« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

PEQUE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
オリオン通りに、新しいお店ができました。「PEQUE(ペケ)」。ちょっと変わった名前のお店、さっそくランチに行ってきましたっ。

201205peque1
「前菜」。手がかかってますっ。
201205peque2
「粗びきステーキ」。ハンバーグですね。超レアで、ドキッとしたけど、おいしかった。
201205peque3
こちらは「和牛のステーキ」、だったハズ(^^;)。ちょっとソースが濃い目かしら。だいちゃんは好みかも。
201205peque4
ランチタイムなのに、立派な「デザート」が出てきて、ビックリ。
「PEQUE」さん、夜はワインとタパスが楽しめるみたい。次は夜だね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2012

桜川からの帰り道

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんの自転車のイベントの帰り道、結城の「cafe la famille」に寄りましたぁ。超人気店のランチタイムは、無茶かなと思ったけど、だいちゃんがせっかく寄ってくれたので、ダメもとで。そしたらね、予約で満席だったんだけど、お庭に1席作ってくれましたっ。いいお天気だったので、大満足ぅ。

201205famille1
料理の時間がかかるとのことだったので、ドリンクから。「アイスカフェラテ」に。
201205famille2
「アイスチャイ」。
201205famille3
「ジャガイモのスープ」。冷たいスープ。すっごくおいしかったっ。
201205famille4
「カスクルート」。赤いのは、トマトじゃなくて、ココのお庭で栽培されている「チェリー」。チーズの塩辛さと、チェリーのスッパサが絶妙でしたぁ。
201205famille5
「ガレット」。大きくて、食べ応えがありましたっ。
201205famille6
最後は、ケーキ。
「cafe la famille」、調べてみたら、なんと4年ぶりでしたぁ。驚いちゃったっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2012

中華なスウィーツ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
日中は暑いくらいの日が続くようになりましたねぇ。そんな中、だいちゃんと自転車こいでランチに行ってきました。と言っても、近所の「茶縁」さんです。だいちゃんが突然中華の口になったんだって。

201205chaen1
暑かったので、冷たいお茶を。
201205chaen3
でも、温かいのもいただいちゃいました(^^)。
201205chaen2
だいちゃんは、コチラ。「細切り肉炒め」。かな?すっごくおいしくて、だいちゃんうれしそう。
201205chaen5
あたしは、「飲茶セット」。どの点心もおいしい!
201205chaen4
「飲茶セット」には、「じゃじゃ麺」も付いてます。これまた、おいしい。上品なお味。
201205chaen6
ランチのデザートは、「杏仁豆腐」。これも、おいしくてうれしくなっちゃう。
201205chaen7
そしてそして、追加でオーダーしたコチラに感激です。「カスタード春巻き」。カスタードを揚げるなんて、すごいっ。しかも、おいしい!病み付きになりそうです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2012

スポーツようかん

コンビニのレジ付近に置いてある「ようかん」、自転車の練習中の補給食として重宝しています。で、先日、こんなのを見つけました。

201205yokan
「スポーツようかん」。普通のよりもちょっと塩分が高めなのかな?試してみたけど、確かにそんな感じ。また、片手でも食べられるとうたわれてましたが、走行中にはちょっと食べれなかったなぁ。もう少し、中身を簡単に出せたらいいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2012

小エビとアボカドのサラダ

夜の「LE METRO」に、サクッと行って来ました(^^)。かるーく一杯という気分です。

201205metro1
ぼくは、「ビール」。
201205metro2
ようこちゃんは、「サングリア」。
201205metro4
「サンドイッチ」と、
201205metro3
そして、今回のホームラン、「小エビとアボカドのサラダ」。キレイなアボカドを器に、茹でたての小エビにオーロラソース。これは、鉄板だな。うますぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2012

最近のお気に入り

ようこちゃんの最近のお気に入り。

201205fb
「フレッシュネスバーガー」の「スムージー」。左が「マンゴー」、右が「ストロベリー」。どちらもおいしいけど、特に「マンゴー」がオススメ。ようこちゃん、結構な頻度で買ってます(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2012

大福いろいろ

ようこちゃんとのドライブの帰り道、「御菓子処 京月」に寄り道してみました。「いちご大福」があるかな?と思って。が、しかーし、売り切れてました・・・。

201205kyougetsu
でもね、「京月」さんには、他にもおいしい大福がたくさんあるのです。これは、お店に並んでたほんの一部だけど、全部おいしかったです(^^)。また買いに行こう、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2012

鷲子山上神社

ようこちゃんとドライブしてみました。目指したのは、ココ。

201205torinoko1
「鷲子山上神社」。栃木県と茨城県の県境にあるんです。
201205torinoko2
「ふくろうの神社」としても、有名(^^)。でかい。
201205torinoko3
そしてこの日は、辰年のこの時期にしか公開されない「阿吽の大龍」という彫刻が、公開されていました。右が「阿形」、左が「吽形」。「阿吽の大龍」からは、大きなパワーがいただけるそう。どうかな?効果はこれからでしょうかね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2012

結婚記念日には 2012

かなり前のことだけど、5/5は、結婚記念日でした。8周年!!めでたい!!!
で、結婚記念日は、スパークリングワインを飲む日。今年は、コレ。カヴァにしました。

201205aniv
「1+1=3」

「ウ・メス・ウ・ファン・トレス」と読むのかな。いつものとおりの「ジャケ買い」だけど、うまかったです!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2012

金環日食の朝

「金環日食」。ようこちゃんと一緒に観測しました!
早起きしていろいろセッティングして、太陽の輪が見えたときは、ようこちゃんもぼくも、大声を上げてしまいました。感激。うれしかった。

201205kinkan
「金環日食」。
ぼくの腕と、手持ちの機材では、減光しきれずこれが精一杯の写真です。宇都宮ではこんな感じで観測出来ました。世界のどこかで、もう一度ようこちゃんと「金環日食」を見れたらいいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 21, 2012

「ツール・ド・さくらがわ2012」に参加しました

「ツール・ド・さくらがわ2012」に、昨年に引き続き参加しました。今年は、筑波山の北側「湯袋峠」を越えるルートが追加されてて、昨年よりも少しハードになったのかな。まあ、走ってみなきゃ分からないけど。
さて、ようこちゃんと一緒に5時過ぎに出発し、約1時間で会場に到着。受付を済ませ(参加賞は今年もお米3kgでした^^)、スタート時間を待ちました。

201205bike02
今年は、割と早めにエントリしたせいか、スタート順もかなり早め。やる気がありそうで、速そうな方たちが多かったです。そうこうしているうちに、あっという間にスタート。いきなり「湯袋峠」を上ります。ぼくは、半分地元みたいな感じなので、レースではないけれど周りの様子を見ながら走ってみました。ほどなく勾配がきつくなると足並みが揃わなくなってきたので、グイッと行かせていただきました。ちょっぴりうれしい(^^)。その後は、引いてもらったり、ぼくが引いたり、時には単独になりながら、あっという間にゴール。ようこちゃんは、予想以上に早く戻ってきたぼくに驚いてました(^^)。
ぼくは、勝手に「茨城県の3大ツール」と呼んでますけど、「ツール・ド・さくらがわ」はその1つ目。まずは、クリアです。ゴール後の抽選会では、ぼくの代わりに引いたようこちゃんが、日本酒を引き当て、拍手喝采を浴びてました。そんなこんなで、楽しいイベントでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2012

フランスに行った気分

秋葉原でお腹いっぱいにした後は、アチコチ歩き回って銀座にたどり着きました。ようこちゃんが洋服を何点か購入して、「DALLOYAU」で休憩です。銀座って感じのお店でした(^^)。

201205dalloyau1
ぼくは、ビールを。フランスで飲んだ「クロネンブルグ1664」が出てきました。うれしい!フランスに行った気分です。
201205dalloyau2
ようこちゃんは、「ケーキセット」。「ダロワイヨ」という名のケーキ。うまいっ!
201205dalloyau3
そして、「カフェオレ」。ようこちゃんが大好きなタイプです。
今年の冬はフランスに行けなかったので、思わぬ形でフランスの味を感じることができて良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2012

ごはん処あだち

せっかく秋葉原に来たので、電気街をウロウロ。PCの買い替えを検討してるので、ようこちゃんと一緒にたくさん営業を受けました。どうしよっかな、買おうかな。と思っている内に、ランチタイム。テレビ等でお馴染みらしい「ごはん処あだち」へ行きました。「デカ盛り」で有名なお店だそうです。

201205adachi1
ようこちゃんは、「ネギトロ丼」。でも、ネギトロはほとんど入ってませんでした・・・。
201205adachi2
ぼくは、「あだちランチセット」。すし桶にごちゃっとおかずが盛られてます。ダイナミック。
201205adachi3
「ごはん」。このお店は、ご飯の量がスゴイらしい。けど、お店のおじさんに、「初心者はすし桶に摺りきりぐらいがいいよ」と言われてしまったので、それに従いました。ぼく、たくさん食べるように見えないみたいですね(^^;)。案の定、普通に食べれちゃいました。でも、このくらいにしておいてよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2012

神田明神下御臺所町 三井製パン舗

東京に一泊しまして、朝、秋葉原までパンを食べに行きました。
秋葉原の駅を降りて、御茶ノ水方面へ。こんなところに、パン屋さんあるの?って思いつつ歩いていると、パンの焼けるいい香りが漂ってきました。
「神田明神下御臺所町 三井製パン舗」です。

201205mitsui1
「日替わりフレッシュサンドイッチ」。これは、半分に切ってもらってます。
201205mitsui2
「クロックムッシュとシュガートースト」。
201205mitsui3
「冷コロネ」。いずれのパンもおいしかったですよ。ただ、ちょっとエクスペンシブ。毎日は食べれないけど、また食べたいパンです。
201205mitsui4
「半」に「゚」で、「パン」ですか。ユーモアもあります。ようこちゃんは、かなりお気に入りの様子。きっとまた行くことになるでしょうね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2012

ここはスゴイ。ウマイ。

強い雨が降ってたけど、相々傘(^^;)で、歩きました。今度は、九段下の駅を降りて坂道を市ヶ谷方面に。「FACTORY(ファクトリー)」。ベーカリーカフェというのかな、パン屋さんだけど食事も出来るというお店。ようこちゃんは、以前に来てて気に入ったので、ぼくも気に入るはずということで。かなりの人気店みたいで、夜の早い時間だったけど、満席。しかも、男性客はぼく一人(^^;)。ちょっぴり恥ずかしかった。

201205factory1
ぼくは例によって「ビール」。うまそうに撮れた!実際、うまかった!!
201205factory2
名前は忘れてしまったけど、「とにかくうまいスープ」。これすごい。ほんと、うまくて、おかわりしたかったです。
201205factory3
「アボカドディップ」。これも、いい味。もちろん、パンもおいしいです。
201205factory4
最後は、ケーキをいただきました。(名前を忘れました・・・)。
「FACTORY(ファクトリー)」さん、モーニングから夜まで営業時間が長いお店です。ようこちゃんと、「次はモーニングね。」と約束しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2012

皇居を見下ろすライブラリーカフェ

雨が降ってましたが相々傘(^^)で「半蔵門」のとってもおしゃれなカフェに行きました。「ARGO(アルゴ)」。「ONE FOUR TWO by tojo」の9F。皇居や、そのお隣の英国大使館を眼下に臨めるライブラリーカフェ。と、書いて気がついたけど、皇居、英国大使館、ライブラリーそれぞれが分かる写真、撮ってません・・・。

201205argo1
ようこちゃんは、ケーキセット。おいしそうなサンプルが運ばれてきて、ようこちゃんが選んだのはコチラです。「ピスタチオとイチゴのケーキ」だったはず。すっごくおいしかった!
201205argo2
小さな「クレームブリュレ」も付いてきます。これまた、おいしい!!
201205argo3
セットの「アイスコーヒー」。
201205argo4
ぼくは、早くも「ビール」でした(^^;)。
「ARGO(アルゴ)」さん、カフェの時間の他は、というか普段は高級フレンチのお店なんですね、きっと。いつかは、こういうお店の料理、食べてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2012

新宿3丁目のヴェネチア

お休みを利用して、ようこちゃんと東京に行ってきました。ブラブラ歩いて、モリモリ食べる旅であります。
まずはランチってことで、新宿3丁目、「IL Bacaro(イル・バーカロ)」。ヴェネチア料理のお店でして、以前行ったクレッソニエールと同じビルにあります。

201205bacalo1
「サラダ」。シンプルだけど、おいしかった。
201205bacalo3
ぼくは、「きのことツナのスパゲティ トマトソース」。大盛りが無料なので、大盛り。茹で具合がとってもいい感じのパスタでした。
201205bacalo4
ようこちゃんは、「季節の野菜いっぱいスープと、
201205bacalo2
「パン」。この日は肌寒かったので、温かいスープにして大正解。たくさんの野菜が入ってておいしかったです。
201205bacalo5
最後は、かわいい「アイスクリーム」。
ぼくは、ヴェネチアはおろかイタリアに行ったことがないけれど、イタリアのお店ってこんな感じなんじゃない?と思わせるいいお店。「IL Bacaro(イル・バーカロ)」、次は夜、ワインと魚介をいただきに行こう。ね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2012

OTOWA KITCHENのランチ

久しぶりに、「OTOWA KITCHEN」のランチに行きました。実は、モーニングに行きたかったんだけど、どうしても起きれません(^^;)。

201204otowa1
ランチタイムは、「サラダ」から。4種類乗ってます。どれも、おいしい。
201204otowa6
「パン」は、たくさん出てきます。どれもおいしかったけど、真ん中の丸いのが、ナウシカに出てくるムシみたいで、気に入ってます(^^)。
201204otowa2
メインは、肉か魚の選択制。ぼくは、メニューを見て「豚」をリクエスト。そしたら、鶏のムネも用意してるとのことだったので、鶏に変更。少しだけカレーの味がするソースが美味でした。
201204otowa3
ようこちゃんは、お魚。魚の名前を忘れてしまった(3文字だったけど・・・)。ま、名前はさておき、おいしかったですよ。こういうのには、白ワインが合うのかな?
201204otowa4
「マロンケーキ」を追加。温かいケーキです。
201204otowa5
「コーヒー」と「アイスコーヒー」で、おしまい。おいしい、ランチでした。
次こそは、早起きしてモーニングに行こうね。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2012

2012年4月の走行記録

ちょっと掲載が遅れたけど、2012年4月の走行記録の走行記録です。
4月も乗れなかったなぁ。どうにも、調子が上がらない。1,2月は良かったのに・・・。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月302.4436.63.0742.0
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1,583.11,903.929.03,516.0
ちなみに、「Cinelli」の走行距離は、明らかに変です。通勤で乗ってるので、こんな数字のはずがない。サイコンが反応してなかったかな。
さて、5月も半ばです。以上のようにあまり走れてないので、今日はTさんを誘って、中禅寺湖まで行ってきました。
201205bike01
いろは坂で置いていかれてしまったけど、上りもまずまず乗れるようになってきたことを実感できました。でも、もっと走らなきゃならんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2012

岩手と言えば

長らく続けた岩手の話題もこのエントリで最後です。
最後は、岩手と言えばコレ。というもの。

201204iwate11
「宮沢賢治」に関する品々。「ポストカード」と「手ぬぐい」。「雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・」というフレーズは、自転車乗りのぼくにピッタリ。自転車乗るときに使おう。
201204iwate12
宮沢賢治ゆかりの「光原社」の「くるみクッキー」。あんまり甘くない。ぼくは、クルミが余り得意じゃないんだけど、大丈夫。おいしくいただけました!
さて、楽しかった岩手の旅、ようこちゃんは「次はいつ行く?」と、すっごく喜んでくれました。よかったよかった(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

お土産冷麺、お土産じゃじゃ麺

岩手の話題で引っ張ってます(^^;)。
今日もお土産について。

201204iwate10
「冷麺」と「じゃじゃ麺」。まだ食べてないんだけど、お店と同じような味を期待してます(^^)。どうかな?おいしいといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2012

りんごジュース

岩手のお土産を紹介します(^^)。「りんごジュース」。
りんごって、青森や長野をイメージしていましたが、岩手もたくさん栽培されてるんですね。自転車で走ったとき、アチコチにりんごの畑を見かけました。なので、りんごジュースもたくさん売ってます。

201204iwate07

201204iwate08

201204iwate09
たった2日いただけで、これだけ集まりました(^^)。どれも、おいしそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2012

白金豚

盛岡市内をふらふらしてたら、夜になってしまいました。なので、夕ごはんを。タウン誌を見て目をつけた「白金豚(プラチナポーク)」という岩手の名物を食べてみました!「クロステラス盛岡」というビルにある「源喜屋」さんです。

201204pt1
「ロースカツ」。揚げ物大好きなぼくには、たまらん一品。ジュワッと溢れる脂がしつこくなくて、とってもおいしいです。
201204pt2
「酢豚」。これも、うまい!!ビールが欲しい。でも、この後は運転なので、ガマン。420km走って(車でね)、宇都宮に戻りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

はちみつ屋さんのアイスなど

八幡平から盛岡市内に戻ってきて、街を散策。そして、「藤原養蜂場ジェラートワン」というお店で小休止。

201204fuji1
まずは、お店の名前のとおりジェラートを。左は「味噌クルミアイス」。被災地の復興支援のアイスクリームで、「陸前高田の八木澤商店さんの味噌」を使っているそうです。以前、「味噌ソフト」ってやつでひどい目にあったことがあるのですが、これは別物。おいしかったです。右は、名前を忘れちゃったけど、「さくら餅」の味のジェラート。こっちも、おいしかったです。
201204fuji2
続いては、家族連れがゴソッと購入していったソフトクリーム。迷わずこれを買っていかれたので、うまいに違いないと睨んで、ようこちゃんとぼくも購入。
201204fuji3
「イチゴとバニラのミックス」。やはり、おいしかった(^^)。
201204fuji4
「スイートポテト」に、
201204fuji5
「大学芋」。どちらも「はちみつ」が適度にきいていて、美味!
「藤原養蜂場」さん、ご覧のとおり、はちみつ以外もたくさんおいしいものがありました。次に盛岡に行ったら、また行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2012

絶景

ロードレースを観に八幡平まで行ったので、せっかくだから八幡平に上ってきました。(車でね)

201204iwate04
頂上はまだ冬です。
201204iwate05
道路の両側は雪がいっぱい。(photo by ようこちゃん)
201204iwate06
雄大な岩手山。
八幡平、すてきな場所でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

全日本選手権ロードレース

盛岡三大麺をいただいた翌日は、今回の旅の大きな目的である「全日本選手権ロードレース」を観戦に行きました。盛岡からちょっとだけ車で走って、岩手山の麓、八幡平へ。スタート/ゴール地点で観戦したかったけれど、例によって朝寝坊してしまったので、そこには近付けません(><)。でも、そこはロードレース。親切な地元の方にいろいろ教えていただき良い観戦ポイントを確保して、「宇都宮ブリッツェン」を応援しました!

201204bike14
「中村選手」。ようこちゃんとぼくの「ナ・カ・ム・ラーッ!」の声に、目線を送ってくれました。
201204bike15
もう一丁、「中村選手」。1週目から逃げに乗った中村選手。最後は単独走行となりながらも、200kmの大逃走。すごすぎる!まさにサクリファイス。
201204bike16
「廣瀬選手」。エースの「増田選手(ちょこっと写ってます)」をがっちりと守ってます。
201204bike17
「岩手山」を背景に。いいところでした。
201204bike18
ようこちゃん一押しの「若杉選手」。
201204bike19
中村選手のエスケープが終わった後は、「普久原選手」のカウンターアタックが決まりました!
201204bike20
ラストラップ。先頭集団で、ルーキー「飯野選手(#16)」と、「初山選手(#15)」が「増田選手」をゴール前まで連れて行きます。ちなみに、一番右の白いジャージがこのレースを制した「土井選手」。
201204bike21
「初山選手」のダンシング。かっこよいです(^^)。ぼくもこういうポジションで乗れるようになりたい。それから、フロントホイールだけをディープリムにするのも「あり」なんですね。
201204bike22
土井、飯野、初山、増田と続いているのを見送って、ようこちゃんとぼくの観戦は終了。きっとブリッツェンが優勝に絡むだろうなと思っていたら、「増田選手」が「土井選手」と同タイムでの2着との速報が。「惜しいけど、うれしい!」。
今回のレース、ブリッツェンの全選手が各自の役割をバッチリ実行できたって感じでしたね。このレースを見て、ロードレースはチームスポーツであることを改めて認識しました。これからは、「ツアー・オブ・ジャパン」、「ツール・ド・熊野」と大きなレースが続きます。宇都宮ブリッツェン、頑張って欲しい。「ツアー・オブ・ジャパン」は、観戦に行こうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2012

石割桜

盛岡市内では、アチコチで桜が満開でした。その中でも、有名な桜を紹介。

201204iwate02
「石割桜」。大きな岩の割れ目から、立派な桜が生えてるんです。そして、見事に満開でした。
201204iwate03
「エドヒガンザクラ」という種類とのこと。小さくてかわいい花ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

盛岡三大麺を食らう その3

「盛岡三大麺を食らう」シリーズ、3つ目。「冷麺」です。宿の近くの「ぴょんぴょん舎」。おしゃれなお店でしたよ。

201204pyon21
「盛岡冷麺」。シコシコした麺、うまいわぁ。スープもただスッパイだけじゃなくて繊細な味でした。
201204pyon22
最後なので「ぴょんぴょん舎自家製生マッコリ」。ぼく、マッコリ大好き。おいしいのよぉ。でも、疲れてたのかな、撃沈でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2012

盛岡三大麺を食らう その2

「盛岡三大麺を食らう」シリーズ、2つ目は、「じゃじゃ麺」。老舗の「白龍(パイロン)」へ。JR東日本のコマーシャルで、吉永小百合さんがじゃじゃ麺食べてるお店です。さすがに人気店のようで、行列になってたけれど10分ほどで座れました(^^)。

201204pairon1
じゃじゃんっ。「じゃじゃ麺」です。右が中、左が小。麺の量が微妙に違ってます。
201204pairon2
ぐにゃぐにゃと肉味噌と麺を絡めていただきます。それから、お好みで、ニンニクやラー油もね。おおぅ、うまぁい。
201204pairon3
最後はテーブルに置いてある生玉子を割りいれて「チータンタン」に。ふふふ、盛岡のソウルフードって感じかな。うまかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2012

盛岡三大麺を食らう その1

岩手では盛岡市内に宿泊しました。そして、盛岡三大麺をいただきましたよ。
まずは、「わんこそば」。と言いたいところですが、ちょっと高額なので普通の「おそば」をいただいてきました。盛岡城跡公園近くの「やまや」さんです。

201204yamaya1
「もり」を一枚ずつ。奥から「さらしな」、「だったん」、「挽き包み」です。3種類いずれもうまい。ほんとうまい。あえて言うなら、「挽き包み」がもっとも好みだけど、全部うまかった。まいったなぁ。
201204yamaya2
「かけ(冷)」。これまたうまい。
201204yamaya3
「そばアイス」。おいしい。言うこと無しです。
「やまや」さん、恐れ入りました。運転じゃなかったらお酒もいただいてみたかった。もう一度、行ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

岩手に行ってきました

待ちに待ったゴールデンウィーク!やったぁ!このために、頑張ったもんね。
ゴールデンウィーク前半は、ようこちゃんと岩手県に旅行してきました!

201204iwate01
「岩手山」。この山をはじめて見たときの衝撃は、忘れられません。ぽかんって口があいてしまうくらい、圧倒されました。この日も、その雄姿を拝めました(^^)。

さて、今回の旅行は、基本的に車で移動しました。基本的というのは、全行程のちょこっとだけ、ぼくのわがままで自転車に乗らせてもらったんです。

201204bike12
東北自動車道を使って、岩手県の一関ICまで。写真では何が何だか分からないけど(遠く、雪山が見えるキレイな場所でした)、大きなショッピングセンターの駐車場を借りて自転車を準備、約90km先の盛岡を自転車で目指しました。ようこちゃんは、もう一度高速道路に乗ってもらい、盛岡で待ってもらいます。そして、14時過ぎに一関を出発、まったく土地勘が無いので、国道4号をひたすら北上しました。道中、満開の桜がたくさんあって、感激しました。桜前線に追いついた感じです。
201204bike13
で、3時間40分くらいで、盛岡の大きなショッピングセンターに到着。これまた、写真じゃ何が何だか分からないけど、ココは盛岡。いい感じで走れて、ちょっとした達成感を味わえました。
さて、次回から岩手での出来事を紹介していきますので、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »