« January 2013 | Main | March 2013 »

February 28, 2013

今日の大盛り(にしざわ食堂)

以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ。2回目(1回目はコチラ)は、4号バイパスのカインズホームの近く、「にしざわ食堂」さん。ちょっと入るのに勇気がいる店構えですが、思い切りました。
すると、広ーい店内と活気のある厨房、いい感じじゃないですか。
メニューは、いろいろありましたが、「しょうが焼き定食」を注文。

201302nishizawa1
程なくして、やってきたのがコチラ。定食なのに?ごはんは?味噌汁は?
201302nishizawa2
そう、セルフサービスなのでした(^^)。もちろん、おかわりも自由です。
201302nishizawa3
わーい!!と大盛り。(その後、しょうが焼きとのペースが合わず、もう一回よそってきました(^^))。
「にしざわ食堂」さん、男子率100%でしたが、お昼時は店内禁煙。とてもいいですね。また行ってみたいです。(となりのお兄さんの「から揚げ」が、とってもおいしそうでした。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2013

満月の夜

満月の夜なので、「LE METRO」へ。満月の夜は、おいしいロゼワインがいただけるのだぁ。

201302metro1
駆けつけの一杯。
201302metro2
「鶏とモヤシのサラダ」。
201302metro3
「鴨のロースト カシスソース」。鳥なのに何故赤い肉なんだろう?としゃべりながらパクパクと。とっても、おいしい。そして、ボリューミー。カシスソースも、いい味です。
201302metro4
「カラメルプリン」。甘過ぎず、うまい。これ、いい。
「LE METRO」、今回の満月もうまかった。
毎日が満月ならいいのにな(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 26, 2013

今日の月

今日も寒かったですねぇ。それに、大きな地震もあったし。びっくり。

201302moon
さて、昨日の強風のおかげか、空がクリア。とってもキレイな月が見えました。今日の月は、「14番目の月」。一番好きな月です。
あたりまえだけど、明日は満月。
久しぶりに、飲むか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2013

「ブリッツェンクリテリウム」に出場しました

「ブリッツェンクリテリウム」に出場しました。
強風が吹き荒れ、非常に難儀しましたが、無事帰って来れました。以下、参戦記でございます。

「ブリッツェンクリテリウム」、ぼくは初級クラスにエントリ。初級クラスへのエントリ資格は、『中学生以上 年齢不問 レース参加が3回未満、もしくは同等レベル』とのこと。「明らかに経歴詐称でしょ」とも言われてしまいましたが、遅いんだから仕方ないです(^^;)。初級クラスは2組(30人くらい/組)あって、予選(1周1.1kmを5周)上位15人が決勝に進めます。ぼくは、とにかく予選通過を狙います。

201302bike05
会場には、10時前に到着。荷物を降ろして基地↑を作ると、早々に試走開始の時間到来。周りを見回すと、速そうな面々がズラリ。やっぱりね、みんな考えることは同じかな。5周くらいブリッツェンの選手と試走後、予選開始を待つ。 ぼくは、予選2組目。この日は朝から強烈な風が吹き荒れて、「ディープリムのホイールを選択したのは失敗だったかも?」と思ってるうちに、2組目が召集。ずうずうしく、2列目に並んでスタート。第2コーナーを抜けるまでは、ブリッツェンの選手による先頭固定で、その後リアルスタート!

リアルスタート後すぐ、試走の時に速そうだな?と思ってた子(中学生?)にくっつく。この時点で2番手。バックストレートは追い風区間となって、グングンスピードが上がり楽しい。程なくぼくへ先頭交代。ぼくは密かに、1周目は1番手でコントロールラインに戻ろうと思っていたので、そのまま踏みました。エスケープのつもり。(冷静に考えれば、全くの無駄足だ。)

201302bike04
写真はその1周目のホームストレート。後続を離したつもりが、ピッタリ着かれてる・・・。でも、コントロールラインは1番手で通過!目標達成!!「あわよくばそのまま?逃げは容認?」とも思ったけれど、その後はズルズルと後退してしまい、「こりゃ予選落ちか?」と焦る。意外と息があがる。口が開く。苦しい。向かい風、横風が恨めしい。そんなこんなであっという間にラストラップ。実況中継が耳に入り、ぼくの位置なら予選通過はできるようだ。でも、気を抜かず最終コーナーを抜ける。すると、なんと3人にまくられた。きーぃっ、やられた・・・。
でも、ギリギリで予選を通過できました。ようこちゃんも大喜び!!よかった。今日エントリした甲斐があった。

続いて、決勝(30人で6周)。予選のタイムは、ぼくはほぼ最下位。勝ち目が無いなと思って、スタート位置はほとんど最後方。でも、この遠慮は良くない。反省。
決勝も、初級クラスは第2コーナーを抜けるまで先頭固定。その後リアルスタート。スタート位置が位置なもんで、あっという間に長い集団の末端に。「ありゃりゃ。ダメだこりゃ。」と思いつつ、周回。しかし、強風のせいか、あまりペースが上がらない。「ムムッ、これいけるんじゃない?」ってことで、コツコツと前を捕まえて行く。予選と違って無駄足を使ってないせいか、ペースが落ちない。息も切れない。実況によると、10位集団にいるようだ。なんだか、うれしい。レースしてるぞ、俺。で、気付いたら最終ラップ、最終コーナー。ダンシング。2台に並ばれる。抜かせるもんか!!くーっ、やられたぁぁ。
で、順位は、だいたい全体の2/3位の位置。微妙。もっと上かと思ってた・・・。しかし、思ったより走れたかも。爽快!ようこちゃんも喜んでくれたし。よかったです。

本当に寒い日でしたが、運営スタッフの皆さん、一緒に走った皆さん、お疲れさまでした。また来年も開催してもらえたらうれしいな。

さて、次戦。3/3(日)、「国営ひたち海浜公園杯兼JCRCシリーズ第1戦」に出場します!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2013

「ブリッツェンクリテリウム」に出場します

日付が変わったので、今日ですね。
今年も懲りずに、「ブリッツェンクリテリウム」に出場します。

201302bc1
昨年は、全く歯が立たず惨敗。今年は、クラス分けがより細分化されて、初級、中級、上級に。ぼくは、「初級」で走らせていただきます(^^;)。
201302bike02
ででん。「決ッパ」も借りました。「COSMIC SR」。500kmくらい乗ってみましたが、高速域が抜群に安定することが分かりました。
201302bike03
CAAD9、こんな感じになりました。うん、かっこいい。
「ブリッツェンクリテリウム」、初級クラスは2/24(日)10:40くらいのスタートのようです。ご覧のバイクを見かけましたら、「Allez! だいちゃん」の御発声、お願いいたします。頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

パンケーキの合間に その6

ちょっと長くなってしまいましたが、「パンケーキの合間に」はこのエントリで最後。ゴチャッとまとめてアップします。
今回は、旅行代理店を通して宿を手配したんですが、六本木ヒルズの展望台、ドリンク、森美術館のチケットがおまけで付いてました。なので、それを利用しない「だいちゃんとようこちゃん」はいません。

201302rh1
六本木ヒルズの展望台からの眺め。絶景なり。やっぱ、東京タワーかな。
201302rh2
「フルーツジュース」。展望台は暑くて、冷たいジュースがおいしかった。
201302cinnabon1
六本木ヒルズからすぐの所に、「シナボン」が復活!!こんな感じで作ってるところも見れます。
201302cinnabon2
シナボンの「チョコボン」。甘いんだけどさ、おいしいです。ただ、混みますね。まだお店が慣れていないって感じ。今度は日本に根付いて欲しいです。
201302rakuman
六本木から麻布十番まで歩きました。坂を下ってすぐなんですね。で、おいしそうなコロッケ屋さんを発見。「楽万コロッケ店」。これは、「和牛たっぷり特上コロッケ」。揚げたてで、おいしい。そして、パラパラとふりかけた「羅臼のこんぶ塩」が、絶品。このお塩すごいです。
201302floresta
コロッケから20歩くらい歩いて、今度はドーナツ。「フロレスタ」。国産、有機の材料で作られたドーナツです。
201302nico
ちょこっとだけ歩いて、またドーナツ。有名なたい焼き屋さんの斜向かい、「nicoドーナツ」。
201302hudson
そして最後は、「ハドソンマーケットベーカーズ」でテイクアウト。キャロットケーキ(左)と何だっけ(右)?どっちも、すっごくおいしかった。こういうお店、近所にあるといいなぁ。
以上、食べに食べた2日間。でもね、太りませんでした!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

パンケーキの合間に その5

オイスターテーブル」を再訪し、ランチをいただきました。満席の店内、運良くすぐに座れました(^^)。

201302ot1
さっそく生牡蠣。兵庫県は、播磨灘室津産と坂越産。いやぁ、うまい。”er”が付かない月でも、牡蠣、おいしいじゃない。
201302ot2
牡蠣にはやはり、白ワインが合うでしょうか。
201302ot3
牡蠣のお出汁のスープ。
201302ot4
牡蠣の後だけど、前菜。
201302ot5
牡蠣の素焼き。これまた、おーいしい!!
201302ot6
「オイスターテーブル」さんでは、牡蠣以外のメニューもあるので、ようこちゃんはエビのパスタを。
201302ot7
ぼくは、牡蠣フライ。アツアツ。うますぎる。
201302ot8
デザートが出てきて、ランチ終了。
いろいろな牡蠣が食べれて、大満足。また食べに行こうね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

パンケーキの合間に その4

田原町のホテルで迎えた朝。とってもいい天気。早々にチェックアウトして、「珈琲アロマ」へ行きました。約3年ぶり!マスターは相変わらず、かっこよかった。いいわぁ。

201302ca1
「ブレンドコーヒー」。
201302ca2
「フレッシュジュース」。いちごです。
201302ca3
「ピーナッツバターのトースト」。
常連と思われるお客さんとマスターが写真談義をされていたので、カメラを出すのを躊躇いましたが、恐る恐る撮影。どうでしょう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 20, 2013

パンケーキの合間に その3

お寿司を食べたけど、就寝前にもうひとつ。
青山の「ピエール・エルメ」で買った「マカロン」。

201302php
ふふふ、おーいしい!!
ぼくも、「マカロン」をおいしく食べれる年頃になりました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2013

パンケーキの合間に その2

ビールとハイボールでいい気分になって、お寿司を食べに行きました。
「すしざんまい」。初せりのマグロを競り落とすことで話題となってるお店です。

201302sushizanmai1
もう一度「スーパードライ」。うまい!
201302sushizanmai2
左から、「大トロ」、「中トロ」、「赤身」。
201302sushizanmai3
真ん中の手巻きは、「トロたく巻き?」だったかな?
201302sushizanmai4
「ねぎトロ」。
201302sushizanmai5
「あぶりトロ」。
201302sushizanmai6
「玉子」と「芽ねぎ」。
「すしざんまい」さん、ようこちゃんもぼくも「クルクル寿司」かと勝手に思ってましたが、違うんですねぇ。でも、驚くようなお値段じゃなくて、安心していただけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2013

パンケーキの合間に その1

ようこちゃんの「パンケーキ特集」の続きは、ぼくが書きます。
実はパンケーキの食べ歩きは2日間に渡っていまして、田原町で1泊したんです。1日目のパンケーキを食べ終え宿にチェックインの後、浅草をウロウロしてみました。

201302lightninggate
「雷門」。どういう構図で撮っていいか分からず、とりあえずの1枚。
その後、ちょっとお酒をということで、「浅草ビアホール D's diner」へ。
201302ds1
ぼくは、浅草に来たからには「アサヒ」を飲まなくちゃってことで、「スーパードライ」。ようこちゃんは、「ハイボール」。
201302ds2
何サラダだったかなぁ?遅い時間だったので、オーダーするものが品切れってことが多くて・・・。サラダも2品程振られて、コレが出てきました。でも、おいしい(^^)。
201302ds3
ようこちゃん大絶賛の「燻製ゆで玉子」。黄身の硬さが絶妙で、燻製もいい感じとのこと。
201302ds4
「焼きソラマメ」。これも、おいしい。ビールの肴には、もってこいです。
「浅草ビアホール D's diner」さん、ビールの種類がとっても多くて驚きました。次来るチャンスがあれば、もっとビールを飲んでみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2013

HANDMADE

今年のバレンタイン、ようこちゃんから手作りチョコをもらいました!

201302vd
すごくうれしいです。
ありがとう、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

パンケーキを食べる旅 その4

こん○○は!ようこちゃんですっ!
「パンケーキを食べる旅」シリーズ、4軒目。ラストですぅ。
ラストはですねぇ、表参道GYREのB1F、「カフェ・カイラ」です。行列を覚悟したけれど、回転がいいのかそんなに並ばずに、席に案内してもらえましたっ!!

