« 山に向かって走ったが・・・ | Main | おばあちゃん »

August 21, 2012

山に向かって走った結果・・・

明智平でソフトクリームをいただきながら、ベンチでとなりに座ったGIANTな方と本日のコース談義。なんと、日光駅からはぼくとまったく同じコースとのこと。お互い頑張りましょうと言うことで、再出発。
大嫌いなトンネルを抜けると、目前に男体山。頂上は雲がかかっていたけど、太陽が照っていて明るい。そして、涼しい。やっぱ、高原はいいねぇ。
そして、中禅寺湖畔を戦場ヶ原方面へ。いい気分だ。と思っていたら・・・。
やっちまいました。パンクです。くぅっ。出先でのパンクは、1年振りか。そういやぁ、前回も夏だったな。ま、仕方ないかと、ちょっと広めの路肩で、店開き。
心配してた堅いビートのPRO3もサラッと外れてくれて、トラブルでありながらも快調。外したチューブに穴らしきものは見当たらなかったものの、帰宅してから確かめようと、換えのチューブを装着。
そして、復帰までの時間短縮のためにCO2インフレータで、ズバッと充填。少し、漏らしちゃったけどまあまあ入った。もう少し手動のポンプで足そうかな、と思っていたら、またペチャンコに。
えぇっ。マジですか?
しばらくポンプでシュコシュコしたけど、どうも漏れてる感じ。スペアチューブがダメだったのかしら・・・
と、もう1本のスペアを装着。(ぼくは、スペアチューブを2本持つようにしてます。)2本持っててよかったと思いながら、シュコシュコ・・・。
どうも、これまた怪しい。いっこうに入らない。そんなことしてたら、郡山からツーリングというおじさまがシュコシュコを手伝ってくれたりしたのですが、埒があかず。
ポンプがダメなのかなと諦め、お土産屋さんが軒を連ねる辺りまでノロノロと移動し、お土産屋さんでフロアポンプ(米式)を借りました。仏式のアダプタで繋いで、解決か!と思ったけれど、やっぱりダメ。
分かっていたけど、2本目のスペアもダメみたい。
お土産屋さんが、「この先のガソリンスタンドで何とかしてもらえるんじゃ」とアドバイスしてくださったので、またノロノロと移動。事情を説明し、コンプレッサーを借りて試したけれど、やはりダメ。
1本目のスペアに再度代えてやってみたけど、当然ダメ。ならばと、最初のチューブは?と、一縷の望みを抱いてやってみたけど、ダメに決まってますよね・・・。
途方に暮れました・・・。

中禅寺湖畔には、自転車屋さん有りません。輪行用の袋は携行してない(そもそも持ってない)ので、バスにも乗れない。タクシーもバイク乗せてもらえないだろうしな、どうしよう。
マイハニーようこちゃんは、岡山に帰省中。だから、ロングライドを計画したんだよな・・・。いっしょに岡山行ってりゃよかったかなと、いろいろ考えましたが・・・

超かっこ悪いけど、父にヘルプを頼みました。すると、「迎えに行くから待ってろ」とのこと。高校生の時、オートバイでツーリングに行ったとき同じことしたなぁ。あんときは、エンジントラブルだったけど。成長してねぇ。
で、「申し訳ありません・・・」と、父の到着を待ちました。

201208bike06
ガソリンスタンドの端っこを貸してもらって、のんびり。
201208bike05
奥日光の空は、青かった。日焼けしました。
で、3時間程で、父と母と犬が笑いながら到着(犬は笑ってないか)。バイクをバラして車に積んで、大変お世話になったガソリンスタンドの方々にお礼を述べて、宇都宮まで送ってもらいました。
いい歳して、親に迎えに来てもらうなんて、ほんと情けないです。
ホイールが欲しいと言う前に、チューブ買え、チューブ(^^;)。それにしても、山の中でパンクしなくて良かった。山王峠でパンクと思ったら、ゾッとしました。
そうだ、山の向こうの空に何か見えるかもってのは・・・、正直それどころじゃなかった。来週リベンジしよう。

以上、自分の準備不足が招いた大失敗でしたが、この夏の大きな出来事となってしまいました。
おしまい。

|

« 山に向かって走ったが・・・ | Main | おばあちゃん »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

 あらー。それは難儀なことで。原因はなんだったんでしょうね?行動範囲の極端に広いロードバイクは、こういう時とても怖いですよねえ。僕も気をつけます。
 ホイールは先送りですか。じゃ今のホイールツールド日光までに修理しないと!

Posted by: T | August 21, 2012 at 09:27

Tさん、こん○○は!
やはり、うるさかったですか?ぼくのバイクの音・・・。
もう、放っておこうと思ってたんですが・・・。

Posted by: だいちゃん | August 21, 2012 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/55470843

Listed below are links to weblogs that reference 山に向かって走った結果・・・:

« 山に向かって走ったが・・・ | Main | おばあちゃん »