« December 2012 | Main | February 2013 »

January 31, 2013

今朝の氷(1月29,30日)

「今朝の氷」シリーズ。どうにもパッとしませんが、今日も載せます。2日分。

201301shimo7
1月29日

201301shimo8
1月30日

今週は、今までに比べて気温が高めでしょうか?氷がビッシリと付きませんねぇ。
と、話題を無理やり変えます。
先週、ご近所の「ユニオン通り」で、路線バス(ちっちゃいの)を見ました。何ゆえ?と思ってたら、どうも新路線が出来たみたいですね。ちょっとうれしい。飲食店も増えてきて、以前よりも活気が出てきた。街が明るくなった気がします(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2013

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ

季節が変わる度に、自転車用のジャージが欲しくなります。プロチームのレプリカが欲しかったり、個性的なデザインが欲しかったり、そのときの気分でいろいろです。ツール・ド・フランスの山岳賞のジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」が欲しかった時期がありました。

201301pois2
これです。白地に赤の水玉。かわいいよね。ようこちゃんにもそれを訴えたことがあったっけ。そしたら、それを覚えててくれたみたいで、買ってくれました!!誕生日プレゼントとして。
201301pois
ででん。白地に赤の水玉のジャージじゃなくて、「綿入れ半纏」。着丈がおしりあたりまであって、とっても暖かい。これいい。ありがとう、ようこちゃん。これを着ておうちでまったりしながら、古賀志山をスイスイと駆け上がる想像をしたいと思います(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2013

ロゼを片手にチェリーパイ

「LE METRO」で、「チェリーパイ」と「クロワッサン」が焼けたとの情報を得たので、これは食べずにいられないと、出かけてきました。

201301metro4
「チェリーパイ」。ザクッとしたパイと甘酸っぱいチェリー。とても、いい感じ。
201301metro3
「クロワッサン」。これもいいなぁ。そして、でかい!!こういうのを朝食で食べれたら、1日良い気分でいれそう。
201301metro2
この日は、満月だったので、月が上る前だったけど「ロゼ満祭り」が開催。「チェリーパイ」と「ロゼワイン」、よく合います。
201301metro5
ようこちゃんは、「カフェオレ」。
おいしくて、楽しいひと時でした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2013

新年会

もうすぐ2月になりますが、ぼくが混ぜてもらっている自転車チームの新年会が開催されたので、大喜びで出かけてきました。会場は、「和食処やまざき」。民家を改装したのでしょうか?隠れ家的なお店。下野新聞社のすぐ近くなんだけど、いつの間にオープンしたんだろう。

201301yamazaki
「お刺身」。新鮮で、とってもおいしかった!!この他にも、たくさんの料理とお酒で、新年会は、大変盛り上がりました。
「和食処やまざき」、今度はようこちゃんを連れて行ってあげようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2013

強風の中を

土曜日の朝、寒波到来ってことで、覚悟して漕ぎ出しました。たしかに、寒い。そして強風。ロードバイクは風に弱いです。向かい風を切り裂いて進みましたが、いやぁスピードが全然出ない(^^;)。こういう日もあるよなと、ガマンしてガマンして踏み続けました。おかげで汗びっしょり。
そんでもって、たどり着いたのは「魚あき」。「御料牧場」の入り口のところにある、魚がおいしい定食屋さんです。

201301uoaki
「ブリ刺し定食(ごはん大盛り)」。大きなブリの切り身が6枚とマグロの赤身が2枚付いてました。ブリ、おいしい!!ようこちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。次回は一緒に来よう。
さて、気になる体重は・・・、コレだけ食べても増えませんでした(^^)。よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

今朝の氷(1月25日)

今朝は寒かったのか、車のフロントグラスにびっしりと氷が付いてました。

201301shimo6
うーん、キレイさが伝わらないなぁ。やっぱ、EOSを持って出かけるか・・・。
さて、待ちに待った週末です。でも、相当な寒波が到来。自転車乗れるかなぁ?山道の雪は融けただろうか?どこを走ろうか?大平山方面か、益子・茂木か?鹿沼は無理かな?寝ながら考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2013

今朝の氷(1月24日)

今朝の氷。未明に降ったであろう雪が融けてもう一度固まったのでしょうか?

201301shimo5
お、なんだかキレイじゃない(^^)。
さて、気が付くと、1月ももう終盤。月日はあっという間に過ぎちゃうな・・・。計画を綿密に立てて、悔いのないように過ごそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2013

今朝の氷(1月23日)

今朝の氷?霜?うすーく付いてたんだけど、全く写ってません(^^;)。

201301shimo4
今週は、水曜日まで暖かい朝だったようですね。このまま暖かくなってくれたらうれしいんだけど、週末に向けて寒くなるみたい・・・。春が待ち遠しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2013

久々に本の話題

以前は、毎月読んだ本の感想をエントリしてたんですが、滞ってしまって。全く読んでいない時期もありました。
が、心を入れ替え、また読むことにしました。とは言うものの、感想を書くのがどうにもしんどいので、ここ最近読んだ本の背表紙の写真を(^^)。

201301book
・・・、無茶苦茶なセレクトに自分でも驚いております。本って、選ぶのが難しいですね。みなさんどうやって選んでるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

日が伸びた

最近、日が伸びてきましたね。(「伸び」は、この字でいいのかな?)。ロードバイクの練習の後、雪解け水で汚れたバイクを洗車して、一息ついてから、「OVAL COFFEE」へ行きました。まだまだ、太陽が高いです。うれしい。

201301oval1
「いちごのチーズケーキ」。おおっ、おーいしい!!女性が「甘いモノは別腹」とおっしゃっておりますが、やはりそうですね。別腹です。うまい。
201301oval2
「ブレンド」。以前は、ファイヤーキングで供されてましたが、変更になったのかな?でも、おいしい。また行こうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2013

栄養学を学ぶべきかな?

昨日のエントリで「身体が絞れません(体重が落ちません)。」と書きました。今日も、いろいろ試してみようと、100km走った後、宇都宮城址公園横の「田中屋」さんでお昼にしました。

201301tanakaya
「もりそばと玉子丼」。どちらも大盛りではありません。肉は食べなかったんだけど、おうちに戻って体重計に乗ってみたら・・・。なんと、朝から900gも増えちゃった。なぜ?100km、結構頑張って走ったのに。なぜこんなに増えるの?
真剣に栄養学を学ぶべきかもしれない・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 20, 2013

壁なのか・・・

スポーツって、どんな競技でもそうだと思いますが、オフシーズンの頑張りが良い成果をもたらす要因だと思ってます。そんな訳で、今の時期も自転車に乗ってるんですが、なかなか身体が絞れません(体重が落ちません)。もう1年くらい減っていない。やっぱ、壁なのか?夏場と違って、汗の量が少ないのが原因か?それとも、夏場と同じように食べてるのが原因か・・・。
ちなみに、こちらはある日の練習中または、練習後のお昼ごはん。

201301yasukuni
安国屋さんの「チキンカツ定食(ごはん大盛り)」。
201301funyou
ふんよう菜館さんの「Bランチ(豚バラ香料煮、ごはん大盛り)」。
こうやって並べてみると、やっぱ食べすぎかな・・・。いやいや、練習が足りないのだ。頑張るぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 19, 2013

今朝の氷

体調が優れず仕事を休んでしまいたかったけど、なんとか出かけました。先日新たなテーマにと掲載してみた、車のフロントグラスに付いた氷?霜?、今朝のは、こんなんでした。

201301shimo3
なんだかキタナイ。上手に撮れませんねぇ。スマホのカメラ、もっと使い方を勉強してみなきゃならんです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2013

ハッピーバースデー、オレ・・・

1月17日は、ぼくの誕生日。
が、しかし。久々の発熱・・・。
ようこちゃんとの誕生会はお流れです。
週末までには、快復したいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 17, 2013

FCバルセロナのワイン

FCバルセロナのワインをいただきました。

201301fcb
と言っても、ラベルだけなんでしょうが・・・。
でも、おいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

おたりや

二荒山神社の「おたりや」に行ってきました。

201301otaiya
1年間我家を守ってくださった、お札やお守りを焚きあげてもらいました。
お神輿も出ててました。街をねり歩いたのかしら?見たかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

嵐の中を

爆弾低気圧がもたらした強風と雪のおかげで、1日中家の中で過ごそうかとも思ってしまった日、それではもったいないじゃないと、ようこちゃんと外出しました。
が、強風で歩きにくい上に足元が雪のために悪いときて、予想以上に苦行を強いられました・・・。
でもね、コレにたどり着いて、一安心。

201301metro1
「LE METRO」の「モンブラン」。
暖かい店内で、雪を見ながらの「モンブラン」。いい感じでございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2013

フルーツ杏仁と共に

フルーツ杏仁と共に、ようこちゃんが戻ってきました(^^)。

201301senbiki
ふふふ、楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

新しいテーマになると思って・・・

寒い日が続いてます。そんな訳で、自転車通勤も滞り気味。毎朝車のフロントグラスに付いた氷を溶かして出かける日々です。氷が溶けるのをボーっと見ていて思いました。氷は、毎日違う形の結晶になってるんですね。当たり前なのかもしれないけど、不思議。そして、キレイ。

201301shimo1
2013/01/10

201301shimo2_2
2013/01/11

スマホで撮ってるので、うまく色が再現できないんですが、実物はキレイなんですよ。ブログの新しいテーマになるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2013

女もすなるスキンケアといふものを・・・

女もすなるスキンケアといふものを、だいちゃんもしてみむとてするなり(^^)。

ぼく、汗っかきなんだけど、この時季はすっごく肌が乾燥するんです。そんでもって痒くなってしまうので、体中がキズだらけ、下着やワイシャツが血だらけになってしまって困っています・・・。乾燥するのは、顔もそうでして、これは年中なのかなぁ。ようこちゃんがこの化粧水と乳液(我家では、これらを「小池栄子」と呼んでいます。)を買ってくれて、風呂上りや顔を洗った後に、忘れずに付けるようにしてます。そのおかげか、今のところいい調子。乳液は、体の痒くなりそうなところにも、そーっと塗ってました。

201301skincare1
ちょっと前に、頼りにしてた「小池栄子」が無くなってしまったので、補充するまでの間、ようこちゃんの高額な化粧水と乳液を使わせてもらってたのですが、こっそりと体にも塗ってたら、すこぶるいい調子に。でも、そんな贅沢がようこちゃんにバレてしまい、すっごく怒られました・・・。
201301skincare2
なので、「小池栄子」の補充と共に、このローションを購入。赤ちゃん用?ってことで、ぼくの肌にも合うかしら?乾燥する季節、まだ続きますが、これで乗り切れたらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

「たいよう」と「つき」

有楽町のルミネでは、もうちょっとお買い物しました。
「空いろ」さんのお菓子。ようこちゃんのオススメです。

201212sorairo
「たいよう」と「つき」でございます。
「たいよう」は、どら焼き。「つき」は、クッキーです。どら焼きはもちろん、クッキーにもアンコがサンドされてます。そのアンコがまた上品で、おいしい。ようこちゃん、よく知ってるよなぁ・・・。感心してしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

苺の季節です

いちごの季節ですね。
有楽町ルミネでコレを買いました。

201212funabashiyakoyomi
「船橋屋こよみ」の「苺の白玉しるこ」。
すんごく、おいしい。参りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2013

日本のDEAN & DELUCA

日本の「DEAN & DELUCA」、もう、そこここにありますね(^^)。もはや、本場をしのいでると思います・・・。

201212dd
オイスターを食べた後だったせいか、購買意欲がありませんでしたが、見た目とその陳列があまりにもおいしそうだったので、「シナモンロール」を購入。おうちでチンして食べたら、やっぱり、すっごくおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

日本のオイスター・バー

ニューヨーク、グランド・セントラルステーションにある、「オイスター・バー&レストラン」。品川と丸の内にその支店がありますが、ようやく訪れることが出来ました。品川のお店に行ってきました。随分と前になりますが、ニューヨークを訪れた際、ハリケーンでずぶ濡れになったままお店に入って、カウンターバーで楽しく飲んで食べたことを思い出します。品川店は、そのニューヨークのお店に雰囲気を似せているようで、いい感じです。

201212ob1
「サングリア」と「ビール」で、牡蠣の到着を待ちます。
201212ob2
デデンッ。「オイスタープラッター8ピース」。
産地を教えてもらいましたが、忘れちゃった(^^;)。アメリカとオーストラリアのどこかのはずですが、全ておいしかった!!
201212ob3
キラキラしてる。
201212ob4
「コブサラダ」で、小休止して・・・
201212ob5
「オイスターロックフェラー」。ようこちゃんは、ちょっと苦手な感じだったので、ぼくがほとんどいただきました。すっごくおいしい!!!
牡蠣は食べ過ぎに注意ってことですが、お財布の心配が無ければ、もっと食べてみたいなぁ。次の冬のために、牡蠣貯金でもしようかな(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2013

日本のLes Deux Magots

松の内も過ぎようとしていますが、年末の話題を続けます。
渋谷の「bunkamura」内の「Les Deux Magots(ドゥ・マゴ)」に行きました。サン・ジェルマンのドゥ・マゴは、ゴチャッてしてたけど、ココはゆったりとした席の配置。

201212mogots1
「カフェオレ」。
201212mogots2
ようこちゃんは、こうやって自分で注げる形式が大好き。
201212mogots3
ぼくは、「エスプレッソ」。パリジャンっぽいかな?
201212mogots4
「タルトタタン」。ようこちゃん、「かなりおいしい」との評価です。
サン・ジェルマンのドゥ・マゴと比べるとどうかな?どうだったっけ?もう1回パリに行って復習したいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

農家の台所

年末の休暇を利用して、サクッと東京へ行ってきました。まずは、ランチからです。
ようこちゃんが選んでくれたのは「農家の台所 カレー専門店 恵比寿店」です。カレーの王子様なぼくにとっては、結構厳しい選択となりましたが・・・

201212nouka1
「パフェサラダ」。サラダバーです。キレイな野菜がたくさんありました。
201212nouka2
ようこちゃんは、「1日分の野菜カレー」。こちらでは、ルウを選べまして、ようこちゃんは、たしか「赤の野菜ルウ」だったかな。
201212nouka3
ぼくは、「まるごとトマトカレー」。ルウは、一番辛くない「緑の野菜ルウ」。辛くないってことだったけれど、ローラー台60分くらいやった汗が、顔と頭から出てしまいました。汗が髪をつたうくらい・・・。なので、おいしかったんだけど、ようこちゃんのせいじゃないんだけど、ぼく、機嫌を悪くしてしまいました。ダメだなぁ、自分勝手で。ごめんね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2013

「愉an」の年越しそば

年が改まったけど、昨年末に食べた「年越しそば」を紹介します。

201212yuan
ご近所の「愉an」さんのです。
香り高いおいしいおそばで、とってもおいしい。おいしいおそば屋さんが近所に出来てうれしいです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2013

「第14回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に参加しました

「第14回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に参加しました。
いやぁ、寒かった。新調した冬用のジャケットにノースフェースのマスク、足元はオーバーシューズを2枚重ね。もちろんシューズの空気穴は全てガムテープで塞ぎました。おかげで、最後まで震えることは無かったけれど、寒い1日でした。
さて、レースはと言うと、なるべく前で走らねばと、スタートラインはこの位置を確保。(まだ遠慮してます・・・)

201301bike01
スタート後は、コースの端っこをグイグイ抜いて行ったのですが、裏のストレートの上りで詰まっちゃって、あとはそのまま集団走行。この集団は先頭ではなかったのですが、なかなかのペースだったので、そこに潜って頑張ってました。
しかし、9周目だったか、思っていたより早く先頭集団にラップされると、それに驚いている人、先頭集団に乗り換えようとする人で統率が乱れて、ぼくがいた集団はあえなく崩壊。あとは、単独にならないよう、小さな集団を渡り歩いてゴールしました。
昨年は、補給の失敗をしたので、今年はドリンクとおやつを十分持って走りました。そのおかげか、最後までたれることなく、昨年を上回るペースで走りきったのですが、なんとなく不完全燃焼。もっと練習することと、頑張っていい位置でスタートすることも大切かな?と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

2012年12月の走行記録

2012年12月の走行記録です。
12月、寒かったぁ・・・。ぼくは、ローラーも外でやってるんです(^^;)。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月617.8402.223.51,043.5
6月460.7212.334.1707.1
7月362.7101.322.2486.2
8月429.366.742.7538.7
9月859.00.042.7901.7
10月371.2105.822.8499.8
11月511.3491.728.21,031.2
12月493.4528.612.81,034.8
合計5,688.53,812.5258.09,759.0
月間の目標は達成したけど、もっと乗れたなぁ。年間10,000kmは越したかった。月の後半、ちょっとサボりました。なので、年間10,000kmは、2013年の最低限の目標にします。
さて、今年は、まず1月3日。「第14回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に出ます。昨年ロングランのイベントと勘違いして出場したこの大会、本気で走る人がいっぱいいらっしゃるので、今年はそれに何周ついていけるか。順位には絡めっこないけど、なるべく前で走るよう頑張ってきます。
その後の予定は未定だけど、今年は順位がつくイベントをメインに、出場したいと思います。1、2月にどんだけ乗り込めるか・・・。その成果が順位に反映されると思って頑張ります。
では、各イベント会場や練習中など、ピンクのCAAD9を見ましたら、声をかけてください。一緒に頑張りましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2013

"er"のつく月はオイスターがうまい

「"er"のつく月はオイスターがうまい」、同じタイトルで2006年にも書いてます。そんときは、おうちごはんのおかずにしたんだなぁ。で、今回は「オイスターテーブル銀座コリドー店」の牡蠣を紹介。クリスマス前に予約ナシで無茶だったけど、行列に並んで牡蠣をいただきました。

201212ot1
「白ワイン」でカンパイ。お値段重視のセレクトだけどおいしかった。
201212ot2
「生牡蠣」。右から時計回り(2個ずつ)で、「北海道コムケ湖産」、「北海道厚岸産」、「長崎県五島列島産」。同じ牡蠣でも形も大きさも味も違うのね。見た目はグロテスクだけど、うまいねぇ。
201212ot3
「ガーデンサラダ」。写真撮る前に取り分けちゃった(^^;)。
201212ot4
「焼き牡蠣と牡蠣フライ」。ぼくは元々生牡蠣以外は苦手だったんだけど(学生のころは、生牡蠣も食べれなかった・・・)、味覚って変わりますね。今は、フライも大好きになりました。大人になったわぁ。
しかし、ようこちゃんは、フライは苦手。二つともぼくが食べました(^^)。焼き牡蠣は、ようこちゃんも食べれます。おいしいを連発してましたね。
201212ot5
生牡蠣を追加。「北海道サロマ湖産」(右2個)と、「北海道仙鳳趾産」(左2個)。仙鳳趾産の牡蠣、濃いぃ。この日食べた中で、一番!!
おいしい牡蠣をたくさん食べれて幸せ(^^)。大人になってよかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2013

板付きたい焼き

「Identity COFFEEBAR+GALLERY」でコーヒーを飲んだ後、フラフラッと歩くと、たい焼き屋さんがありました。
「ほおずき」さん。元気なお兄さんが、丁寧に焼いてました。

201212hozuki
たいの周りに、板が付いたようになってるから「板付きたい焼き」なのね。板の部分は、「カリッ」。たいの部分は、「フワッ」。そして、いい塩梅の餡子。おいしかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »