« 東京も暑かった その5 | Main | アルミは錆びるのか »

September 24, 2012

ついてない

秋分の日、前からあたためていたロングライドを決行してみました。目指すは、東京。自転車屋さん巡りをしたいなと思って。朝の天気予報では、関東地方はにわか雨に注意とのこと。宇都宮は、曇り空でした。悩んだけど、雨中の走行は先日の笠間で吹っ切れたので、まいっかとスタートしました。
ルートは、最短時間で東京に着きたかったので、新国道4号を南下。トラックや乗用車が猛スピードで横を走り抜けますが、その風に引っ張られてぼくも軽々とスピードが上がっていきます。驚いた(^^;)。県境を越え、古河市に入った辺りで道路が濡れだしました。ちょっと前に雨が降った様子。あれれ、と思うまもなくどしゃ降りに・・・。悪いことに、ここまで片側2車線以上あったのに、1車線に変更。天下の国道4号だけあって交通量も多く、危ないなと思っていたところに、トラックに水溜りの水をザブンとかけられて、戦意喪失。ジ・エンド。大袈裟だけど、命の危険を感じたので、ここで撤退としました。

201209bike11
倉庫の軒下を借りて、雨宿り。写真に雨粒が写るほどの雨。そして、雷まで。ふーっ。小降りになるまで待って、来た道を宇都宮に向けて引き返しました。そして、すぐに後輪がパンク。これは生きた心地がしなかった。逃げられる側道も無い場所だったので、後輪を左右に振りながら命からがら跨道橋の下まで走りました・・・。やれやれ。コケなくてよかったです。
それにしても、この夏はよくパンクするなぁ。ついてない。パンクした後輪をチェックすると、何か鋭いモノを踏んだみたいでタイヤがパックリ割れてました。これまたついてない。仕方ないので、パンク修理用のパッチ(先日のパンクに懲りて、携行するようにしました。)を貼って応急処置。CO2ボンベによる充填もバッチリ決まって、にやり。チョッピリうれしい。おかげで、短時間で復帰できました。
戻ってきた宇都宮はいい天気で、なんだか残念な感じ。予定の半分しか走れなかったけど、ま、仕方ない。そして、雨でドロドロになってしまったバイクをキレイにしようとチェックすると、後輪に針金が刺さってる・・・。エイッと引っこ抜くと、「シュパー」だって。2度目のパンク。やれやれ、ホントついてない・・・。

|

« 東京も暑かった その5 | Main | アルミは錆びるのか »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/55726673

Listed below are links to weblogs that reference ついてない:

« 東京も暑かった その5 | Main | アルミは錆びるのか »