« September 2012 | Main | November 2012 »

October 31, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 3

「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズ、3回目。
代官山まで移動しての3軒目は、「Mocha Coffee」。「イエメン産のモカ」だけを扱う、一本気なお店。さぞや、強面のご主人がいらっしゃるのかと思っていたら、なんと、イエメン人のやさしいお兄さんがやってるお店でした。

201210tcb5
普段は、「モカ」って一まとめにしちゃってるけど、実に様々あるみたい。写真では、カップの色が違うだけでその他は同じように見えるけど、それぞれ違う「モカ」なんです。手前は「イスマイリ」。奥が「ホワール」。飲んでみると、ほんと全く違う味。コレはすごい。おいしい!!そして、時間が経つごとにその味が変化していきます。まるで、ワインのよう。感激しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 2

「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズ、2回目です。
千駄ヶ谷から恵比寿に移動しました。そして、2軒目。
「TAHITIAN DANCE & ESPRESSO BAR Hitinui(ヒティヌイ)」です。

201210tcb4
「カフェラテ」。テイクアウトのつもり(だから紙コップ)だったけど、ベンチが空いたので店内でいただきました。サーブしてもらうときに少しカップからこぼれてしまったのですが、マスターが「ぼくのミス」と新しいのを作ってくれました。申し訳なかったけど、それで打ち解けましたね。楽しくコーヒーのお話をさせていただきました。
Hitinui(ヒティヌイ)さんのラテ、程よい温度と少ない苦味で、とっても飲みやすい。猫舌のようこちゃんは、ラテを飲むのに時間がかかるんだけど、こちらのはスーッと、出来立ておいしいままをいただけました。ふふーん、こういうのもアリなんだな。コーヒーは奥が深いです。
そうそう、店名に付いてる「TAHITIAN DANCE」、その名の通り、タヒチアンダンスのレッスンが併設のスタジオで受けられますよ。東京コーヒーベルト、○○屋さんとカフェってのが、流行なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2012

東京コーヒーベルトを歩く 1

昔、社会科の授業で、「太平洋ベルト地帯」っていう言葉を習いました。日本の工業地帯・工業地域を並べてこう呼んでいたと記憶してますが、「BRUTUS」によると、「東京コーヒーベルト」なるものがあるそうで・・・。千駄ヶ谷-渋谷-三軒茶屋あたりを「東京コーヒーベルト」呼んでいるらしいです。コーヒー激戦区なんだって。確かに、気にはしてなかったけど、コーヒー屋さん多いもんね(^^)。なので、ようこちゃんとぼくも、「東京コーヒーベルト」を歩いて、コーヒーを楽しんできました。
まずは、1軒目。千駄ヶ谷の「盆栽自転車店」。
ここは、先日も紹介したけれど、ようこちゃんのたっての希望で再訪です。

201210tcb1
「カプチーノ」。絵を描いてくれてるんですが、上手く撮影できませんでした・・・。あ、カプチーノは、美味いです(^^)。
201210tcb2
「アイスカフェラテ」。こちらもおいしい。
201210tcb3
「栗マフィン」。ようこちゃんも大絶賛のおいしさでした。
「盆栽自転車店」、自転車屋さんなんだけど、カフェでもある面白いお店。ようこちゃんもキレイな自転車やパーツに興味津々の様子でした。このお店、いいなぁ。また行きます!

さて、「東京コーヒーベルトを歩く」シリーズ、まだまだ続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2012

久しぶりに・・・

ジャパンカップで久しぶりに流し撮りしたんですが、撮れた写真を確認して愕然としました・・・。

201210cmos
赤丸で囲んだ部分、カメラの撮像素子の汚れです。気が付かなかったぁ。これじゃ、カメラマン失格ですな。イヴァン・バッソの力走も台無し。なので、銀座のキャノンにカメラを持ち込んで、久しぶりに撮像素子の清掃をしてもらいました。これからは、気をつけなくちゃ。
で、清掃が完了するまでの間、これまた久しぶりに献血しました。今回で、58回目です。もっともっと協力しなくちゃならんなぁ。
201210kenketsu
有楽町の献血ルームは、以前にも増してキレイになってて驚きました。至れり尽くせりって感じで、恐縮してしまいます・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 27, 2012

piyo pizza

「そろそろのはずなんだけど」とようこちゃんと話てて、どうしていいか分からずに、様子を見に行ってみました。そしたら、オープンしてたんですねぇ(^^;)。マロニエプラザ近くの「piyo pizza」です。オーナーのKくんに久しぶりに会って、それぞれの近況を報告、そんで出来立てホヤホヤのお店でご覧の品々をいただきました。驚いたことに、ピッツァだけでなく、ビストロ料理もあるんです。

201210pp01
ようこちゃんにキーをあずけて、「生ビール」。
201210pp02
ようこちゃんは、ノンアルコールの「ディアボログレナディン」。
201210pp03
「ルーコラセルヴァチカとペコリーノのサラダ」。程よい味付けでおいしい!
201210pp04
「白レバーのムースポルト酒風味」。ムースとの名前のとおり、フワッとしてました。これも、いいねぇ。お酒が進む。
201210pp05
「赤ワイン」もいただきました。
201210pp06

201210pp07
「オフィス260」。いやぁ、うまい。Kくん、うまいよ!!
「オフィス260」、この名前の意味はよく分かりませんが、ピッツァの名前は、Kくんゆかりの人にちなんだ名前になってるみたい。「だいちゃんとようこちゃん」ってのも作ってもらおうかな(^^;)。
201210pp09

201210pp08
「シャラン産鴨モモ肉のコンフィ」。骨付きは苦手だけど、ホロホロと肉が骨から外れて、食べやすかった。そして、おいしい!
201210pp10
最後は、「焼きりんご」で。
以上を飲んで食べて、いい気持ち。お腹いっぱいになりました(^^)。「piyo pizza」さん、土日もランチ営業してるので、今度はランチをしに行こうかな。
そうそう、Kくん、これからいろいろと大変だろうけど、がんばれ!!応援してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2012

りんごのにおいとLE METRO 2012

今年もやってきました!リンゴの季節。

201210metro
「タルトタタン」。そう、「LE METRO」のです。
自転車のお祭り(ジャパンカップ)が終わるとコレを食べに行く。ここ数年のルーチンになっています。
今年のタルトタタンも安心のおいしさ。ようこちゃんのホッペが落ちそうです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 25, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.7

楽しかったジャパンカップ、最後のエントリは、土曜日に開催されたチャレンジレースについてです。
2012年のジャパンカップ、ぼくにとっては、このチャレンジレースがメインイベントでした。
チャレンジレースは、ジャパンカップと同じ森林公園周回コースを大回り1周、小回り1周の約24kmで争われます。
(制限時間は50分。1周目終了時、先頭から10分差での足切り有り)ぼくの実力は、足切りライン上をウロウロって感じ。特に改善も出来ず、当日を迎えてしまいました。
以下、参戦記です。

■準備
当日は、午前6時前に起床。凛とした寒さに身震い。
コーヒー淹れて、軽い朝食を摂る。
歯みがきして、いつもの休日には剃らないヒゲを剃った。(スネ毛は剃らない。これは、ポリシー。)シャキッとした。
チームジャージ(ロードバイク始めてすぐに買ったジャージなので、でかい。痩せるのも考えものだ。)に着替える。
アンダーウェアに悩んだが、skinsの長袖とタイツにした。ちょっぴり寒かったので、これは正解。
そして、バイクの準備。前日に磨いておいたので、ピカピカだ。チェーンの滑りもいい具合。ただ、異音は治まっていない・・・。
ボトルに水を入れてバイクに装着。(最近は、ただの水が気に入っている。スポーツドリンクは、バイクがベトベトになるので、嫌いになった。)
以上で、出発の準備は完了。
ようこちゃんに見送ってもらって、7時30分に出発。いざ森林公園へ!

■レース前
いつもの練習コースをゆっくりとたどって、8時頃に森林公園に到着。
受付でゼッケン番号を告げ、計測タグ1個と、ジャージ用のゼッケン2枚とバイク用のゼッケン1枚を受け取る。
当たり前かもしれないけど、ゼッケンには、「2012 JAPAN CUP」と書かれている。ちょっぴり感激。

201210jc31
これで、バイクはスタートできる状態に。(この後、計測タグは反対側に付け直してます。)
この時点で、たしか8時30分くらい。あまりにも時間があるので、会場をウロウロ。
201210jc32
キャノンデールのブースに、ペーター・サガンのバイクが展示されてた。すごくカッコよろし。
その後、応援に来てくれたようこちゃん、S&Tさんとも無事合流。
201210jc33
S&Tさん、ぼくだけの応援用のグッズを作ってくださった。ただただ感激。ありがとうございます。
ようこちゃんにぼくの荷物(リュック1個)を預けて(受付横のテントでも預かってくれたみたい)、ようこちゃんとS&Tさんは、KOMへ。ぼくはアップに向かいました。
ここで、チームメートのSATOSHIさん(ぼくの自転車の師匠)とも合流。一緒にアップへ。

■レース
いよいよ、スタート時刻午前10時が迫る。

201210jc34
ぼくは、第2組。1組目のスタートから3分後、10時03分のスタートです。
ドキドキしていた。けっしてやる気が無い訳じゃ無いけれど、最後方で号砲を待つ。
「パン」。
乾いたピストルの音で、一斉にスタート。周りに迷惑をかけないよう慎重に走ったけど、スタート直後の赤川ダムまでの上りは、普段より明らかに速いペースでクリア。
ダム湖の脇を集団で抜けて、釣り堀横を左へカーブし1回目の古賀志林道へ突入。ココは上り口が急なため集団が詰まっちゃう。だから、落車に注意。
でもね、落車発生。これもレースかな。かわいそうだけど仕方ない。ぼくは、なんとか誰とも接触せず、SATOSHIさんの背中を見続ける感じで上った。しかし、KOMまであと2つくらいのコーナーで見失い、まだまだダメだなと思いつつ、KOMへ。
KOMでは、ようこちゃんとS&Tさんが懸命に応援してくれた。うれしい。でも、片手を上げ応えるのが精一杯。
下ハンを握り直して、苦手(得意はあるのか^^;)な下りへ。
落ち葉や苔でスリッピーなこの坂は、前日までにキレイに清掃いただいており、いつもより安全に走れた。しかし、せっかく上りで抜いたライダーに、どんどん抜かれちゃう・・・。みんな速いなぁ
ビビリつつもなんとか下って、ゴルフ場脇の直線へ。ここで、4,5人の小グループに追いつけて、しばし一緒に走れた。
ぎこちないながらも、ローテーションが回って、田野のセブンイレブンを左折。ここにも、たくさん応援がいらっしゃって、うれしい限り。
でも、その後の小さな上りがきつかった。先の小グループから遅れてしまい、そのまま単独で萩の道の上りへ。
独りはつらいなぁと思いながら走ってるのがダメなのか、息が切れだした。足が売り切れちゃう前に、苦しくなるなんて・・・。
鶴カントリーの上りも、単独で。もう、ゼイゼイ、ハアハア。コレじゃ足切りだぁ、と思いながらコントロールラインへ。
すると、最終周を意味する鐘が鳴ってる。うれしい、足切りは免れた!
でも、苦しいのは解消しない。ゼイゼイ、ハアハア。そのまま2回目の古賀志林道へ。
201210jc35
もう、ヘトヘト。情けない。途中、KOMから下りてきたようこちゃんとS&Tさんの声に後押しされて、なんとかKOMをクリア。
頑張って下って遠くを見ても、追いつけそうなグループは無い・・・。そうしてる内に、右手の人差し指が痙攣。なんてこった。シフトチェンジがし難いったらありゃしないけど、牧場の子牛の横を駆け抜けた。ここで、たぶん40分だったと思う。
こりゃぁ、タイムアウトだぁ。と思っちゃった。でも、制止されないので、頑張って走る。田野のセブンイレブンで、またもや大声援。
遅いのに申し訳ない。恥ずかしいから逃げるようにダンシングして先を急ぐ。ゼイゼイ、ハアハア。この後の小さな上りを上りきったところで、オフィシャルの車が横に付いた。
どうも、ゼッケンを確認し、メモしている様子。でも、制止は求められない。まだ大丈夫なんだ!?と、もうひと頑張りして、ゴールへ!!
すると、ひどい。チャレンジレースの次のオープンレースに出場する選手が、既にコントロールラインに並んでました・・・。
つまりは、時間切れ、DNF。やれやれ。完走を重んじるようなレースじゃないってことだ。ぼくが甘かった。
(コメントをいただいていたnocchiさんから「ゴールで待ってました」と連絡いただきましたが、こんな状況でございました。)

■レース後
悔しい思いのまま、計測タグを返却。参加賞のリンゴをたくさんもらう。SATOSHIさんとも健闘を讃え合ってお別れし、ようこちゃんとS&Tさんの元へ。
レースの結果はダメだったけど、ようこちゃんが楽しそうだったのが、よかった。Tさんも来年は出場するとのことで、頼もしい限り。
ぼくもこのままじゃ情けないので、来年も出場してより良い記録を残したい。

■最後に
S&Tさん、朝早くから応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

201210jc36
それに、こんなにかっこいいメッセージボードも作っていただいて(^^)。
ようこちゃんも、KOMまで歩いてくれてありがとう。
懲りずに来年も出るから、応援してね。

以上、楽しい楽しいジャパンカップでした。
おしまい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 24, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.6

ジャパンカップ総集編。日曜日は、ロードレースの日。朝からとても暖かく、ここ数年のジャパンカップで一番の天気となりました!
ようこちゃんとぼくは、朝7時30分におうちを出発して、いつものとおり多気不動尊下の無料駐車場へ。混み合うことなく、駐車できました。そして、ぼくが観戦基地を設営。

201210jc22
駐車場近くの休耕地に、快適な基地を設営できました(^^)。
9時前くらいになると、選手達がアップのためにコースを流しています。そこに声をかけると、きっちりと応えてくれるのでうれしいんだな。今回は、宇都宮ブリッツェン初山選手に「祝 スプリント賞」とのプラカードを見せたら、「ありがとうございます!!」と。宇都宮ブリッツェン中村選手には「ナカムラー!」と声かけすると、ビッグスマイルを返してくれました(^^)。

そして、10時、スタート地点上空でホバリングしていたヘリがいなくなったので、熱戦の火ぶたが切られたことが分かります。

201210jc21
マビックカーが到着。いよいよです。
程なくして、逃げ集団が前を過ぎていきます。今回は8人。結構な人数が逃げましたね。
201210jc24
宇都宮ブリッツェンからは、昨年に続き初山選手がエスケープ。

逃げが決まっちゃうと、あとは終盤までのんびり。最近サボっている流し撮りの練習をしながら、応援しました。

201210jc23
レース序盤のブリッツェントレイン。
201210jc25
宇都宮ブリッツェン中村選手。8月の落車で出場出来るか心配してましたが、走ってくれました!
201210jc26
豪華なプロトン。
201210jc27
レース終盤。リクイガス・キャノンデールが、プロトンを壊しにかかってます。レース全体のスピードが明らかに上がりました!
201210jc28
10周目。イヴァン・バッソ選手が先頭集団に。後続の位置を確認してるのか、チームメートを探しているのか。
201210jc29
宇都宮ブリッツェン飯野選手。エースを献身的にアシスト。しかし、後ろを覗き込んでも、エースが来ない。
201210jc30
宇都宮ブリッツェンのエース、増田選手。遅れてしまったぁ・・・。来年のジャパンカップ、キャノンデールを駆る増田選手が見れるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.5

今日から、ジャパンカップの総集編というか、ぼくなりの視点で何回かに分けて書いていきます。
まずは、ジャパンカップクリテリウム。
宇都宮市の「大通り」を閉鎖してのレースです。中央分離帯があるほぼ直線の道路をUターンを繰り返してして20周。なので、観客は、選手たちの姿を自分のすぐ目の前と、12~13m先の反対側の2箇所で見れるんです。だから、ロードレースと違って息つく間も無いほどに、レースを観戦できちゃうのです。とっても興奮しますよ。

そんな訳で、道路脇の歩道が観戦エリアってことになるんですが、この場所取りが年々凄いことになってます。誰もいないから空いてるのかな?って思うと、シートが敷いてあったり、ガムテープで囲ってあったり・・・。さながら、花見の場所取りのよう。ぼくは、15:30スタートとの案内を受けて、13時過ぎに会場周辺に到着しましたが、どこもかしこも上記のような状態でした。なんでも、12時前であっても同様な状況だったらしいので、いったい何時から場所取りが始まっているのやら。
こうなると、道路の閉鎖時間まで待って、直前まで車が通っていた路上をゲットするしかないんです・・・。ちょっと嫌な気分だったけどようこちゃんとぼくはそうやって、二荒山神社前(スタート/ゴール地点)の最前列を確保しました。こうするしかないのかなぁ・・・。気分は晴れませんでした。

さて、道路が閉鎖されると、選手達がやってきます。まずは、パレード走行を3周。

201210jc10
宇都宮ブリッツェン。
201210jc11
ペーター・サガン選手のバイクパフォーマンス。楽しそう(^^)。
201210jc12
そして、レースはスタート。
上述の通り、20周で争われるレースですが、5周毎にスプリント賞が設定され、中だるみが無いようになってます。もちろん、その賞が懸かった周回の盛り上がりはすごいです。15周目に宇都宮ブリッツェン初山選手が獲得した際は、そりゃもう大変な盛り上がりでした。
201210jc13
これは、その直前の1枚。あと半周でスプリント賞ってところで、先頭に出ます。大丈夫かなって思ってしまったけれど、蹴散らしてくれました!
201210jc14
レースも最終盤になって、なんと宇都宮ブリッツェン若杉選手が落車。その場から起き上がれない様子なので、かなり心配でした。レース終了後、ようこちゃんとぼくが観戦していたすぐ後に救急車が到着し、救急搬送されました。搬送までにかなり時間がかかったのが、気になりました。救急車は、コース脇に控えていても、いいんじゃないかな?で、その後、ブリッツェンミュージアムにいた堀選手に容態を聞いたところ、鎖骨の骨折だけとのことだったので、ひとまず胸をなで下ろしました。ようこちゃんは、若杉選手のファンなので、半べそ状態。ケガは残念だったけど、しっかり治して来シーズンに備えて欲しいです。

さて、このクリテリウム、今シーズン限りでの引退を表明した廣瀬キャプテンのジャパンカップラストラン。

201210jc15
意識してレンズを向けましたが、ゴメンナサイ、納得の写真が撮れませんでした・・・。

あとはね、ぼくの流し撮りの成果を(^^;)。自転車同様修行が足りませんが、見てやってください。

201210jc16
リクイガス・キャノンデール、イヴァン・バッソ選手。
201210jc17
オリカ・グリーンエッジ、別府史之選手。なんで、こっち見てるんだろう・・・。
201210jc18
宇都宮ブリッツェン、飯野智行選手。
201210jc19
宇都宮のシンボルの前を疾走する選手たち。
201210jc20
ラストラップ。リクイガス・キャノンデールは、ペーター・サガン選手でレースを決めに行く模様。結果は、公式HPを見てね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.4

ジャパンカップ、終わってしまいました・・・。祭りを堪能した感じです。そんな具合で、今はちょっとした放心状態。写真を見直していると、自転車が作る風がまた吹いてきそう。いいジャパンカップでした。自転車最高!!
さて、レースの結果は、公式サイトにお任せするとして、まずは本日の写真を1枚公開!

201210jc09
宇都宮ブリッツェン、普久原選手。すんごい踏み方。そして、すんごい筋肉!!カッコ良過ぎ。こんな風に乗れて、後続にこの筋肉を見せつけられたら気持ちいいんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.3

ジャパンカップ2日目、宇都宮市内の「大通り」を閉鎖してのクリテリウムが開催されました。
今年のクリテリウムは、天気の良さも手伝ってか、昨年以上の観客だったと思います。すごい。
さて、今年のジャパンカップも山ほどシャッターを切っています。そのため、写真の編集に時間がかかってしまい、ブログへのアップがタイムリーに出来そうもないです。なので、写真をじっくり選定して後日詳しいエントリを書こうかなと思ってますので、もう少々お時間ください(^^;)。
とは言うものの、何も載せない訳にはいかないので、ダイジェストでお届けします。

201210jc08
今シーズンでの引退を発表した宇都宮ブリッツェンの廣瀬キャプテン。最後のジャパンカップ。
201210jc06
宇都宮ブリッツェン、初山選手。追いすがる外国人選手を抑えて、15週目のスプリント賞を見事獲得!おめでとう!!
201210jc07
そして、この日の一番のサプライズ。宇都宮ブリッツェン増田選手、リクイガス・キャノンデールへの移籍が発表されました。これは、すごい!すごすぎる!!我が街のエースクライマーが、イタリアのビッグチームに活躍の場を移します。残念だけど、うれしい。ケガしなように、頑張ってください!!
以上、詳しいことは後日エントリします。お楽しみに!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.2

ジャパンカップが始まりました。初日はですね、宇都宮市内オリオンスクエアでのチームプレゼンテーションです。
いっぱい写真を撮ったんですが、今日はもう寝なきゃならないので、これだけで。

201210jc04
「宇都宮ブリッツェン」。土曜日、日曜日ともに表彰台を狙うと宣言してくれましたっ!
201210jc05
「リクイガス・キャノンデール」。ペーター・サガンとイヴァン・バッソ揃い踏み!!
この土日の宇都宮、すごいことになりそうです!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2012

自転車に心ゆさぶる 2012 vol.1

いよいよジャパンカップが始まります。首を長くして待っておりました。
昨夜まで降っていた雨も上がり道路も乾いたので、森林公園を周回してきましたよ。

201210jc02
スタート/フィニッシュ地点。準備が進んでおります。
この先に「リクイガス・キャノンデール」のチームカーとスタッフがいて、ぼくのバイクを見てニヤリとしてくれました(^^)。チームカーがいるってことは、選手も来てるのかな?
201210jc03
KOMで一息ついていると、スルスルと選手たちが上ってきました。やっぱ、金曜日は練習に来てるんですね。近くで見れてラッキー。慌ててスマホを取り出しカメラを起動しましたが、たくさん撮り逃しました(^^;)。写真は、「ガーミン・シャープ」と「バジェットフォークリフツ」。この前に、「リクイガス・キャノンデール」と「オリカ・グリーンエッジ」が通り過ぎてます。バッソと別府くん、元気そうでした。今年のジャパンカップは、久々に日本人の優勝が見れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2012

覚えていてくれたっ!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんと自転車こいで、「FAR EAST KITCHEN」でお昼を食べてきましたぁ。お店の前の「もみじ通り」は割と通るんですが、お店に入るのは久しぶりかなぁ?と、ブログをさかのぼったら、なんと1年ぶり。ビックリしましたぁ。

201210fek1
「前菜」。いつものとおりおいしいサラダです。
201210fek2
だいちゃんは、「定番オムライス」。キレイでしょ。
201210fek3
あたしは、「エビとキノコのクリームソースパスタ」。いい茹で具合でおいしいですぅ。
201210fek4
最後にデザートを(^^)。
おいしく楽しく食事をして、お会計に臨んだら、お店のお姉さんに「久しぶりですねっ」と言われてしまいましたぁ。ごめんなさいね、でも、覚えててくれて、とってもうれしい!また、食事に行きますっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2012

抜群のコスパ

ようこちゃんと自転車こいで、お昼を食べに出かけました。
選んだお店は、宇都宮城址公園横の、「田中屋」さん。抜群のコストパフォーマンスでした!!

201210tanakaya1
「もりそば」。ギュッとかみ応えのあるとってもおいしいおそばでしたよ。そば好きのようこちゃんも納得の味、そして驚きのプライスとのことです。
201210tanakaya2
「玉子丼」。そばだけじゃ足りないかな?っと思って(^^;)。タケノコがコッソリと入っていたのも好印象。ふわっとした玉子に出汁が効いてていい感じです。どうしてそば屋さんのドンブリ物はうまいんだろう(^^)。
「田中屋」さんの前の道、自転車でよく通ってるんだけど、田中屋さんに入るのは今回が初めて。もっと早く来てればよかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2012

大胆に!

ジャパンカップチャレンジレースを今週末に控え、バイクを大胆にイメージチェンジ。イメージを変えるには、バーテープの巻き換えが手っ取り早いですね。今回は、以前より考えていた色を使ってみましたよ。

201210bike09
どうでしょう?グリーン!!今年のジャパンカップの最大の目玉、今年のツール・ド・フランスでマイヨ・ヴェールを獲得した「ペーター・サガン」の来日記念でもあります。バッソとサガンを同時に見れるなんて、贅沢ですよ、みなさん。今週末のジャパンカップ、是非、宇都宮に足を運んでください!10/20(土)の午前中は、ぼくもピンクにグリーンのこのバイクで走ってます。応援お願いします!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2012

宇都宮のメガ盛り

終日フリーだったある日、自転車の練習の途中でランチタイムとしました。選んだお店は、「安国屋」。住所は日光市ですが、宇都宮から向かうと古賀志山のちょうど反対側。森林公園で練習するなら、すぐ近くです。

201210yasukuni
「チキンカツ定食(ごはん大盛り)」。チキンは、ぼくが好きなムネ肉。わらじみたいに大きいです。そして、ご飯の量もビックリ。メガ盛りです(^^)。大盛り頼んで、このくらいのが出てくると、うれしくなりますね。食べ甲斐があるってもんです。
で、肝心なお味のほうも、大味でなくとっても美味。ペロリと食べられましたよ。ようこちゃんも是非行きたいと言っているので、近いうちにまた食べに行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2012

ソウルに行ってきましたぁ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
実はぁ、ソウルにも行ってきましたぁ。あ、だいちゃんは、お留守番(^^;)。
ソウルでは、おいしいもの食べて、買い物して、マッサージに行って、おいしいもの食べて、買い物して、マッサージ行って・・・。そんなこんなで、それらの写真はありませんが、いくつかお土産を披露しますぅ。

201210seoul1
「ごま油」。韓国行ったら、必ず買いますっ。
201210seoul2
今回のヒット賞。「生ジュース」。「I'm Real」と書いてあるこのジュース、とにかくおいしいのですっ。
201210seoul3
「マツタケ」。南大門市場で、韓国産を買いましたぁ。日本のそれとは比べ物にならないくらい安かったですぅ。
このところ韓国との関係が微妙だったので、今回の旅行について、だいちゃんはすっごく心配してくれたのですが、全くの杞憂でした。ソウルは、何度行っても楽しいですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2012

やはり東京か

ようこちゃんが先日旅したニューヨーク。世界のおいしいものが楽しめる街。ぼくも、ニューヨークをはじめ結構いろんな街を旅したけれど、やっぱ世界のうまいものが揃ってるのは、東京じゃない?そんなことを感じたお店がコチラ。
麻布十番の「FRIJOLES(フリホーレス)」。メキシコ料理のブリトーを食べさせくれるお店です。

201210frijoles1
アルミ箔に包まれてるのが、ブリトー。コロナとともに(^^)。
201210frijoles2
アルミ箔を剥くと、トルティーヤに包まれたブリトーが登場。「FRIJOLES」では好きなものを包んでくれるので、グリルドチキン、ビーンズ、トマトサルサ、ライムライス、チーズ、レタスなどなどたくさん入れてもらいました。それをガブリと豪快に。
うんまいっ!!ブリトーってこんなにおいしいの?知らなかったなぁ。次は、ようこちゃんを連れてこなくっちゃならんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2012

盆栽自転車店

丸1日フリータイムだった日、東京まで出かけてきました。(雨が降ってたので、自転車は諦め、電車で。)目指したのは、千駄ヶ谷。「盆栽自転車店」です。「盆栽自転車店」、自転車屋さんとカフェが一つになった、ぼくの趣味が1箇所で楽しめる、うれしいお店。自転車のパーツをちょこっと購入し、カフェスペースで一休みしました。

201210bonsai1
「カプチーノ」。自転車の絵を描いてくれました(^^)。奥に見える自転車は、「Independent Fabrication」のフレームに「ENVE」のフォークが付いたシクロクロス車。カッコイイ。
201210bonsai2
「栗マフィン」。旬ですねぇ。おいしかった。
「盆栽自転車店」、自転車屋さんのイメージを覆す楽しいお店でした。また行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2012

面目躍如

ようこちゃんが自転車で出かけた際、前のタイヤの空気が甘くて難儀したと訴えました。幸い、宇都宮は自転車の街を標榜しているだけあって、街のそこここに空気入れがあるんで無事帰宅出来ましたが、ついにはこんな感じでぺちゃんこに。(ニップルが錆びてるのは、別途キレイしましょう。)

201210bike04
あらら、パンクかな。でも、こんながっしりしたタイヤでパンクって・・・。
自転車乗りとしては、放って置けません。では、修理させてもらいましょう。
201210bike05
空気が甘くなった状況と見た目の雰囲気から、バルブを疑ったところ・・・。やっぱりね、「虫ゴム」がちぎれちゃってます。
201210bike06
後ろのタイヤのバルブ(写真左のバルブ)も外してみると、虫ゴムは付いてたけど小さな穴が開いてました。
201210bike07
修理は簡単。虫ゴムを換えればいいんだけど、今回は逆止弁付きのバルブを用意しました。これだと、虫ゴムいらずで、空気も抜けにくいのだそう。装着は元の場所にさすだけ、超簡単。
201210bike08
バッチリ直りました。面目躍如(^^)。さあ、ようこちゃん、ガンガン走っておくれ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2012

ジャパンカップチャレンジレースに出場します!

ロードバイクに乗り始めたときからあこがれていたレースに出ることになりました!

201210bike01
「ジャパンカップチャレンジレース」。
ジャパンカップの前座の前座の前座くらいの位置付けで、10/20(土)にジャパンカップと同じ宇都宮市森林公園の周回コースで行われるレースとなります。これまで参加してきたレースでは厳しい時間制限なんて無いに等しかったのですが、今回のレースは、今のぼくの実力ではかなり厳しい時間設定・・・。
201210bike03
連盟から「競技規則集」も送られてきました。なんか、すごいことになってます。大丈夫かなぁ。なんとかゴールラインを跨いで、記録を残したいですね。
さて、会場の森林公園は、宇都宮在住のぼくとしては、いわばホームグラウンド。恥ずかしい走りはできないです。10月に入って森林公園をグルグル回っている方々も増えてきました。みんなレースに出るのかな?みんな速いなぁ。焦ります・・・。でも、頑張ります!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 09, 2012

2012年9月の走行記録

ちょっと遅れたけど、2012年9月の走行記録です。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月617.8402.223.51,043.5
6月460.7212.334.1707.1
7月362.7101.322.2486.2
8月429.366.742.7538.7
9月859.00.042.7901.7
10月    
11月    
12月    
合計4,312.62,686.4194.27,193.2
9月は、CAAD9だけで1,000kmを目論みましたが、届きませんでした。最近は気温が下がってきて、自転車乗るのにとってもいい季節になってきましたね。今月も楽しく走ります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その7

こん○○は。ようこちゃんですっ!
長らく続けましたニューヨークシリーズ、このエントリで最後ですっ。
では、恒例のお座敷でのお土産披露を。

201209ny19
ニューヨークと言えば、チョコレート。「Hershey's Times Square」でキスチョコをたくさん買いましたぁ。帰りのJFKでトランクが重すぎ、このチョコ達(約4kg)をトランクの外に出して、なんとかしのぎました・・・。
201209ny20
アメリカ人は、こういうのが大好きみたいね。いろんな種類がありました。
201209ny21
「Sarabeth's Kitchen」のジャム。日本でも買えるようになったけど、ニューヨークで買うとお安いです(^^)。
201209ny22
こちらもおなじみ「DEAN & DELUCA」から、ピクルスを。
201209ny23
「Lucy's Whey」のエコバッグとバターナイフ。
201209ny24
「Henri Bendel」には、絶対行かなくちゃね。キーホルダーですっ。
201209ny25
「Bloomingdale's」の「little pink bag」。ピンクのバッグは、たぶん10月だけの限定品。だいちゃんの自転車と同じ色ってことで。あ、でもこのバッグは、だいちゃんのじゃないです。
201209ny26
お約束のエコバッグ各種。
201209ny27
「Gorilla Coffee」のタンブラー。クールです。
以上、思い出がたくさんのお土産たち。ニューヨーク、またすぐにでも行きたいですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その6

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ニューヨークって(というかアメリカって)、コーヒーがおいしくないイメージが強かったです。薄くて、でも大量に注いでくれて・・・。前回来たときは、スタバでもそう感じました。
が、すっかり変貌してましたぁ。おいしいコーヒー屋さんが街に溢れてるんですよっ。今日は、その中の2軒を紹介っ!!

201209ny16
「Ninth Street Espresso」。(写真はHPより拝借^^;)
201209ny15
「Latte」です。
201209ny13
パッケージのデザインがステキでしょ。
そして、もう1軒。
201209ny14
「Gorilla Coffee」。ブルックリンのお店です。赤と黒のパッケージがカッコイイ。
201209ny17
「Macchiato」。(写真はHPより拝借^^;)
201209ny18
自転車チームもあるみたい。ニューヨークでも、自転車が流行してるんだって。このジャージが売ってたら、だいちゃんのお土産になったんだけど・・・。
ニューヨークのコーヒー、ほんとイメージが変わりました。もっともっといろんなコーヒーを飲みたかったなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その5

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回のニューヨーク、ほんとにアチコチ行ったのですが、写真が少ないのですぅ。(専属カメラマンがいないとだめですね・・・)でも、そんな中から厳選した数枚を紹介っ!!

201209ny09
ホテルから出ると、パトカーがたっくさん。事件?と思ったらなんと、この先で数分前まで「バラク・オバマ大統領」が演説してたらしいのですっ!「あ゛っっーーーっ、見たかったたぁ。」
201209ny10
水玉の女王「草間彌生」さんもニューヨークに来てたらしい。
201209ny11
「MoMA」は、改装されてキレイになってましたぁ。
201209ny12
お約束の「ブルックリンブリッジ」。だいちゃんと初めてニューヨークに来たとき、ここからブルックリンブリッジを歩いてマンハッタン側に渡ったなぁ。懐かしい。
さてさて、こうやって見直してみると、もっと写真を撮ってくれば良かったと後悔。だいちゃんも横で「うんうん」とうなずいてます。近いうち?にやっぱり再訪しよう。ね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、ニューヨークで見つけたスゴイモノを紹介ぃ。

201209ny08
「ピーナッツバター」。「Whole Foods Market」で購入したのですが、これがねぇ、すごいのよぉ。「Whole Foods Market」では、自分でピーナッツをグラインドしてこの器に詰めれるんです。いろんな味のピーナッツをグラインドする機械が並んでて、ボタンを押すと、「うにぃ~~~」って、出てくるんです。ソフトクリームみたいに。これは、ワクワクしますよっ。ワクワクしすぎて、写真を撮るのを忘れたほど(^^;)。詰めた後は、フタにこのラベルをペタッと貼り付けて、完成!!
宇都宮に戻ってこの感動をだいちゃんに説明したんだけど、ピンときてないみたい。やはり、一緒に「Whole Foods Market」に行かねばですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回のニューヨーク、だいちゃんはお留守番でしたが、だいちゃんはニューヨークが大好き。(というか、アメリカが好きみたい。)何故かと言うと、そこかしこがカッコイイと言うのです。あたしも、その影響を受けちゃって、カッコイイなと思うものをパチリとしてきましたっ。

201209ny06
「自転車レーン」。こんなのが宇都宮の道路にも書かれたらいいなぁ。
201209ny07
「バナナ」。「Whole Foods Market」のディスプレイです。バナナ買いたくなりませんか?あたしが撮ってきた写真の中で、だいちゃんが一番喜んでましたぁ(^^;)。ウキッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2012

宇都宮を赤く染めろ

待ちに待った10月がやってまいりました。
はい。ジャパンカップの月でございます。19(金)、20(土)、21(日)と、宇都宮が真っ赤に染まることでしょう。

201210jc01
今年のフラッグは、コチラ。廣瀬選手がモデルとなってます。
その廣瀬選手、選手としては最後のジャパンカップ。ファンにとっては残念だけど、きっと何かすごいもの見せてくれるでしょう。そして、宇都宮ブリッツェン、世界を相手にどこまで頑張るのか?もう、楽しみでなりません。当ブログでは、今年も出来る限りジャパンカップの情報を発信していきます。お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ニューヨークでは、たっくさんのお店に行きましたぁ。全部は紹介しきれないので、その中から、ブルックリンで行った何店かを紹介しますぅ(^^)。

201209ny02
「Van Leeuwen」。トラックによるアイスクリームの移動販売のお店ですが、看板があるとおり、こちらはその実店舗。甘すぎるおやつが多いアメリカにおいて、こちらのアイスクリームは、とっても自然な味。そして、とってもおいしかったです。
■Van Leeuwen
  632 Manhattan Ave.
  Brooklyn, NY 11222
201209ny03
「Loren」。デニムのお店ですっ。だいちゃんは、このサインが「かっけー」と言ってます。
■Loren
  80 Nassau Ave.
  Brooklyn, NY 11222
201209ny04
「Brooklyn Industries」。ニューヨークの建物には、この給水塔?がたくさんあります。「Brooklyn Industries」は、洋服屋さんです(^^)。
■Brooklyn Industries
  162 Bedford Ave
  Brooklyn, NY 11211
201209ny05
「Blue Sky Bakery」。マフィンのお店。アメリカの豪快な味を予想していましたが、これまたいい意味で期待を裏切るおいしさでしたっ。
■Blue Sky Bakery
  53 5th Avenue
  Brooklyn, NY 11217

 ブルックリンって、こわーいイメージがある土地ですが、とってもおしゃれでいい感じなところです。まだまだ歩き足りないなぁ。忘れない内に、また行きたいですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

ようこちゃんニューヨークに行く その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
8年ぶりのニューヨーク、変わってるところもあれば新しいものもたくさんあって、とっても楽しんだのですが、今日は変わらないもののひとつを紹介っ。

201209ny01
青空ですっ!ニューヨークの空って、とっても青いのぉ。この日は、その青空に飛行機が広告を書いてましたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »