« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

浅野屋のパン

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ecute上野で、「浅野屋」のパンを買ってきましたぁ。

201202asanoya
「スペシャルブレッド」。ちょっと小ぶりで食べやすいの。そしておいしかったぁ。ちなみに右は、エコバッグ(^^;)。オンラインでも買えるみたいだから、こんど取り寄せてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2012

増殖中

またまた、たわしです(^^)。

201202tawashi2
またまた、ようこちゃんが見つけてきました。ちっちゃなたわし、我家に増殖中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2012

「ブリッツェンクリテリウム」参戦記

2月26日、「ブリッツェンクリテリウム」、走ってきました。会場は、宇都宮の東、鬼怒川河川敷の道場宿緑地に新たに整備されたコース。地元の利を活かそうと毎週試走に行ったのですが、整備途中ということもあり一度もまともに走れず、当日を迎えました。(前日は、雪降っちゃうし・・・)。

当日は朝8:30に受付開始。でも、ぼくが走る予選のスタートは11時過ぎってこともあって、ちょっと遅れて会場入りしました。ほんとは、ブリーフィングとかあったので、オンタイムで到着したかったんですが(^^;)。で、まずは受付を済ませて、ブリッツェンの増田選手にサインをいただきました。そう、ジャパンカップのポスターに。ようやくコンプリート。あとで額装しようと思います(^^)。増田選手、快く応じてくれてありがとう!!

201202bike02
<左が増田選手。昨シーズン最終戦の大落車からの復活です!!>

受付のあとは、アップのために近所をウロウロ。ツール・ド・つくばのときは、アップ無しで挑んで散々だったので、今回はきっちり汗かきました。ウロウロから戻ると、コースオープン。本番のコースでの試走です。直角のコーナーが3つと、コンクリートのグレーチングが2箇所。要注意箇所と再確認して予選が開始されました。全4組(1組30人くらい)の予選のうち、ぼくは2組目。あっという間に、順番が回ってきました。ウインドブレーカーやスマホをようこちゃんに託し、身軽になってスタートラインへ。心臓バクバク。緊張しました。

いざスタート。1周1.1kmを8周。最初の1周目は、ブリッツェンの選手の先頭固定によるローリングスタート方式。ぼくはクリテリウム初めてなので、スタートラインのかなり後方からスタート(^^;)。緊張してたみたいです。普段は、一発で決まるペダルのキャッチも、数回空振り(^^;)。いきなり置いてかれちゃまずいので、あわてて集団に合流。周りの人は、みんな速そうだ。必死にくっついてあっという間に2周目。リアルスタートです。と、一気にペースアップ。必死に食らい付く。まだ緊張してる。シフトアップがうまくいかない。こんなこと普段無いのに。と思ってるうちに、3周目。またスピードが上がる。くーっ、これまでか・・・。速すぎる。(ぼくの最高速は、周りと差がありすぎるなぁ。どういう練習すればいいんだろう・・・)集団を中切れさせてしまい、どんどん置いていかれる。くやしい。残りは、同じくらいのペースの人を見つけて、ローテーションしながら7周目の最終コーナー。そこで、屈辱的な掛け声。「右側空けてくださーいっ!」。なんと、周回遅れにされてしまった。そのまま、先頭集団の後方で8周目突入。かっこ悪いけど仕方ない。ほろ苦いデビュー戦となりました。ゴール後、うなだれてると、ようこちゃんの厳しい言葉が。「ドベじゃなくて良かったね・・・(^^)」。トホホ。

201202bike03
<今回もようこちゃんが、撮影してくれました!!>

予定通りの予選落ちだったのですが、そういう人たちのためにもう1レースさせてくれました。うれしいね。今度こそはと、スタート。またもや、ペダルのキャッチがうまく行かない。どうしちゃったんだ・・・。でも、頑張る!リアルスタート後、集団中盤まで順位を上げ、3周目。ぼくの前の人で中切れ。「あっどうしよう」と悩んでたら、大失速・・・。そのあと、一人旅で1周。すると、ブリッツェンの赤いジャージが突然ぼくに並び、ニヤッとしてすぐに前に。廣瀬選手!!付いて来いとの合図です。ラッキー。遅い人には、こういうサービスがあるんですね(^^)。「お願いしますっ!!」と大声で応えて、引いてもらいました。これは、うれしかった。コーナーで遅れても、待ってくれて(^^)。2周くらい一緒に走ってもらって、いい経験させてもらいました。この2周の間に発見したこと。ぼく位のスピードで走行していると、廣瀬選手は、直角コーナーでも足を止めないんです。つまり、ペダルを回したまま。すごいです。なので、ぼくも勇気を出してマネしてみました。すると、キレイにコーナーをクリアできる!すごい、大収穫でした。残りは、いいペースになったので、数名をかわしてゴール。爽快でした!
ちょっぴりうれしいぼくに、ようこちゃんのお言葉。「口開いてたよ・・・」。またもや厳しい(^^;)。

以上、結果は悪かったけど、すっごく楽しいクリテリウムでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 26, 2012

マトリョーシカ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、あたしの地元、岡山にちなんだものを紹介しますぅ。

201202momo1
ちょっと変わった桃太郎の人形なんですが・・・
201202momo2
桃太郎マトリョーシカです。イヌ、サル、キジときて、一番小さいのはアカオニ。岡山の雑貨屋さん「mon cifaka」で買いましたぁ。かわいいでしょ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2012

決戦は日曜日

いよいよです。今度の日曜日、「ブリッツェンクリテリウム」。

201202bike01
ロードバイク始めて、3月で丸3年。中学校だったらもうすぐ卒業。今回のクリテリウムは、さしずめ高校入試って感じかなぁ。ステップアップできたらと思ってます。
クリテリウムのための飛び道具は無いけれど、今シーズンは今まで以上に走りこめてる。この自信だけが唯一の武器かな。今の自分がどれだけ通用するのか、試してこよう。もちろん、ケガ無く、楽しくね。さあ、決戦だ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2012

ピンボケだけど・・・

先日、西の空がとってもキレイでした。外出するのにブーツを履いてしまったので、カメラを取りに戻るのももどかしく、スマホで撮ってみました。

201202yuuyake
ピンボケ・・・。でも、キレイだ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2012

くるくるソフト

寒い冬、暖かい部屋のコタツで食べるアイスっておいしくないですか?
我家はコタツが無いんだけど、アイス食べます(^^)。
最近のヒットはコレ。

201202ice
手のひらサイズの「くるくるソフト」。おいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2012

そろそろ

そろそろ当たってもいいんじゃない。

201202green
『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ』。1等・前後賞合せて5億円也!!当たったら、どうしよっか?ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2012

ようこちゃんも気に入ったみたい

先日ようこちゃんに先立って行ってきた「OVAL COFFEE」、今度はようこちゃんと一緒に行ってきました(^^)。

201202oval2

201202oval3
コーヒーとケーキをいただきました。
「OVAL COFFEE」、ゆったりと落ち着けるカフェでして、ようこちゃんも気に入った様子。後日ひとりで行こうとしたみたいです(駐車場がいっぱいであきらめたらしい)。また一緒に行こうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2012

Bon Voyage!

「LE METRO」のマスターとあっこさんが、フランスに旅立たれます。昨年は、現地で待ち合わせしたっけ(^^)。
今年は、ぼくが休みを取れないので、ご挨拶に行ってきました。と言っても、お酒のみに行ったんだけど(^^;)。

201202metro05
「赤ワイン」でスタート。
201202metro06
「三種盛り」
201202metro07
「ホロホロ鶏のプレゼ」。超おいしい!!これ、時間さえもらえたら、骨まで食べれます。それから、付け合せのごはんが、とってもいい味でした。
201202metro08
締めは、「二番町ブレンド」と「チーズケーキ」で。
旅行の前日まで働いている、マスターとあっこさん。すごいです。戻ってきたら、新しいフランスの風を、池上町から吹かせてくださいね。期待してます!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2012

「プロテイン」始めました。

自分でも、いったい俺はどこに向かってるんだ?と思いますが(^^;)、

201202wrp
「プロテイン」始めました。バイクの練習ってかなり疲れるので、練習直後のいわゆるゴールデンタイムに飲みます。時間はかかるかもしれないけど、いい成果が出るといいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 18, 2012

ニューまな板

我家のまな板、ぼくが独身の頃から使っている年代物です(^^;)。一人用?だから、ちょっと小さかったんですね。で、ついに新しいのをようこちゃんが買って来ました。

201202kt
桐ですな。なんとなく大人な感じ(^^)。うれしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2012

ドーナツみたい

たわしです(^^)。

201202tawashi
ようこちゃんが、見つけてきました。小さくてまん丸なこのたわし、とってもかわいい。キーホルダーにしちゃいたいです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2012

sogood

ケンタッキーフライドチキンの「今だけ、セット500円!」のCMがとっても気になってしまい、ようこちゃんと食べに行ってきました。ぼくは、チキンならお腹いっぱい食べてもいいことにしています(^^)。

201202kfc1
「和風チキンカツサンド」。
201202kfc2
「チキンフィレサンド」。
ケンチキに行くのは、すっごく久しぶりでしたが、おいしかった。牛、豚、鶏、やっぱぼくは鶏が一番スキかも(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2012

St. Valentine's Day 2012

今年のバレンタイン、ようこちゃんからのプレゼントはコチラ。

201202vd
チョコやクッキーがたくさん(^^)。うれしいなぁ。大切に食べなくちゃ。
ありがとう、ようこちゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2012

とにかくステキなコーヒー屋さんでした

こん○○は。ようこちゃんですっ!
こっそりと東京に行ってきましたぁ・・・。そこで、ステキなコーヒー屋さんに行ったのです。

201202ok1
「OMOTESANDO KOFFEE」。とにかく、ステキでしたっ!だいちゃんも連れて行ってあげたい。
201202ok2
あたしは、ショップカードを集めてるんですが、コチラのは、超ステキ!!
201202ok3
「もちろん使えます」とのことでしたが、もったいなくて使えないぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2012

200円也

16日まで、ビッグマックがお安いです。

201202mac
200円だなんて、いいですね(^^)。ようこちゃんとおいしくいただきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2012

近所にワインバールが出来てた

タイトルのとおりなのですよ。うれしいね。
「オリオンワインバール」。オリオン通りの新定番となればいいね。

201202owv1

201202owv2

201202owv3

201202owv4
ワインがリーズナブルなお値段、そして、店員さんが明るく気さくで好印象。気持ち良く酔えました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2012

近所にカフェが出来てた

近所にカフェが出来てました。めでたい(^^)。
ようこちゃんがちょっと出かけてる隙に、抜け駆けしちゃいました。
「OVAL COFFEE」さんです。

201202oval
フォンダンショコラにブレンド。ファイヤーキングでサーブしてくれるんですよ。
次は、ようこちゃんと一緒に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2012

おしゃれ軍手 その2

ようこちゃんが、またまた軍手を見つけてきました。

201202gunte
今回のは、赤いラインがステキ。ぼくの、Cinelli の色に合ってます(^^)。寒いけど、自転車通勤再開しようかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 09, 2012

シュークリームとエスプレッソ

ようこちゃんが、ローソンで新しいチロルを見つけてきました。

201202tirol
シュークリームとエスプレッソ。ほほう、チロルさんもいろいろ出してきますなぁ。新たなフレーバーって、どのように考えてるんでしょうね。ぼくの希望としては、「たい焼き」がいいなぁ。チロルさん、どうでしょ?作ってくれないかなぁ(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2012

「雷」つながりで。

宇都宮は「雷都」って呼ばれてますね。それにちなんだモノがいろいろありまして、ぼくが好きな「ブリッツェン」も「稲妻」を意味してるみたいだし(^^)。と、強引な書き出しですが、今日は雷つながりで。
「ブラックサンダー」というお菓子があります。

201202bt
パッケージのロゴを、アルファベットからカタカナにしたら売り上げが急増したという、おもしろいお菓子。なんと、「ちび」と「BIG」ってのもありました。カタカナにしたら売れたって・・・「コピー」って大切なんですね。でも、「ちび」と「BIG」はカタカナじゃないね。大丈夫なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2012

パリでは定番らしい

日曜日の夕方、「LE METRO」に行きました。
ちょいとお腹が空いたのと、新しいお菓子があるんじゃないかと思って。すると・・・

201202metro01
ようこちゃんは、「アイスカフェオレ」。
201202metro02
ぼくは、「ビール」。うめぇぇぇっ。
201202metro03
「エビとアボカドのサンドウィッチ」。これまた、おいしい。家庭の味とは、一味も二味も違うんだなぁ・・・。
201202metro04
そして、新しいお菓子。「ムスオショコラ」。シットリした口当たりに、スッキリとしたチョコレートの甘さ。こりゃぁ絶品ですぜ、お客さん。食べなきゃ損しますよ。パリでは定番と言うこの一品、宇都宮では「LE METRO」で食べられます(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2012

人気は無いが・・・

ロードバイクに関するエントリはあまり人気が無い(^^;)のですが、ぼくの自己満足ってことで、お付き合いください。 今年から、月毎の走行記録を公表しちゃおうと思います。公表することで自分を追い込もうという目論み。 では、2012年1月の走行記録です。
Cannondale CAAD9 Cinelli Bootleg Mystic Rats 合計
実走 ローラー
1月 769.6 233.0 0.0 1,002.6
2月        
3月        
4月        
5月        
6月        
7月        
8月        
9月        
10月        
11月        
12月        
合計 769.6 233.0 0.0 1,002.6
ロードバイクに乗り始めて、3年が経とうとしています。ようやく、目標を達成できました。月間1000km。ローラーでの距離も含めちゃってるのがちょっと怪しいのと、Cinelliに全く乗らなかったのは残念だったけど、1000kmという数字、うれしいです。ようこちゃんが、叱咤激励してくれたんだ。ありがとう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 05, 2012

小旅行に行ってきました。その13

こん○○は。ようこちゃんですっ!
長らく続けた「小旅行に行ってきました。」シリーズも、今回で最後。御徒町から有楽町に移動して、銀座で夕ごはんを食べましたっ!!銀座2丁目の「ふわふわハンバーグ AOI(エーオーアイ)」。おいしかったですよぉ。

201201aoi1
だいちゃんは、「ぜいたくダブルハンバーグ」。右のソースが、「激ウマ和風ソース」って言いまして、その名のとおり、激ウマでしたぁ。
201201aoi2
あたしは、「おろしぽん酢ハンバーグ」。こちらも、おいしいぃ!そして、本当にふわふわと柔らかいハンバーグでしたっ。

そしてそして、みぞれが雪に変わる中、銀座7丁目まで歩いて、「1日1パフェ」を達成するために「リンツ ショコラ カフェ」に行きましたぁ。

201201lindt
パフェじゃないけど、「チョコレートドリンク」で、「1日1パフェ」達成としましたぁ。
「リンツ ショコラ カフェ」、休日の昼間にしか来たことが無かったけど、平日の夜はすごいですね。だいちゃんもビックリするほど、きらびやかな銀座のお姉さまたちがたくさん。まだまだ景気は良いようです(^^)。

以上で「小旅行に行ってきました。」シリーズは終了となります。今度は海外旅行したいね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2012

小旅行に行ってきました。その12

こん○○は。ようこちゃんですっ!
鎌倉から東京に戻ってきましたっ。すると、なんと「みぞれ」が・・・。寒いっ。

まずは、「1日1パフェ」を実行するために秋葉原まで行ったのですが、なんと目的のお店が早めの終了・・・。
気を取り直して、最近話題の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」へ行ってみましたぁ。

201201akioka
秋葉原と御徒町間のJRの高架下が、おしゃれな空間に変貌しているのですぅ。「2k540 AKI-OKA ARTISAN」、調べてみると、JR東日本が仕掛けてるみたいですぇ。鉄道だけじゃなく、多方面に手を広げてますねぇ。宇都宮駅周辺も、もう少しおしゃれにならないかな・・・。JR東日本さん、頑張って!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 03, 2012

小旅行に行ってきました。その11

こん○○は。ようこちゃんですっ!
鎌倉の旅行もそろそろ佳境ですぅ。

201201dakota
稲村ガ崎の「DAKOTA」というお店で、エコバッグを購入。かわいいでしょ。
どうでもいい話題だけど、「DAKOTA」さんのDAKOTAは、ニューヨークの超有名なアパートからきてるのかなぁ?だいちゃんは、「KUOTA」っていうロードバイクが欲しいみたいだけど・・・。
小旅行とは違う話になってしまってゴメンナサイ(^^;)。この後は、宇都宮に向けて移動していきますっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2012

小旅行に行ってきました。その10

こん○○は。ようこちゃんですっ!
鎌倉での2日目は、江ノ電のお得なキップを使いましたぁ。

201201enoden
「1日乗車券のりおりくん」。江ノ電乗り放題のキップ。コレのおかげで、たくさん乗り降りしましたっ。
201201bills1
「1日乗車券のりおりくん」で、七里ガ浜の「bills」に行きました。定番の「リコッタパンケーキ」は以前食べたので、まずはラテと、
201201bills2
アイスコーヒーに、
201201bills3
「ローストマッシュルームとタレッジオのオープンサンド」。
海がよく見える席に案内されて、ご機嫌でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2012

小旅行に行ってきました。その9

鎌倉まで行ったのは、この写真を撮るためでもありました(^^)。

201201kamakurahs1
江ノ電「鎌倉高校前」駅。すごい場所にありますねぇ。
201201kamakurahs2
「七里ガ浜」。天使の梯子がたくさん見えました。
201201kamakurahs3
日本一有名な「踏切」かな?
楽しく撮影することが出来ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »