« June 2012 | Main | August 2012 »

July 31, 2012

チルチルバジル

ようこちゃんが珍しく「ラーメンを食べたい!」と言ってくれた。なので、久しぶりに「風の杜」へ行ってきました。
どうやら、ようこちゃんはコレを食べたかったみたい。
201207kaze1「チルチルバジル」。バジル風味の冷たいお汁が特長の、冷やし麺。チキンやタマネギ、トマトにアボカドと具もたくさん。健康的な冷やし麺でした。
201207kaze2ぼくは、「黒風」。いつもどおり、おいしい。
201207kaze3それに、「唐揚げ」と「小ライス」も付けて、ガッツリです(^^;)。
うーん、食べ過ぎてるなぁ・・・。でも、おいしいから、仕方ないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2012

モノクルカフェ

ようこちゃんが銀座で買い物をしたいとのことだったので、JRで有楽町まで来ました。無事お買い物も終えて、帰宅前に最後の小休止。「THE MONOCLE CAFE」です。

201207mc1
話題のカフェですが、夜はこんな感じ。空いてます(^^)。こりゃぁ落ち着く。
201207mc2
「カプチーノ」、「アイスコーヒー」、「コーヒー菓子」。ほほう、おいしい。東京は、おいしいコーヒーを出してくれるお店が、増えましたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2012

東京ぶどう酒店

「清洲橋通り」ってのは、誘惑が多かった。昨日のエントリのスカイツリーが見える交差点とか、その手前では「TREK」の専門店で100万円を超えるロードバイクの営業を受けたりとか(^^;)・・・。そんで、最後の誘惑に負けました。
「東京ぶどう酒店」。ステキな店構えだなと思い、ようこちゃんとメニューを覗き込んでたら、既に出来上がってるお客さんに何故か営業されてしまいました。1階が立ち飲みのバール、地下がテーブル席となってまして、ようこちゃんとぼくは、立ち飲みでお願いしました。

201207tb1
ようこちゃんは、「スパークリングワイン」。ぼくは、「ボルドーの白」です。キリッと冷えてて、おいしい。
201207tb2
「カリカリホクホク フライドポテト 黒コショウの香り」。アッツアツのポテトです。
201207tb3
「フォアグラリゾット」。これはすごい!うまぁい!!この写真では、まったくおいしさが伝わらないけど、コレだけ食べに、ここまで来てもいいかもしんない。それくらいおいしい。「東京ぶどう酒店」、いいお店でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2012

日の丸構図が許される被写体

写真の世界では、被写体をど真ん中に配置するのを「日の丸構図」って言って良しとしない場合が多いのですが・・・、この被写体は、それが許されるのではないかな。

201207tst
「東京スカイツリー」。この場所は確か、「清洲橋通り」、「東日本橋」交差点だったと思います。信号機が邪魔なのは、ご愛嬌ってことで(^^;)。歩いていて偶然見つけたこの構図、なんだかうれしかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2012

ウネウネ無し

馬喰町での用事を済ませて、ようこちゃんとその界隈をブラブラ。滅多に来ない辺りなので、楽しいです。そして、以前 vinchitore さんに教えてもらった、「東京洋菓子倶楽部」に寄ってみました。が、ちょうど閉店の時間。モジモジしているぼくを押しのけ、ようこちゃんがグイッと店内に入り、目的の品をテイクアウトしました。

201207tyc1

201207tyc2
「モンブラン」。ようこちゃんのモンブラン史上初のウネウネが無いパターンのモンブラン。お行儀悪いけど、道端で食べちゃいました(^^;)。こ、これは、おいしい。世の中、まだまだ知らないおいしいものがありますねぇ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2012

四角いピッツァ

東京では馬喰町に用事があったので、東京駅から総武本線快速で移動、駅から出てすぐ、小休止。かなり遅めのランチです。選んだお店は、「SQUARE Cafe」。この辺りでは異彩を放つスタイリッシュなお店でした。

201207sc1
「フローズンスクエアラテ」と「カフェラテ(アイス)」。お値段の割には、大きなサイズ。そして、おいしい。
201207sc2
「東京マルゲ(ハーフ)」。ここのピッツァは、四角です。そっか、だから「SQUARE Cafe」なのね。トマトがたっくさんで、ジューシー。うまかったです。
201207sc3
「マリナーラ(ハーフ)」。こっちは、オリーブがたっくさん。これまた、おいしい。やっぱり、ドリンクはビールにしておけばよかった(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2012

赤レンガの駅舎

ちょっと欲しいものがあって東京へ。東京駅に到着して、そう言えば、駅舎の改修が終わったってニュースがあったよな?ってことで、撮影してみました。

201207tokyosat
デデン。堂々とした駅舎です。歴史を感じますが、まだまだ周囲は工事中なのね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2012

夕焼け

久しぶりに夕焼けを撮った。

201207yuuhi
気に入ってます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2012

日光珈琲

こん○○は。ようこちゃんですっ!
おそばを食べた後、車を日光市内に向けて走らせて、コーヒーブレイク。久しぶりに「日光珈琲」に寄りましたぁ。

201207nc1
だいちゃんは、「ブレンド」。暑い日だったけど、ホットで。この写真、だいちゃんかなり気に入ってます(^^)。
201207nc2
あたしは、カキ氷。「桃練乳」。氷は、「四代目徳次郎」です。フワフワでとってもおいしい。これは、すごいですよ。
201207nc3
「スコーン」もいただいてます(^^;)。添えられたクリームとスコーンがよく合ってておいしい。うーん、やるなぁ。
「日光珈琲」さん、ちょっと分かりにくいところにあるんだけど、みなさんおいしいお店はよくご存知ですね。たくさんのお客さんで賑わってました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2012

山家のおそば

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんが突然、「きょうのおひるは、おそば!」と言い出しました。「もう、突然だなぁ。」と思いつつも、だいちゃんの運転で、ビューンと「小来川」まで。小来川は、だいちゃんの自転車練習のコース。こんな所を走ってるのかぁ(^^)。そうこうしている内に、車はどんどん山奥へ。車もすれ違えないような道を抜けるとありました、「山家(やまが)」です。

201207yamaga1
「もりそば」。ちょっと太めで、野趣あふれる味。おいしいです。
201207yamaga2
「天ぷら」。二人分の「おろし」がかわいい。そして、おいしい。
「小来川」は、宇都宮市内と比べると約5度も気温が低くて、とっても過ごしやすかった。涼やかな場所で、おいしいおそば。また食べに行きたいですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2012

四代目徳次郎

こん○○は。ようこちゃんですっ!
暑いっ!夏だぁ!!
と言うことで、カキ氷を紹介。

201207tokujiro
日光の天然氷「四代目徳次郎」のカキ氷、手作りの「とちおとめ」ソースと練乳がかかってます。宇都宮市内でもアチコチで見かける「四代目徳次郎」の氷、この日のは、宇都宮駅の東、「あぜみち」という農産物直売所の駐車場で販売している「和人堂」さんのですっ。
天然氷は、冷たすぎないのがいいですね。頭が「キーン」とならないのです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2012

餃子の街、自転車の街

どうも、だいちゃんです。久しぶりっす。
宇都宮と言えば餃子。全国に知れ渡った事実。これは、総務省の調査による「世帯あたりの餃子購入額(お店で食べた分はカウントされない)」が、長年日本一ってことに市の職員さんが気付かれて、それをプッシュしていった成果なんですよね。気付いた人、すごいなぁ。しかし、いつまでも感心してられない事態が発生してるのですよ。どうやら、昨年は浜松市に負けたらしいのね。加えて、今年もかなり引き離されてるらしいのです。ちょっと口惜しいなぁ。
で、その日本一を奪還すべく、いろんな企画が立ち上がってるのですが、ようこちゃんとぼくもその内の一つに乗っかってみました!その企画はと言いますと・・・
宇都宮は、そう自転車の街でもあるんで、それにちなんだ企画。ヘルメット着用で宇都宮餃子会の「来らっせ本店」に行くと、ソフトドリンクを1杯サービスしてくれるんですっ!!

201207kirasse
ほほほっ、こんな感じです(^^)。もちろん、食べるときはヘルメット被ってなくてもいいんだけど、どうせならね。おもしろいでしょ。ヘルメット被って自転車乗って「来らっせ」に行って餃子を食べよう!そして、おうちでも餃子を食べて、日本一を奪還しよう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2012

野菜のタルト

こん○○は。ようこちゃんですっ!
渋谷に行ったので、ヒカリエにも寄りましたぁ。そんで、地下の「ゆりい菓」で、ご覧のタルトを購入。

201207yuriika1
「彩りグリル野菜のタルト 」。美しい。だけじゃなくて、おいしい。
201207yuriika2
「完熟トマトタルト」。トマトがあまーい。すごい。
野菜をスウィーツに使うのって、いいですね。たくさん食べても、健康的な感じがしますっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2012

季節のパフェ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
恵比寿から渋谷に移動して、「1日1パフェ」を実行っ!

201207nishimura
「西村フルーツパーラー」の「季節のパフェ」。大好きな桃のパフェでしたぁ。甘い桃のおいしさを消さないクリームが、上品でとってもおいしい。だいちゃんも、大喜びでしたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2012

大人のソフトクリーム

こん○○は。ようこちゃんですっ!
恵比寿でもう1軒。恵比寿駅から駒沢通りを代官山方面へ歩いてすぐ、ソフトクリームの専門店があります。
「ボン フィーユ リュ ファバー」。濃厚なが楽しめるお店ですっ。

Rimg3152
「甘夏とバルサミコ アーモンド添え」。おーいしいぃぃっ!!子供が食べないソフトクリームがあってもいいじゃない。オススメですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2012

岡山のお店が東京に!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしの地元岡山の極上デリがなんと恵比寿に出店してたの。うれしいぃ!!
「マルゴデリ」です。

201207marugo
「アボカドジュース」(左)と「グリーンミックス」(右)。アボカドジュースは、マルゴデリの定番。ほんとおいしいですっ。グリーミックスは、岡山には無かったなぁ。初めての味だったけど、美味!
「マルゴデリ」のジュースが恵比寿で飲めて幸せですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2012

恵比寿に集合

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんが千葉の方に数日出張してたので、その終わりを見計らって、恵比寿で待ち合わせしましたぁ。まずは、「猿田彦珈琲」に集合。そして、遅めのランチに向かいましたっ。選んだお店は、「Pile Cafe Ebisu」。マンションの部屋をリノベーションしたお店でしたよ。

201207pilecafe1
あたしのオーダー(パスタ)に付いてきたサラダ。手前は、だいちゃんのビール。
201207pilecafe2
「ぺペロンチーノ」。具沢山でおいしかったけど、だいちゃんは、ちょっと塩辛いとの評。
201207pilecafe3
だいちゃんは、オニク。酸味があるソースがおいしかったですよ。
「Pile Cafe Ebisu」さん、あたしたちの反対側には、テレビでよく見る芸人さん(彼女?といっしょ)もいたりして、隠れ家的なお店なのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2012

なかなか使えない

こん○○は。ようこちゃんですっ!
以前からあこがれてて、やっとの思いで手に入れたコチラ。

2012iihoshi
「イイホシユミコ」さんのカップ。シンプルだけど、何とも言えない独特な雰囲気のこのカップ。もったいなくて、なかなか使えません・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2012

お取り寄せしましたぁ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
久しぶりに、「セコムの食」でお取り寄せしてみましたぁ。

2012ama
「渋栗甘納豆」です。ズシリと重いこの一品。おいしそう。だいちゃんによる、「食べすぎ注意報」が発令されました・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2012

那須高原ロングライド2012に参加しました その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「那須高原ロングライド」では、走らないあたしも楽しめました。いろいろなお店のテントがありまして・・・

201207feeb
これをゲット。「feeb」の「サイクルキャップ」。だいちゃんも「feeb」のデザイン違いをもってて、一応、おそろいですぅ。スポッと深くかぶれて、とってもかわいいデザインなんですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2012

那須高原ロングライド2012に参加しました その2

「那須高原ロングライド2012」、朝7時から受付開始なので、5時に家を出発すればいいかな?と思っていたら、案の定寝過ごしてしまいました。なので、急いで支度して、高速に乗って会場へ。指定された駐車場は、スタート地点からちょっと離れた小学校。ぬかるんだ校庭に駐車し、ようこちゃんの自転車とぼくのを準備。その後二人で、自転車に乗ってスタート地点に到着しました。(ようこちゃんは、参加しませんよ。念のため)
ゆるーい開会式を終えて、15人くらいづつ、スタートです。ぼくは、「那須岳ヒルクライムコース」ってのにエントリしました。最初の30kmで、約1000m上ります。地元のライダーとしては、他県からいらっしゃった風の方々には負けたくありませんが、強い方が多かったですね。同じようなイベントだった「グランフォンド軽井沢」に比べて、追い越される回数が多かったです。で、この日の那須岳はすっごい濃霧に覆われちゃって、残念ながら、「那須岳ヒルクライムコース」の最上部まで上れませんでした。これ以上上ると危険との主催者判断です。あと5kmくらいで最高地点だったんだけど、視界が50mくらいしかなかったので、仕方ありません。

201207bike14
この写真は、エイドステーションでの1枚。ブリッツェンのヒルクライム部隊、増田選手(右)と堀選手(左)です。(真ん中はぼく)この後、堀選手の先頭固定で、ダウンヒル。安全のために、MAX30kmで、とのことだったけど、倍は出てましたね(^^;)。那須岳を下った後は、板室温泉までアップダウンが繰り返されて、かなり削られました。なかなかハードなコースでした。
板室温泉の後は、ほぼ平坦。途中、作新学院自転車部の超高速トレインに乗っけてもらったりして、ゴールしました。ゴール後は、ようこちゃんと一緒にマッサージのサービスを受けたりして、楽しめましたよ。
201207bike15
こちらは、完走証と参加賞。ツールボトルとドリンクボトル。エイドステーションも充実してたし、豪華なイベントでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2012

那須高原ロングライドの帰り道

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「那須高原ロングライド」の帰り道、行かなければならないカフェに寄って来ましたっ!!
そう、「SHOZO」ですぅ。黒磯のお店ね(^^)。

201207shozo1
だいちゃんは、「森のブレンドG2」。
201207shozo3
あたしは、「スコーンセット」。SHOZOのスコーンは、なんと言ったらいいんでしょうか、とにかくおいしいのぉ。
201207shozo2
そして、「アイスオーレ」。ふふふ、おいしいぃ。
それでね、今回あたしとだいちゃんの担当をしてくれた店員さん、あたしのことを覚えていてくれたのですっ。滅多に行かないお店なのに、すっごくうれしかったですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2012

那須高原ロングライド2012に参加しました

「那須高原ロングライド2012」に参加しました。心配していた雨は、なんとか上がって、いいバイク日和となりました。約1500人?の方々が那須高原を走ったのですが、ぼく、ちょっと疲れました。詳細な報告は、後日ということで・・・。

201207bike13
こちらは、開会式の様子。このあと、いよいよ出発となります。
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2012

チェーンを換えた

チェーンを換えました。

201207bike08
「Gokuri」の缶は、新品のチェーンの余分なオイルを流すために使います。チェーンを突っ込んで、シェイク。これでキレイになります。
201207bike09
買ったままのチェーンでは長すぎるので、切ります。格安の工具があったので、購入しました!
201207bike10
が、すぐ壊れました・・・。もちろんチェーンは切れてない。期待を裏切られた。使い方が悪かったのかな。
201207funyou
ふてくされて、昼ごはん。「ふんよう菜館」のBランチ。この角煮は、最高だ。期待を裏切らない。
201207bike11
行きつけの自転車屋さん「カントウ」で切ってもらった。数秒の仕事。100円なり。くーっ。
201207bike12
付きました。外は雨なので、ローラーで試しました。変速はバッチリ決まります。いい感じ。でも、異音は解消しませんでした・・・。やれやれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2012

チェーンを換える

先週チェーンを交換するつもりだったけど、ぐずぐずしてしまって出来ませんでした。なので、おそらく雨であろう土曜日に交換します。

201207gokuri
でも、その前の準備が必要。まずは、コレから。「Gokuri」です。コレを飲まずには、始まらないのです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2012

コーヒーの木

今の住まいに住み始めてすぐに購入したコーヒーの木。

201207ct
枯れてるのかな?と思ってしまうけど、新しい葉っぱが、次々出てくる。大きな鉢に移してあげようと思いつつも、もう何年よ。いつの日か花が咲くのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2012

ロゼ満祭り

宇都宮では曇っていて見えなかったけど、今夜は満月。「LE METRO」では、その満月と最近一押しのロゼワインを掛け合わせて、『ロゼ満祭り』を開催するってことで、行ってきました。

201207metro01
お祭りの主役、「ロゼ」でございます。キリリッと冷えてておいしいワインでした。残り数本らしいので、次の満月には残ってないのは確実。まだの人は急ぐべし。
201207metro02
「鶏ともやしのサラダ」。微妙にカレー味。それが、食欲をそそるのです。
201207metro03
「フランス風肉じゃが」。うまい!!!これすごいよ、マスター!
201207metro04
汁まで食べないと罰が当たるって感じで、ごはんをオーダー。
201207metro05
贅沢な「ネコまんま」の出来上がり。腰が抜けるほどおいしかった。
201207metro06
1年半ぶりくらいにお会いした、S氏のオーダー。「鶏ムネのなんとか」。やっぱ、鶏はムネだなと意見が一致しました。
201207metro07
最後は、「LE METRO」で一番高額なお酒(たぶん)。コニャックです。ぼくは、こういうお酒の味をよく分かってないので申し訳なかった。でも、すっごく芳醇な香りで、驚きました。
以上、『ロゼ満祭り』。おいしくて楽しい夜でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2012

今日もダメか・・・

蒸し暑くなってきましたね。7月だからね・・・。
そう、きょうもネタを見つけられないまま、こんな時間。

1ヶ月くらい前、腕まくりして仕事をしていたら、「焼けてますねぇ。」と言われてしまった。手の甲が真っ白だから余計に目立つみたい。ちょっと前なら、へへへと笑ってたんだけど、ちょっと反省したんです。それ以来、会社での腕まくりは、止めました。暑いけど、ガマンガマン。今シーズン3回目の脱皮も上手に隠れてます(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2012

今日こそダメだ・・・

「ブログのネタが無い」って、たまに書くことがありますが、今日は、正真正銘、ほんとに無いです。うーん、困った。以前、詩を書いて披露しようとも書いたけど、それもやってないし(^^;)。困った困った。
じゃあ去年の7月は何を書いてたんだと読み返してみたら、体脂肪率を一桁台に乗せるなんて、目標を書いてる。この目標は、残念ながら達成出来てません。食事を見直さないとダメかな?

・・・、駄文だ、今日のは。今日みたいなときに、言葉が湧き出て来るような脳みそも欲しいですね(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2012

中村!!!

宇都宮の梅雨空を蹴散らすビッグニュース!
7/1、広島県中央森林公園で開催された「JBCF西日本ロードクラシック」で、宇都宮ブリッツェン中村選手が、自身2年ぶりの優勝を飾りました!しかも、2位に廣瀬選手、3位普久原選手と、ワン、ツー、スリーフィニッシュ。そんでもって、ブリッツェンは4週連続優勝となって、いやぁ、地元ファンとしてはうれしい限りです。
ぼく、昨年春のイベントで一緒に走らせてもらってから、中村選手のファンになりました。ストイックにチームの勝利を追及するカッコイイ男なのです。そんな中村選手の久しぶりの優勝!おめでとう中村!!なので、今日は、中村祭り!

201207bike01
「2006年ジャパンカップ」。一番右、#64チームミヤタのジャージが中村選手。この頃から独特のシューズカバーを使ってますね。
201207bike02_2
「2007年ジャパンカップ」。ちょっと分かりにくいけど、右から6番目、#63が中村選手。ちなみに、一番右#64が、現宇都宮ブリッツェンのエース、増田選手です。
201207bike03
「2010年ジャパンカップクリテリウム」。この年は、カメラマンとしてジャパンカップに参加させてもらったので、いい位置で撮影できました。
201207bike04
「2010年ジャパンカップ」。スタートを待つ、中村選手。
201207bike05
「2010年ジャパンカップ」。鶴カントリーの坂を上る中村選手。
201207bike06
「2011年ジャパンカップ」。こうやって古い写真から並べると、中村選手、身体が大きくなってる気がする。あと、ぼくの撮り方も変わってきたかな。
201207bike07
「2012年全日本選手権ロードレース」。約200キロに渡るエスケープ。すごかったです。
以上、写真で振り返る中村祭りでした。来週末は、那須のイベントで一緒になるから、「おめでとう!」と言わせてもらおう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 01, 2012

2012年6月の走行記録

入梅したけど、週末はいい天気が多かった6月。さぞ乗っただろうと思ったけれど、全然乗ってません・・・。サイクルコンピュータの電池が切れちゃって、記録無しの日が1日あったけど、それでも乗れてない。むむぅ、こんなんじゃいかんぞ。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月617.8402.223.51,043.5
6月460.7212.334.1707.1
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計2,661.62,518.486.65,266.6

一方、6月は2つのイベントに出ました。「グランフォンド軽井沢」と「ツール・ド・つくば」。前者がロングライドイベント、後者がヒルクライム(タイムトライアル)。それぞれ楽しいけれど、やっぱ計測チップをバイクに付けてタイムを競う方が、ぼくとしてはワクワクするかな。
さて、7月の出場予定イベントは、今のところ1つ。7/8の「那須高原ロングライド」。今年で開催が2回目の山岳系ロングライドで、厳しいコース設定のようですね。でも、エイドステーションが充実してるようなので、そちらも楽しみ。当日は、いつものピンクのチームジャージ(マイヨ・ア・ポアがモチーフ)の他、各所に水玉をちりばめて走ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »