« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

ニューヨークに行ってきましたっ!!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ニューヨークに行ってきましたっ!!

201209ny00
よく歩き、よく食べ、よく買いましたぁ(^^;)。
今日は後片付けやら何やらでたいへんなので、この辺で。
明日から詳しく書いていきますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2012

ナイトランの果てに

金曜の夜、ナイトランに出ました。街灯が多い道を選んで走ったのがよかったのか、かなりスピードに乗れました。(暗いと怖くて踏めないんですよね。)とは言っても、慎重に走るので、すっごく疲れます・・・。で、ここにたどり着いてしまいました(^^;)。

201209yoshi
久しぶりの吉野家。牛丼大盛りでございます。走って消費したカロリー、すべて取り戻しちゃいました・・・。これじゃぁ、全然絞れないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2012

あと3日、あと260km・・・

9月は金、土、日であと3日。
毎月目標としている走行距離まで、あと260km。(ローラーは含まず。)
しかし、ロードバイク以外のイベントがたくさん。
距離にこだわらず、質を求めるか?
いや、今月は距離だ。距離なのだ。
土日は、台風?となると、強風?雨?

201209bike13
雨なら、ブレーキシューを換えないと・・・。
うーん、かなり厳しい。
今月も目標に届かないか・・・。
いや、こんな駄文を書いてないで、早く寝て、早起きして、まずは仕事の前に朝練しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2012

こっそりと

もうひとつ、趣味と言えるスポーツを始めたくて、こっそりとこんなのに応募してました。

201209tokyo42195
ビギナーズラックってあるんじゃないかな?と思って、これが当選したら、本格的に練習しようと思ってましたが、残念。でも、ぼくなんかが当選したら、きっちり練習してる人に申し訳ないね。やはり、ロードバイクに専念することにします。で、ロードバイクの次のイベントは、10/20(土)。結構本気なレースです。スタートまで1ヶ月を切ってしまった。練習頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2012

Mr. Moonlight

今夜、ロードバイクを買って初めてナイトランに出てみた。
Mr. Moonlightは半分だったけど、明るくぼくを照らしてくれたから。

Mr. Moonlightが照らす夜道を、黙々と走った。
聞こえたのは、タイヤが路面を蹴る音と、ぼくの息だけ。
とても静かな夜。

Mr. Moonlight、ようこちゃんが歩いてるマンハッタンも明るく照らしてくれてるかい?
迷子にならないよう、明るく照らしておくれよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2012

アルミは錆びるのか

この夏は雨が少ないと言われてますが、ぼくの記憶では、今まで以上に雨の中を走った記憶が残った夏でした。そんなこんなで、雨中の走行後の洗車の回数も増えたのですが、最近の洗車時に気になる箇所を発見・・・。

201209bike12
トップチューブの下に付いてる、ブレーキのアウターケーブルを受けるところ。塗装が浮いてます。こりゃぁ、あきらかに錆びの症状のひとつ。ヘタな板金塗装だと、こうなったりするんだけど。キャノンデールで、しかもアルミで、まさか、信じたくない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2012

ついてない

秋分の日、前からあたためていたロングライドを決行してみました。目指すは、東京。自転車屋さん巡りをしたいなと思って。朝の天気予報では、関東地方はにわか雨に注意とのこと。宇都宮は、曇り空でした。悩んだけど、雨中の走行は先日の笠間で吹っ切れたので、まいっかとスタートしました。
ルートは、最短時間で東京に着きたかったので、新国道4号を南下。トラックや乗用車が猛スピードで横を走り抜けますが、その風に引っ張られてぼくも軽々とスピードが上がっていきます。驚いた(^^;)。県境を越え、古河市に入った辺りで道路が濡れだしました。ちょっと前に雨が降った様子。あれれ、と思うまもなくどしゃ降りに・・・。悪いことに、ここまで片側2車線以上あったのに、1車線に変更。天下の国道4号だけあって交通量も多く、危ないなと思っていたところに、トラックに水溜りの水をザブンとかけられて、戦意喪失。ジ・エンド。大袈裟だけど、命の危険を感じたので、ここで撤退としました。

201209bike11
倉庫の軒下を借りて、雨宿り。写真に雨粒が写るほどの雨。そして、雷まで。ふーっ。小降りになるまで待って、来た道を宇都宮に向けて引き返しました。そして、すぐに後輪がパンク。これは生きた心地がしなかった。逃げられる側道も無い場所だったので、後輪を左右に振りながら命からがら跨道橋の下まで走りました・・・。やれやれ。コケなくてよかったです。
それにしても、この夏はよくパンクするなぁ。ついてない。パンクした後輪をチェックすると、何か鋭いモノを踏んだみたいでタイヤがパックリ割れてました。これまたついてない。仕方ないので、パンク修理用のパッチ(先日のパンクに懲りて、携行するようにしました。)を貼って応急処置。CO2ボンベによる充填もバッチリ決まって、にやり。チョッピリうれしい。おかげで、短時間で復帰できました。
戻ってきた宇都宮はいい天気で、なんだか残念な感じ。予定の半分しか走れなかったけど、ま、仕方ない。そして、雨でドロドロになってしまったバイクをキレイにしようとチェックすると、後輪に針金が刺さってる・・・。エイッと引っこ抜くと、「シュパー」だって。2度目のパンク。やれやれ、ホントついてない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2012

東京も暑かった その5

暑い東京、最後は夕ごはんです。帰りの電車の都合も考えて浅草まで戻ってきたので、そこでガッツリといただきました。「モンブラン」、テレビ、雑誌でおなじみのハンバーグのお店です。

201209mon1
まず、ようこちゃんがクーポンを見せて、「クリームソーダ」をサービスしてもらいました。
201209mon2
お待ちかねのハンバーグ。こちらは、「ロシア風ハンバーグ」。ブラウンソースがかかってまして、それがお肉によく合います。うまい。
201209mon3
「和風ハンバーグ」。ニンニクがバッチリ効いたタレがタップリ。こっちもおいしかった。
「モンブラン」さん、壁には有名人のサインがたくさん。そういう人の評判からなのか、店外に待ち行列が出来るほどの人気です。でも、回転が良くて(店員さんがテキパキしてる)、気持ちよく食事できました。これまた、また食べに行きたいお店です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2012

東京も暑かった その4

暑い東京、日が暮れたら少し過ごしやすくなりました。ここで、ようこちゃんといったん別行動。お互いの用事を済ませて、ココで待ち合わせしました。

201209br3
合羽橋商店街の「Bridge」。「Little Nap COFFEE STAND」が仕掛ける、スタイリッシュなカフェです。
201209br1
「アイスラテ」と「ピスタチオとラズベリーのジェラート」。このジェラート、とってもおいしい。
201209br2
そして、「カフェラテ」。ガツンと来るハードなお味。ぼく好み(^^)。
閉店間際のオーダーってことで、ゆっくり出来なかったのが非常に残念。でも、ここはまた行かなくちゃいかんね。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2012

東京も暑かった その3

暑い東京、続いては、ようこちゃんがパンケーキを食べると言うので、246を渡って「NUMBER A」へ。2回目です(^^)。

201209noa1
ほんとに暑いので、飲みモノをすぐに。ようこちゃんは、「アイスティー」、ぼくは「グラスワイン」です。
201209noa2
そして、おまちかねの「パンケーキ」。ふふ、かわいいね。「NUMBER A」さんの厨房は客席からよく見えまして、料理されてる方は皆男性。こんなかわいいケーキが、男性の手によるものと思うと、なんだか不思議でした(^^;)。
「NUMBER A」、今回もとっても居心地よく、いい時間を過ごせました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2012

東京も暑かった その2

おいしいランチの後は、南青山界隈をぶらり。しかし、暑かったのよ、この日。たまらず、アイスクリームを食べに入りました。

201209cs
「CACAO SAMPAKA」。スペイン王室御用達のチョコレート屋さんだそう。高級そうな店内で、汗だくのぼくはチョッピリ浮いてたかも(^^;)。そうそう、おいしいアイスクリームでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2012

タルト・ポワール・パンプルムース・オ・ピスターシュ

ようこちゃんと、「LE METRO」のランチへ行きました。ぼくらにしては、結構間が空いたかな?で、今日は、お目当てがあったのです・・・。

201209metro01
ぼくは、「本日のスペシャル」。「シュークルート」でした。ビールを飲みたいところだけど、自転車だったのでガマンです。
201209metro02
ようこちゃんは、「ポークソテーキャラメリゼ」。厚いお肉が贅沢な一品。そして、相変わらずのおいしさ。脂の部分だって、甘くておいしいんだな。
201209metro03
そして、本日のお目当てを。「タルト・ポワール・パンプルムース・オ・ピスターシュ」。洋梨とグレープフルーツのタルトでございます。この秋、宇都宮でブレーク必至のお菓子ですよ。おいしい!!
201209metro04
「焼きイチジクのタルト」。アイスクリームとからめていただきます。こっちもうまいなぁ。この2つのお菓子を無事食べれて良かった。やっぱ、「LE METRO」、うまいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

「ひたすら絞ることです」

今朝の出来事。
明け方に降った雨のせいで、路面が濡れていました。なので、それが乾くのを見計らって、いつもより遅めに自転車の練習に出ました。

すると、前方に「ブラウブリッツェン」のジャージを確認。何とか追いつきたいと踏み込みましたが、赤信号により追撃失敗。(いずれにせよ、追いつかないか・・・。)で、その信号待ちで、ぼくの後ろでシュルシュル、カチャカチャとロードバイクが止まる音。挨拶しようと振り向くと、目に飛び込んだのは赤いジャージ。ブリッツェンの小坂選手でした!挨拶を交わして、リスタート。(小坂選手に、オシャレさんですね。と言われてしまった(^^;)。ちょっとうれしい。)で、今シーズンからシクロクロスをメインに戦う小坂選手、シクロクロス用のバイクでの軽い練習とのことでした。付いて行けるところまで後ろに付かせてほしいとお願いすると、快く応じてくれました。超ラッキー。2週連続でブリッツェンと走れるなんて。宇都宮に住んでてよかった。

しばらく一緒に走らせてもらって、雑談を。「レースに出てるんですか?」とのことだったので、「チョロット出るようになりました。上りを速くなるにはどうすればいい?」と無茶な質問を返したところ、小坂選手、しばらく考えた後にぼくの身体を見て、「ひたすら絞ることです」。ですって(^^;)。自分では絞れたつもりだったけど、まだまだなんだな。もっと走って絞り込まなきゃね。小坂選手、アドバイスありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

東京も暑かった その1

ようこちゃんと東京を歩いてきました。しかし、宇都宮に負けず劣らず、暑かった・・・。
さて、この日は「東武東京フリーパス」で、表参道へ。まずは、「A to Z cafe」というお店でランチにしました。

201209a2z1
とにかく暑かったので、「ビール」を。ようこちゃんは、「アイスコーヒー」。
201209a2z2
ココには、「奈良美智」さんの作品がたくさん飾られてます。
201209a2z3
ぼくは、「お魚のランチ」。この日は、サバの塩焼き。いい塩梅の焼き魚で、ごはんが進みます。奥の黒板にあるとおり、おかわり無料なのもうれしいです。もちろん、おかわりさせてもらいました。
201209a2z4
ようこちゃんは、「お肉のランチ」。鶏南蛮。タルタルソースが、いい感じ。これまたごはんが進みます。ようこちゃんも、もりもり食べてました。
「A to Z cafe」、cafeと名前が付いていますが、「和」なお食事が出来るいいお店です。それに眺めもいいし、奈良さんの作品も見れるし。また行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2012

いつまで続く?

今日も暑い。暑い。
いったいいつまで続くのかしら。この暑さ。

201209sky
空には、なんとなく「秋」の気配を感じるけれど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

最高到達点

今日は、日本の国道において、標高が第3位の場所まで行ってきました。
早起きして出発し、まずは「いろは坂」を上って、明智平で小休止。

201209bike07
明智平の標高は、1,274m。今日は、もうちょっと上ります。(この写真じゃ、明智平って分からんね。)
201209bike08
中禅寺湖畔から戦場ヶ原、湯元を抜けて、「金精峠」へ。ここが、国道の標高第3位の場所らしいです。1,843m。ふふふ、いいねぇ。たぶん、ぼく史上ここが自転車での最高到達点です。
201209bike09
振り返ると、いい景色が広がってます。あいにく雲が多くて男体山のてっぺんがかくれちゃったけど、キレイでした。上った甲斐があります。
201209bike10
湯元まで駆け下って、「あんよの湯」でまったり。熱めの温泉ですが、気持ちよかった!(それにしても、汚い足だ・・・。自転車乗りらしく、スネ毛を剃るべきかしら。いや、それだけは出来ない(^^;))。
以上、ゆっくりとしたペースだったけど、楽しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2012

ビターがいい

歳を重ねると味覚が変わりますね。ようこちゃんもぼくも、あまり濃い味はダメになってきました。
が、

201209orignes
チョコレートは別かも。シッカリしたビターなお味のコチラ。「オリジンーヌ・カカオ(ORIGINE CACAO)」のチョコレート。美味し、美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2012

ウネウネ無し その2

ちょっと前ですが、ようこちゃんとおいしいモンブランを食べたので、紹介します。

201209quatre
「和栗のモンブラン」。「フランス菓子キャトル(Patisserie Francaise Quatre)」のモンブランです。ウネウネ無しのパターンですね。美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2012

音源を探せ! その3

ぼくのCAAD9、走行中の異音に悩まされています。いろいろ手を打ったけど、未だ解決してません・・・。ホイールが疑わしいんだけど、それは最後にとっておくとして、今度はペダルを疑ってみました。

201209bike04
そこで、先日の注射器の登場。グリスアップしました。このペダル、グリスが効いてれば指で押しても回らないんですが、ぼくのは勢いよく回ってました・・・。そこで、このようにしてグリスを注入。指では回らないくらいモッサリした動きになったけど、足で踏む分には違和感なし。グリスアップして臨んだ「センチュリーラン笠間」では、全く音がしなくなりました。「やった!解決!!」と思ったけれど、「ツール・ド・日光」では途中から異音が出てしまいました・・・。ペダル、壊れてしまったかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2012

ツール・ド・日光 前日編

話題が前後してますが、「ツール・ド・日光」の前日受付に行ってきました。受付会場は近い(20kmくらい)ので当日受付でもいいんだけど、ようこちゃんとドライブがてら、サクッと済ませてきました。ゼッケンを受け取っただけで、あっという間に終了です。
その後は、「日光珈琲」で小休止。

201209nc1
「日替わりコーヒー」。今日のは、「アビシニアンモカ」。スッキリしてうまいです。
201209nc2
「山葡萄練乳」。なんだかスゴイ盛り付け(^^)。うまい氷でした。
「ツール・ド・日光」、「那須ロングライド」に比べて、宣伝が足りないのかな?もっと地元にお金が落ちるように仕向けてもいいのかも。でも、とってもいいイベントでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2012

ツール・ド・日光に参加しました。

「ツール・ド・日光」に参加しました。
日光市役所をスタート/ゴールとし、鬼怒川温泉を抜けて霧降高原を上って下りてくる約100kmの道程。距離はさほどではないけれど、痛めつけられました(^^;)。

朝は、自走で会場入り。途中朝ごはんを食べたりしながらタラタラ走ってたら、スタート時刻近辺に到着。その流れで、スタートの列に並んでしまい7時30分くらいにスタート。当イベントに誘ってくれたTさんに引っ張ってもらって、あっという間に第1エイド。振舞われていた「豆腐」がおいしかった(^^)。
続いて、鬼怒川温泉を抜けて第2エイド。ここでは、ブリッツェンの廣瀬選手、増田選手、堀選手と記念撮影。先日、今シーズンでの引退を表明された廣瀬選手、たくさんのファンに囲まれてました。
小休止の後、ブリッツェン3選手の後ろに付いて、走行。龍王峡の先の上りでぼくは千切れちゃいましたが、Tさんはかなり頑張った様子。すごいです。
五十里湖のエイドを過ぎてから、上りが増えてきます。トンネルが多いので、安全運転。というか、もういっぱいいっぱいでした(^^;)。霧降高原に上る道の手前のエイドでお蕎麦をいただいて、この日のメインイベント。上りました。はい。ヘトヘトです。途中、大笹牧場のエイドでの休憩を挟み、上りを上手くなりたいなぁと思いながら、黙々と登坂しました。そして、この日のてっぺんに到着。標高1,400mはさすがに寒い。新聞紙が配られてたので、いただきました。

201209bike05
ふふふ、「ジロ・デ・イタリア」の気分です(^^)。
10km以上続く下り坂は、ブリッツェンの飯野選手の先導で、ゆっくりと走行。プロ選手の下りの走り方をゆっくり見ることが出来て、勉強になりました。
下りきったら、すぐにゴール。疲れたけれど、楽しかったです。
201209bike06
こちらは、参加賞の一部。自走のぼくには、厳しかった(^^;)。ようこちゃんにサコッシュを持たされたので、なんとかなったけど・・・。

「ツール・ド・日光」、沿道のあちこちで応援してくださる方々がいて、とても励みになりました。これからも長く続くイベントになるといいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2012

某ドラマに出たカフェで

久しぶりに「fudan cafe」のランチに行きました。ほんと久しぶりだぁ。ぼくが、パスタを食べたかったのです(^^)。

201209fudan2
「ジェノベーゼソースのパスタ」。いい感じの茹で具合と味付け。おいしかった。
201209fudan1
ようこちゃんは「シュリンプとワカモレのサンド」。これまた、おいしい。
201209fudan3
そして、本日のホームラン。「ハッピーフォンダンショコラ」。濃厚でおいしかったなぁ。塩が添えられていて、それを付けていただくと、また格別でした。
食事中、オーナーとようこちゃんが、某ドラマの撮影の話題で盛り上がってました。よかったね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

準備できた

今度の日曜日は、「ツール・ド・日光」。コースには、数箇所のトンネルがあるので、久々にライトを装着しました。通勤用のチネリからの移植です(^^)。

201209bike03
こんな感じになりました。ちょこっとブレーキのケーブルに触るけど、大丈夫かな。これで、暗いトンネルも少し安心。あとは、天気が崩れないことを祈るだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

2012年8月の走行記録

どうにもいけません。走れません。どうしたんだオレ。頑張れ!ファイト!

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月617.8402.223.51,043.5
6月460.7212.334.1707.1
7月362.7101.322.2486.2
8月429.366.742.7538.7
9月    
10月    
11月    
12月    
合計3,453.62,686.4151.56,291.5
たぶんね、いつまでたっても上りが上手にならないとか、速く走れないとか、くさってるんだと思う。でもさ、自転車は趣味でやってることだからさ。いいじゃん、それでも。楽しく走ろうぜ。な。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2012

ジョージにて その3

吉祥寺で3店目。「焼きとん」のお店「カッパ」に行きました。

201209kappa
16時30分開店なんですが、早めに到着してちょこっと並んで店内へ。カウンターと立ち飲み席の狭い店内。なんだかスゴイ。ようこちゃんとぼく以外は、間違いなく常連さん。注文のルールもあるみたいで、勝手が分からず困りました。完全なアウェー状態・・・。モタモタと一眼レフなんて出せる状況じゃない(^^;)。きっと、慣れてくると、安くて、おいしくて、楽しいんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2012

ジョージにて その2

吉祥寺での2店目。「無花果」というカフェで、ランチです。が、ほぼ満席の店内、ぼく以外は全員女性でした(^^;)。人気店のようです。

201209ichijiku1
「色々お惣菜の盛り合わせプレート」。ぼくのオーダー。なんと言うか、やさしい味付け。おいしかったです。
201209ichijiku2
「無花果特製ロールキャベツ」。ようこちゃんのです。こちらも、味が濃すぎなくておいしい。ショウガがいい感じで効いていましたよ。
201209ichijiku3
「ラム酒漬けドライいちじく入りバナナケーキ」。最後に、追加しました。これまたおいしい。
「無花果」さん、こじんまりしたかわいいカフェですが、ランチの味は本格的。また食べに行きたいです。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2012

ジョージにて その1

またまたジョージに行ってきました。ジョージとは、「ろくでなしBLUES」って漫画での吉祥寺の呼び名。吉祥寺なんですが、どういう訳か、ようこちゃんもぼくも気に入ってます。
では、スタートはここから、「Ryumon coffee stand」。

201209ryumon
外はどしゃ降り。お店のBGMと雨音、そしてラテの香り。いいひと時でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2012

センチュリーラン笠間2012に参加しました。

「センチュリーラン笠間2012」に参加しました。

201209bike02
こちらは、ゆるーい開会式(^^)。写真は、コレしかないです・・・。
さて、このイベント、例年は酷暑との戦いになるのですが、今年はちょっと違いました。それは、大雨。いやぁ、スゴイ雨でしたよ。ロードバイクに乗ってて雨に降られちゃうと、「あー、バイクが汚れる。」とか、「ジャージにシミが出来なければいいな。」とか、考えるのですが、今日の雨は、そんなの超越してました。強いシャワーみたいな(いや、もっとすごかった)降りで、思わず笑っちゃいました。
雨が上がったら回りのペースも上がって、いい感じで前半終了。後半は、なぜか単独になっちゃって、うーん、うまくいきませんでした・・・。また雨も降ったし・・・。それでも、2年前よりは上達したのか、早めにゴールに到着しました。
センチュリーラン笠間は、走行距離155km。その155kmを、今回は3つのテーマを持って走ってみました。
1.無理しない。自分のペースで走る。
 ついつい、前に出ちゃったりするんですよね。カッコつけて(^^;)。今回は、自分のペースに合ってるときだけ、引かせてもらいました。
2.いつもより、1枚軽いギアを選ぶ。
 これも、うまく出来たかな。
3.足を止めない。とにかくクルクルペダルを回す。
 この効果が一番出たみたい。下りやコーナーで、ついついサボってしまうんだけど、とにかく回しました。おかげで、乳酸が溜まらなかったみたい。最後まで、足が攣るなどの症状は出ませんでした。

以上、テーマを持って走ってみて、疲れたけれど、よくできた。そして、楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2012

何に使うのでしょうか

ふふふ。

201209bike01
「テルモシリンジ」。ちょっと、コイツにかけてみます。結果は、後日。書けるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2012

ブルームーン

今夜は満月。
今年の8月は、満月が2回。なので、今日の満月は、

201208bluemoon
「ブルームーン」。
コレを見ると幸せになれるそう(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »