« 岩手に行ってきました | Main | 盛岡三大麺を食らう その2 »

May 02, 2012

盛岡三大麺を食らう その1

岩手では盛岡市内に宿泊しました。そして、盛岡三大麺をいただきましたよ。
まずは、「わんこそば」。と言いたいところですが、ちょっと高額なので普通の「おそば」をいただいてきました。盛岡城跡公園近くの「やまや」さんです。

201204yamaya1
「もり」を一枚ずつ。奥から「さらしな」、「だったん」、「挽き包み」です。3種類いずれもうまい。ほんとうまい。あえて言うなら、「挽き包み」がもっとも好みだけど、全部うまかった。まいったなぁ。
201204yamaya2
「かけ(冷)」。これまたうまい。
201204yamaya3
「そばアイス」。おいしい。言うこと無しです。
「やまや」さん、恐れ入りました。運転じゃなかったらお酒もいただいてみたかった。もう一度、行ってみたいです。

|

« 岩手に行ってきました | Main | 盛岡三大麺を食らう その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/54608515

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡三大麺を食らう その1:

« 岩手に行ってきました | Main | 盛岡三大麺を食らう その2 »