« ジャパンカップチャレンジレースに出場します! | Main | 盆栽自転車店 »

October 11, 2012

面目躍如

ようこちゃんが自転車で出かけた際、前のタイヤの空気が甘くて難儀したと訴えました。幸い、宇都宮は自転車の街を標榜しているだけあって、街のそこここに空気入れがあるんで無事帰宅出来ましたが、ついにはこんな感じでぺちゃんこに。(ニップルが錆びてるのは、別途キレイしましょう。)

201210bike04
あらら、パンクかな。でも、こんながっしりしたタイヤでパンクって・・・。
自転車乗りとしては、放って置けません。では、修理させてもらいましょう。
201210bike05
空気が甘くなった状況と見た目の雰囲気から、バルブを疑ったところ・・・。やっぱりね、「虫ゴム」がちぎれちゃってます。
201210bike06
後ろのタイヤのバルブ(写真左のバルブ)も外してみると、虫ゴムは付いてたけど小さな穴が開いてました。
201210bike07
修理は簡単。虫ゴムを換えればいいんだけど、今回は逆止弁付きのバルブを用意しました。これだと、虫ゴムいらずで、空気も抜けにくいのだそう。装着は元の場所にさすだけ、超簡単。
201210bike08
バッチリ直りました。面目躍如(^^)。さあ、ようこちゃん、ガンガン走っておくれ!!

|

« ジャパンカップチャレンジレースに出場します! | Main | 盆栽自転車店 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/55848958

Listed below are links to weblogs that reference 面目躍如:

« ジャパンカップチャレンジレースに出場します! | Main | 盆栽自転車店 »