« 吉祥寺にハマッタな 2 | Main | 見えなかった・・・ »

June 04, 2012

「グランフォンド軽井沢2012」に参加しました。

「グランフォンド軽井沢2012」に参加しました。厳しいコース設定と聞いていましたが、いやぁ、ホント疲れた。坂はもう十分ってくらい上らせてもらいました。以下、参戦記でございます。
この大会、基本前日受付を求めているので、前日から軽井沢に乗り込み、受付を済ませました。当日の朝、焦らなくていいことと、前日にようこちゃんと軽井沢を観光できるので、一石二鳥。おかげで、充実した2日間となりました。さて、当日。

201206bike01
予報どおり、どんより。かるーく雨も降ってます。雨の中の走行は、嫌だなと思いつつ、車の中でスタート時間(7:15)を待ちました。
201206bike02
ゼッケンの番号順にスタートかと思いきや、早い者勝ちでした。つまり、早くスタートしたい人は、場所取りしてたんですねぇ。ま、ぼくはそういうの全く興味ないので、いいんだけど。で、結局先頭から20分くらい遅れてようやくスタート。プリンスホテルのスキー場から、白糸ハイランドウェイ(今回初めて自転車を通すとのことでした)を抜けて、第1エイドを目指しますが、この白糸ハイランドウェイ、結構堪えました。なかなかの勾配でした。
201206bike03
「第1エイドステーション」。群馬県の長野原町あたり。このエイドでは、ドリンク類のほか、野沢菜、梅干のはちみつ漬け、バナナなどが振舞われました。ぼくも、一通りいただき、再スタート。今度は、かなりの下り坂。ぼくは、下りはあまり好きじゃないので、ゆっくりと。そして程なく、ダラダラとした上りが再開。キャベツで有名な、嬬恋村を走って、バラギ高原まで。ここでも、ジワジワと痛めつけられました。
201206bike04
「第2エイドステーション」。なんと、サラダバー付きのお食事でした。ちょっと、ビックリ。おいしく、いただきました。このエイドの後も、長い下り。だいぶ下りも慣れてきたので、たくさん引かせてもらいました。
201206bike05
「第3エイドステーション」。上田市です。ここは、スポーツようかんや、キュウリの塩麹漬けなどでした。さほど、お腹が空いてないので、早々に辞去して、次のエイドを目指したんですが、この区間がきつかった・・・。まずは、向かい風。この区間は、8割くらいを単独走行になってしまい、へこたれそうでした。しかも、菱野温泉ってところに向かう坂の急なこと・・・。足は絶対に付けないので、ガマンして上りましたが、ここでぼくの足は売り切れです。
201206bike06
「第4エイドステーション」。おいなりさんが、おいしかった。ここから先は、軽井沢まで急な坂も無く、まったりと。最後は、プロのカメラマンがいらっしゃったので、ポーズをとってゴール。13時10分くらいでした。(サイコンを止め忘れたので、正確な時間は分からない・・・。)
201206bike07
最後は、豚汁で。
「グランフォンド軽井沢」。走行距離は、120kmくらい。距離は問題無いけど、4箇所の上りが厳しかった。でも、天気は結局予報が外れて、太陽も顔を出し(ようこちゃんは、超晴れ女。)、楽しく走ることができました。

|

« 吉祥寺にハマッタな 2 | Main | 見えなかった・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です♪
グランフォンドって楽しいですよね~
私たちも八ヶ岳に参加しましたnotes
今年はスケジュールが厳しいのですが、タイミングが合えば参加したいと思っていますhappy01

Posted by: vinchitore | June 05, 2012 at 07:17

グランフォンドって楽しそうですねえ。でも獲得標高を見ると2000m超ですか...。すごい。しばらく筋肉痛になっちゃいそう。

Posted by: T | June 05, 2012 at 13:11

vinchitoreさん、こん○○は!
グランフォンド楽しかったです。それに、軽井沢もすっごく久しぶりだったので、楽しい2日間でした。

Posted by: だいちゃん | June 06, 2012 at 00:10

Tさん、こん○○は!
上り坂では抜かれないことを目標にしてたんですが、後半はダメでした。まだまだ練習が足りないようです。

Posted by: だいちゃん | June 06, 2012 at 00:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/54871011

Listed below are links to weblogs that reference 「グランフォンド軽井沢2012」に参加しました。:

« 吉祥寺にハマッタな 2 | Main | 見えなかった・・・ »