« 丸山珈琲 | Main | 村民食堂 »

June 15, 2012

音源を探せ!

ぼくのCAAD9、ペダルを踏み込むと、「ギーコギーコ」と嫌な音を発するようになりました。これまでも、異音がしたことがあったのですが、今回のは重症。夜にローラーに乗ってると、近所から苦情が来るんじゃないか?とハラハラドキドキしちゃうくらいすごい音なのです・・・。困ったなぁ。
症状はこんな感じ。
1.ペダルを踏むと音がする。強く踏まなくてもです。
2.ダンシング(立ち漕ぎ)しても、音がする。
3.ペダルを踏まずにタイヤを空転させると、音は鳴らない。
で、今まで打った対処は、

201206bike09
1.「BB(ボトムブラケット)」を交換。
まず、BBを疑いたいというか、「交換してみたかった」ってのが、本音。「DURA-ACE」にしました(^^)。案の定、異音は解消しなかったけど、コレはコレで大満足。交換した直後は、ペダルが軽く感じました。(今はもう分からないけど・・・)
2.シートポストにグリスを塗布。
以前、コレが原因の音が鳴ったことがあったので。でも、今回は解消せず。
3.ホイールを換えてみた。
 今夜、「SPINERGY XAERO LITE」から2年ぶりに「SHIMANO WH-R500」へ。ローラーで試してみると、無音!1時間回したけど、無音!!でも、「ホイールかよ・・・」とへこみました。おまけに、ローラーの上でパンク。落車は免れましたが・・・。
201206bike10
という訳で、音源は、この写真の中のどこかでしょう。ハブ?、スプロケ?、クイック?それとも他の場所?ハブだったら、ぼくの手持ちの工具と技術じゃ太刀打ちできない。さて、どうすっかな。

|

« 丸山珈琲 | Main | 村民食堂 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/54962498

Listed below are links to weblogs that reference 音源を探せ!:

« 丸山珈琲 | Main | 村民食堂 »