201302kaila1

201302kaila2
「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」。すごいでしょ(^^;)。だいちゃんと二人で食べましたぁ。たくさんのフルーツの下には、パンケーキが3枚。ちょっと甘めのパンケーキで、だいちゃんもとっても気に入った様子。また食べに来たいと言っていました。

以上で、今回の「パンケーキを食べる旅」シリーズはひとまず終了。我ながら、よく食べましたぁ(^^)。でもね、まだまだ行けてないお店があるのです。まだまだ頑張りますっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2013

パンケーキを食べる旅 その3

こん○○は!ようこちゃんですっ!
「パンケーキを食べる旅」シリーズ、3軒目。
「レインボーパンケーキ」のすぐ近く、「SUNDAY JAM」。逗子で日曜日だけ営業するというお店の2号店。

201302sundayjam1
「ハーブパンケーキ」。シーズン限定メニューですっ。薄い生地にハーブが練り込んであって、とってもいい香り。挟んであるのはジャガイモですっ。ホックホクでおいしかったです。あたし、このパンケーキがとっても気に入りましたぁ!!
201302sundayjam2
「ホノルルパンケーキ ナッツ&メープル」。こちらは、生地にマカデミアナッツが入ってまして、食感が面白い(^^)。
「SUNDAY JAM」さん、逗子のお店にも行ってみたいなぁ、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2013

パンケーキを食べる旅 その2

こん○○は!ようこちゃんですっ!
「パンケーキを食べる旅」シリーズ、2軒目ですぅ。
2軒目は、原宿の「レインボーパンケーキ」。行列必至の人気店ですっ。
当然ながらこの日も行列が・・・。なんと、2時間も待っちゃった(^^;)。

201302rainbow1
「マカダミアナッツソース」。「レインボーパンケーキ」さんの一番人気。パンケーキの生地で作ったというナイフとフォークのラスクがかわいいっ(^^)。
「レインボーパンケーキ」さんのパンケーキ、バターを使わずメレンゲをふんだんに使ってるとのこと。確かに、フワフワで柔らかい。そして、しつこくないのです。見た目とは裏腹に、サクッと食べれちゃう。
201302rainbow2
「焼きリンゴとキャラメル(パンケーキ1枚とアイスクリームを追加)」。だいちゃんが勝手に1枚追加しちゃって・・・。でも、だいちゃんはかーるくたいらげちゃったぁ。
行列に並んでたときは、寒くてつらくて・・・。でも、おいしいパンケーキを食べて、元気回復。目の前にきれいな虹が現れたようでしたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2013

パンケーキを食べる旅 その1

こん○○は!ようこちゃんですっ!
えーっと、世間では「パンケーキ」が大流行のようですっ。なので、あたしも乗り遅れる訳にはいきません。だいちゃんを連れて東京まで行ってきましたぁ。
まずは、1軒目。「デイルズフォード・オーガニック」。青山通り沿いの、ステキなお店。東京にしては贅沢とも言える大きなテーブルがゆったりと配置されてて、いい感じです。
ではでは、パンケーキを紹介!!

201302daylesford1
「ブリティッシュパンケーキ(レモン&シュガー)」。クレープのような薄い生地。レモンをギューッと絞って口に運ぶと、「まぁおいしい!!」。何枚でも食べれそう(^^)。
201302daylesford2
だいちゃんは、シルバーの並べ方がカッコいいとのこと。
201302daylesford3
「本日のスープ」も。この日のは、レンズ豆とミント。スープにミントって、どうなのよ?って思ってしまったけれど、これまたおいしい。新たな発見でしたぁ。

2軒目以降は、また明日以降で。お楽しみにっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

今日の大盛り(明朗飯店)

以前から気になっていたお店を訪ねるシリーズ。いきなり始めますが、宇都宮市宮園町の「明朗飯店」に行ってきました。宮園町とは、東武宇都宮駅の辺り。この辺は、よくウロウロしてるんですが、その度に気になっていたのです。赤いテントに白抜きで「明朗」。インパクト大です。

201302meirou1
「肉うま煮定食(ごはん大盛り)」。豚肉に白菜、タケノコ、ニンジン等が中華餡にからんで、いいお味。最高のごはんのおかずです。ごはんが進む進む(^^)。(大盛りごはん、もう少し盛りが多くてもいいかな^^;)
201302meirou2
ペース配分を誤ったので、「半ライス」をおかわりしました。
「明朗飯店」さん、ほんとおいしかったです。勇気出して行ってみて良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

今日の夕焼け

今日の夕焼け。

201302yuuyake
キレイでした。コンデジで撮りましたが、スマホで撮ったほうがもっと良く撮れたかもしれない。カメラの練習も頑張らねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2013

今日のお山

寒い日が続いてます。ロードバイクの練習で山にたくさん上りたいんだけど、下りがとっても寒いので、最近は平地がメイン。と言っても、ちょこっとだけ上ってます。今日は、「富谷観音」の「富谷山」。

201302bike01
ここ、見晴らしがとってもいいんだけど、自転車置ける場所では低木が邪魔して、いいアングルで撮れない・・・。ま、写真撮るために上ってる訳じゃないからいいんだけど(^^;)。
今週も雪が降って、山道には雪が残ってるかな?って思ったけど、宇都宮より南に行けば大丈夫そう。立春も過ぎたし、そろそろ本格的に山上りを再開しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

お世辞でもうれしい

ぼく、昔から老けて見られてたんだよね。まあ、最近は年相応になってきたけれど。

201302omron
我家の体脂肪計、今日、うれしい表示をしてくれました。
体年齢、「28才」!!
いいんじゃない、お世辞でもうれしいです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

ぼくの知らない世界があった

出社前に、モーニングに行ってみました。
コメダ珈琲店。

201302komeda
飲み物オーダーすると、トースト半分とゆで玉子が付いてくるんです。久しぶりのゆで玉子、なんだか遠足のお昼ご飯みたいで、懐かしい感じでした。
で、驚いたのが、モーニングの時間帯、ほぼ満席なんですよぉ。ぼく以外のお客さん、モーニングにかなり慣れてる感じで、くつろいでらっしゃいます。隣にいたおじいちゃんの団体なんて、店員のお姉さんと顔なじみのようで(^^)。スゴイ。ぼくの知らない世界、まだまだあるんだなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2013

降ったね

雪、降りましたねぇ。

201302tenki2
湿っぽい雪だったみたいで、融けるのが早そうなのが、ぼくにとっては幸い。でも、明日の朝は、足下に要注意です。転んでケガなどしませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2013

降るのか?

天気予報によると、これから雪が降るとのことですが・・・。

201302tenki
スキーに夢中だった頃は、「雪」と聞くと大喜びだったんですが、今は勘弁してという気持ちでいっぱい。山の方の道に残った雪が、ようやく融けたと思ったのに。今回の雪は、残ってしまうのかしら?この時間、雪雲は無いようですが、降らないで、お願い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2013

今朝の雨粒

立春だそうです。先週末は、確かに暖かでした。

201302amatsubu
今朝はチョッピリ天気が悪かったけど、程なく明るくなりましたね。写真は、氷が付かなかった車のフロントグラス。氷が無い代わりにゴミやホコリがたくさん。コーティングもしてなので、雨粒がビチャーってなってますね。おじさんの肌に付いた汗のよう(^^;)。コロコロって丸い雨粒になるよう、磨いてあげなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

今日のピッツァ

今日はピッツァを食べました。「piyo pizza」です。

201302piyo
「U-1」と言う名前が付いたトマトソースがベースのピッツァ。きっと、お店のオーナーKくんのお友達の「ユウイチ」くんが好きなモノが乗ったピッツァなんでしょうね。(「piyo pizza」のピッツァは、そんな感じで名前が付いてるそうです。)ぼくはメニューを見て、ツナが乗ってるってことで選びました。うん、正解。トマトソースにツナは、合うもんね。おいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2013

今日の大盛り

炭水化物を摂取しすぎと分かっていますが、どうにも止められない「ごはん大盛り」のオーダー。ぼくの大盛りの基準となっているのは、ご近所の「慶安樓」。

201302keianrou
どうです?キレイでしょう(^^)。ぼくがお店の暖簾をくぐると、お兄さんがご飯の残量をすぐさま確認してくれて、「ごはん終わっちゃいました」とか、「今炊いてるので時間ください」とか、いろいろと気を使っていただいてます(^^;)。でも、さすがに食べ過ぎてる気がしてきたなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2013

2013年1月の走行記録

2013年1月の走行記録です。
今年の1月は、年始の休日の並び、そして天気が良かったことから、ロードバイクに乗り始めてから最高の走行距離となりました。特に、ローラーを除いても1,000kmを超えたということが、ちょっとした自信にもなりました。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月1,009.6465.44.11,479.1
2月    
3月    
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1,009.6465.44.11,479.1
寒い1月だったけど、たくさんのロードバイク乗りの方々とすれ違ったり、追い越されたりしました。みんな頑張ってるなぁ。それから、ブリッツェントレインにも遭遇したりして、寒い宇都宮で練習してて良かったとも思ったりしましたね。2月は、1月ほどは乗れないと思うけど、この調子を崩さず、乗り込んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2013

今夜の月

今日は車のフロントグラスに氷が全く無かったので、遅い時間から上ってきた「月」を撮りました。

201301moon
あ、あれぇ、ぶれてる・・・(^^;)。久しぶりに望遠レンズを持ち出したら、この有様。むむぅ。自転車だけじゃなく、カメラも頑張らなきゃ。今年は、今まで以上にたくさん撮って、いい写真を発表するぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »