« October 2012 | Main | December 2012 »

November 30, 2012

ウネウネあり

「和栗のモンブラン」を食べました。
「銀座みゆき館」の。ウネウネがあるパターンです。

201211miyuki
メニューには、年間15万個売れると書いてありました。想像できない数字。トイレには、20万個との記載も・・・。どっちにしろ、スゴイ。お客さんのほとんどが食べてました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2012

半影月食

今夜は満月。そして、「半影月食」という現象が見れました。
「半影月食」とは、地球の「本影」の周りにある「半影」部分に、月がすっぽり入ること。普段よりぼんやりと見えるとのことですが・・・。

201111moon
むむっ。ようこちゃんと一緒に外に出てしばし眺めましたが、普段と変わらないような・・・。でも、楽しかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2012

ル・コントワール・オクシタン

中目黒から代官山へ向かって坂を上りました。そして、上ったところにあったお店のメニュー(外にあるやつね)に、ようこちゃんが釘付けに。「ここ、絶対スウィーツがおいしいから、寄ろうよっ!!」とのこと。ということで、入ってみました。「ル・コントワール・オクシタン」です。

201211con1
スウィーツをオーダーするはずが、「クローネンブルグ」をオーダー(^^;)。
201211con2
ようこちゃんは、コレ。赤ワイン。自分で、注げます。
201211con3
「パテ・ド・カンパーニュ」。ご覧のとおり、本格的な夕ごはんになってしまいました。
201211con4
「ニース風サラダ」。
201211con5
「パン」。かわいいカゴに入ってきました。冷めなくていいですね。
201211con6
「鶏肉の煮込み」。ほほほ、おいしい!
201211con8
ようやく、スウィーツに。「タルトオクシタン」。ドライフルーツとナッツがたくさん。
201211con7
そしてそして、本日のホームラン、「バジルとイチヂクのアイス」。うーわぉ。これ、おいしい!!感動しました。
「ル・コントワール・オクシタン」、帰宅してから調べたのですが、有名店らしいですねぇ。そういえば、にこやかなシェフが時折愛想をふりまきにきてたなぁ。どうも、そのシェフ(パッションさん)が作る「カスレ」がおいしいらしいので、再訪して食べてみたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 7

今日の2軒目。先ほどのお店(Taste and Sense)からちょこっと歩くと、これまた個性的なお店「ハニー珈琲15351」がありました。
イスが10脚も無かったかな、カウンターと小さなテーブルがかっこよく並んでるのが粋でした。それと、エスプレッソマシンの向きが、通常と逆においてありました。つまり、エスプレッソが出てくるところがお客さんから見える向きに。珍しい。

20121182153511
本日のコーヒーと、カップオブエクセレンスをオーダー。スッキリしたコーヒーでした。
20121182153512
「ハニー珈琲15351」さんでは、カカオを自家焙煎してチョコレートを作ってます。これは、そのお試しセット。3種類それぞれカカオの産地が違うのですが、当然それぞれ全然違う味。我が家のチョコが終わったら、買いに来よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 6

ようこちゃんと無事合流し、中目黒に向かいました。「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズの続きです。
今回は、2軒ほど行きました。
では、1軒目。
「Taste AND Sense」。ハイセンスな店内は、東京都は思えないほどゆったりした席の配置。お隣の会話も気にならず、ゆっくりとコーヒーをいただけます。

201211ts1
ようこちゃんもぼくも「ドリップコーヒー」をオーダー。ぼくは、静岡の「IFNi」というお店の豆(Middle Bitter)とのこと。結構ドシッとしたコーヒーで、僕好みでした。
201211ts2
「パンナコッタ」。コーヒーゼリーがたくさん添えられてます。パンナコッタは、コーヒーの苦さを程よく中和する甘さで、おいしかったです。
「Taste AND Sense」さんの1画は、おしゃれな中目黒界隈において、よりおしゃれな雰囲気を醸し出してます。
ようこちゃん、また行こうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2012

絶妙

ちょいと東京まで出かけました。ようこちゃんは先乗りしてまして、ぼくは自転車に乗った後、追っかけるということで。で、待ち合わせの時間にようこちゃんの用事が済まなかったので、ぼくひとりで腹ごしらえ。阿佐ヶ谷の「ミート屋」。ミートスパの専門店です。

201211mi1
まずは、「サラダ」。
201211mi2
そして、主役登場!大盛りです。ミートソースの上に乗ってるのは、納豆。
201211mi3
「グニュグニュ混ぜて10分以内に食べて」とのことなので、その通りにグニュグニュと。
201211mi4
10分以内で食べ終えました。いやぁ、美味かった。納豆とミートソースの相性、絶妙です。
「ミート屋」さん、今度はようこちゃんと一緒に行ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2012

新しいアーレンキーを買わなくちゃ

新しいアーレンキーを買わなくちゃ」ってことで、Amazonで購入しました。

201211tool
角が丸めてあって、使いやすそう。まずは、これをしばらく使います。でも、工具って、凝り出すと止まらないアイテムなんだよなぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2012

地球11周分

こん○○は!ようこちゃんですっ!
メガドンキにお買い物に行ったら、「プッチンプリン」が大量に陳列されてましたっ。大量仕入れによる大安売りだそう。大量仕入れなのか、発注間違いなのかは分かりませんが、あまり売れてなさそうだったので、1個協力ぅ。

201211pu1
フタには、「シリーズ累計出荷数(個数換算)横に並べると約44万km(地球11周分)」のコピーが!おおぅ、なんだかスゴイ。
201211pu2
そんでもって、背も高い(^^;)。
あとで、だいちゃんと一緒に食べまぁす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2012

焼きリンゴならコチラ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は晩秋の食べ物を紹介っ。

201211fudan
「fudan cafe」の「焼きリンゴ」。味はもちろん、リンゴがドンッと丸ごと1個、シナモンもザクッと1本豪快に。文句無しでございますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2012

茶縁のランチ

先日、ようこちゃんとランチに行きました。ご近所の「茶縁」です。

201211chaen1
「バラ入りのウーロン茶」。寒い日だったので、あたたまりました。
201211chaen2
ぼくは、「プレートランチ」。「海鮮と茸のなんとか(名前忘れちゃった・・・)」です。いつものとおり、おいしかった。
201211chaen3
ようこちゃんは、「海鮮入り五目あんかけ焼きそば」。これまたいい味。
201211chaen4
最後は「杏仁豆腐」。この日は、青リンゴのソースがかかってました。
茶縁でランチをするといつも、「次は夜に」って話題になります。が、実現してません。おいしそうなメニューがたくさんあるんですよね。よし、ようこちゃん、次回は夜に行こう、夜に!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2012

ファミ飲み

今シーズンの自転車のイベントが全て終了したので、ようこちゃんと打ち上げしました。会場は、「サイゼリヤ」。いわゆる「ファミ飲み」。すっごく安くてうまいんですよ。

201211sa1
「薄切りパンチェッタのサラダ」。
201211sa2
「フレッシュチーズとトマトのサラダ」。
201211sa3
「プロシュート」。コレ、最高!!うまいよ!!!
201211sa4
「マルゲリータ」。
201211sa5
「エスカルゴのオーブン焼き」。
201211sa6
「ミラノ風ドリア」。
201211sa7
「イタリアンプリン」。
以上を赤ワインと共に。楽しい打ち上げになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2012

イチョウイロイロ

今日は文化部的な趣味の方を。
ようこちゃんと、自転車こいでイチョウの撮影に出かけました。

201211icyou1
栃木県総合文化センターのイチョウ。青と黄色、合うね(^^)。
201211icyou2
栃木県総合文化センターのイチョウ、その2。黒と黄色も合うなぁ。
201211icyou3
恒例の宇都宮駅東公園のイチョウ。今年もキレイ。
201211icyou4
宇都宮駅東公園のイチョウ、その2。落ち葉が細波のよう。
寒かったけれど、ようこちゃんとの久々の撮影、楽しかったです。それと、ステキな出会いもあったりして、刺激的な時間を過ごせました。写真やってて良かったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 18, 2012

温泉ライダー in SAKURA

「温泉ライダー in SAKURA」、走ってきました。

201211or
温泉を走る競技ではなくて、さくら市の公道を閉鎖してもらってのロードレースです。ぼくは、混ぜてもらってるチームのみんなと、男女混合ロードバイクの部に参加しました。
雨の予報で気分はブルーでしたが、頑張りました。バイクもジャージもシューズもヘルメットもサングラスも泥だらけになったけど、走った後は爽快。楽しかったです。これで、今シーズンの自転車のイベントは全て終了。いい締めくくりが出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2012

しし座流星群

明日の夜は、しし座流星群が極大を迎えるらしいです。
が、明日は天気が悪いようなので、今夜観測。
と言っても、しし座は東なので、北を見ててもダメなんだけど・・・。

201211star2
1個くらい流星が写るかなって思ったけど、残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2012

解禁ですか

ボージョレなのかボジョレーなのか、とにかく解禁だそうです(^^)。
以前ほど騒がなくなったねぇ。とは言うものの、ニュース等で報道されてるので、

201211bn
ぼくも買ってみた。メガドンキで。ワンコインでおつりがくるやつ。週末にようこちゃんと飲もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2012

音源を探せ! その4

異音に悩まされているぼくのCAAD9。いろいろ手は打ってきたけど、これまで解決できませんでした。
 音源を探せ! その3
 音源を探せ! その2
 音源を探せ! その1
 なかば諦めかけてたんですが、練習中に見ず知らずの方から、「バイク大丈夫?」って声をかけられたり、後ろからぼくが近づくと振り返られたりするので、これはまずいなと思っていました。上記の他に、ペダル変えたり、踏み方変えたり、片足ペダリングしたりして原因の特定に励んだのですが、ギブアップ。どうしようもないので、行きつけのショップ「カントウ」に再度お願いしました。

1.まずは、クランクのネジを増し締め。(ぼくもやったが、まだ緩かった。柄の長いアーレンキーを買わなくちゃ。)
  まだ鳴る・・・。

201211bike01
2.ヘッドパーツがガタついてたので、スペーサー(カーボンのやつ)を1個かませて、しっかり固定。
  まだ鳴る・・・。でも、ブレーキかけるとハンドルが揺れる症状が解消!!(怖かったんだ・・・)
3.BBからクランクを抜いて、BBの締め付け確認。これはバッチリ固定されてた。
  当然まだ鳴る・・・。
201211bike02
4.最後。シートポストのグリスアップ。これもぼくはやってるんだけど・・・。
え?えっ!?鳴らない!!!やったー、治ったぁ。ショップのお兄さん曰く、「グリスをカーボン用のものにした」とのこと。ぼくのシートポスト、なんちゃってカーボンだと思ってたので、これまでデュラエースグリスを塗ってました。塗る量が足りなかったのかもしれないけれど、以後気をつけよう。
いやぁ、うれしいなぁ。静かに走れるようになったよぉ。感激です。やっぱ、自転車屋さんってすごいや(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

セニョリータ

青果売り場で、つい手が伸びました(^^)。

201211banana
ちっちゃくてかわいい。「セニョリータバナナ」。モンキーバナナとも呼ぶよね。まだちょっと青いので、もう少し我慢です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2012

六友

このところほとんど足が向かなくなってしまった物産展。しかし、唯一毎年行っているのがあります。
東武宇都宮デパートで開催される「京洛老舗の会」。

201211rikuyu
羽田酒造の「六友」。いつもの営業マン堀田氏はいらっしゃらなかったけど、今年も購入しました。正月用のお酒として買っているのに、いまだ正月まで残ったことがないこのお酒。魅力的なのです。今年も我慢できないんだろうな・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2012

秘密のランチ

自転車の練習の帰り道、ランチにしました。

201211himitsu
秘密のランチ。なので、すっごくおいしかったけど、ハッキリした写真も、料理の名前も、店名も出せません(^^;)。汗が引いて寒くなったところに、とっても温まるおいしい料理でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 11, 2012

ブログのネタに困ったときは・・・2

雲を撮ります(^^;)。
寒くなって空が高く感じるようになりました。

201211kumo
今夜から天気が崩れるらしい。
一段と寒くなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2012

ブログのネタに困ったときは・・・

星を撮ります(^^;)。
寒くなって空気が澄んできました。
いつの間にか、オリオン座も上ってくる季節。
冬です。

201211star_2
今夜は、東の空に上ったオリオン座をちょっと長めにComposite。
久しぶりの撮影に戸惑ったけど、まあ上手く出来ました。
レジメンタルのネクタイみたい。
そういえば、ネクタイ、あんまり気にしなくなってしまったなぁ。
いかんいかん。
週末だし、ちょっと買いに行ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2012

勇気がいるな・・・

すごーく久しぶりに、洋服を購入しました。うれしい。

201211yamane
全体を見せるのは恥ずかしいので、写真はこの程度で。
似合うかなぁ?ようこちゃんは似合うって言ってくれてるけど・・・。
コレを着て街を歩くの、勇気がいるな・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 08, 2012

こんなのもあります

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日だいちゃんが紹介した「きなこもちBOX」、もっと欲しいので買いに出かけたところ・・・

201211tirol2
お店のお兄さんが、「こんなのもあります」と薦めてくれました(^^)。
「ふんわり名人×きなこもち」。
ふふふ、これは面白い。だいちゃんも喜んで食べてくれましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

ついに購入

我家のコーヒー、かたくなにペーパードリップで淹れてましたが、ついにコレを購入しました。

201211fp
「bodum KENYA」。コレで、我家でもフレンチプレスのコーヒーが飲めるようになりました。さっそく試してみたところ、当たり前だけど、ペーパードリップとは全く違う味です。うまい。満足満足。ただ、掃除が大変かなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2012

ヘビーローテーション

日曜日のランチ、「piyo pizza」へ行ってきました(^^)。
ようこちゃんは、ランチは初めてだったのでうきうき。ぼくは土曜日に引き続きのヘビーローテーションの3回目、やっと一眼レフを持って行けました。

201211piyo4
まずは、前菜から。「ギリシャ風野菜のマリネ」と、
201211piyo5
「豚肉のリエット」。ほほぅ。うまいですねぇ。昼からお酒が飲みたくなります。
201211piyo6
ピッツァは、「ミーヤ」という名前。モッツァレラ、きのこ、アンチョビ、ケッパー、ニンニク、パルミジャーノがのってます。うまい!!
201211piyo7
「豚肉の赤ワイン煮」だったかな?これも、イケテル。ワインが欲しくなる・・・。
201211piyo8
「白ぶどうジュース」と、
201211piyo9
「コーヒー」で、ランチ終了。
ようこちゃんは、おいしいランチに大満足。ぼくは2日連続だったけど、まったく問題無し。もっと連投しても大丈夫な感じ。まだまだ食べてない料理があるので、通わなくてはならんです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 05, 2012

10周年

チロルの「きなこもち」、10周年だそうで。おめでとうございます。

201211tirol
こんなBOXが販売されていました。相変わらずのおいしさ。これからも長く続いて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2012

食べすぎか・・・

今日はようこちゃんと別行動、なので、自転車をちょっと長めに乗りました。
まずは、古峯神社へ。以前よりは、いいペースで上れるようになったけど、ひとりだけスイーッと追い越されました。むむぅ。ちょっと抵抗して追いかけたけど、すぐに降参。まだまだだね。
神社に着いて汗が引く前にすぐ下りました。やっぱ、かなり冷えます。そろそろ山での練習は終了でしょうか・・・。で、帰りの道程は基本的に下りなんだけど、どうにもペースが上がらない。お腹が空いて、気分が悪くなってしまいました。なので、小休止。

201211matsuya
「創菓工房 松屋」さん。デニッシュコルネを2本食べて、元気回復。サクサクのコルネ、うまかったぁ(^^)。
そして、宇都宮市内まで戻って、ランチ。「piyo pizza」へ。
ロードバイクでの登場だったので、驚かれてしまいました(^^;)。お店に入ると、なんと当ブログにコメントしてくださる「noritama」さんに遭遇。以前の記事を見ての来店とのこと。ピッツァもおいしいとのことで、よかったよかった!
201211piyo1
で、ぼくもランチに。まずは、「ポタージュスープ」。汗が引いて少し寒くなってきたので、温まります。おいしい!
201211piyo2
そして、ピッツァ。名前は忘れちゃったけど、トマトソースにアスパラ、ベーコン、チーズなどなど。大きいピッツァだけど、サクッと食べれちゃいます。しつこくないのよね。ほんと、おいしい。
201211piyo3
最後は、「エスプレッソ」で。
「piyo pizza」、夜に引き続き、ランチも来てみましたが、いいですねぇ。オススメです。

さすがに食べすぎな気がしたので、この後2時間ほど走って、今日の練習は終了。次のイベントに向けて、この調子で頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2012

2012年10月の走行記録

2012年10月の走行記録。
一年で一番大切なレースがあったにもかかわらず、乗れませんでした。
これじゃ、DNFになるのも当然か・・・。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月617.8402.223.51,043.5
6月460.7212.334.1707.1
7月362.7101.322.2486.2
8月429.366.742.7538.7
9月859.00.042.7901.7
10月371.2105.822.8499.8
11月    
12月    
合計4,683.82,792.2217.07,693.0

という訳で、11月は心を入れ替え、ガンバリマス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 5

「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズ、最終回です。
5軒目は、代官山ヒルサイドテラス内の、「lab.LABAR(ラボ・ラバール)」。米子市の人気店の東京進出1号店。北欧家具を扱う「greeniche 代官山」と併設されてます。

201210tcb7

201210tcb8
「アイスカフェラテ」と「エスプレッソ」。ラテは、2種の豆のブレンドで。エスプレッソはシングルで淹れてもらいました。かなりお腹いっぱいだったけど、どちらも美味かった!お店の女の子(米子から来てるらしいです)がいろいろとコーヒーのお話をしてくれて、これもまた楽しかったです。

「東京コーヒーベルト」、まだまだ魅力的なお店があるようです。時間を見つけて、またいろいろ巡ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 4

「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズ、4軒目です。かなり、おなかがタプタプ。く、くるしい・・・。修行の様相を呈してきました(^^;)。
「Bonjour Brown Water」。「bonjour records」というレコード屋さんに併設のコーヒースタンドです。

201210tcb6
「カフェオレ」。今回は、2人で1杯で勘弁してもらってます(^^;)。この日の豆は、「コナ」。ハワイの豆ですね。やっぱり、苦味が少なく女性が飲みやすいと思います。苦味が前面に出るより、こういうのが流行かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »