« February 2012 | Main | April 2012 »

March 31, 2012

何ナノ?コレ・・・ その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
なぜ、あたしが自転車ネタ書いてるの?と思いますが、今日で最後。だいちゃんの自転車につけた棒、ライトを取り付けるためだったんですが・・・

201203lezyne3
な、なんと。今度は、棒が細すぎたぁぁぁっ。だいちゃん、ちゃんと調べなきゃ。
201203spo1すると、だいちゃん、ホームセンターへひとっ走り。今度は、こんなの買ってきました。またまた我家に変なのが増えました。
201203spo2
で、この変なのをチョキっとカット。
201203spo3
例の棒に被せました。おおっ!
201203lezyne4
隙間をスポンジでふさいだのね。見事装着!無駄遣いにならなくてよかったね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2012

何ナノ?コレ・・・ その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日の棒、どうもこのライトを取り付けたかったようです。

201203lezyne1
イギリスから格安で取り寄せたライトなのですが、
201203lezyne2
だいちゃんの通勤用自転車のハンドル周りがゴテゴテしてて、うまく取り付けられなかったんですって。よって、先日の棒にくっつけるつもりだったようです。
が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2012

何ナノ?コレ・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
まさかあたしが自転車ネタを書こうとは・・・。
ずーっと、だいちゃんが東京にて探し回っていたもの。だいちゃんあちこち歩いて、御徒町でようやく見つけました。そのときの顔、とってもうれしそうでしたぁ(^^)。

201203tni
それがコレ。だいちゃんの通勤用自転車のハンドルに取り付けられた、この棒。何ナノ?コレ・・・。苦労して見つけて、うれしそうに取り付けたんだけど、どうもだいちゃんの思い通りになってない様子。顔が曇ってしまいました・・・。
さてさて、だいちゃん、この後どうするのか?ただの無駄遣いになるのか!?
詳細は、後日!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2012

すごいお店だったぁ(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回の東京でのレポート、このエントリで最後ですっ。新宿は「ルミネエスト」地下の「BERG」。こんなお店が新宿駅にあるなんてっ!すごかったですっ。

201203berg
「BERG」は、カフェであり、ビアホールであり、あたしもだいちゃんも同時に楽しめちゃうのです。左から、「ジャーマン・ポテト・サラダ」、「生ビール」、「ソーセージ&クラウト」、「アイスコーヒー」。スタンディングあり、相席ありのカオスのような店内、活気があって楽しいです。また行こうね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2012

食べ納め

こん○○は。ようこちゃんですっ!
もう1軒、パフェを。「万惣」ですぅ。惜しまれつつも、先週24日で店じまい。その前に食べてきましたぁ。

201203manso1
「フルーツパフェ」。イチゴにマンゴー、その他たくさんのフルーツ達。おーいしいっ!!
201203manso2
「フルーツサンド」。生クリームがサッパリとした味付けで、美味!!
「万惣」さん、またどこかで再開してほしいですぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2012

アキバでパフェ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
コーヒーのあとは、パフェですっ。だいちゃんと以前行ったときは、残念ながら閉店時間で入れなかった秋葉原の「フルーフ・デゥ・セゾン」ですぅ。

201203fds3
こちらは、「ミニパフェセット」の「フルーツパフェ」。ミニとは思えないボリューム。フルーツがおいしいのはもちろんのこと、フルーツの下に埋まったアイスが、ヨーグルト風味で、とってもおいしかったですっ。
201203fds1
「チョコバナナパフェ」。
201203fds2
反対側から見ると、たくさんのバナナとチョコアイスゥ。とーっても、おいしかったですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2012

スタイリッシュ!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
もう一軒、コーヒースタンドを紹介っ。恵比寿からJRで渋谷に移動し、歩いて代官山へ。代官山って言ってもかなり端っこ。だいちゃんによると「さっきの恵比寿からでも歩けるし、自転車だったら3分じゃない?」ってな辺りですぅ(^^;)。で、そのお店は・・・
「THE COFFEESHOP」。シングルオリジンにこだわって、かつスタイリッシュにコーヒーを楽しませてくれるお店ですぅ。

201203tcs1
「今日のコーヒー」(右)と、それに「スチームドミルクを入れたやつ」(左。写真は失敗。)。今日のコーヒーというのは、フレンチプレスで淹れたものをポットで保温しているようです。それをサクッと出してくれるので、代官山という土地柄にしては、料金はお安いです。でも、おいしかった。それと、このカップがスタイリッシュでしょ!
201203tcs2
「バナナブレッド」。あたしもだいちゃんも、バナナの入ったこういうおやつに目が無いんですよねっ。これも、間違いなくおいしかった(^^)。
「THE COFFEESHOP」、店内にはイスが無いので、まさにコーヒースタンドって感じ。サッとオーダーして、ササッと出て行く。そんなお客さんをたくさん見かけました。(あたしとだいちゃんは、店内でいろいろ物色してたけど(^^;))。こんなお店が、宇都宮にもあるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2012

すごいラテに出会いましたぁ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
新宿から、恵比寿に移動しました。目的は、食後のコーヒー。東口というのかな?「mont-bell」がある側の出口を抜けてすぐの「猿田彦珈琲」に行って来ましたぁ。

201203saru
だいちゃんは、手前のコーヒーを。「猿田彦フレンチ」という深煎りの苦いやつ。ペーパードリップで淹れてくれますが、その淹れ方がかなりカッコイイのですっ。
あたしは、ラテ。あえて紙コップで作ってもらいましたぁ。で、その味にビックリ。まろやかぁ、そしてほんのり甘い。「だいちゃんも飲んでみてっ!」と飲ませてあげると、「これはスゴイ」とのこと。お店のオーナーに、このラテについて質問してました。だいちゃんの「ベストオブラテ」だって。そのくらいおいしいラテでしたっ!これを飲むだけにでも、恵比寿へ行く価値があると思いますぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2012

またもや新宿西口で

こん○○は。ようこちゃんですっ!
またまただいちゃんと一緒に東京へ出かけてきましたぁ(^^)。到着時刻がちょうどお昼だったので、早速ランチ。新宿西口、ヨドバシカメラの近くの「かど新」です。たぶん、夜は海鮮居酒屋さんと思われますが、ランチもおいしいとの評判。さてさて・・・

201203kadoshin1
どどん。あたしのオーダーは、「盛り合わせ弁当」。写真では分かりにくいけど、とっても大きな器に、たくさんのおかずが乗ってるのですぅ。そして、そのどれもがおいしかったぁ。
201203kadoshin2
だいちゃんは、「合わせづけ丼」(ごはんは、酢飯か普通かが選べて、だいちゃんは酢飯の大盛りを選択)。4種類の「づけ」が乗ってましたっ。だいちゃん、例によって、満腹にはならないと言ってたけど、おいしくて大満足とのことでしたぁ。
よかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2012

春はまだかな・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今年は春一番、吹かなかったらしいですねぇ。桜が咲く前のこの時期は、キャンディーズと春一番と決まっているのですが(^^;)。天気予報によると、明日は暖かいみたいだけど・・・

201203tenki
長くは続かないみたい。週末、また天気悪いよ、だいちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2012

シリコンスチーマー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ついに、手に入れることが出来ましたぁ。

201203pasco
「Pasco」の「シリコンスチーマー」。コマーシャルを見て一目ボレ。Pascoのパンは、これまであまり購入しませんでしたが、最近はPascoばかり(^^;)。いいペースで、シリコンスチーマーをゲット出来ましたぁ。でもね、Pascoのパンって、結構おいしいんですぅ。これからも、買い続けることになりましたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2012

我家のニューフェイス

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は最近我家に仲間入りした、器を2組紹介しますっ!

201203cup2
こちらは、岡山の「アートスペース油亀」で購入。許斐良助さんという作家さんのもの。蕎麦猪口みたいだけど、「コーヒーの器展」というイベントで買ったのです。なので、コーヒーカップ(^^)。
201203cup1
こっちのは、吉祥寺「Roundabout」で買ったグラスです。だいちゃんが珍しく欲しいって言ったので。ワインを気軽に飲むのにちょうど良いですよ。
どちらの器も、既に我家に馴染んでおります。これからもよろしくねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2012

しっとりバウム

こん○○は。ようこちゃんですっ!
以前から行かなきゃと思っていたお店に、ようやく行けました。宇都宮市役所前の「レミール」。バウムクーヘンのお店です。

201203baum
こちらが、レミールの「バウムクーヘン」。「LEE」のお取り寄せの記事にも載ったことがあるらしい、しっとりずっしり系のバウムでおいしいです。おやつというより、朝食なんかにいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2012

ホワイトデーのプレゼント

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんにホワイトデーのプレゼントをもらいましたぁ。

201203wd1
ステキな包み。何だろう?
201203wd2
「チンパくん」。と言うそうです(^^)。ご近所の「padparadscha」で購入したとのこと。どんな顔して、これ選んだろう。ふふふ、うれしい!ありがと、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ7

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ニク三昧にコーヒー三昧、いよいよ最後のエントリ!
最後は、ニクの部。だいちゃんが「ニク」と言えば、そう、「ハンバーガー!!」。昨年秋に駒澤大学の方から、表参道に移転してきた「THE BURGER STAND FELLOWS」ですっ。あたしもだいちゃんもココのハンバーガーを食べたかったので、宇都宮からも行きやすい場所に移ってくれて、ほんとうれしいぃ!!

201203fe1
だいちゃんは、最後はコーヒーじゃなくて(^^;)、やっぱり「ビール」。あたしは、「アイスティー」。これらを飲みながら、ハンバーガーの到着を待ちますぅ。
201203fe2
ででんっ!「ベーコンチーズバーガー」。だいちゃんのオーダーです。
201203fe3
「アボカドバーガー」。こちらは、あたし。両手で持ってもズシリと重いこのハンバーガー。パティは、スパイシーアンドジューシーでおいしい。そんで、バンズがこれまたおいしい!サクッ、フワッって感じで。だいちゃん、ハンバーガーの決め手は「バンズ」だと、偉そうに申しております(^^)。
「THE BURGER STAND FELLOWS」、いい場所にあるので、また食べに行きたいですっ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 16, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ6

こん○○は。ようこちゃんですっ!
吉祥寺から表参道まで移動しました。もう一回、コーヒーですぅ。
「OMOTESANDO KOFFEE」。あたしは2回目、だいちゃんは初めて。

201203ok1
だいちゃんは、「エスプレッソ」。右の小さいのは、「コーヒー菓子」。スッキリとしたエスプレッソに、ぴったりのお菓子です。
201203ok2
あたしは、「カフェラテ」。これもおいしい!!
201203ok3

201203ok4
古い民家を改装した「OMOTESANDO KOFFEE」、とってもいい雰囲気。あたしたち以外にお客さんがいなかったので、マスターといろいろお話させていただき、だいちゃんは写真をパチパチと。楽しいひと時をコーヒーと共に過ごさせてもらいましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ5

こん○○は。ようこちゃんですっ!
井の頭公園まで歩いたので、もうちょっと足を延ばしましたぁ。井の頭公園を越えて、約10分ほどテクテクし、カフェに入りましたっ!
「ROOM-1022」。(ルームイチゼロニーニーと読むそうです。)隠れ家的なカフェでしたよっ。

201203r10221
あたしは、ケーキセット。こちらは、「バナナケーキ」。シトッとしてて、おいしかった!
201203r10222
そして、ドリンクは「チャイ」です。
201203r10223
だいちゃんは、タイトルのとおり「コーヒー」ね。あたしたちの前に紳士がいらっしゃったのですが、その方がおいしそうに飲んでいたから期待していました。すると、やっぱりおいしかったぁ。吉祥寺のコーヒー、恐るべしですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
焼き鳥食べて、井の頭公園をブラブラ。そして、公園内のコーヒースタンドに立ち寄りましたっ!

201203bsc
「ブルースカイコーヒー」。写真はラテ。もう一つ、コーヒーもいただいてますが、オーダーのときに、「3分半待ってください」と言われたので、もしやと思ったら・・・。やはり、フレンチプレスで淹れてくれました。だいちゃんは、プレスコーヒーが好きなので、うれしそう。いいお店にめぐり合えてよかったですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
コーヒーの後は、ニクの部。せっかく吉祥寺に来たので、井の頭公園をお散歩。と思い、公園までの道を歩いていると、すっごくいい香りがしてきましたっ!

201203iseya1
「いせや総本店公園店」帰ってから調べたら、吉祥寺では超有名なお店なんですね。「焼き鳥」のお店ですぅ。強烈な店構えに、だいちゃん、気後れ気味。でもね、この中の方が、もっと凄かったぁ。煙がモクモクで、視界がかすむ感じ。でも、たくさんの人が焼き鳥を肴に、お酒を飲んでらっしゃいましたぁ。
201203iseya2
あたしたちは、テイクアウト。お店のお兄さん、これを手渡してくれるときに「いってらっしゃい!」と声をかけてくれるんです。みんな、公園で食べるんでしょうね。肝心の焼き鳥の写真を忘れちゃったけど、1本80円とは思えないほど大きくて、おいしい焼き鳥でしたよっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧 ソノ2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ステーキでお腹いっぱいになった(だいちゃんは、まだまだらしいけど・・・)後は、コーヒーの時間。JR中央線で、吉祥寺まで移動して、おいしいコーヒーをいただきましたぁ。目指したのは、「Ryumon coffee stand」。吉祥寺駅南口を出て、末広通り商店街をテクテク歩いて、見つけました。アットホームな商店街に異彩を放つカッコイイお店っ。そんでもって、マスターが小沢健二似。人気がありそうです(^^)。

201203rcs1
コーヒースタンドとの店名ですが、お店の2階には、テーブル席がいくつかあってゆっくりコーヒーをいただけます。コーヒーを待つ間、備え付けの紙コップでお水を。だいちゃん、「この紙コップに押されたサイン、秀逸だ。」と感心しきりでしたぁ。
201203rcs2
いよいよお待ちかね、「オザケン」が淹れてくれたコーヒー。あたしは、「カフェラテ」。
201203rcs3
だいちゃんは、「エスプレッソ」。「Ryumon coffee stand」では、毎週、コーヒー豆が変わるそう。この日は、「ケニア ンゴンゴ」って豆。酸味が効いたフルーツのような味でした。だいちゃん、相当気に入った様子で、「うまいっ!」を連発。うれしそう(^^)。
「Ryumon coffee stand」、カッコイイお店だったけど、それ以上にコーヒーのおいしさに、あたしもだいちゃんもやられましたぁ。また機会を作って、コーヒーを飲みに行きたいですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2012

ニク三昧にコーヒー三昧

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんとニク三昧、コーヒー三昧してきましたっ!!
それにしても、だいちゃん、よく食べ、よく飲みます(^^;)。

まずは、ニクから。新宿西口の「ステーキの神様 ル・モンド」です。ランチタイム、とってもリーズナブルなお値段で、ご覧のステーキがいただけちゃうのですぅ。

201203lemonde1
あたしは、「リブロースステーキ」。ニク!って感じで食べ応えあり。秘伝のソースとバターが、とってもいい味ですっ。
201203lemonde2
だいちゃんは、「サーロインステーキ(ポテトとごはんが大盛り)」。リブロースに比べて、脂が多いのかな?ジューシーでおいしいです。だいちゃんも、大喜び。シェフに「おいしい!」と声をかけていました(^^)。
新宿西口にこんなにいいお店があったなんて。あたしもまだまだですねぇ(^^;)「ル・モンド」さん、だいちゃんはまた食べに行きたいと張り切ってます!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 10, 2012

三高トリオ その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!

201203k
富士・鷹・茄子、手ぬぐいもあります(^^)。我家の手ぬぐい、どんどん増えてる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2012

三高トリオ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
最近だいちゃんの読書が滞ってるので、新しいブックカバーをプレゼントぉ。これで、以前のように本を読んでくれるかしら?でね、このブックカバー、かわいいでしょ。模様が、

2012031f
一富士、
2012032t
二鷹、
2012033n
三茄子。
なのです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2012

モーニングサンダー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ローソンに行ったら、こんなのがありましたぁ。

201203mt
「モーニングサンダー」だって(^^)。左下に書いてある「プチプロテイン」ってなんだろか。それを見ただいちゃんの目が輝いてましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2012

ポエムはまだです

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんの創作活動は、遅々として進んでいないようなので、今日はあたしがエントリ。
久しぶりに「dough-doughnuts」に行きましたぁ。

201203dd
左上から時計回りに、「ココアプレーン」、「レモン」、「メープルさつま」。3つともおいしかったけど、あたしとだいちゃん、「メープルさつま」が抜群!!との意見で一致しましたっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2012

万策尽きたか・・・

ブログの毎日更新。かなり厳しい。ネタが無いねぇ。
こういうときこそ、文章力が問われるんだよな。
そうじゃなければ、ポエムでも発表できればいいんだけれど(^^;)。
ぼくが詩を書いて発表しちゃったら、ようこちゃん腰抜かすかな。
ハハハ。書いてて恥ずかしくなってきた。
寝よ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2012

燃え尽き症候群

一昨日のエントリで、「燃え尽き症候群」と書きました。この症状、Burnout Syndromeと言って、「うつ」のような状態を指すみたいですね。軽い気持ちで書いてしまったけど、適切では無かったです。
でもまあ、ちょっと調子が出ないのは事実。この土日も、ようこちゃんとお出かけするつもりがベッドから起きだせず。そんな訳で、お出かけ前にひとっ走りと思ってたのも、当然出来ず。ならば、バイクの整備をと工具を手に取るも、作業が進まずで、グダグダな週末となってしまいました。
うーん、どうしちゃったんだろう・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2012

フランスに行きたい

「LE METRO」のマスターとあっこさんがフランスから戻られたようなので、お土産話を聞きにランチへ行ってきました。ふふふ。お話を聞くと、マスターとあっこさん、充実した旅行だったようですなぁ。うらやましい。またフランスへ行きたくなりました。
さて、ランチは・・・

201202metro01
ようこちゃんの「サラダ」。すごく発色良く写真が撮れました。
201202metro02
そして、ようこちゃんは「ベトナム風チキンカレー」。ぼくにはちと辛い、大人な味です。
201202metro03
ぼくは、「ポークソテーキャラメリゼ」。ナイフを入れた写真を撮っておくべきだったかな。とってもいい焼き加減で、おいしかったのです。
201202metro04
食後に、ようこちゃんは「アイスコーヒー」。
201202metro05
ぼくは、「二番町ブレンド」でした。
今回のフランス旅行で、「LE METRO」の料理とお菓子、ますますパワーアップするのかな。ぼくとしては、鶏肉を使った料理と、シュークリームをリクエストしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2012

2012年2月の走行記録

2月はほんと、寒かった。なおかつ、前半に熱出したり、週末に仕事が入ったり、天気が悪かったりで思うように走れませんでした。でも、ローラー台のおかげで、なんとか目標達成。でも、ローラー台の分を含めるのはずるいかな・・・。

Cannondale CAAD9Cinelli Bootleg Mystic Rats合計
実走ローラー
1月769.6233.00.01,002.6
2月415.6593.813.01,022.4
3月    
4月    
5月    
6月    
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
合計1185.2826.813.02,025.0
ブリッツェンクリテリウム」を目標に頑張ってきたけど、あまりいい成果が出せなかったな。ここ数日、燃え尽き症候群的な症状。今週末は、気合を入れなおさなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

雪フル午後ニ

宇都宮に、この冬一番の雪が降った2/29。4年に一度しかない特別なこの日にオープンしたお店に、だいちゃんと一緒に行ってきましたっ!!かなり分かりにくい場所だったけど、住所とグーグルの地図をたよりにたどり着くことができましたぁ。

201202niwato1
「喫茶ニワトコノミ」。すてきなお店でしたよ。
201202niwato2
「バナナケーキ」。これ、小麦粉、卵、乳製品不使用のお菓子。それでも、フワッとしてとってもおいしかったですぅ。
201202niwato3
「リンゴのタルト」。こちらも、おいしかった!
201202niwato4
ドリンクメニューもありましたっ。「ブレンドコーヒー(手前)」と「アイスコーヒー(奥)」。真ん中の白いのは、「ライスミルク」というお米から作るミルク?なのだそうです。
「喫茶ニワトコノミ」、お菓子がこの他にもたくさんあるようです。お菓子は持ち帰りも出来るので、また買いに行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2012

クリテリウムの後に

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんが「ブリッツェンクリテリウム」で頑張った後、「kcucha rismo」でコーヒーをいただいてきましたぁ。だいちゃんは、ピタピタムチムチのジャージのままで(^^;)。おしゃれな店内でかなり浮いてたけれど、宇都宮ではこの姿、市民権を得てるみたいですねっ。

201202kcucha1
だいちゃんは、いつものとおり「プレスコーヒー」。この日のお豆は、パプアニューギニア。おいしい!
201202kcucha2
「バナナとオレンジのシフォンケーキ」。これは初めて食べましたっ。おいしい!!
201202kcucha3
そしてあたしは、「カフェラテ」を(^^)。おーいしい!!!
話は変わりますが、kcucha rismoのスタッフさんの間では、自転車が大流行のようす。店内外におしゃれな自転車たちが並んでまして、だいちゃん、うれしそうでしたぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »