« 「ブリッツェンクリテリウム」に出場します | Main | 今日の月 »

February 25, 2013

「ブリッツェンクリテリウム」に出場しました

「ブリッツェンクリテリウム」に出場しました。
強風が吹き荒れ、非常に難儀しましたが、無事帰って来れました。以下、参戦記でございます。

「ブリッツェンクリテリウム」、ぼくは初級クラスにエントリ。初級クラスへのエントリ資格は、『中学生以上 年齢不問 レース参加が3回未満、もしくは同等レベル』とのこと。「明らかに経歴詐称でしょ」とも言われてしまいましたが、遅いんだから仕方ないです(^^;)。初級クラスは2組(30人くらい/組)あって、予選(1周1.1kmを5周)上位15人が決勝に進めます。ぼくは、とにかく予選通過を狙います。

201302bike05
会場には、10時前に到着。荷物を降ろして基地↑を作ると、早々に試走開始の時間到来。周りを見回すと、速そうな面々がズラリ。やっぱりね、みんな考えることは同じかな。5周くらいブリッツェンの選手と試走後、予選開始を待つ。 ぼくは、予選2組目。この日は朝から強烈な風が吹き荒れて、「ディープリムのホイールを選択したのは失敗だったかも?」と思ってるうちに、2組目が召集。ずうずうしく、2列目に並んでスタート。第2コーナーを抜けるまでは、ブリッツェンの選手による先頭固定で、その後リアルスタート!

リアルスタート後すぐ、試走の時に速そうだな?と思ってた子(中学生?)にくっつく。この時点で2番手。バックストレートは追い風区間となって、グングンスピードが上がり楽しい。程なくぼくへ先頭交代。ぼくは密かに、1周目は1番手でコントロールラインに戻ろうと思っていたので、そのまま踏みました。エスケープのつもり。(冷静に考えれば、全くの無駄足だ。)

201302bike04
写真はその1周目のホームストレート。後続を離したつもりが、ピッタリ着かれてる・・・。でも、コントロールラインは1番手で通過!目標達成!!「あわよくばそのまま?逃げは容認?」とも思ったけれど、その後はズルズルと後退してしまい、「こりゃ予選落ちか?」と焦る。意外と息があがる。口が開く。苦しい。向かい風、横風が恨めしい。そんなこんなであっという間にラストラップ。実況中継が耳に入り、ぼくの位置なら予選通過はできるようだ。でも、気を抜かず最終コーナーを抜ける。すると、なんと3人にまくられた。きーぃっ、やられた・・・。
でも、ギリギリで予選を通過できました。ようこちゃんも大喜び!!よかった。今日エントリした甲斐があった。

続いて、決勝(30人で6周)。予選のタイムは、ぼくはほぼ最下位。勝ち目が無いなと思って、スタート位置はほとんど最後方。でも、この遠慮は良くない。反省。
決勝も、初級クラスは第2コーナーを抜けるまで先頭固定。その後リアルスタート。スタート位置が位置なもんで、あっという間に長い集団の末端に。「ありゃりゃ。ダメだこりゃ。」と思いつつ、周回。しかし、強風のせいか、あまりペースが上がらない。「ムムッ、これいけるんじゃない?」ってことで、コツコツと前を捕まえて行く。予選と違って無駄足を使ってないせいか、ペースが落ちない。息も切れない。実況によると、10位集団にいるようだ。なんだか、うれしい。レースしてるぞ、俺。で、気付いたら最終ラップ、最終コーナー。ダンシング。2台に並ばれる。抜かせるもんか!!くーっ、やられたぁぁ。
で、順位は、だいたい全体の2/3位の位置。微妙。もっと上かと思ってた・・・。しかし、思ったより走れたかも。爽快!ようこちゃんも喜んでくれたし。よかったです。

本当に寒い日でしたが、運営スタッフの皆さん、一緒に走った皆さん、お疲れさまでした。また来年も開催してもらえたらうれしいな。

さて、次戦。3/3(日)、「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」に出場します!!

|

« 「ブリッツェンクリテリウム」に出場します | Main | 今日の月 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!僕も初級の2組目で決勝に行き
決勝は10位だったものです。
ブリクリおつかれさまでした!だいちゃんさんの
ピンクのCAADは以前鹿沼の松屋さんで
御見かけしてピンクのスピナジーの感想を伺った
事があったので、ブリクリ会場でお見かけした時は
びっくりしました!
当日はコスミックだったようですがカッコイイですね!僕もディープが欲しいです。。
僕もブログに当日のレポなんぞを書いておりますので
良かったら覗いてみてください!

Posted by: masaki izawa | March 01, 2013 at 15:53

izawaさん、こん○○は!
コメントありがとうございます。松屋さんでお話させていただいた方だったんですね。覚えてますよ!
ブリクリは、決勝10位ですか。すごいなぁ。でも、ちょっぴりジェラシー(^^;)。ぼくの決勝は、もう少し勝負できたんじゃないかな?と後悔しております・・・。
機会がありましたら、一緒に楽しく走りましょう。(レースで会ったら、今度は負けませんよ(^^)。)

Posted by: だいちゃん | March 01, 2013 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/56832499

Listed below are links to weblogs that reference 「ブリッツェンクリテリウム」に出場しました:

« 「ブリッツェンクリテリウム」に出場します | Main | 今日の月 »