習開始です!

201303bike04
「古峯神社」まで上りました。体重が落ちてきたせいか、今までよりも疲れずにココまでこれました。ちょっとうれしい(^^)。でも、このコースは、この先が本当の難所なんですよね。しかし、まだぼくの脚では上りきれる自信がないです・・・。そうそう、この写真には雪が写ってますが、古峯神社までなら、道路上は雪や凍結等の心配は無いです。
201303suzaku2
鹿沼市内まで駆け下って、「日光珈琲 朱雀」で小休止。あ、ココに来る途中で、ブリッツェントレインとすれ違いました。開幕戦も迫ってきており、鬼気迫るものがありましたよ。今年も期待出来そうです。
201303suzaku1
「カフェラテ」。早い時間だったので、お客さんはぼくひとり。のんびりしちゃいました。

さて、山方面での練習、鹿沼の山々には、まだまだ行ったことが無いコースがたくさん。今シーズンは積極的に走りに行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

ノスタルジア

学生時代の恩師が今月退官、最終講義があるので是非聴講をとのお誘いをいただいた。なので、本当に久しぶりに学校へ。
講義の前後に学内をフラフラ。懐かしい。

201303udai1
入学式を終えたとき、まさにこの場所で、ぼくの人生を変えた体育会への勧誘を受けたんだ。その後の学校での生活は、授業より、練習優先。本気で泣いたし、怒ったし、そして笑った。
201303udai2
「フランス式庭園」、通称「フッテイ」。このアングルではよく分からないけど、とても美しいお庭。ここでお昼を食べたりしたっけ。
201303udai3
「最終講義」。大きな教室は改修中とのことで、ちょっと狭い教室にて。立ち見も出るほどの、超満員。先生の人望だ。笑いが絶えない楽しい授業は、あっという間だったけど、ぼくは学生当時のことをたくさん思い出し、ちょっとウルッとしてしまった・・・。最近涙もろい。
さて、山男でもある先生、退官されたらさぞアチコチの山へ行くのかなと思いきや、やり残している研究を始めるとのこと。すごいな。いくつになっても、勉強をする。改めて気付かされました。ぼくも頑張ろう。
先生、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2013

大盛りじゃないけれど

久々の「中華園」。
久々の「かたい焼きそば」。

201303cyukaen
これ、大盛りじゃありません。でも、この量。うれしいです。
大盛りのオーダーは、受け付けてくれるのか?
今度やってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2013

ホワイトデーじゃん・・・

な、なんとぉ。すっかり忘れてました。
だいちゃん、一生の不覚。
慌てて会社から帰って、これを購入。

201303ny5thave
「5th AVENUE Chocolatiere」の生チョコレート。
おいしいチョコレートが、ようこちゃんに笑顔をもたらしてくれました(^^)。
よかった、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

近所にカレー屋さんが出来た!

ご近所のユニオン通り、宇都宮ケーブルテレビさんの対面に、カレー屋さんが開店しました。最近のユニオン通り、飲食店の開店が続いてて、うれしい。ようこちゃんの情報によると、とってもいい感じのお店とのことなので、さっそく行ってきました!
「カレーの店 コロンビア」。
木の温もりを感じる、カフェのようなかわいいお店。しかし、メインのメニューは「カレー」のみの直球勝負。心意気を感じます。

201303columbia1
まずは、「ラッシー」(左)と「アイスチャイ」(右)でカレーの到着を待ちます。
201303columbia2
カレーには、「ミニサラダ」が付きました。おまめのサラダ、とってもおいしい。
201303columbia3
そして、カレー到着。ようこちゃんの「なすトマトキーマ」。辛さは次の5段階から選択。
 1番:中辛程度
 2番:辛口程度
 3番:汗ばむ程度
 4番:刺激的な辛さ
 5番:ヒーヒーカレー
で、ようこちゃんは1番(中辛程度)を。
201303columbia4
ぼくは、ようこちゃんと同じ「なすトマトキーマ」にアボカドをトッピング。辛さは1番。ごはんは大盛り。大盛り、無料なのです。うれしいね(^^)。
で、「なすトマトキーマ」、見た目に違わず、とってもおいしい。ようこちゃんも「丁寧に作ってる」と感心しきり。スパイスが効いてて汗があふれますが、いい汗が出ました。運動した後のようで、いい気分。爽快でした。(お店のお兄さんによると、辛いのが苦手な人用のカレーも開発中とのこと。期待大。)
「カレーの店 コロンビア」さん、以上のとおり、とってもおいしいカレーを食べさせてくれます。オリオン通り側からユニオン通りに入ってずんずん進み、点滅信号の手前左手。ユニオン通りの流れを変えるのでは?そう思うくらい、ようこちゃんもぼくも納得のカレー。これからも通いたいお店が近所に出来てうれしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2013

ブログ開設8周年!!

おかげさまをもちまして、当ブログ、開設よりまる8年経ちました。
8周年でございます。

最初はほとんど更新も出来なくてひどいブログだったけど、最近はどうでしょう?まともなブログになったかな?これからも、自由気ままに書いていきますので、応援よろしくお願いします。

さて、このブログ、使用できる容量の上限が迫ってきました・・・。
どうしましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2013

忘れてはいけないのだ

3月11日でした。
最近のテレビからは、『風化』という言葉が結構流れてた。
うーん、そうなのか?
それじゃいけない。
忘れてはいけないのだ。

201107bike04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2013

見えたのか?

パンスターズ彗星、今日(3/10)が、太陽に一番近づく(近日点通過)のはずで、日の入り後の西の空に明るく見えるとのふれこみでしたが・・・

201303panstarrs
日の入り前からぼけーっと西の空を眺め始め、気付いたらご覧のとおり真っ暗闇。見えたのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2013

黄砂に吹かれて

ようやく暖かくなりました。て言うか、暑いくらい。
なので、今年に入って初めて、ジャケットを着ずに漕ぎ出しました。
が、しかし。強烈な西風。視界も悪い。冬の間キレイに見えていた日光、那須の山々や筑波山、加波山も全然見えず。空もなんだか黄色いし。こりゃぁ、黄砂だな・・・。

黄砂に吹かれて 聴こえる歌は 忘れたくて忘れた 失くしたくて失くした・・・
と、口ずさみながら、この冬通った茂木の山道を縫って、もてぎ道の駅の「おとめミルク」を。

201303ice
いちごは、ハイシーズンを越したかな。でも、自転車は、いよいよ国内外問わずシーズン本番へ。うきうきしてきました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

今日の大盛り(きらく)

今日の大盛りは、宇都宮地方裁判所前の「きらく」さん。近所なので結構お邪魔してます。たぶん、歴史のあるお店のはずで、店主はジャイアンツファンと思われます。松井選手が来店したと思われる写真とサインがあるんです(^^)。
さて、この日は、「チキンカツ定食」。

201303kiraku1
「ごはん大盛りじゃないじゃん」、と思われるかと。たしかに。でも、おかわり自由なのです。以前、ドンブリで持ってきてとお願いしたことがあったのですが、「ドンブリが無いし、手間じゃないから声をかけてください。」とのことだったので、遠慮なくおかわりさせてもらっとります。なので今回は、累計で大盛りってことで(^^;)。
201303kiraku2
「シャーベット」がおまけ。おいしい(^^)。
「きらく」さん、何度も行ってるけど、「チキンカツ」は初めて食べました。サクサクでうまい。また行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

最近飲んでるサプリ

最近こんなのを飲んでます。

201303glico
グリコの「エキストラ バーナー」(左)と「エキストラ アミノ アシッド」(右)。
自転車の練習前に「エキストラ バーナー」を、いっぱい練習した日の夜に「エキストラ アミノ アシッド」を飲んでます。「エキストラ バーナー」は、燃焼系サプリ。飲んでからしばらくすると、身体が熱る感じです。「エキストラ アミノ アシッド」は、回復系サプリ。練習の疲れが翌日に持ち越されないようにと思いまして。サラリーマンレーサーがここまでする必要があるかどうか?やり過ぎかもしれないけど、何事も形から入る性質なので(^^;)。まだ飲み始めて間もないのでその効果は未だハッキリしませんが、いい効果が出てくれるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

最近読んだ本

最近読んだ本です。1月に久々に本の話題をしたが、それ以降に読んだ本です。

201303hon
エデン
贖罪
一番分かりやすい栄養学の本
日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか
じこまん

以上5冊。1冊、漫画(じこまん)ってのはご愛嬌。以上の中では、「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか」が、なかなか興味深い本でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

これで終わりじゃないよね?

ご近所の「ユニオン通り」、最近、水道?の工事で賑わってます。ユニオン通りは、アスファルトじゃなくて、石畳風のいい感じの通りだったんだけど、今はこの状態。工事で掘った部分をアスファルトで覆っただけ・・・。

201303union
これで終わりじゃないよね?石畳は、ロードバイクでは走りにくいんだけど、それはそれで良かった。でも、これじゃあんまりじゃない?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2013

今日の大盛り(大ひら亭)

以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ。3回目。ベルモールの東側の通りにある「大ひら亭」さん。この通り、以前(ベルモールの所がシンガー日鋼だったころ)はよく通ってまして、たぶんその頃からあったお店のはず。ようやく入ることができました。

201302oohiratei
この日のサービス品だった「ひれかつ定食(ごはん大盛り)」。「ひれかつ」なんて、久しぶり。アツアツでとってもおいしいです。自転車の格好のままだったので、汗が引いて寒そうにしてたら、お店の暖房を強めてくれたり、とっても親切にしていただきました。こういうの、うれしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2013

だいちゃん、JCRCを走る(第1戦ひたちなか)

3/3(日)、「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」を走ってきました。
JCRCとは、「日本サイクルレーシングクラブ協会」という団体でして、主な活動は次のとおり。
『関東地方を中心に年間10戦程度のロードシリーズ戦や数回のバンク走行体験イベントなどを主催しており、レースに参加したい方は、競技登録の有無やチーム所属の有無を問わずどなたでも参加できます。また、小学生や未就学児を対象としたレースを行う大会もありますので、ご家族皆さんで参加することも可能です。』(JCRCのHPより転載)
つまり、ぼくのような実業団登録が無い人も、気楽に自転車のレースを楽しませてくれるという訳です。これに、乗っからない訳にはいかんですね(^^)。
そしてJCRCのいいところをもうひとつ。参加するカテゴリーが、その人の脚力に応じた分け方になってるんですね。だいたいのレースは年齢別ってのが多くて、それだと実力差がありすぎ、ぼくみたいに遅い人は、いまひとつ楽しめない。でも、脚力別に分けられてると、レースに出るだけじゃなく、優勝争いしたり、かけ引きしたり、レースそのものを楽しめるという寸法です。
そんなJCRC、初参戦のぼくは、まずはその脚力を見極めてもらうための脚力判定クラスってのを走ります。その結果でクラスが確定、次回以降は、そのクラスで。そして、そのクラスで上位に食い込めば、昇級ってことになっていきます。
なので、ぼくは脚力判定クラスである(X4クラス)に参戦。約40人と1着を争いました。

さて、「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」は、その名のとおり、「ひたち海浜公園」の周りの一般道(一部、高速道路)6.6kmを閉鎖しての公道レース。Xクラスは、それを2周回。13.2kmの勝負。

まずは、受付にて出走サインしたのち、ゼッケンと計測タグを受け取って、軽くウォーミングアップ。

201303bike02
ゼッケン。ヘルメットに被せます。フワフワで気持ちいい(^^)。
201303bike03
計測タグ。ベルクロで留めるタイプ。
そして、召集。あっという間にスタート時間が迫る。
スタート位置は3列目くらい。周りを見渡すと、チームジャージを着た人が複数。そんな方々は、慣れてる感じで強そうだ。なので、スタート直後はその人たちをうかがう様にしようと作戦を立てつつ、「パン!」とスタート。

スタート直後は、幸いにも猛烈なスピードにはならなかったので、接触に気をつけながら進む。すると、前方で赤いジャージが飛び出すのが見えた。逃げるのか?と思ったけど、高速道路に入るための左折で、吸収。集団のまま高速道路へ。阿字ヶ浦にダイビングする感じで駆け下り、海岸へ。ここまでは、集団はあまり速くない。そこに潜んだまま、唯一の上り(距離は200mくらい?)へ突入。ここで、後方から「バシュ」っという音と「落車っ」の声。巻き込まれなくてよかった。意識を前方に移して上る。しかし、思ってたよりも集団のペースが速くない。なので、ジワジワと前へと位置を移す。上り終えて、下り基調の直線。3台が先行している。逃げてる訳じゃないようだが、そのまま行かれちゃうのももったいない。なので、グイッと一気に追いついた。なんだかレースをしてる感じで、思わずにやける。下り基調が終わって、2回左折で、コントロールラインがある約2kmの直線へ。やや向かい風か。前の人が苦しそうだ。だれも先頭交代しないので、ぼくが先頭へ。ローテーションしよう。ペースを上げすぎないよう注意して、先頭を走る。しかし、レース経験の少ないぼく、いったいいつまで先頭を牽いたらいいのか分からない。それを見透かされたように、だれも先頭に出てこない。これがレースか・・・。

ほどなく、そんなぼくを見かねたであろう方が先頭をチェンジ(中切れさせちゃいそうだったので、声かけして待ってもらった^^;))してくれて、1周目を3番手で通過。つまりは、ラストラップ突入。少し脚を休めたい。がしかし、高速道路に入る手前で、またもや先頭を牽くぼく。何やってんだ。ふふっと笑ってると、ギュンっと抜かれた。「あ、速い。しまった。」苦手な下り坂であることもあり、離されそうだ。そこで、10人くらいに一気に抜かれる。「くそっ」。そして、2回目の上り。なんとか遅れを取り戻し、先頭集団に復帰。「ほっ。」そして、20人くらいの集団で、最後のストレートへ。

ゴールまで残りわずかだが、だれもアタックしない。「みんな様子見か?」ぼくは、集団の真ん中に入ってしまって身動き取れない。思うように踏めず、どうしたもんかと悩む。ゴールが見えてきた。仕方ないので、一度位置を下げて中央分離帯側(大外)へ移動。「前が空いてりゃ走りやすいだろう」との目論み。が、これが大失敗。
当たり前だけど、風の抵抗が思ったより強い。踏んでも、スピードが乗らない。しまった。集団に逃げられる。だれかが抜け出したみたいだ。追いつかない・・・。
そのまま失意のゴール・・・。

リザルトを見てこなかったので、正確には分からないけど、だいたい20番目くらいか。久々に悔しさを味わった。もっとうまくレースをしなきゃ。

という訳で、JCRC第1戦は惨敗。次はどのクラスに組み込まれるのかまだ分からないけど、悔いの残らないよう走ります。次戦は、3/30(土)、日本CSC(修善寺)です。ハードなコースなので、これから練習しなおして挑みます。

---
2013.3.4 追記
リザルトが掲載されました。20番どころか、ほとんどビリでした(^^;)。先頭集団って書いてたけど、最初から最後まで1個の集団だったようです・・・。

---
2013.3.12 追記
次戦のクラス(級)が確定しました。「Eクラス」だそうです。修善寺では、昇級目指して頑張ります!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 03, 2013

2013年2月の走行記録

2013年2月の走行記録です。
2月も寒かったなぁ。冬だから仕方ないけど、寒いのはもう十分って感じです。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.6465.44.11,479.1
2月692.6467.418.41,178.4
3月    
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1,702.2932.822.52,657.5
2月は、先日のブリッツェンクリテリウムがメインイベント。それに向けてホイールを借りたのですが、ディープリムは乗るのが難しいですね。風の影響をたくさん受けるので、体力以外にも神経をすり減らす感じ。疲れます。欲しいホイールもあるけれど、ぼくの力ではもてあましちゃうかもしれません。でも、ディープリム、やっぱり手元にあるといいな(^^;)。
さて、3月。3日(日)、「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」を走ります。初めてのJCRCシリーズ、頑張るぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2013

そろそろ

関東地方も春一番が吹いたそうで、いよいよ春ですね。
なので、このところサボっちゃってる自転車通勤、そろそろ再開しようかな。

201303bike01
と、前から気になってたところを変更。ハンドルを下げました。これ以上下がらない位置まで下げましたが、うん、とってもいい感じ。今シーズンは、毎日ちょこっとでも自転車で外を走るようにしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2013

久々のハンバーガー

最近はご無沙汰してますが、久々にハンバーガーを食べました。選んだお店は、栃木県庁のすぐ近く。チロルビルの1F、「Mother Road」。ちょっと前にココの交差点で信号待ちしたときに、気付いたんです。いつの間に出来てたんだろう。入ってみると、アメリカンな感じ。ランチタイムからディナーまで幅広く対応してるお店のようです。

201302mr1
「カフェラテ」と「アイスコーヒー」。
201302mr2
「ニューヨークチーズケーキ」。これは、ようこちゃんの担当。かなり、おいしいとのこと。
201302mr3
そして「ハンバーガー」。分厚いパティ。塩コショウのみのシンプルな味付けが、なかなかいいです。おいしい。
「Mother Road」さん、場所柄、お昼や夜は公務員の方で賑わうのかな?また行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »