« セニョリータ | Main | 解禁ですか »

November 15, 2012

音源を探せ! その4

異音に悩まされているぼくのCAAD9。いろいろ手は打ってきたけど、これまで解決できませんでした。
 音源を探せ! その3
 音源を探せ! その2
 音源を探せ! その1
 なかば諦めかけてたんですが、練習中に見ず知らずの方から、「バイク大丈夫?」って声をかけられたり、後ろからぼくが近づくと振り返られたりするので、これはまずいなと思っていました。上記の他に、ペダル変えたり、踏み方変えたり、片足ペダリングしたりして原因の特定に励んだのですが、ギブアップ。どうしようもないので、行きつけのショップ「カントウ」に再度お願いしました。

1.まずは、クランクのネジを増し締め。(ぼくもやったが、まだ緩かった。柄の長いアーレンキーを買わなくちゃ。)
  まだ鳴る・・・。

201211bike01
2.ヘッドパーツがガタついてたので、スペーサー(カーボンのやつ)を1個かませて、しっかり固定。
  まだ鳴る・・・。でも、ブレーキかけるとハンドルが揺れる症状が解消!!(怖かったんだ・・・)
3.BBからクランクを抜いて、BBの締め付け確認。これはバッチリ固定されてた。
  当然まだ鳴る・・・。
201211bike02
4.最後。シートポストのグリスアップ。これもぼくはやってるんだけど・・・。
え?えっ!?鳴らない!!!やったー、治ったぁ。ショップのお兄さん曰く、「グリスをカーボン用のものにした」とのこと。ぼくのシートポスト、なんちゃってカーボンだと思ってたので、これまでデュラエースグリスを塗ってました。塗る量が足りなかったのかもしれないけれど、以後気をつけよう。
いやぁ、うれしいなぁ。静かに走れるようになったよぉ。感激です。やっぱ、自転車屋さんってすごいや(^^)。

|

« セニョリータ | Main | 解禁ですか »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/56102063

Listed below are links to weblogs that reference 音源を探せ! その4:

« セニョリータ | Main | 解禁ですか »