« March 2012 | Main | May 2012 »

April 30, 2012

あちこち飲み歩いたが

このところ、東京をアチコチ歩いて、ラテを飲んできました。そのどれもがおいしかったけれど、やっぱり地元「kcucha rismo」のラテ、おいしいね(^^)。久しぶりに飲みに行って、再認識です。

201204kcucha3
「カフェラテ」。やっぱりうまい。安心(^^)。
201204kcucha2
もちろん、「プレスコーヒー」もおいしいですよ。
201204kcucha1
定番の「かぼちゃのプリン」も、うまいです(^^)。

ぼくも、こういうラテを作ってみたいなぁ。マシンを買うべきか否か・・・。買っても置くところに困っちゃうし。悩みます・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

ちょっと遅かった

宇都宮の西の方、城山西小学校の校庭に「孝子桜(こうしざくら)」という立派な桜があります。これまでこの学校の横をしょっちゅうバイクで通っていたんだけど(通称「裏古賀志」って言って、宇都宮のヒルクライマーの練習コースになってます。)、花が咲いてるときに見たことが無かったんですよね。この日、ようやく見ることができました。

201204bike11
ちょっと遅かったかな。葉っぱが出ちゃった。でも、桜っていいね。眺めてると、時を忘れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

絶品エビバーガー

ロッテリアの『絶品』シリーズ、今度は「絶品エビバーガー」ってのが登場したらしいので、ようこちゃんと食べてきました。

201204ebi
ハンバーガーって、こうやって開いちゃうとなんだかかわいそうな感じなんだけど、エビのパティを撮りたくて・・・。でも、まったくエビって分かりませんね。ガブッと食べると、たくさんのエビが登場したんだけどね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2012

マツガミネコーヒービルヂング

ようこちゃんと一緒にお散歩していたら、新しいお店を発見しました。
「マツガミネコーヒービルヂング」。宇都宮市役所のすぐ近く。こんなところにいつの間にって感じで、ようこちゃんもぼくもビックリ。で、さっそくランチに行ってみました。

201204mcb2
ぼくは「熟成塩豚定食」です。
201204mcb1
ようこちゃんは、「チキングラーシュ」。これは、その前のサラダです。
201204mcb3
「チキングラーシュ」。いわゆるシチューでしょうか?
201204mcb4
「カフェラテ」。
201204mcb5
「マツガミネクラッシック」。コーヒーです。
201204mcb6
最後の「カボチャのプリン」。
「マツガミネコーヒービルヂング」。オープンして1週間ということで、お店の方たちもまだ慣れていない感じでしたが、期待大のお店です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2012

神戸のお土産

先日ようこちゃんがお友達と神戸に行ってきました。そのときのお土産がこちらです。

201204kobe1
「igrekplus(イグレックプリュス)」のコンフィチュール。かなり、おいしい。でもこれ、新丸ビルでも売ってました・・・。
201204kobe2
「観音屋」の「デンマークチーズケーキ」。我家で神戸と言えば、コレ。トローリとろけるチーズが、最高なのです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 25, 2012

誕生日大作戦3

ようこちゃんへの誕生日プレゼント。

201204bd9
小さなピアス。良く似合ってます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

誕生日大作戦2

ようこちゃんの誕生日の夜は、「LE METRO」でお祝いしました。おいしいワイン、料理、ケーキ、コーヒーで、とってもステキな誕生日会となりました。

201204bd2
あっこさんオススメの「LES DOMANIERS ROSE」でカンパイ。
201204bd3
「レバーペースト」。この日のレバーペーストは、いつもより柔らかかった。でも、それはそれで、おいしい!
201204bd4
「3種盛り」。ようこちゃんは、ビーツを重点的に攻撃。
201204bd5
「豚粗挽き肉のテリーヌ」。初めていただきました!これ、ワインに良く合います。
201204bd6
「牛ホホの赤ワイン煮込み」。これ、ほんとおいしい。とろけるって言う言葉がぴったりです。
201204bd7
「誕生日ケーキ」。やっぱり誕生日には、白いケーキがいいね。おいしかったです。
201204bd8
最後は、「二番町ブレンド」で。
「LE METRO」での誕生日会、ぼくのときに引き続き、ぼくは酔っ払ったけど、大成功。マスター、あっこさん、どうもありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2012

誕生日大作戦1

4月22日はようこちゃんの誕生日。いろいろ企画を練ろうと思ってたんだけど、なかなか時間を作れなくて・・・。なんだか毎年言い訳してるみたいだなぁ(^^;)。

201204bd1
花束をプレゼントしました。「もっと小さいのでいい」とようこちゃんは言うけれど、ぼくは、ようこちゃんのビッグスマイルに似合う大きな花束をあげたいのさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2012

そら豆

ようこちゃんと夜桜を見に行きました。でもね、肌寒くて、早々に「花よりだんご」ってことに。
「そら豆」というジンギスカン屋さんに行ってみました。暗めの照明で落ち着いた雰囲気。ジンギスカンのお店って感じではないですね(^^)。

201204soramame1
「生ラム ロイン 炙り」。生でも食べれるというお肉をササッとあぶってネギをのせていただきます。おおっ、これはおいしい!
201204soramame2
「ジンギスカン 生ラム」。こちらは、しっかりと火を通して。肉から溢れる脂で、もやしもいい味になってます。うまい!!そして、こちら変わった薬味がありました。なんとカレー粉をパラリとかけるんです。するとどうよ、これまたうまいんですねぇ。はまりそうです。
201204soramame3
しめは、「大阪鶴橋冷麺」で。
見た目はジンギスカン屋さんらしくなかったけど、「そら豆」さんのジンギスカン、とっても好印象。また食べに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

銀座で大休止

小休止を続けてるのに、ヨレヨレになっていったぼく。最後は、銀座で大休止。
「銀座 佐藤養助」。稲庭うどんを食べました(^^)。

201204sato1
「お通し」。かな?うどんのお菓子のようです。
201204sato3
ようこちゃんは、「味くらべセット」。温かいうどんと冷たいうどんの両方を楽しめるセット。
201204sato2
伸びやすい「温かいの」が先に出てきて、
201204sato4
「冷たいの」が後から到着。細いうどんだけれど、コシがあってとっても美味です。
201204sato5
ぼくは、「二味せいろ」。醤油つゆと胡麻味噌つゆの二つの味が楽しめます。両方おいしいけど、胡麻味噌つゆが特に好きです。
201204sato6
うどんをアップで。「銀座 佐藤養助」さんでは、大盛り無料。これはうれしい。そして、暗めの照明でおしゃれな店内。で、何より店員さんのサービスがすばらしい。うどんだけのオーダーなのに、とっても丁寧に接客していただきました。おかげで、いい気分で食事ができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

表参道で小休止

小休止が続いてますが、この日のぼくはかなり疲れてました・・・(^^;)。
3回目の小休止は、表参道の「iL PRiMARiO」。紀伊国屋さんに併設されたお店です。

201204ilp
ようこちゃんは、「カプチーノ」。スーパーに併設のお店だと侮る無かれ、本格的でおいしいカプチーノがいただけました。ちなみに、ぼくは写真は無いけど「ビール」でした・・・。と、そのビールがよろしくなかった。このあと、急激な眠気に襲われてフラフラに。徹夜明けでは遊べない年齢になってしまったようです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2012

代々木で小休止

小休止のために移動している感じだけど(^^;)、お次は代々木。
「Little Nap COFFEE STAND」。有名店ですね、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

201204lncs
「カフェラテ」と「エスプレッソ」。出来立てがおいしいから、まず飲んでから撮影。うんまい。
201204lncs2
出来上がりを待つ間に、若葉をパチリ。東京は、宇都宮より季節が1週間くらい早く進んでますね。春の風とエスプレッソの香り、いいお店でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

千駄ヶ谷で小休止

ランチの後、メトロで「北参道」まで。そこからJR千駄ヶ谷駅方面にテクテク歩いて、小休止しました。
「Monmouth Tea」というお店。ようこちゃんは、「マンモスティー」って言ってたけど、正しくは「モンマスティー」。紅茶のサク飲みスタンドです。

201204mt1
これが「モンマスティー」。濃い目に抽出された紅茶に、ちょびっとだけ甘味をプラス。それにミルクが入ってます。つまりは、ミルクティーだけど、普通のとはかなり違ったおいしさ。こりゃぁ、いいね!ようこちゃんも感激してました。
201204mt2
「アップルタルト」。これまたおいしい。いいなぁ、このお店。ようこちゃんとぼくの他も、たくさんお客さんがいたんだけど、これだけおいしいと納得。また行きたいな、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2012

東京駅で待ち合わせ

ようこちゃん、岡山に帰省してたんだけど、日曜日の朝帰ってきました。でも、1分でも早く会いたかったので、東京駅まで迎えに行っちゃった(^^)。で、新丸ビル地下の「One's Drive」でランチ!

201204one1
「ワンズバーガー」。トマトの下のソースが、「特製ワンズソース」。ぼくにはちょっと辛いかな。大汗かいたけど、おいしかったです。
201204one2
「ジャークチキンバーガー」。ぼくに負けず劣らずチキン好きなようこちゃんのオーダー。こっちも辛いけど、違う辛さでうまい!
お腹も膨れたので帰ればいいのに、そうは問屋が卸さない。またもアチコチ歩いてきました。でも、続きはWEBで、じゃなくて後日(^^)。お楽しみにね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2012

SAKURA 2012

今年の4月、ちょっと仕事が忙しい。せっかく満開になったのに、桜を撮れないです。この日は、徹夜仕事を終えて帰宅し、このまま寝たら夜になっちゃうなと、チカラを振り絞って撮影に出かけました。

201204sakura1_2
「午前5時30分、三日月が見つめる桜」。こんな春もある。また来年、ようこちゃんと一緒に桜を見たいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2012

めでたい

会社の後輩の結婚式に招かれて出かけてきました。
宇都宮は桜がちょうど満開となったのですが、生憎の雨模様。

201204hanabi
でも、お開きとなったときには、雨も上がって、花火も上がりました。すごい演出だなぁ(^^)。めでたい、めでたい。
201204noshi
それと、今回はこんなご祝儀袋を使ってみました。おしゃれでしょ。先日吉祥寺に行ったときに「message&paper yuipress」というお店で買いました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2012

スニーカー買いました(^^)その2

「CHROME」、こんな感じの靴底なので、買ってみました。

201204bike10
分かりますか・・・?
そう、ソールに、何かくっついています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

スニーカー買いました(^^)

久しぶりにスニーカーを買いました。先日のエントリで「スタンスミス」にこだわってるって書いたばかりだけど、これ、スタンスミスじゃないね(^^;)

201204bike09
「CHROME」ってブランドのクツ。何故コレかは、後日紹介します。ネタ不足なんでね。出し惜しみって言わないで(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2012

パンク修理

ちょっと余裕が出来たので、パンクしてしまったチューブの修理をしました。

201204bike04
分かりますかね?親指の爪の上、ポチッと穴が開いてます。これを塞ぐんですが・・・。
201204bike05
紙やすりでチューブの表面を削って、
201204bike06
ノリ付けて(付けない方法もあります)、
201204bike07
パッチをあてて、
201204bike08
出来上がり。と、ちょっと失敗してる。ノリを塗った面積がパッチより小さかったみたい。でも、大丈夫でしょ(^^)。これで、また使えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

ひとりの夜は「LE METRO」

ようこちゃんが出かけてたので、ひとりで「LE METRO」に行きました。夕食のつもりだったけど、やっぱ飲んじゃうのです(^^)。
201204metro01「赤ワイン」。飲む前から、写真ブレてる・・・。
201204metro02「3種盛り」。我家でも真似てみたりしてますが、なかなか近づけない味です。
201204metro03「牛ホホの赤ワイン煮込み」。これ、初めてです。いやぁ、うまい!赤ワインにぴったりの一品。
201204metro04「レモンのタルト」。甘酸っぱ~い恋の味(^^)。て言うか、もうデザートか。「3種盛り」も、「牛ホホの赤ワイン煮込み」もボリューム満点だけど、我ながら、ペース速いなぁ。もう少し食べながら飲まないと・・・。
201204metro05「二番町ブレンド」。
マスター、あっこさん、料理もお菓子もワインもコーヒーも、とってもおいしかったです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2012

浮気してみた

ぼく、いったんコレと決めるとそれにこだわり続ける性質です。例えば普段履くスニーカーは、「スタンスミス」と決めていて、20年以上続けてます。大好きなロードバイクについても、消耗品であるタイヤ関連については、リムテープはミシュラン、タイヤはシュワルベって決めてました。が、ちょいと浮気心が出て、変えてみました(^^)。

201204bike02
リムテープを「シュワルベ」に。ミシュランのは硬くて嫌なんだけど、これは拍子抜けするほど簡単に装着できました。
201204bike03
で、タイヤを「Michelin Pro3」へ。
まだ本格的に走ってないので、走った感じは何とも言えないけど、装着には苦労しました。Pro3は、これまで経験した中で一番ビードが硬い・・・。ほんとにホイールにはまるの?って疑いたくなるくらい硬いです。コレ、出先でパンクしたら、ショックだなぁ・・・。ルックスはいいけど、心配でなりません。早く履きつぶして、シュワルベに戻そうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

あげまんねん

今日は、吉祥寺のお土産を紹介します。
「あまの」さんの、「揚萬念」。

201204a1
いわゆる揚げ饅頭ですね。サクッとしてて、おいしい。宇都宮の「かりまん」よりも小さいサイズ。こういうの流行ってるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

こういうの大好き

あんみつ食べた後、大宮まで移動しました。ここでの目的は、お安い夕ごはん。ようこちゃんもぼくも以前から行ってみたかった、「東京チカラめし」へ。牛丼チェーンですが、まだ宇都宮には無いお店です。

201204tc1
ようこちゃんは、「焼き牛丼」。「東京チカラめし」の特徴は、焼いたお肉ってところ。たぶん、他店にはないよね。
201204tc2
ぼくは、「ガーリックねぎ牛丼」。焼いたお肉の上に、ガーリックソースとねぎがのってました。
他の牛丼チェーンと違って焼いた肉なので、感想と言えば「結構な衝撃」。おいしいです。でも、脂ギッシュですねぇ。ぼくは問題なけどね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

上野駅の甘味処

食べ物のお店だけをこうやって綴ると、どういう方針で移動してるんだって感じがしますね(^^;)。食べ物と食べ物の間は、いろいろウロウロしてるんですが・・・。さて、新宿から上野まで移動して、またもや小休止。甘味処の「みはし」です。

201204mi1
ぼくは、「くずもち」。実はようこちゃんの好物だったりします。なので、半分は、ようこちゃんのお腹へ。おいしいくずもちです(^^)。
201204mi2
ようこちゃんは、「あんみつ」。これもおいしい。特に寒天がうまいですね。
さて、「みはし」さん。接客がとっても好印象。オーダーした後トイレに立ったのですが、その間サーブせずに待っててくれたんです。席に戻ったらすぐに持ってきてくれました!それにお茶もこまめに注いでくれるし、笑顔もかわいいし(^^;)。いいお店でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2012

見事でした。

ピッツァをいただいた後、吉祥寺の街をブラブラ。その後、新宿へ移動しました。そして、ようこちゃんが1日1パフェしてないと訴えたので、高島屋の地下、「LEMONフレッシュフルーツスタジオ」へ行きました。カウンターだけのお店で、目の前できれいなフルーツを見事な手さばきでカットしてくれます。

201204l1
「フルーツサンド」。パンにレモンを絞っていただきます。いやぁ、うまかった。
201204l2
フルーツサンドにプラス50円で付いてくる「オレンジジュース」。スーパーで買うオレンジジュースとは違いますね(^^;)。
201204l3
「マスクメロンジュース」。すっごく甘い。これはすごいです。
と、ここまで書いて気付きました。この写真じゃ見事な手さばきが分からないし、カットの結果が分かるメニューもオーダーしてないですね(^^;)。それから、パフェ食べてないじゃん。失敗したぁ・・・。ようこちゃん、もう一回行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2012

1時間待ったピッツァ

コーヒー飲んでまったりしているところに、ランチをいただく予定のお店から呼び出しが入りました。約60分ほど待ったことになります。すぐさま急行して、ランチにしました。
「ピッツェリアGG」。ナポリピッツァのお店です。

201204gg1
「マルゲリータ」。初めてのお店では、まずコレを食べないとね。うん、おいしい!マルゲリータがおいしければ、もう間違いないね。
201204gg2
「モンテビアンコ」。こちらは、サラダ感覚のピッツァ。生ハムの塩気がちょっと強いかな。でも、おいしい(^^)。
「ピッツェリアGG」さん、すっごく混んでたけど、納得。おいしいもの。それに、店員さんが元気でテキパキしてていい感じ。また行きたいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

時間がゆっくり流れてます

さてさて、ようこちゃんと無事合流しまして、ランチへ。ようこちゃんが選んでくれたお店は、90分程の待ち行列。でも、並ばずに携帯の番号を伝えて呼び出してもらうことにして、またまたようこちゃんが選んでくれたお店で小休止。「武蔵野珈琲店」。老舗の喫茶店でした。

201204mc1
ぼくは「ブレンド」。すっきりした味わい。正統派なコーヒーです。
201204mc2
ようこちゃんは、「アイスコーヒー」。おっ、かなりおいしい!ぼくもこういうおいしいアイスコーヒーを作りたいな。
で、「武蔵野珈琲店」さん、外の喧騒を感じないいいお店。東京でもこういうお店ってあるのね。ここだけ、ゆっくりと時間が流れてるようでした(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2012

吉祥寺で待ち合わせ

のっぴきならない用事があり、ようこちゃんと東京で待ち合わせしました。で、どうせならと、先日行って気に入った吉祥寺で。

201204ryumon
ようこちゃんの到着まで、ぼくは「Ryumon coffee stand」で「カフェラテ」を。うまかったぁ。
さて、今日からまた、東京の話題が続きます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

古賀志山にて

4月から山で練習すると言った手前、「平地の練習はできん。」ってことで、久々に古賀志山に上りました。

201204bike01
冬の間結構乗ったつもりなので(ローラー台がメインだったけど)、今までより上手く上れるようになったかな?って思って挑んだけど、まだまだですねぇ。やっぱし、坂の練習を重ねないとだめですね。がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

2012年3月の走行記録

久しぶりにぼくが書きます。なんとか、生きてます。
さて、2012年3月の走行記録です。3月、ほとんど乗れませんでした・・・。4月までに3,000kmは乗りたいと思ってたのに、全然足りません。原因は、以下3つ。かな?
1.ちょっとやる気が出なかったってこと。
 うーん、どうしたんだ。出たかったイベントの申し込みを2つ失敗したのも、拍車をかけたかな。
2.週末に乗れてないこと。
 今年の3月、天気悪かったですよね?乗り出したら雨も降り出したりと、残念な月でした。
3.お仕事が忙しかったこと。
 これはある意味いいこと(^^)。仕事してるから、自転車乗れるんです。ハイ。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月95.5640.513.0749.0
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1280.71467.326.02,774.0
さあ、いよいよ4月。今月から、山で練習します。頑張って上るぞぉっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »